逐次雑記 2013年12月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2013年12月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2013年12月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年12月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年12月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[22:49]

チェック・イン

Fani通入稿終わったーーーー!! いつものことだけど、ギリギリまで問題発覚しまくるから、編集部一同わやですわ。挙げ句の果てに、編集長が入稿を『始めた』段階で問題発見して急遽引っ込めたそうですし。

ということで、冬コミでは無事に「Fani通2013上半期」を頒布できる筈です。詳しくはF会の呟きを御覧下さい(現時点で冬コミ情報はありませんが、近々更新されます)。う〜む、今回の調査対象作品数、調査期間が1年だった初代Fani通を上回ってしまった。

あ、CCSFの新刊「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問 3日目編」は、COMITIAに続きコピー誌になりますorz COMITIAの時よりは先に進んでいますけど……。

[22:56]
[22:56]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。遂に「サガ」シリーズも完結ですね……。私、アリアンロッドは純粋にリプレイ読者で、プレイ経験無ければリプレイとファンブック以外のサプリメントも持っていないんですが、そんな私が感慨深く思ったことが1点。初代アリアンロッド・リプレイ以来『PCは到底勝てる相手ではない』という認識を持っていたレライエが……レライエ2体が……他の魔族6体と共に、瞬殺されました。サガPC強いいいい。

[23:03]

本日の日常日課

2013年12月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年12月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:17]

おとどけモノ

会社帰りに武蔵境駅へ行き、イトーヨーカドーへ行き、コンビニへ行き。水曜の定番コースですね。いや、駅へ行くのは今月だけですが(キャンセル狙いをしまくっているのです)。

コンビニへ寄るのは、マガジンとサンデーの発売日だからです。私、Fani通の「神のみ」感想で、最近の原作について「Fani通が出る頃には桂馬帰って来てるかなあ?」と書いたんですよ。今日がFani通出る前の最新号ですから。……え、ええええーーーーっ!!!!???? 驚愕の事実が発覚!! た、確かに、これで全部1本に繋がる! この人についても、あの人についても、天理についても! この10年、この人がどんな人生を歩んで来たのか、凄く気になりますけどね! ……あ、某ヒロインに駆け魂が入っていたことにも繋がったりするのかな。もしかして10年前よりも前のエピソードとかあったりするんじゃ。ともかく、「これはやはりドクロウ編・うらら編・香織編もアニメ化してもらわねば」との思いを更に強めた水野なのでした。

そんな愕然とした思いを抱きつつ帰宅してみれば、amazon.co.jpより、

以上到着。更にアニメイトオンラインショップより、

以上到着。あああ、神のみの見え方が変わってしまうううう。

[23:29]

本日の日常日課

2013年12月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年12月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[12-28 24:32]

おとどけモノ

無事に仕事納めして、帰宅。amazon.co.jpより、

以上到着。

[12-28 24:34]

本日の日常日課

2013年12月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[24:34]

更におとどけモノ

出掛けたいつもりもあったんですけど、今日になってようやくカタROMをインストールするような状況ですから、とても余裕なんてありません。日がな一日中サークルチェックをして、3日分全部済ませました。こうしておかないと、明日明後日で新刊落ちた分のコピー誌を印刷製本する時間すら無くなってしまいますから。

そんな最中におとどけモノ。今日もamazon.co.jpから、

以上到着。あああ、「てさぐれ」結局1話も観ないうちにBD届いちゃった……。

[24:47、2014-01-27 24:37(typo修正)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年12月29日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[20:50]

今よ! ファンタジスタ1日目

04:30起床、なんだかんだで時間かかって05:45出発。駅前で朝食を摂り、田無から西武新宿線急行(2000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線(東葉2000系)で飯田橋、東京地下鉄有楽町線(10000系)で豊洲、東京臨海新交通臨海線(7000系)で国際展示場正門。本日はコミックマーケット85の1日目であります。いつも通り、展示棚などを詰めた矢口こまち箱(大)を抱えての出撃です。朝は寒いですの〜。

