Re: TVRタスカン
"K.Takasaki" <kenji.takasaki@nifty.com> wrote in message
news:bihvlk$8vp$1@news511.nifty.com...
> > これは、サーキット等では有効でしょうが、街乗りでは
> > あまり効果が得られないもしくは、逆効果でしょう。
>
> はい、そうですよ。そしてそういう「公道では逆効果の」強化をしている例が
> 多い、そして<hzy1b.9$Ce5.0@news1.dion.ne.jp>ではその逆効果面に触れられて
> いない、という指摘です。で、仮に公道では逆効果になりやすい強化をしたと
> しても、その特性を理解して運転者が操作すれば利点を引き出せるので、結局、
> 運転者に責任が帰結するんじゃないかと。(もちろん100%とは思わないが。)
いや、100%運転者に責任があると思いますよ。
> > # 街乗りで制動性能を上げる(厳密には、意図した
> > # 制動を得る)ためには、ブレーキどうこうより、
> > # ボデー剛性、特にサスペンション周りの剛性強化が
> > # 有効です。シャシーの左右とメンバーを固定する
> > # クロスバーや強化ブッシュで遊びやボデーの歪み
> > # による性動力の「逃げ」を防ぐ事で、かなりカッチリ
> > # 止まるようになります。
>
> ほらほら、また「利点」にしか目を向けていない。そういう発想をする根元に
> なる思考は、先の「穴だらけのブレーキ強化」と同じなんです。
それが「穴だらけ」だったとしても、それはそれを受け入れた
運転者の責任でしょう。
> 自動車に限らず、システムって何かを変えるとメリットとデメリットがあって、
> それを良く理解して設計運用しないとね。つまり、これも人の問題に帰結する。
ですから、"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:hzy1b.9$Ce5.0@news1.dion.ne.jp...
> まあ、ああゆう事故が起きると、ついその原因を車の
> スペックに求めたくなるのは解らないでもないですが、
> 事故は車が起こすんではなくそれを運転している人間
> が起こすものだという事を忘れてはいけません。
:
> あのくるまがタスカンでもスカタンでもカスタンでも・・・じゃなくて、
> タスカンでもカローラでも、単に「たいして広くも無い、オート
> バックスの駐車場で前走車を追いかけて」ってシチュエーションで
> アクセルベタ踏みしたら、どっかに突っ込むのが目に見えてますね。
> 結局は人の問題でしかないと思います。
って言っているんですが?
AMGだから事故が起きるわけでも、カローラだから事故が
おきるわけでもありません。それを、ハイスペックの車の
せいにするのは間違いだし、個々のチューニングや
セッティングせいにするのも間違いだと言っているのです。
> > それは単にサーキット走行に焦点を合わせたチューニングと
> > 「ブレーキ性能」は必ずしも一致しないというだけの事でしょう。
>
> これに考えが及ぶんだったら、AMGベンツなんかがサーキット指向ではない、
> 公道仕様としてのブレーキ性能をどのように追求しているのか、考えて記事に
> 反映させればいいのに。
最近、本屋で多く見られるメルセデス本(スーパーメルセデスや
メルセデスAMGあたり)を読むと、ABSを世界ではじめて採用
したことや、それが進化したセントロニックの先進性などいくらでも
挙げる事はできるでしょうが、それが議論の本質ではないでしょう。
> #アウトバーン対策という解はありだけど、ブレーキ踏まない時間が長いので、
> #その速度もあって思いっきり冷え込んでしまう。
> #自動車側としては保温が必要だし、運転者側としては時々ブレーキを焼いて
> #やる必要ある、かも。
レース指向の車だから、きっと冷えているとブレーキが利かないの
だろう。で、事故が起きると「ブレーキが利かなくて事故になったん
だろうから、車のせいだ」って、それじゃ「タスカンのせいで事故に
なった」って短絡思考しているマヌケなテレビのコメンテーターと
同じでしょ?
# だいたい、そういう必要があるなら、アウトバーンでブレーキを
# 踏まないで走ってきたら、それこそブレーキが冷えて利かない
# って大問題になりそうですね。
> > > としても論をなすわけで、「yam自動車工業」の社是としては拍手を送り
> > > ますが、吉見さんの意見への対論としては不適切だと思います。
> >
> > そうですか?
>
> そうですよ。
> 単体の意見としては悪くないと思うんですけど、議論としては穴が多いし、
> 論点がずれていると思います。
そうですか?
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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