"Koichi Soraku" <SGU03026@nifty.ne.jp> wrote in message
news:bi5a98$l76$1@news511.nifty.com...
> > 私が問題にしているのは、公道上で走る自動車のスペックとして過度のものを
> > 提供することが正しいことなのか、ということです。
>
>  毎度のパターンなんですけど、こういう話をする際に過度のスペックと言い
> ながら具体的にどのくらいからが過度なのかという提示を行なわないまま話を
> しようとするから議論がかみ合わなくなりやすいんですよね。

 そうですね。
 まあ、ああゆう事故が起きると、ついその原因を車の
 スペックに求めたくなるのは解らないでもないですが、
 事故は車が起こすんではなくそれを運転している人間
 が起こすものだという事を忘れてはいけません。

> すから。例えばヴィッツ(SCP10)なんかでも最高速度はメータ読みで170km/h程
> 度はでますから、ある意味公道を走るうえでは過度のスペックだったりしちゃ
> いますが、多人数乗車時のICから高速道路への合流などの加速性能ではもう少
> しパワー欲しいなとか思ったりするのも事実なわけで…。

 そういうシチュエーションでフルパワー出している人って
 まずいないんじゃないですかね?
# それこそ池田某のような事になってしまいそう。

>  タスカンは高々350psとそれほどハイパワーな車ではありませんが、少なく
> とも日本の公道を走る上では必要以上のパワーと言えるでしょうし、TRC等の
> 電子デバイスを持っていないのでその気になれば比較的簡単にタイヤの限界を
> 加速方向で使い切る事は可能であり、やはり運転に注意が必要な車といえるで
> しょう。
>
>  しかし、それが即扱いづらいという事に繋がるわけではありません。少なく
> とも公道を走るぶんには、正しいギヤを選択し、普通にアクセルコントロール
> を行なって適切な動力をタイヤに伝えてやるというごく普通の事を普通に行な
> えば早々タイヤの限界を使い切る事はありません。運転免許を取得できている
> のですから、それくらいは普通にできるはずですよね?

 パワーがあるハイパフォーマンスカーは、パワーだけでなく
 シャシー剛性やブレーキ性能にも優れていて(一部を除く)
 それがベンツの社是「シャシーはエンジンよりも速く」とかに
 表れているわけです。
 AMGとかはエンジンだけでなく、ブレーキや足回り等には
 それ以上の改善を加えてコンプリートカーとしているわけです。
 また、カールソンとかは、きちんとした改造をしないと
 「カールソンのパーツは危険すぎる」(コンプレッサー
 (スーパーチャージャー)ポン付けみたいなのはダメ
 って意味で)という広告まで打って注意を促しています。 

>  そういう基本的な事を行なわず、公道では法的に認められないような限界性
> 能を引き出そうとする運転を行なったり、ところ構わずアクセル全開をくれて
> やるような馬鹿な運転を行なえば危険である事は別にタスカンのような高性能
> 車に限った話ではありません。違法な運転をした場合のフォローまで自動車に
> 求めるのは酷じゃないでしょうか。
> #違法な使い方をされた場合のフォローを包丁の製造メーカに求めるかという
> #と…。

 暴走族の責任を自動車メーカーに求めたり、通り魔の責任を
 包丁メーカーに求めたり、寝煙草の不始末による火事の責任
 を煙草メーカーに求めたりするのは、やはり変でしょう。
 そういう意味で、供給者の責任と使用者の責任は明確に
 わける必要がありますね。

> それはタスカンのような高性能車だって同じ事のはずなのに、槍玉にあげられ
> るのはなぜか高性能車だけなんですよね…。;-(

 絶対パワーの問題もあるんだろうけど、値段とかが
 僻みの対象になっているような気がしますね。
 事故直後のワイドショーとかでも、まず〜〜〜〜万もする
 (値段失念)とか言ってましたから。

>  んで、fj.rec.autosの記事で私はタスカンって結構危険な車のように書いて
> いますが、これは限界性能を引き出そうとしたり、適切なアクセルコントロー
> ルを行なわずにアクセル全開にしてしまったような場合の話です。西部警察の
> 撮影での事故はある意味限界性能付近を使おうとして起こった事故であるとい
> う事には留意しておくべきでしょう。

 というか、限界性能使う必要がないところで、限界性能使っちゃった
 のが、間違いなんでしょう。
 あのくるまがタスカンでもスカタンでもカスタンでも・・・じゃなくて、
 タスカンでもカローラでも、単に「たいして広くも無い、オート
 バックスの駐車場で前走車を追いかけて」ってシチュエーションで
 アクセルベタ踏みしたら、どっかに突っ込むのが目に見えてますね。
 結局は人の問題でしかないと思います。