久野です。

私:
: えーと、583系の貫通路を生きて使用したのは関西シュプールのみ、
: という話でしたっけ?

shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jpさん:
> 私の知る限りではそれだけですね。そもそも高運転台の先頭車同士が
> 顔を突き合わせて貫通していたのは関西シュプール(クハネ581+クハ
> 481-200番台)と485系時代の【くろしお】(クハ480+クハ481-200番台)
> ぐらいじゃないでしょうか。

  どうもどうも。

> 今では681系やE351系などありますが。

  そういや、朝埼京線か湘南新宿ラインで新宿駅を通るもんで、向こう
側(臨時ホーム)にE351の運転台を突き合わせたのが止まってますね。い
ちど見物しようかな。特急ホーム改札って今はなかったような気がする
し。定期券で車内に立ち入るなって? うーん。

> 485系時代の【くろしお】でクハ480とクハ481 -200番台の「通り抜け」
> をやりましたが、そんなにクネクネしていなかったように思います。

  やっぱり、「まっすぐ」系なんですね。しかしE281に比べても、近鉄
シリーズ21のはなんというか、カーブというより突き当たって曲がるぽ
いじゃないですか。

                        そこが印象的でした。                 久野

P.S. 委員選挙の投票よろしくお願いします。今度の週末までです。