古寺@おっとまたやった?>自分です。

"SHIMADA,makoto" さんwrote:

> Masahiko_KODERA wrote:
> >
> > > #今回増備された223−2000のM比率が上がっているのも、
> 
> > 4連組で-3000をやめてるとかいう件ですよね。
> 
>          4連組だけでなく、6連、8連とも今回の増備車(2次車)には
>         -3000番台(0.75M車)は無いようです。

8連も性能設定上の1M2Tより過剰だから1両は削ってたって感じでしたっけ?
って、えっ?、6連組も出ましたか。うーん...
運行上の話でスレッドの前の方にもラッシュ時の6連快速無くなったかなぁと
の期待と見える記事が有りましたが。その観点で1日の帰りを見ていたところ、
221系の6連組は4両くっつけて10連という運用が結構有って。まあまあ乗車
率的にいいんじゃないかと見えてました。223快速はやっと大久保で抜いたん
ですがちょっと数えそびれまして。ただ、8か12連しか組めないのは今後の快
速投入増加にどうかなと思っていたところでして。12連は過剰だからと両数
を押えられることも考えられますしね。
日中は日中で、223運用の快速だと確実に8連で、見えた瞬間ほっとする(休日
は須磨付近で8連ならどうにか程度かな)んですが。走らせる側には平日のまっ
昼間なんか過剰な区間が多いという認識もあったろうし。

で、M比の話に戻りますが、この6連組ってとうとう(-0除く)ちゃんと?ぴっ
たり(^^;2M4Tなのでしょうか? だとしたら-3000の出番は本格的に無いわ
けですけど。
ひょっとして、4-6-8間でそこそこの頻度編成替えをするつもりなのが、-3000
中止のオチだったりするのかなぁ?

#嶋田さんからのフォローで以前の話題を思い出しましたが。10月あたりから
#さすがに私でも?221と207のヨーダンパ設置状況が気になり出しました。
#これも新快速から抜きながら見えたのが大部分ですが。なんでまあ、ああも
#編成どころか同じ車体内でバラバラだったり(^^;