逐次雑記 2012年10月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2012年10月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2012年10月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[14:38]

神のみぞ知るセカイ 再会 (OVA)

評価……☆☆☆☆

雪枝さんのエピソードもどこかでアニメ化して欲しいなあ。

夏休みが始まった……即ち、学校に拘束されない自由な時間が「40日! 1,000時間!」そんなにあるんだこの学校。そして桂馬にとっての夏休み、それは……無限に増殖! もとい無限にも等しいゲーム三昧の日々! ああ、確かに桂馬はゲームやってれば命も増えそうですね(^^;;; エルシィが2日くらい不在、っていうのは、室長賞を貰い損ねたエピソードですよね。これがあったから本来格の違うノーラが、ハクアのみならずエルシィにも対抗心を持つっていう。

新しいゲームとの出会いの前に、10年ぶりの再会が待っていましたとさ。かつて隣に住んでいた鮎川家と、一人娘のプッチー。もとい、天理。まあ、小学1年生以来となると、確かに充分な接点が無ければ憶えている訳も無いですね。だから天理のジョブは『一方通行幼馴染み』。桂馬にとっても忘れられない相手になるのは、生半可なことではありませんから。何しろ比較対象がよっきゅんなんだから(^^;;;

一瞬だけ天理に反応する、エルシィの駆け魂センサー。これ今までに無かった例ですよね。憑いていなかったハクアの時は別として、一旦憑かれた相手を認識したら外すこと無かったですもん。だから、センサーが認識する駆け魂の気配を隠匿できる相手ということです。……駆け魂にとっては意味が無いですよね。一瞬でも憑いていることを認識されてしまえば、あとはセンサーがあってもなくても『攻略』されるんですから。ならばこの能力は何を意味するのか、が先々重要になりそうです(← 原作読み返してない)。

「あんなのは幼馴染みじゃない!」はーい、桂馬が言うのは『幼馴染み属性』のことですので、御間違えのないように(^^;;; 「即ち、『隣に住み』『お兄ちゃんあるいは弟以上恋人未満の関係を長期結び』『エンディングに繋がる約束を交わし』『思い出の中ですべて忘れた頃』『立場が全然変わって再会』! それが幼馴染みだ! そもそも幼馴染みと言うのは、ゲームじゃ未来の結婚相手だぞ? そんな重要な関係を簡単に設定しないで貰いたい!」血の繋がらない妹っていうのもそーですよねー。エルシィが妹だってこと、第2話で認めちゃってますよねー。ま、アニメ版のエルシィは、桂馬に対して妹キャラをあまり発揮しませんけど。

エスカレータ最上段で待ち構えていた天理……追いかけていたんでしょうねえ。で、桂馬が次どこの店へ行くのかも予想ができたとか。上層階にもゲームショップがあって、ここ来ると思うくらいはしそうですね。で、待ち構えて、突き落とす! これノーラが見たら、やっぱり憎んでいるとしか思わないでしょうなー。人格が変わる天理「貴方に助けてもらおうなんて、思ってませんから」ディアナですけど、強気で天理よりしっかりしているかのように演出されていますが、『助ける』というキーワードとか桂馬に余計な情報を伝えているあたり、交渉慣れしていませんね。それにしても名塚さん……演技だけでなく声質も変えて来ているので、私が望月さんで期待していたようなディアナ像じゃないです。勿論それが駄目ってことではありませんけど。

『春恋』『ご主人♪十色』『上級生2』『シスプリ☆』『TooHeat トゥヒート』シスプリの力は10年以上経っても衰えない……(^^;;; 過熱、してますねえ。そろそろべびプリで来て欲しいところですが(『鉄娘な3姉妹』で使われた以外知らない)。ところで、3段目に生駒みなみが描かれたパッケがあるよね!? その2つ右は汐宮栞だよね?