本日の拠点は、M.O.M.発行準備組合さんとPARALLEL ACTさんの二本立てです。更に付近には、思想脳労さんなど関係者サークルが複数あり、そこでも相互委託しています。皆さんに御協力戴いて、本日頒布となる新刊は……

[写真: Fani通2013上半期]

「Fani通2013上半期」発行です! 今回、集計期間が1年だった初代Fani通をも上回る124作品が対象となり、評者数も前回より11人も急増した38人であるため、空行を減らしたりフォントサイズを下げたりしても頁数は過去最多の248頁に達しました。その上、都合で紙を従来より厚いものにしなければならなかったため……

[写真: Fani通2013上半期 / Fani通2012上半期との比較 1] [写真: Fani通2013上半期 / Fani通2012上半期との比較 2]

本の厚さも前代未聞となっております。元々「鈍器」なんて言われていましたけど、そろそろ洒落になってないですよ。今から想像できる、本棚の中で圧倒的に目立つであろうことが。

F会としての主たる委託先はM.O.M.発行準備組合さんであり、ここまでの作業は全部そちらでやっていましたが、実は私本人の拠点(売り子担当箇所)はPARALLEL ACTさんの方です。ですのである程度の準備が終わったらスペース移動して、改めて準備を始めます。PARALLEL ACTさんは、主催のTomOneさんの方針により展示にあまり細工をしませんので(とは言えカタログスタンドは使ってますが)、あまり準備に時間はかかりません。今回、箱の中身が混乱することも無かったので(箱そのものは混乱しましたけど(汗))、概ね素直に展示を作ることができました。……といったあたりで、買い子に行きましょうかね。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は……今回、事前に予算を子細確認し忘れたため、早期計算が不可能です。戦利品チェック完了後の検算結果が出るまで、いくら使ったか判りません……。32,600円(検算のみ)。う、1日目にして30,000円超え!?

買い子であるということは、他の人に頼まれた本も買うということです。今回、最大4人分を買いました……そういうところに限って、高額商品だったり多数あったりするのですよ。最初の数サークルで支出が2万円に達してしまい、その後暫くして予算枯渇で一旦帰投する羽目になってしまいました。エントランスで貯金を下ろして、そのまま西ホールを全チェックして、また東へ戻るというコースになってしまいました。

今回、通常のサークルチェックやジャンルチェックとは別に特別扱いで、「ファンタジスタドール」関連サークルをチェックしていました。あちこちに分散してるんですよー。いやあ、面白い本がいくつも手に入って満足です。やはり「嵌まる人は嵌まる」作品なのですね。ちなみに年齢制限付きの本も1冊ありましたが、許容範囲外だったのでそっと戻しました。

後は……Angel's dewさん。「天ぽ」サークルだった頃からチェックしていますが、今回「神のみ」サークルとして参加されてました。この方、こう言うと失礼かもしれませんが、かなり味付けの濃い絵柄なんですよ。それが、……よっきゅんを描くとこんなにも相性が良いとは(^^;;; サークルカットを見て大笑いしたので、今回かなり期待してたんです。そしたら着いた頃には完売orz 見本を見たら、予想通りの面白さでしたよ。で、「笑って貰えればそれだけで満足です」なんて言われてしまいました。

PARALLEL ACTさんで売り子をしている時、久々に会う知人がやって来ました。MSXイベントなどで顔を見たことは何度かありますけど、まともに会うのは10年近くぶりですね。……たまたま麻上さんと同じタイミングでやって来られたので、双方に対して、あれどっち方面の知り合いだっけ、と一瞬混乱してしまいました(^^;;;

16:00、閉会。PARALLEL ACTさんの頒布実績は、新刊の俺妹小説が飛び抜けて出ていました(印刷数から考えるとTomOneさんには少々不満らしいですが)。Fani通は、委託先全部合わせて50部近くまで行ったようです。さて、明日明後日はどうなりますかね。

