Re: ENODEN etc.
Masahiko KODERA wrote:
> ぢぃ さんwrote:
> > http://www.enoden.co.jp/kenbunroku/6-1.html
> > を見ると、1000が既にワンハン
> > ドルマスコンだったんですね。釣掛車なのにワンハンドルだったとは...
> そのベースとして、全電気指令ブレーキになっています。
あ、そうか...
> 空気配管を削減するために、地方中小の車両でも全電気指令と
> いうのは、ここ20年くらいで急激に波及しましたが、これと、
> 確かちょっと前の上信の新車などが中小での嚆矢ではないで
> しょうか?
地味に結構最先端走ってたりする不思議な鉄道ですよね。
300とかと併結可能になってる、ってことは後から電気指令に統一したの
か?「あんなのに冷房のっけたんだ」てなこともやってるからそっちの方向
なんでしょうね
> その後の車両はどうにかこうかしてるんでしょうけど(1000形以
> 外はロクに知りません)。上のページの車両概略を見ると500形は
> 交流モーターなので軸間に収めるには問題無しとして、他の形式
> はどうしてるんでしょうね(^^;
>
> #どこからカルダン化されたか知りませんが。
次のページ(http://www.enoden.co.jp/kenbunroku/6-2.html)にちゃんと
ありますよ:p
--
ぢぃ
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735