天理とディアナは完全に分離しており、相互に認識していて、鏡越しに会話もするのでした。言わば魔法少女猫のような(大違)。「あの男と話す切っ掛けを作ろうと思って。天理が抵抗するから奇妙な動きになったのです」どうやったら突き落としになるんですかっ。「改めて言いますが、私達は何者かに追われています。今の私には大した力はありませんから、誰かを頼らねばなりません。しかし桂木桂馬、あの男は信用できません。無神経の権化ですよあの男は」「桂馬君なら、きっと助けてくれると、思ったんだよ……」10年前に助けられて、10年経った今も(ゲームの線で)変わってない、そんな桂馬を信用し切っている天理。結果オーライではあるけど、少しは確認くらいした方が……人を見る目がある、ということでしょうか。エルシィともすぐ打ち解けるし。

あんちょこ付きで気障な台詞を浪々と語る禿もとい亮。その駆け魂拘留の手法は、欲望で心の隙間を埋める……間違いとは言わないけど、人間の欲望って底無しよ? 入れたら入れるだけ拡張するんでない? 「1万円を欲する者には100万円を! 恋人を欲する女性にはホスト部を! いじめを受けている者には復讐を! キミの願いは何だい?」ホスト部って(^^;;; 恋をしている、ではなく、恋をしたい、でもなく、恋人が欲しい、っていう人にしか使えないじゃーん。恋を手段として使いつつ、そこへ到るまでの道筋として『ヒロインが抱える問題』の解決という経路をすべて潜り抜けて来ている桂馬の方が、事を重く捉えているよね。

羽衣に映した天理の欲望、それは「男だ」「これは簡単、好きか嫌いかの2択よ」方向性があってスカラー量の概念がないノーラさんでした。「じゃ、この男、酷い目に合わせてあげる。世の中愛と憎しみなら、憎しみの方がずっと多いし強いのよー。全部憎しみにしとけば大体当たりよ。本音ちまちま聞く程暇じゃないし」亮の気障台詞に意味は無いって断言してますよね(^^;;;

また天理に突き飛ばされた挙げ句、ノーラに拘留される桂馬。「はい、明るい未来への招待状だよ」『公かい処けいのお知らせ あなたの心のヌキマおうめいたします。舞しま海ひん公えんに来ろサたし。ノーラ&禿りょう』取り敢えず読める字で書かれてて良かったね(^^;;; 判読できずにエルシィと天理が自力で探す羽目になってもおかしくないですよ。

「まいーや、殺すのは勘弁してあげる。……その代わり、死より辛い目に遭って貰うわ。この男の一番大切なものを壊してあげる!」桂馬の一番大切なもの、ってったら、よっきゅんですな(^^;;; 10,000本にも及ぶ数多のゲームをプレイしてきて、最近ようやく出会えた理想のヒロインだもんね。思い入れの強さは半端じゃないですよ。たとえ誰にも理解されなくても。……よっきゅんの良さを理解することはともかく、そういう桂馬の存在は受け入れている、唯一の存在と言えるんでしょうね、天理。

そんなよっきゅんをよりにもよって破壊! 「どーお? 大切なものを失った気分は?」「ロードだ! ロードロードロードロードロードロードロードロード!!」飛鳥空だったらロードどころかセーブもできないから、よっきゅんはまだ救われている……(^^;;; たとえバディーと言えど、羽衣による拘束から脱出する人間など、前例無いでしょうな。「誰だ……誰だ誰だ……よっきゅんを殺したのは誰だ……お前等はいつもそうだ……思い付きの盛り上げや浅薄な話題作りのために簡単にヒロインを殺す……殺されるヒロインの身になったことがあるのかーーーー!!」オープニングで主人公が死んでヒロインが取り残されたあの作品とかはどう思われます?(^^;;;

逃げ出さざるを得なかったことに激怒するノーラ。桂馬を絶対殺すと息巻いていますが「あいつバディーなんだよね。殺したらパートナーの悪魔も一緒に……」「エルシィも死んじゃうってこと!? ……まいっかー♪」「軽いねー」別に友達って訳じゃないもんね(^^;;; それどころか、表彰式で二重に恥掻かされた(ノーラ視点)相手だし。でも、人手不足で清掃係にまで駆け魂隊への動員が掛かっている昨今、バディーであることを認識しながら殺したら立場悪くなりませんか? そんな後先考えていないんでしょうけど。

「この者は、見事にあの二人を追い払ってくれました。この者に私達を守ってもらいましょう」と桂馬を一定の評価に持ち上げるディアナ。「まったく、何でこんなことに……夏休みだって言うのに……」桂馬にとっては踏んだり蹴ったり、たまったもんではないでしょうな。勝手にやって来て、勝手に期待して、そして本格的に迷惑かけようとしてきている訳だから。でも今でこそディアナは上から目線で天理も桂馬も見ているけど、いざ桂馬が全力で取り組むようになったら、逆にディアナが上から目線で動かされるのは明白だよね。次元が違う(何しろ二次元)けれど桂馬のやること言うこと自体は正論(ぽく聞こえる)から。どんなに強引でも納得させられてしまうから。

