Re: 貫通路 (Re: 近鉄奈良線
嶋田です。
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> えーと、583系の貫通路を生きて使用したのは関西シュプールのみ、
> という話でしたっけ?
私の知る限りではそれだけですね。そもそも
高運転台の先頭車同士が顔を突き合わせて貫通
していたのは関西シュプール(クハネ581+クハ
481-200番台)と485系時代の【くろしお】(クハ
480+クハ481-200番台)ぐらいじゃないでしょう
か。今では681系やE351系などありますが。
また、485系時代の【かもめ】+【みどり】+
【ハウステンボス】は単に連結していただけで
貫通路は使っていなかったと思います。
なお、高運転台+低運転台なら【スーパー
雷鳥】、【しらさぎ】がありましたし、今でも
【たんば】+【まいづる】などがあります。
485系時代の【くろしお】でクハ480とクハ481
-200番台の「通り抜け」をやりましたが、そんな
にクネクネしていなかったように思います。
「クネクネ度」では681系やE351系の方が上の
ような気がします。
--
/-------- 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp ___
○○ ■スパム除け加工施工済■ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735