Sawaki, Takayuki wrote:
>>スーパーひたちは、全列車を土浦停車にして前後の駅に
>>接続する普通列車を出したほうが、常磐特急全体の
>>需要増加に寄与すると思うんですが、土浦停車も
>>あまり増えてくれませんね
> 
> 
>  まあ、土浦からの上りは特急を使うメリットがあんまりないし、下りは
> 需要が少ないし……

上野-土浦 55分 (特別快速)
  同   53分 (フレッシュひたち53号)
ということで、メリット薄いですねぇ。
もちろん、特別快速が走る時間が少ない(し、時間一本だし)
ということで、特別快速は使いづらそうではありますが。

つくばエクスプレスが土浦まで延伸したら
そっちに客が流れそう....
あと8km...
土浦までのバイパス路線とかになったら利用者が増えそうな気がする。

>>ところで、E501 を新型車両というのは、、、
> 
>  415ほかに比べれば、まだまだ綺麗だからでしょうけどね。でも新型車両という
> からには、130km/hで走行していただきたい。

それより、長距離車両はボックスシートにしてほしいところです。
E531はボックスシートついたみたいですが。

個人的には223系みたいな車両希望なんですが、
まあ混み具合から考えると難しいでしょうねぇ