「別の駆け魂を天理の駆け魂ってことにして、ノーラに捕まえさせよう。後でバレても良い、僕が狙われる状態をまず解消する」つまり駆け魂個々の識別はされていないってことですよね。ならば管理されているのは数だけ? 一旦拘留ビンに捕獲したものを解放するってことでもあるから、実際にカウントされるのは新地獄へ送致した時なのかな。でないとハクアかエルシィが背任ってことになります(カウント前でも問題でしょうけど)。にしても、ハクアから駆け魂を調達……ハクアも駆け魂捕獲できたんだ、って感慨深く感じられますね(だから、雪枝さんのエピソードをですね……)。

エルシィがハクアのところへ行っている間、天理と残される桂馬。「こんなことになるって判ってたら、替えのバッテリもっと持ってきてたのに……あれ? 前にもどこかで似たようなことを?」「天理! 何してるんです! 二人っ切りになったんですよ、何か話すんです!」「い、今そんな雰囲気じゃないよ……」ディアナは桂馬を一体どうしたいんだか(^^;;; 一定の評価をしたというのは、天理の想い人であることも認めたってことなんですかね。そんな個人的なところまで介入しますか女神様。ま、桂馬にはまだ駆け魂としか認識されていませんが。

「何で僕が頼られるんだ……お前と僕の間に接点あったか? お前も僕のこと憶えてないって言ったじゃないか」「私、忘れたこと、ないよ……桂馬君のこと」ここまでは、桂馬にとって天理は攻略対象ではないから、会話の端々にあった要素を意識に留めていない、ヒロイン扱いしていなかったってことですね。だから言葉は言葉のまま捉えていた。でも、ノーラに身代りの駆け魂を宛行うと策を回した以上、天理の駆け魂は秘密裡に桂馬が捕獲しなければならない訳で、必然的に天理はヒロインとなり、伏線を集めて紐解いていかなければならないのですよ。だから、台詞の裏も読み取り始めた。ディアナの特殊性に思い至るまではまだちょっと掛かりそうですが。

シアターの片隅にある謎の穴。「前に、来たことあるから。桂馬君と、一緒に」それは小学1年の時、天理と二人で……GAME GAIAを灯りにして繰り広げた脱出劇(^^;;; 「僕はあの時も、電池の心配をしていたんだ」確か3時間しか持たなかったよね(^^;;;

次回予告: あれがNavel、Ivory、CIRCUS、君は指さすギャルゲ大三角(違) ← 音で選んだので好きとか有力ソフトハウスとかの意味はありません。

[15:39]
[16:41]

恋と選挙とチョコレート 第1話「廃部!」(7月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

MXではこれと『中妹』が連続放映だったのですが、録画予約時刻の調整が過剰になってて、本作末尾が一部『中妹』側に入ってしまっているんです。つまりこれ観ないと『中妹』の冒頭チャプターが消せないという状態になってしまっていまして、現行作品を後回しにしてでも消化しないといけないんです。

アバンタイトル: お互いに不用心でしたが、相手の方が一歩上手でしたな。現代日本の学校とは思えない剣呑さですが、どうもそれが当たり前の世界観である模様。ならばこの娘が自分の前にしか戦場がないと考えていたのは、迂闊としか言いようが無いでしょう。無論、告発対象の連中が罪を犯していないという意味ではありません。

OP: この絵だけ見ると、設計上の必然ではなくデザイン重視で斜張橋を選んだって思えるんです。実際そういうのあるし。でも作中のシーンでは、斜張橋にするだけの意味がある架橋位置でしたね。

さて、極力感想執筆の負担を軽減するため、メモの量を減らすと共に、外部調査をほとんど行わないことにします。その結果、咲に匹敵するほど登場人物が多そうですが、名前が判らないまま進みます。EDクレジットは読めないし、別途調べませんから。なのでヒロインらしき幼馴染み(さあ、桂木桂馬の御眼鏡には適いますか!?)の名前も憶えていません。あ、森下さんだけは憶えました。カメラマンの(違)

