古寺@遡り中につき、この先浦島&前後なフォローするかもですと
言ってるそばから新着の方が多くてのぼれない〜です(^^;

SHIMADA,makoto さんwrote:

> Masahiko_KODERA wrote:

>>形式を分けなかった付随車系を除き、
> 
> 
>     急行型、特急型は付随車系は共通でしたけど
>    近郊型は違っていたはずです。401系はクハ401、
>    421系はクハ421だったかと…

な(周波数)話をするつもりは全っ然無くて。
絶滅云々〜時間軸〜MT46/54グループの方のつもりだったんですけ
ど。そいえば403系も「クハ403」を立ち上げたんでしたっけ?(ぉぃ)

415系の時には「仕切り直した」のは覚えていたんですけどね。
あれはあれで、制御・付随車が411を振ってたりして、401系が
厳密化したあとの付番則にのっとれば〜な事になってるのは
別の話題でよく言われますが。
でも勿論なくって、403系はMT54搭載ってことも有って冷改も
行われ、国鉄時代に九州転出にならない事を前提に、常磐線的
には415系グループとして扱われていました。

#モハ483ユニットが現存時代から485系が定着しちゃったよう
#なもんで。

で、そいつのクハ401が現存の可能性を(近況にうとい自分には)
否定出来なかったのでMT46の電動車ユニットと制御車と絞った
んですが。

#時間的に追いつめられれば簡潔な記事(どこが^^;)を書けると
#淡い期待が有ったが、舌足らずなだけだったか...

「クハ403」とかでしたかね?、そのあたり。