Re: ENODEN etc.
竹田@ZAQ大阪です。
Message-ID:<1157962220.193309.47870@b28g2000cwb.googlegroups.com>
ぢぃ wrote:
> > てきます。そのうち、銀河の大阪側にガッチャンコ。小生「機回し」の
> > 意味は知ってますが、実際に機回ししているところは初めて見ました。
>
> ほー。純然たる機回しが復活しましたか。
> #東京駅から機回しが消えたことは無いんですよ。ただ、牽引編成が無い
> #状態でしていただけだから
先日小生が見た、銀河の回送方法は、
←上野 品川→
─────────10番線──────────────
/ \
────────────9番線─────────────────
← (EF65PF)(B)(B)(B)(B)(B)(A)(蟹)
で到着後、
(EF65PF) →
─────────10番線──────────────
/ \
────────────9番線─────────────────
(B)(B)(B)(B)(B)(A)(蟹)
と機回しをして、
─────────10番線──────────────
/ \
────────────9番線─────────────────
(B)(B)(B)(B)(B)(A)(蟹) ← (EF65PF)
として電源車に65をくっつけて、
─────────10番線──────────────
/ \
────────────9番線─────────────────
(B)(B)(B)(B)(B)(A)(蟹)(EF65PF) →
のかたちで田町に帰っていく(昼寝に行く)ものです。10番線がいわゆ
る「機回し線」ですな。これがぢぃさん曰くの、「純然たる機回し」のこ
ととお見受けしますが、「牽引編成が無い機回し」とはどのようなものな
のでしょうか?
去年(か、一昨年)、まだ出雲がいたころに見たのは、まず10番線
(確か10。9じゃなかったような)に単機が来て、品川方の留置線に逃
げる。
(回EF65PF)
──────10番線────────────────────│
/ \/
─────────9番線─────────────────────
そして銀河到着
←(銀EF65PF)(B)(B)(B)(B)(B)(A)(蟹) (回EF65PF)
──────10番線────────────────────│
/ \/
─────────9番線─────────────────────
電源車に65をくっつけて、
(銀EF65PF)(B)(B)(B)(B)(B)(A)(蟹) ←(回EF65PF)
──────10番線────────────────────│
/ \/
─────────9番線─────────────────────
牽引機を残し、銀河編成は田町へ移動
(銀EF65PF) (B)(B)(B)(B)(B)(A)(蟹)(回EF65PF)→
──────10番線────────────────────│
/ \/
─────────9番線─────────────────────
銀河牽引の65は留置線へ逃げて
(銀EF65PF)
──────10番線────────────────────│
/ \/
─────────9番線─────────────────────
出雲が到着して
←(雲EF65PF)(編成忘れました) (銀EF65PF)
──────10番線────────────────────│
/ \/
─────────9番線─────────────────────
銀河の牽引機がくっついて
(雲EF65PF)(編成忘れました) ←(銀EF65PF)
──────10番線────────────────────│
/ \/
─────────9番線─────────────────────
出雲の牽引機ごと田町へ移動
(雲EF65PF)(編成忘れました)(銀EF65PF)→
──────10番線────────────────────│
/ \/
─────────9番線─────────────────────
なんですが、これは「機回し」じゃないですよね。小生の思う「機回し」
は、機回し線を使って「機」関車を「回す」から機回しであって、牽引編
成が無いなら「機」関車を「回す」必要は無いんじゃないかと。
> > さて江ノ電。あの車体であの線路であのバネ式転轍機(俗称、バネポ
> > ン (大嘘) )で、あのワンハンドルはもったいないと思うのは小生だ
> > けでしょうか。(藤沢はともかく)あの途中駅を見てあの緑色の車体を
>
> え?もう2ハンドル残ってないんですか?
あります。型式番号はわからないのですが、紫色の「なんちゃってダブ
ルルーフ」の型式は、小生が見た限り2ハンドルでした。
> > (当時近鉄は20m級もいましたし複線でしたが)近鉄奈良が地下に潜
> > る前の油坂がこんな雰囲気だったんだろうなと、地下切り替え前の近鉄
> > 油坂の写真を思い出しておりました。
>
> 油坂はもっと道幅に余裕があったように感じてるんですけど、結構狭かった
> んですか?
まぁ雰囲気がということで。
お書きのように、油坂は腰越の倍以上は広いと思われます。現行の奈良
線用(もちろん標準軌)が2800幅の20mだったでしょうか。これ用の複
線軌道に、車道が片側1車線づつ+歩道というのが油坂付近の道幅ですの
で、単純計算、単線軌道1本分以上は違いますね。
********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp 時々201系
karura@hct.zaq.ne.jp 竹田 貴博
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