いきなり歌入りBGMから入るとは珍しいですね。でもカーテン開けてから着替えるなや。それとも見られる心配のない立地? 公道上でのトリオ漫才は大笑いしました。通行人はともかく、学校とかでは名物扱いされていそうですね。これからも何度も見られるのかな。

やおい棒新作品評会、ってまた何と言うネーミング(^^;;; ヒロイン(名前不明)、チョコレートが嫌いというより、生理的に受け付けないとか、宗教上の理由で口にできないとか、そういうものみたいですね。周りに負担をかけていることへの罪悪感もあるみたいだし。……で、食研ってひたすら好きなものを食べる部活みたいですけど、顧問向けにビールサーバまであるとは(^^;;; 酒じゃないって釘刺ししなかったよね……?

さて、次期生徒会長の最有力候補による部活動予算の大幅削減公約のため、食研廃部の危機。対抗し得る候補は正式公示前だからって堂々と贈賄するような汚職塗れ……まず、この男を除き誰が当選したとしても、公職選挙法相当の生徒会則を改正する必要がありますね! それを含めて……本当に含めるかどうかはともかく……食研守護のため自ら候補を立てることにした食研部員一同。候補者も一同-1の圧倒的多数で決定(^^;;; 信頼されているってことだよね。

今回提示された謎は、大島(?)だけに見えるタ○コプターやら覆面やら。相手の本質とかが見える能力なんでしょうか? 何か関わってくるの? そして、勤労学生らしき娘……ですけど職場そのものも学校(?)が斡旋しているっぽいのは、嫌な予感がします。職場に学校(?)が口出せるってことになるので、学籍を楯に取ることが可能になりますからね。

CM: LPで喩えるなよ!(^^;;; 45回転と33回転って、何でこの世代が知ってるんだ!(^^;;;

次回予告: うわ! この途中で切れてる! 『中妹』側に取り残されていたのはエンドカードの2秒分だけだったから、随分間が抜けてしまうんだ……。RDだとここまでじゃなかったよなあ。

[16:59]
[21:49]

恋と選挙とチョコレート 第2話「出馬!」(7月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

裕樹と千里(黒板の文字で流石に憶えた)の幼馴染みっぷりは、桂木桂馬も満足のレベルでしたな。しっかり結婚の約束してるじゃないですか……いや、結婚ではなく結婚式の約束を、それもお互いにではなく当時の新婦さんとの間で(^^;;; なかなかややこしい関係ですなー。自分達がどういうことを話していたのかようやく理解できた時期もあって、そして今は立派な夫婦漫才。胸揉まれても反射的な拒否反応出ないですか、これは割って入ろうって人がそうそう現れないでしょうね。

出馬を強要されるなら食研自体辞めるとゴネて、街中をぶらつくこの日一日……美少女とぶつかりまくる日。続けざまに2度、あることは3度、そして4度目は自転車。立派な交通事故です。「直ちに止まれない速度で走っていた私に非が無いとは言えませんから」そう、自転車通行可の歩道上を自転車が走る場合、歩行者をまったく支障しないと確認できる場合を除き、常時徐行(目安: 時速7.5km以下)が義務づけられていますから。ここは財務部部長(← 名前を憶えていない)の過失100%と判定されます。効果的な謝罪によって示談で済ませても良いですが、もし病院へかかるような事になるなら警察への届けが必要ですからね。

5度目は昨日ぶつかった娘(こちらも名前憶えてない)。経済特待生はあらゆる部活へ入部禁止……やっぱり、なにかきなくさいものを感じる話ですなあ。労働環境、どうなってるの? 労働組合があるとも思えないですし。6度目の美少女は……現生徒会長会長の護衛役(^^;;; 美少女率が高かったのは確かですけど、ぶつかりまくる相手は美少女だけではなかったよーで。

「ざらざら感のまったく無いパーフェクトなねるねるねるねが完成する筈です!」商品名を出すな商品名を(^^;;; と思ったけど、どうやら『ねろねろねろね』のようで。『オロネオロネオロネオロネ』だったら鉄道ファンが大喜び(違)。『ねるねるめいと』だったら超女王様伝説ファンが泣いて喜ぶ(大違)。これ、食品・食材・料理の可能性を試すとかいう名目で『実績』にできないかなあ? 学校の部活って活動そのものに実利を求めるものじゃないよね。もし求めたら、それは実質的な労働だし……む、この学校ならそういうのもアリなのか?

