逐次雑記 2012年4月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2012年4月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2012年4月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2012年4月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:19]

待ちかねたけど誰も来ない自分も居ない

巌流島、勝負の年 決闘400年 誘客へ対決企画(朝日新聞より)……宮本武蔵と『佐々木小次郎』が『船島』で決闘したという事実自体が怪しかったりするんですけどね……。正しく宗教的な意味での聖地になったりして。

[24:22]

本日の日常日課

2012年4月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2012年4月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[04-15 19:11]

人生の楽しみがあああ

ちょっと用事でtomoyoちゃんを起動することがここ数日多かったので、tomoyoちゃんで息抜きできないかなーと思ってみました。息抜きと言えば「Φなる麻雀」、そういえばtomoyoちゃんを組んだ時にインストールしていませんから、ここらで一発「Φなる・あぷろーち final fandisk」をインストールしてみましょう。

……問題なくインストールできたけど、起動後にメインメニューから「Φなる麻雀」を選んで、キャラクターを選んで、そこから進まない……な、何故!? Windows 7/x64では動作しないですかー!? うぐうぐ。

Virtual PCによるWindows XPモードで試してみましょう、こっちなら32bit環境のシミュレーションです。……インストール中にエラーが出てアンインストールできなくなったし、その後も起動自体できない……ちょ、ちょっと、どうする!?

[04-15 19:16]

本日の日常日課

2012年4月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[19:17]

好物語

洗濯していたら大変に時間がかかってしまって、家を出たのが9:15過ぎ。しかも敷地外へ出る直前まで到って忘れ物に気付いて自室まで戻ったし。どうせ戻るならごみ捨てようと思い、可燃ごみとプラスチックごみをまとめて排出して、さて改めてと思ったら、目の前でバスに逃げられたし……。徒歩ならぬ走って田無駅! 朝食もパス!

田無から西武新宿線急行(30000系)で高田馬場、山手線外回り(E231系500番台)で池袋。コンコースにD.C.IIIの広告が出ていて驚きました。秋葉原とかではなく池袋で宣伝打つとは、サーカス全身全霊ですね。

本日はサンシャインクリエイション55の日で、M.O.M.発行準備組合さんの売り子として参戦して参りました。10:10くらいに到着できたので、サンシャイン前のサンクスで朝食代わりを購入しておき、入場。TomOneさんが先に到着されていました。

今回、近年では珍しく事前にカタログが手に入ったので、サークルチェックは済んでいます……昨日ですけど。今回は偽物語放映直後ということもあって、物語シリーズサークルが増えていますね。それにgdgdサークルも1箇所確認。ここいらを目に留めてはいたのですが……隣がカラーひよこ愛好会さんだということを完全に見落としていましたorz 入場し頒布物を並べられたところでようやく気付きましたよ。舞い上がって何やってんだか判んなくなった水野がここに居ます。

暫く売り子してから、携帯@さんが任務・買物を終えられた後に出撃しました。以下、本日の戦利品。

以上、総支出5,400円(検算なし)。久々に色々買いました。

携帯@さん・TomOneさん・私の3人ともそれぞれに用事があるので、早めに撤収しました。特に喫緊の仕事がある携帯@さんは急ぎ職場へ向かわれ、TomOneさんと私は食事だけしてから解散となりました。TomOneさんの漬け麺……何だろあの味。憶えはあるんだけど……

池袋から山手線内回り(E231系500番台)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。CWSと、ついでに初めてベロクラフトへ行き、ちょっとパーツを物色しました(買わなかったけど)。バスで帰宅。

[21:49]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年4月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:07]

明日への第一歩

ちょっと残業の後、自転車店へ寄りました。最近何度か相談していたのですが、スプロケット(歯車のこと)とチェーンの交換について具体化しました。現在、ホ○○○の変速範囲は、前が28-38-48、後が13-14-15-16-17-19-21-23という組み合わせで、高速部はこれ以上どうこうするつもりないんですが(現在下りで全力疾走すると、変速機よりブレーキが付いていけなくなる)、低速部が厳しいんです。峠越えでケイデンス40とかなりますから。

で、もっと低速部に強いMTBタイプのスプロケットに交換したいと思ってまして、今回話をまとめて、11-28のスプロケットを注文して貰いました。型番聞かなかったけど、多分SHIMANO CS-HG51-8-28でしょう。これでインナーローのギア比が1.00まで下がりますから(今までの最低は1.22)、大分楽になると思います。

スプロケットはそうそう交換するものじゃないと思うので、工具は買わずに店でやって貰うことにしました。ただ、一緒にチェーンも交換したいのですが、これは自分でできた方が良いですから(旅先で切れることもあるだろうし)、丁度店頭にあった工具を買っておきました。SHIMANO TL-CN27 チェーンカッター(と言っても「切る」道具ではなく、ピンを抜いて「分解する」道具)。これに新しいチェーンとコネクトピンを買えば手作業できます。

[23:23]
[23:23]

去年の第一歩

8ヶ月半も経ってしまっている訳ですが、ようやく書くことができました。昨年夏の自転車旅行記「9年目の正直! 自転車で青森(駅巡りもあるよ)」を公開します。現在、0日目(田沢湖編)がその0〜その9(完結)までできています。1日目〜4日目も順次書いていく予定です。

[23:27]

本日の日常日課

2012年4月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2012年4月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[04-19 07:28]

おかいモノ

CWSにて、

以上を購入。自転車のチェーンとコネクトピンです。多分、ホ○○○にはこれが使える筈。あ、芯間距離を測っておかなくちゃ。480mmだったら丁度良いんだけどな。

[04-19 07:32]
[04-19 07:32]

自転車道

あちこち訪ねてから、帰宅時に三鷹市道のかえで通り(武蔵境駅までまっすぐ北上する道)を通りました。そしたら、ここに『道路交通法上の自転車道』があったんです。おお、ちゃんと整備されたところ、錦糸町以外では初めて通りますよ。

……錦糸町ほどじゃないけど、やっぱり自転車にとって走り易い道とはちょっと言い難い整備状況でした。良い整備状況と思える点は、

逆に悪い点は、

対面通行は、実際逆走する自転車が非常に多かったのです(順方向の5倍くらい居たのでは……帰宅ラッシュ?)。一方通行指示が無いので逆走を責める訳にいかないのですが、実に走り辛いですよこれ。そして交差点がある度にいちいち自転車を降りなければいけないのって、何の嫌がらせですか。この道、通らない方が良いね。

[04-19 07:41]

本日の日常日課

2012年4月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年4月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735