嶋田です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:

>   えーと、583系の貫通路を生きて使用したのは関西シュプールのみ、
> という話でしたっけ?

         私の知る限りではそれだけですね。そもそも
        高運転台の先頭車同士が顔を突き合わせて貫通
        していたのは関西シュプール(クハネ581+クハ
        481-200番台)と485系時代の【くろしお】(クハ
        480+クハ481-200番台)ぐらいじゃないでしょう
        か。今では681系やE351系などありますが。
         また、485系時代の【かもめ】+【みどり】+
        【ハウステンボス】は単に連結していただけで
        貫通路は使っていなかったと思います。
         なお、高運転台+低運転台なら【スーパー
        雷鳥】、【しらさぎ】がありましたし、今でも
        【たんば】+【まいづる】などがあります。
         485系時代の【くろしお】でクハ480とクハ481
        -200番台の「通り抜け」をやりましたが、そんな
        にクネクネしていなかったように思います。
        「クネクネ度」では681系やE351系の方が上の
        ような気がします。


-- 
         /--------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp ___
           ○○      ■スパム除け加工施工済■    ○○