古寺です。
まとめてフォローします。

Tanabe Takahiro さんwrote:

> > 快速に旅客を移すため、快速の「逃げ切り」をある程度の区間で行なうよう
> > な話になってたと思いますが、その観点ではどうでしょうか?
> 
> 内側線が高速化するならまだしも、
・・・
> ということは、次の普通が来るまで待つはめに。
> #高速化できれば待たずに次の普通が来るでしょうけど。
・・・
> #逃げ切りは神戸→大阪とかですね。

なるほど。少なくとも現段階ではシワ寄せが出てしまうというわけですか。
そもそも逃げ切りのコンセプトは京阪間だったかを例に見た覚えも有りますし、
「京阪神」の外方というと最終形でも接続が犠牲になる可能性を考えておいた
方がいいのかもしれないですね。

ishida yuusuke さんwrote:

| Tanabe Takahiro <ttanabe@pc.highway.ne.jp> wrote in message
news:<3FBD6479.AF82EE20@pc.highway.ne.jp>...
| > 内側線が高速化するならまだしも、
| 内側線も最高速度を130km/hにする
| というのをどこかでみかけたきがします...

前の記事に書いたように数次に分けて行なうとの事ですが、工事もさること
ながら、新車が一度に揃わないからこそ今からでもあと2年掛かるわけです
よね。現時点では対して車両も揃っていない=全体の高速化はまだと分かっ
ていて「逃げ切りの観点ではどうでしょうか?」と最終形な質問をしている
私が相当間抜けのようで。
以前、223-1000〜で新快速が統一されつつある時期に、内側線も信号位置
が揃っている→夜間保守の内側線走行などに備えて内外の互換は取っている
のでは?という話がここで出ていました。実際のところ、そこまではしてい
なかったわけですね。

#夜行が内側線走る的な話だと、130km/hまで影響するのは現状せいぜい
#サンライズがこの区間を本気で駆け抜けるのが必須なほどスジが立ってい
#るか?くらいかと思いますが。

今回、
| 内側線も最高速度を130km/hにする

まで話が有ったかどうか忘れてしまったのですが。普通・快速の運行的には、
120km/h(以上)の車両に統一という話だったように思います。快速で括って
も、221系まで押し出すほどの新製は無いかと。
今回のダイヤ改正直接でなく、全体計画に言及してたコンテンツが無かったか
検索したところ、
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/k030716.html
くらい(社長会見)しか出てきませんでした。
4割以上今年度内に作るようですが、その確定分では223系の方が多いんですね。

速度的な話だと、2ヶ月前に出ている今回改正のリリースにて
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/030916a.html

宝塚方からのピーク時上りを120km/h系に統一してのスピードアップという
のが有るようです。
まず現状までの新車投入効果を早く出してる点が一つ見えます。
もう一点、宝塚線普通が高槻や京都へ入ってくる事で、京阪神緩行の全線では
ないとはいえ、103系運用がかなり復活していた事。ここはまず日中、次にラッ
シュ時を含めた全ての普通運用から103系を外す事で、新快速などの高速化に
歩調を合わせた普通の底上げを国鉄時代から実現していたはずですが。今は
ちょっと後退していたと。
廃車・転出の順序としてまず、201より103からだったでしょうしね。