市川@vivi-vine.org です

>  あらー、そうだったんですか。うーん、その分NATT'Sを羽田便を増やしてくれないかな。

百里基地の民間共用化のプロジェクトが立ち上がると、いろいろと特需が
発生すると思うんですが、あまり話が出てきませんね...

以下のようなことが考えられると思いますが、何も対策を出さないと
日立電鉄に続いて鹿島鉄道の廃止も、現実的になってくると思います

1) TX を土浦延伸、常磐線と相互直通運転
2) 石岡から鹿島鉄道を再度直通できるようにして単線電化・軌道を強化
3) 鹿島鉄道と鹿島臨海鉄道を相互直通運転できるように連結工事の実施

以下、余談です

元々、成田空港は霞ヶ浦(西浦)を埋め立てて建設される計画でしたが、
百里基地の管制と干渉する可能性があるということで、現在の位置に
建設された経緯があります

増加し続ける羽田の需要の一部を、横田とか百里に分散できればという
議論がないわけではないようですが、横田のほうが先に実現しそうな
感じですね

> #http://www.kantetsu.co.jp/bus/highway/edosaki/edosaki_jikoku.html
> #の下り東京発9:20の時刻表に、誤植がありますな。

ははは、これは凄いですねぇ(^^)