Re: 常磐線のダイヤ改正
市川@vivi-vine.org です
>>>> まあ、土浦からの上りは特急を使うメリットがあんまりないし、下りは
>>>>需要が少ないし……
>>
>>下りの状況ですが、意外に下車する人が多くて、いつも感心しています。
>
> へえー。どういった客層なんですかね?会社の営業関係の人かなあ。
> 個人的には、土浦からの下りで使うとすると、仙台に行く用事がある時、しかも
> かなり時間的余裕がある時だけですね。
寝ぼけてコメントしてすみません。下車が多い(つまり上野〜土浦間の利用)ので
あって、乗車(土浦〜石岡以北の利用)が多いのではありません
まあ、美術館とか名所などへの観光か、通勤・営業などでの利用が
メインではあると思いますが...
県内の組織ですと、水戸に集まって会合とかの機会はありますね
>>計画が中止になって一般道路に
>>転用されたつくばとの新交通システムの高架橋とか、
>
> これって土浦市内のあの高架橋のことですか?
ええ、そうです。川島氏の著書の受け売りですが...
TX の車両が土浦に甲種輸送されてくると、貨物ターミナルの上野方に
留置されるわけですが、ここにホームを設けて低床型路面電車などと
乗り換え出来るようにすれば、旅客ターミナルの東口の前を通って、
あの高架橋へと進行できそうですね
>>大阪周辺は在来線特急も充実していますから、必要なら選択肢が
>>豊富ですが、常磐線は選択肢が限られています
>
> 御意。高速バスがその一つだったわけですが、ようやく第3の選択肢としてTXが。
> もっとも、TXが開通すると東京-つくばセンターの高速バスは激減して選択肢がまた無く
> なるのでしょうが……水海道や守谷方面も同様かな。その分江戸崎・阿見方面及び下妻方面を
> 強化する?車体自体は鹿島神宮行きへ転用するという話もあるけど、でもメガライナーは
> 運行が難しい箇所があるとか。あとは早朝・深夜時間帯の強化か?
江戸崎・阿見方面ですが、利用が少ないので既に段階的に減便された結果、
阿見どまりが無くなりました
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