古寺です。

Sawaki, Takayuki さんwrote:
> "Yoko-o, Takehiko" wrote:
> 
>>2 階建て車クハ 415-1901 ですが、7 月 9 日改正で、ついに定期運用を
>>外れました。現在は、勝田車両センターに留置されているらしいです。
> 
> 
>  そんなにくたびれていないとは思うんですが、使いにくかったのでしょうか?

横尾さんがフォローされた私の記事に組成を書きましたが、最初から使い
にくいような変則編成でしたから。2階建てを取り除いて中間車代用のクハ
1両を前に出せば、オールステンレスの7両基本になって、15連にも使える
状態の8両... なんぼ2階建て混じりでも最大12連にしかならないなら15連
に収容力でかなうわけが無いですし、当初から「何故?」って思いました。

考えられる事の有りがちかつ、消極的なその1は、
・ハナから2階建てクハを長期使う気はなく、試作試用目的を果たしたら
 外して、残りの7両を使うつもり
もうちょっと発展らしきものが有るとして、
・中間に挟まった平屋クハはいずれ後の増備車に振り返る。新造と代替を
 ともなう編成替えを繰り返す内に、7両固定の下り方が全て2階建てに
 なっちゃったりして...
後者の場合、なんぼ貫通構造で作って見たにしても編成中央に2扉が挟ま
ると鬱陶しそうで。7両固定にこれが当たり前に組まれるなら、下り方に
位置を固定出来るのかな?とか考えた物でした。
山手の11両化と6扉車の量産が同期したように、12→15連化のタイミング
でこのネタを抱えていたら違ったかもしれないですけどね。