チェーン離脱していた財務部部長。裕樹があっさり補修して……いや、汚れた機械油ってハンカチで拭いて取れるものじゃないから、ちゃんと洗った方が早いんですけど。そこは財務部、機械を直接扱うような経験がまったくないから解らなかったってことかなあ。でもとにかく、裕樹と部長の間にコネができたということがここでは重要かな。さっきの現会長もだけど、経済特待生の娘とは違って、食研の面々とは関係ないところで裕樹だけがコネ結んでいるよね。二人とも裕樹の出馬を後押ししますが……特に財務部部長、自分の対抗馬になることをまったく忌避しないということは、相手になると思っていないか、あるいは生徒の中から生徒会運営へ主体的に関わろうとする者が現れることで自分の目的が達せられると思っているか。少なくとも、総務部部長を相手に票が分散することを恐れていたりはしないよね(いやまて、自分が規制派だから、規制緩和派の票が分散することを狙っているという可能性も)。

改めて食研を挙げて選挙に取り組もうとする裕樹、候補を定めるため部内選挙を提案。……裕樹に全員投票して終わるだけじゃって、みんな思うでしょーよ(^^;;; 各人が意見を挙げるとか、推薦意見を挙げて行くとか、そういうことをせずにただ投票するってだけじゃね。それどころか裕樹が一人で演説しているし。それだけ主張する力があるって自分で証明しちゃったんだから、自分でやんなよ。

さて、切っても切れない裕樹と千里。千里がチョコレートを買って、二人で分けて、裕樹だけが食べる……? 千里がチョコレートを買うこと自体秘密にしていそうな気がしますが、この儀式じみたやりとりは一体。

[22:15]
[22:29]

てーきゅう 第3面「先輩と黄金狂時代」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回は解り易い話でしたねー。しっかし、タイトル見てあの名作とこのgdgdアニメがどう繋がるのかと思ったら、『喰う』ってその1点突破かい!(^^;;; 花澤さん、段々芸風広がって来ましたね(と、今日「ほしいもパラダイス2」を封印解除したものだから特にそう思う)。

[22:32]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年10月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[10-23 24:31]

羽後国からおとどけモノ

スタジオいなごから色々届いた、けどチェックはちょっと後回し。

この直後に西又こまちも届いたのが、因果というか何と言うか。


到着したのは以下の物々。

以上。これでようやくスティックポスターシリーズの全種が揃いました。この後やるべきこと、と言えば、それぞれのモデルを訪ねることですかね……?

[10-23 24:32、11-04 16:16(見出し変更、内容確認)]

本日の日常日課

2012年10月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[24:12]

城下町の痕跡

秋田駅前の市道拡幅、対面通行に 17年度開始の予定(秋田魁新報より)……秋田市道千秋久保田町手形新栄町線、と言うのですね。前々から工事が進んでいたけど……遂に来るべき時が来た、ってことですか。私はむしろ、東外堀を復元して欲しいと願っていたんですけど、果たせず。この拡幅でどの程度の方が恩恵を受けるのか判りませんが、藩政期には家老を何人も輩出したほどの重臣屋敷町(手形堀反町)を潰して道路にするんだってこと、市民の皆さんにも心に留めておいて欲しいなって思います。

ただ……手形陸橋開通前には、ここがバス通りだったって聞いた憶えがあるんですよ。大回り線がここ通っていたとか何とか。拡幅されたら、何十年ぶりかでバス通りになったり、しますかね? それこそ需要がどれだけあるんだって感じですけど。

[24:17]
[24;17]

城下町と近郊農村

Wikipedia:保戸野」を立項。後で保戸野9町の記事も作ろうと思います。

[24:19]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年10月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2012年10月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[24:39]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。

[24:42]

本日の日常日課

2012年10月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[10-27 09:46]

今日もおとどけモノ

amazon.co.jpマーケットプレイスより、

以上到着。う〜む、D.C.IIIのCDがどんどん溜っていくなあ。でもアニメが放映されるまではおいそれと封印解除できないぞっと。大筋のストーリーにはまずアニメで触れる、というのが自分に課したやり方ですので(← そんな大仰なことですか?)。

[10-27 09:50]

本日の日常日課

2012年10月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[19:11]

おかいモノ ← そろそろこの表記の元ネタが解る人も少ない?

