梅村@兵庫です。

In article <3FCEFE8A.89DCC0B0@184_spam_yahoo.co.jp>, 
shimada181@184_spam_yahoo.co.jp wrote
>
>         なお、1次車では中間電動車のうちのどれかも0.75M車だったと思い
>        ます。
>
8連に1M車が有ったと思います。
 4連:0.75M×2
 8連:0.75M×1+1M×2

今年の鉄道ファン7月号の4月1日現在の車両配置表によると
 クモハ223-3000:41両(2000台なし)
 モハ 222-2000:18両
       -3000:23両
 モハ 223-2000:18両(3000台なし)
 クハ 222-2000:41両
 サハ 222-2000:95両
ですので、8連×18編成、4連×23編成、で数が合います。
(サハ以外は各編成に1両、サハのみ4連:1両、8連:4両)

今回の増備車から0.75M車が無くなったのは、4、6、8連の
組み替えを容易にする以外にも、快速の底上げのために、
加速力の向上を行う意図もあるのでは、と思っています。
#感覚的に、223系の停止からの加速は鈍いと思いますし、
#223系に比べても鈍い感じがします。

>
>        # 今度、機会があったらよーく見ておきます ... (^^ヾ
>
>-- 
>         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
>        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
>           ○○                                  ○○

同じく