古寺です。

創立記念日(なんのだ?^^;)を利用して阪神方面へ遊びへ行ったら、帰りが夕
ラッシュに掛かり、改正の話を思い出して少し注意しながら帰ってきました。
実乗レベルで分かった事もあるので、スレッド最後の自分の記事へのフォロー
の形をとります。

Masahiko_KODERA wrote:

> Tanabe Takahiro さんwrote:
> 
> > > 快速に旅客を移すため、快速の「逃げ切り」をある程度の区間で行なうよう
> > > な話になってたと思いますが、その観点ではどうでしょうか?
> >
> > 内側線が高速化するならまだしも、
> ・・・
> > ということは、次の普通が来るまで待つはめに。
> > #高速化できれば待たずに次の普通が来るでしょうけど。

夕下りで、新快速芦屋停車(終日化)による所要時間の延びで、神戸で快速へ
接続できなくなるんじゃないかの件ですが。1日は発時刻表示で18:24の快速
へ18:25の新快速から接続を取っていました。停車時間上で微妙にオーバー
ラップしてるんでしょうかね? 新快速の方はここまでほぼ定時に走れていて、
元町通過あたりで快速に接続の宣言と急ぐ旨の放送が掛かりました。
瞬間、このスレッドを思い出して「まさか先週までの調子で接続するって言っ
ちゃったんじゃないだろうなとドキドキで様子を伺ってたのですが(^^; 快速
は221の10連で、12連新快速の最後尾近く右側の席に座っていたらそちらの
車掌の様子がよく見えたのですが、車掌SWに手を掛けた状態で待つように(?)
こちらの入線を見ていました。

#乱れで本来接続しない接続が取れてしまうような場合、着のドア開を遅らせ
#て、先発はさっさと閉めて逃すという光景が見られるところもどっかに有り
#ましたが、そういうのに比べるとちゃんと待ってるように見えました。

これって、現場レベルで原則接続待ちするように決めた、とかなんでしょうか??

「おでかけネット」で該当電車の各駅着発時間を出したら、当該の快速は所定
23分着24分発。新快速は24着25発で...うーん、秒切り捨てだとやはり所定
でオーバーラップしてるのかよく分からない(^^;
芦屋停車の影響は最初の記事でたなべさんが書かれた通りですが、これ日中と
同ルート・同停車駅と考えると1分(秒単位不明)余裕が有る状態なんですよね。
それ故の定時率はそこそこ有るんじゃないかなと思いますが。

> > #高速化できれば待たずに次の普通が来るでしょうけど。

最終的に内側線が早くなるんですから、それでいいじゃないですかってフォロー
を追加しようかなぁと思っていて... 芦屋発車時点からその普通との現状の位
置関係に注目してたんですが。なんと六甲道で追い抜いてしまいました。これも
「おでかけ」を見ると、所定なら乗っていた新快速の芦屋発時点で既に摂津本山
〜住吉間にいるはずで、六甲道でズブリと差してしまうのは早過ぎの感も有り。
途中3駅で少し遅れを抱えた(か、芦屋で接続した快速が遅れ気味で煽り喰った)
かしたのかも。
所定時刻では神戸で快速と新快速が件の「キワドイ接続」をしている24〜25分に
元町着発時刻となっていますんで。高速化で「待たずに次の普通が来る」のに
さほどの問題は無いかも知れません。
むしろ現状で芦屋〜元町・神戸で快速と普通の差があまり開かないのが不思議で
すが、日中より快速が2分遅くしてあるんですね。

> > #逃げ切りは神戸→大阪とかですね。

いしださんへのフォロー分として、

> http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/030916a.html

> 宝塚方からのピーク時上りを120km/h系に統一してのスピードアップという
> のが有るようです。

とか書いていたんですが、同種の車種集中スピードアップなら神戸線の方も「神戸
・三ノ宮から大阪方面へ新快速・快速ともに先着」で始まる見出し、本文4行で
触れられていました。日曜の神戸新聞(の紙で気付かず、Webの方)の記事で快速に
も130km/hな話が書かれていたんで、リリースされてるの?と思って慌てて見直し
たという次第(_o_) しかし、神戸〜大阪だけでも、内線130km/h化を終ってるの
でしょうか?「の快速をすべて最高速度130km/hの223系型車両とし」というのは、
メディアは130km/h運転開始と読んだようですが... 結局そうなのかな(^^;

#神戸新聞は、http://www.kobe-np.co.jp/ からバックナンバー11/30
#を指定で探すと、20km/hアップしたらしき記事が見つかります。

その他気付いたりの点ですが。
6連快速については日中は相変わらず主体って感じでバンバン走ってました。223
率が増えた分、ラッシュ時に改善が有ったかはよく分かりません。上記のように、
たまたま4+6の221快速を見かけましたがこれも以前から見ますし、もとの分布が
よく分からないので。
以前、日中のオール221系以上化といいつつ昼頃まで網干へ帰るって感じの113が
営業してる状況は、1日の10時台の上りからすれ違いを眺めていた範囲では気付き
ませんでした。かなり解消された?
113営業を見たのは件の新快速が大阪着前にたて続けに上りの113とすれ違っ
て「?」となったのですが(間隔も含めて)。大阪始発外側線快速野洲行き(1時間後
は柘植行き、もう1時間後は近江今津行きと60分ヘッド)が入った後に大垣行きが
追っていった(大垣は221が入らないのでしたっけ?)ものだったようで。
223快速の比率も、通常は休日利用のみの者には増えているやらわからない程度で
した。
鷹取付近に出来た神戸貨物(タ)駅は、最近通った時も工事していたんで大丈夫か?
(神戸港駅廃止が先行したりして^^;)と思っていたのですが、帰りに着発線荷役中
の上り列車や、コンテナを積んで集散している車両群が見られて何よりです。
たまたま時間が合っただけか、いきなり姫路貨物より活気があるように見えたのは
気のせいか?(^^;