明日も拠点サークルはありますが、F会会員サークルではありませんので、展示用具などは一旦持ち帰ります。つまり帰りも矢口こまち箱(大)が手の中に。背中のリュックサック、肩の旅行鞄、と荷物が増えているので、ちょっと辛いです〜。国際展示場正門から東京臨海新交通臨海線(7000系)で豊洲、東京地下鉄有楽町線(西武6000系)で飯田橋、東京地下鉄東西線(05系)で高田馬場、ここでみどりの窓口に寄ってキャンセル待ちにまた失敗し、西武新宿線急行(20000系)で田無。夕食摂って帰宅。

[21:19、2014-01-01 15:54(知人来訪)、01-12 13:23(「PO:CA」東京支部まで)、16:49(モノポール研究所まで)、24:44(namauniまで)、01-14 23:55(あてずっぽうまで)、01-16 24:08(鉄棒少年まで)、01-17 23:10(戦利品チェック完了)]

本日の日常日課

2013年12月30日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[2014-01-01 15:50]

DAY by DAY 2日目

今日は荷物が少ないこともあり、設営作業の負荷が少ないこともあり、朝の出発を少し遅らせました。昨晩、3日目準備のために夜がやや遅かったですから。……それでいて、新刊の準備は2部分しかできていないのですが。プリンタの印刷速度がボトルネックすぎます〜。

田無から西武新宿線急行(2000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線(05系)で飯田橋、東京地下鉄有楽町線(失念、多分10000系)で豊洲、東京臨界新交通臨海線(7000系)で国際展示場正門。コミックマーケット85、2日目にサークル参加します。本日の拠点はびぶりお出版さん。F会に協力して戴いてはおりますが会員サークルではないので、こちらからは多少の委託物あるくらいです。ただ、3日目に頒布する予定の既刊が、1日目から保管されておりますが。

基本的に個人の荷物は全部背中に背負った状態にして(← 普段は鞄は置いて行く)、早速買い子に出発します。いつもの薄荷屋さんとUGOさんのセットがまず最初で。……夏に続き今回も、薄荷屋さんの列が早々に捌け、UGOさんの列が遅々として進まないという、昨年までとは違う傾向がありました。薄荷屋さんに何があったのかは判りませんが、UGOさんについてははっきり原因が判ります。頒布物が「新刊セット1,000円」「トートバッグ(?)2種類各8,000円」「ワッペン10種類各1,000円」。いくら列内で事前に選んでおくよう推奨しても、先頭に達してからワッペン選ぶ人が絶対発生するでしょこれは……。

以下、本日の戦利品。

以上、総支出は34,900円(検算: 33,000円)。TRPG島の辺りでリミッター解除して、そのまま創作島に突入してしまったので、2日目にしてこの有り様ですよ。明日はどうなる!?


撤収後エントランスに入ったあたりで、高校・大学の先輩兄弟に拉致されました(← 本人による表現)。いや事前に話あったんですけどね。そのままフードコートで夕食摂って、先輩の車で移動します。まず吉祥寺へ行って戴き、郵便局での軍資金補充、駅での切符確保(結局キャンセル待ちには失敗したため、えきねっと予約済みの新幹線を発券)、ヨドバシカメラでプリンタのインクタンク購入。それから前線基地へ帰りました。

さて、F会作業の頃から碌に掃除もできていなかった基地ですので、必死こいて掃除をし……て戴き(← 自分一人ですべての作業をし切れなかった)、更にはサークル準備作業まで手伝って戴いてしまいました。「2日目編」への修正シール貼りと、「3日目編RC2」の製本です。3日目編、印刷速度を改善するため、印刷品質を「きれい」から「標準」に落としました。目立つ劣化が無いことを3人で確認しています。ある程度作業が進んだ後は、御二人には御就寝戴き、一人で黙々と作業を続けます……

[2014-01-01 16:11、01-18 23:33(木村バナナ農園まで(幻灯オジサンは先行)、01-19 21:31(戦利品チェック完了)]
[2014-01-01 16:20]

いつも(みんな)一緒

ここで、先輩から贈られた、とても巨大な箱。開封してみると……うわあ!?