明日は天気悪くてサンクリングできないから、今日のうちに自転車出してっと。……せいぜい吉祥寺ですけど。献血の後、アニメイト吉祥寺にて、

以上を購入。おとボク2#3は予約の引き取りです。さあ、これでFani通に感想書けるぞっと。なお、アニメイトでの全巻購入特典のタペストリが付いて来ました。

キノの旅……「チャリン子の旅」を1冊出す毎に1巻買うというのが恒例になってきてますな(← 今何巻まで出てると思ってるんだ)。「中妹」や「ニャル子さん」の原作も欲しいと思っているんですが、アニメが終わって帯が元に戻らないと買う気になりません。

で、帰りはやっぱり遠回りしたりして。吉祥寺通りから青梅街道、田無駅西の踏切を経て戻りました。

[19:18]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年10月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[20:31]

レイニークリエイション

田無から西部新宿線急行(20000系)で高田馬場、山手線外回り(E231系600番台)で池袋。サンシャインクリエイション57に、M.O.M.発行準備組合さんの売り子として参加して参りました。毎度手ぶらですみませんが(差し入れの「みわさんのらすく」を持っていった……まだ2箱あります)。

配置は……ゆるゆり島、なのかな? 例によってカタログ買ったのは会場着いてからなので(今回は珍しく事前に買う機会があったにも関わらず、結局買ってなかった)、あまり配置について詳しく調べていません。思想脳労さんとの合体(融合していないので実質は単に隣接)です。いつものF会まわり感想系・妄想系。「チャリン子の旅」はありません。

出たきりのTomOneさんを別にして、携帯@さんと私が7:3くらいで買いに回りつつ売り子してました。売行きは……いつものごとく! です。まるで売れないものと、コンスタントにちょっと出るものと。はて、もしサンクリの旅行ジャンルに出たら、どういう反応が得られるかなあ。期待できないことは確かですが。

以下、戦利品。

以上、総支出はカタログ別で7,900円(検算無し)。久々にサンクリで多めの出費になりました……素材集がその原因であることは言うまでもありません。「チャリン子の旅」で活用、できれば良いなあ。写真はあまり弄りたくないって思うんですけど、せめてコミPo! を使う頁はある程度装飾も使うべきかなって気になってきましたので。……プロローグ部分のコミPo! 化は確定していますが、2日目編ではもう1箇所、F氏邸訪問の件で使う予定になっています。いやまだネームも何もないですが。

今日は「夏色キセキ」の本を全然見付けられなかったなあ。ネタになりにくいのかなあ。……と思って、何かシナリオフックみたいなものはないかなーと、自分でちょっと考えてみて……う、思い付いてしまった。紗季が本当に魔法少女になるとか、魔法少女になってよと契約を迫られるとか、そういうネタは同案多数でしょうけど、千春か小春が魔法少女になる、って考えた人は居ないんじゃないかな!?

閉会後、携帯@さん・TomOneさんと思想脳労のS2さんを交えた4人でTAPAで反省会(?)。これからFani通制作スケジュールに入りますので云々……。参加者、増やしたいですねえ。

池袋から山手線内回り(E231系500番台)で高田馬場、西部新宿線各駅停車(新2000系)で田無。さ、片付け片付け。

[22:18(放射性同位体 (side Fe)まで)、24:17(完了)]
[22:29]

てーきゅう 第4面「先輩とグーニーズ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

見憶えの無い回想シーンとかお約束ですけど、見憶えがあるのに実は回想として成立しないっていうのは記憶にないですよ(^^;;; いや、見憶えがある(筈)なのはかなえだけなんでしょうけど。

[22:32]

本日の日常日課

2012年10月29日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2012年10月30日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:43]

おかいモノの道

会社帰りにイトーヨーカドーへ行こうとして……う、新道北踏切跡の脇の電車庫通り、調布保谷線に中央分離帯ができて横断できなくなってる。予告はされていたけど、遂に設置されてしまいましたか……。次からは北大通り経由で行こうっと。

[23:45]
[23:45]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。A5ハードカバー210頁、暫く楽しめそうです。

[23;46]

本日の日常日課

2012年10月31日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735