Re: TVRタスカン
高崎です。
yamさん wrote <y033b.131$Ce5.103@news1.dion.ne.jp>
> いや、100%運転者に責任があると思いますよ。
はい、思う思わないは個人の考えですから。
> それが「穴だらけ」だったとしても、それはそれを受け入れた
> 運転者の責任でしょう。
そうですよ?
運転者の責任に帰結すると私は書いていますし、その点はyamさんも同様なんだから、
そこで装備の利点を持ち出すのは的はずれ。
装備の利点を持ち出すのなら装備の欠点も持ち出さないと、考察としては不完全。
> AMGだから事故が起きるわけでも、カローラだから事故が
> おきるわけでもありません。それを、ハイスペックの車の
> せいにするのは間違いだし、個々のチューニングや
> セッティングせいにするのも間違いだと言っているのです。
ですよね?
道具のせい(だけ)で事故が起きるんじゃないという主張なら、それの裏返しは、
道具のおかげ(だけ)で事故が防げるんじゃない、となりますけど。で、再度引用で
> いや、100%運転者に責任があると思いますよ。
というのならば、「パワーに見合った車体」なんていう要素は入り込む余地が
ないでしょう。運転者に責任を求めるのなら、「AMGはこんなトータルチュー
ニングをしている」という主張(?)は、的はずれ。
#運転者はそういう良心的なチューニングメーカーを選ぶべきだ、という主張は
#アリ。これならば運転者の責任に帰結する。でも元記事ではそうなっていない。
#本当に良心的かどうかはともかく、ね。
> 最近、本屋で多く見られるメルセデス本(スーパーメルセデスや
> メルセデスAMGあたり)を読むと、ABSを世界ではじめて採用
> したことや、それが進化したセントロニックの先進性などいくらでも
> 挙げる事はできるでしょうが、それが議論の本質ではないでしょう。
雑誌、ねぇ、というのはともかく、その議論の本質じゃない部分を
Message ID <hzy1b.9$Ce5.0@news1.dion.ne.jp>で
> AMGとかはエンジンだけでなく、ブレーキや足回り等には
> それ以上の改善を加えてコンプリートカーとしているわけです。
と持ち出して、チューニングカーの擁護をしたのはyamさん。
> レース指向の車だから、きっと冷えているとブレーキが利かないの
> だろう。
と私が指摘しているのは、yamさんが「ブレーキ性能がよい」として持ち出した
チューニングカー一般のこと。つまり、yamさんは何も分かっちゃいない、と
言っているの。;p
> で、事故が起きると「ブレーキが利かなくて事故になったん
> だろうから、車のせいだ」って、
と言われかねない「穴」があるから、それも考慮すべき、と言う指摘だし、
ブレーキの何らかの「悪さ」に責任を押しつけるのはおかしい、というのなら、
ブレーキの何らかの「良さ」を論理の補強に使うのもおかしい。私もyamさんも
本質的に「運転者の責任」と言っているんだから。
> それじゃ「タスカンのせいで事故に
> なった」って短絡思考しているマヌケなテレビのコメンテーターと
> 同じでしょ?
「そんな短絡思考」は確かに間抜けです。
> # だいたい、そういう必要があるなら、アウトバーンでブレーキを
> # 踏まないで走ってきたら、それこそブレーキが冷えて利かない
> # って大問題になりそうですね。
なりますよ。「大」かどうかはともかく。
200km/hオーバーの世界からの急制動になると、初期/低温から効く材質を使うと
最終的な温度が上がりすぎて、パッドの材質が分離してローター材と化合して、
ローター表面に部分的に被膜を作るんですな。被膜そのものは普通狙って作るん
ですけど、このスポット的な被膜は摩擦係数が高いし、鋳鉄より硬度が高いので
その部分は摩耗しにくいから、そこでパッドが引っ掛かって振動が出ます。
で、そういう部分をクリアする材質だと、100km/h以下専用材質よりは冷えてると
効きにくいですね。当たり前だけど。
だからドイツ車一般に、低速でブレーキを踏んだ瞬間の食い付き感は、国産車
より少ない事が多い。
けど、それほど大きな違いはないし、運転者が気をつければいい事で、この点
意見は一致しているので、タスカンの擁護をする事で自己矛盾に陥っている事に
気付くべきだと思うなぁ。
#「実験として」ブレーキの適正温度に興味がある方は、安全な場所で定速走行
#しながら左足で軽く10秒程度ブレーキを踏んで温度を上げ、いったんブレーキを
#放して気持ちをリセットした後、普通にブレーキを踏んでみれば、食い付きの
#良さが分かると思います。
> そうですか?
そうですよ。
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高崎@NIFTY
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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