(以下、設置完了したら追記)2014年2月22日にゃーの1参照

[2014-01-01 16:22、2014-02-22 12:40 (設置完了)]

本日の日常日課

2013年12月31日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[2014-01-01 16:14]

大好きな本を3日目

完徹の朝でゴザイマス。「3日目編RC2」は15部完成しました。「東京都編」を15部、「1日目編」を15部、「2日目編」を25部持って出発します。これらを全部詰めたPICO箱は、体重計を使って測ってみたところ、15.4kgもありましたorz その上で勿論展示用具も持ちますので、矢口こまち箱(大)も必要です。手で持てる訳がありません。そのため、TomOneさんからカートを借りて来ていたのでした。ちと音が五月蝿いですが、そこは速度を抑えてどうにかしましょう。車で移動できることがとても助かります。寝られるし。

睡眠時間40分で、国際展示場の近くまで移動できました。下車後、先輩兄弟は駐車場へ移動後に一般入場列へ。私はサークル入口へ行きます……西ホール近くまでてくてく歩き、そこから「おすすめルート」へ。結構な距離でしたが、階段上下を避けるためにはこれがベストでしょう。

[写真: C85 CCSF設置前] [写真: C85 CCSF表] [写真: C85 CCSF裏]

コミックマーケット85の3日目、今日はCCSFとしての参加です。新刊は勿論「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問」の3日目編、のRC2。まだ完成できていませんorz 時刻にして、まだ朝の9時をようやく過ぎた程度です。この3日間の戦利品チェックを当分放棄して書き続ければ、コミティアで完成版を出すことができる……かなあ? それでも無理な気がしてなりません。なお、「チャリン子の旅」シリーズの他、Fani通シリーズや「軽音部、西へ」「咲」、M.O.M.発行準備組合さんの「青い花」本やPARALLEL ACTさんのTeX本などを頒布しました。

隣の「まんぼう通信局」さんは、東京都編を出した時に隣だった方です。憶えていて下さいました。今日は自転車サークルが30以上もあり、レースからツーリングから修理から道交法から、多種多様なサークルが集まっていました。ちなみに鉄道ジャンルは、擬人化を除いても150以上のサークルがあります……。

最初の1時間は自分でサークルに常駐し、売り子してました。……誰も来ないですけどねっ!! 最初に頒布できたのTeX本ですし。11:30、買い子に出発です。統括の携帯@さんに手加減して戴いていたのですが、これ、最初に自分が売り子する必要、あまりないのでは。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は……16,600円(検算: 16,300円)。え゛、そんな少額な訳ありません。頒布実績と重ねると黒字になってしまうじゃありませんか(実際には黒字などあり得ませんが)。これ、事前の軍資金確認が間違っていたのかなあ。検算結果待ちですね。 → 検算したら更に減額。西へ行かなかったためか、入手した本の数が通例よりかなり少ないようです。ううむ……。

東1〜6を巡り切ってサークルに戻って、西へ行く気力が残っていませんでした……。西はデジタル(その他)、同人ソフト、評論・情報、歴史・創作(文芸)ですので……本来ここもチェック外すなんてことできませんよー。FM音源CDとか、ミク旅さんとか、高津本陣さんとか、多分コミティアか夏コミで補完できるでしょうけど、忘れないようにしなきゃ……。

本日の頒布実績は、東京都編が7部、1日目編が9部、2日目編が7部、3日目編RC2が12部完売。新刊は全部捌けましたが、2日目編が少ないですね……。昨晩、先輩兄弟にも手伝って戴いた修正分に到達せず、元々あった在庫の範囲で収まってしまいました。今日は比較的、特定の巻ばかり売れるということはなかったんですけど。4冊全部まとめて買うって方も数人いらっしゃいましたし。

ただ、来た方とお話したり、周囲のサークルさんの本を見たりして、今更ながら気付いたことがあります。「元ネタ『鉄子の旅』の知名度は想像より低いのではないか?」「表紙に自転車が写っていないと自転車本に見えないのではないか?」。私、基本的に、ホ○○○に乗った状態のままで風景写真を撮っていますから、ホ○○○が写った写真がほとんどないんですよ……。合成でもなんででも、表紙に自転車入れないといけませんかね。実際、3日目編は今回から、コミPo!キャラを入れると同時にホ○○○も合成していますし(RC2では立ち切りが大きくて、ブレーキワイヤくらいしか入っていませんが)。うーん、今後の写真の撮り方、考えてみよう。

撤収後の帰宅も、先輩兄弟に車で送って戴きました。大変助かりましたありがとうございました。

[2014-01-01 17:04、01-07 21:57(写真追加)、01-21 23:25(ティン矢軍団まで)、01-26 24:39(戦利品チェック完了、頒布記録確認終了)]
[2014-01-01 17:04]

雨やだ! 雪プリーズっ!

前線基地へ帰宅したら、すぐに戦利品をまとめて棚に仮安置し、空いた鞄へ御進物などを詰めます。cardさん3号は鞄に入らないので、買物袋へ適当に入れて手に持ちます。カメラは腰へ、三脚は袋に入れたまま方へ。旅行鞄はありません(緩衝材にしてPICO箱へ入れてしまいました)。さて帰省へ出発……と思ったところで、録画予約を修正していないことに気付きました(大汗)。必死で1週間の新番特番をチェックし、古い予約を消して、新しい予約を追加しました。

改めて出発は、19時を過ぎてしまっていました。ああっ、目の前で境駅行きのバスが出発してしまった! ……信号などのタイミングが都合良く回ったため、次のバス停へ先行することができました。これ、初めて成功しましたよ。とっても疲れるんですけどね、何しろ今は、走るにはまったく向かないスノトレ履いてますし。

[写真: 乗車券・新幹線特急券] [写真: 東京駅 東北新幹線発車標] [写真: 東京駅 E5系・E6系併結] [写真: E6系Z8編成] [写真: E6系12号車1番A席]

武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹、中央特快(E233系0番台)で東京。中央特快接続便に上手く乗れたのも、運が良かったと思います。東京駅到着は、新幹線発車の約20分前でした。東京銘品館で御土産を、駅弁屋で駅弁を購入し、最終のスーパーこまち19号に乗り込みます。12号車1番列は、車椅子スペースか、A席とD席しか無いところでした。

[写真: 武蔵浦和1] [写真: 武蔵浦和2]

……食事と、夜だけどお約束の写真を撮ったら、只管寝る!

まあ途中途中で目は覚ましましたけど。盛岡付近で「盛岡雪無いなー」と思い、小岩井付近で流石に沿線の枯れ草に雪がまとわり着いているなーと思い、大曲でも雪少ないなーと思い、和田で雨降ってるなーと思い……え゛、雨!?

[写真: 秋田駅 駅名標] [写真: 秋田駅 東口ロータリー]

定刻通り、23:53に秋田駅着。改札を出て、ぽぽろーど東端から外を見れば……うーむ、本来なら雪捨て場になっている筈の駐車場なのに、雪が全然ありません。先日相当雪降った筈なのにどうしたことか。雨は降っていなかったので、年が明けた深夜の秋田駅前を歩いて本拠地へ向かいます。あ、こんな時間に人が外を歩いている訳ありません。東京の方が異常なのですよ。

……まっすぐ関根屋前へ行き、明田手形線を歩いていたら、また雨降り出したー!! しかも段々強くなって来たので、急遽沿道の民家の車庫に退避しました。霰も混じっているようですが、基本的に雨です。うぐぐ、吹雪の中を強行軍するのは覚悟してたけど、雨の中というのはまったくの想定外ですよ。

5分くらい粘ったところで少し小康状態になったので、無理矢理出発しました。途中で母と行き会いましたが、駅東再開発以来道路が単純化しすぎて通る道の定石が無くなってしまっているので、上手く合流できたのもまた幸運だと思います。さだまさしに間に合うくらいの時刻で前線基地入りできました。

[2014-01-01 17:24、2014-01-07 22:20(写真追加)]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735