逐次雑記 2008年3月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年3月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年3月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:57]

D.C.S.S.でもそうだったし

TVアニメ 『D.C.II S.S.』 「放送日時」更新!(カトゆー家断絶 3月11日分より)……今度はTVKが最速なのですね(関東組-MXが1週間早まった感じ)。キッズステーションは?

ところで, キャスト表記が約1名足りないんですが……前シリーズのメインヒロインが当初出番無しだという伝統が存在するんでしょうかね?

[20:02]
[22:36]

みなみけ 〜おかわり〜 10杯目「花より団子のお年頃」(3月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

花芽がここまで膨らんでて, ようやく吹く春(香)一番。でも春一番って一発吹いて終わりじゃないからね。さっさと家に入りましょう。

みなみけに最近やって来るエレベータ猫, 名前はアツコ「こいつはアツコの生まれ変わりか!?」「死んでないよ!」生霊と言うにも, 現にそこに居るし(^^;;; 「春は身近な馬鹿野郎達を活気づけます」既にそうですな。

突っ込みの特訓を始める千秋とアツコ。「突っ込みの練習に混ぜてもらえないって事は, バカと思われてるって事だよ!?」夏奈からタメ口で呼ばれて気にしていなかったり, 同レベルで会話していたりするあたりがそう思われてるんじゃないかなー。マキ→バカ野郎, カナ→ごみ箱……この想像図は夏奈自身の頭の中にあるのか, どうなのか(^^;;; エア焼肉は立派に馬鹿です, と思っていたら, それを更に聞き間違えて, 千秋一生の不覚……当分祟られるね, これは。ところで春香姉様, 人を跨がないで下さい。

早すぎる花見企画を夏奈のせいにしてしまう千秋。それだけでも自己嫌悪だろうに, 後でバレてより消沈……って展開かと思ったんだけど。ケイコは模試のため不参加「お前なんか一生大事な模試に包まれて居れば良いんだ!」意味解んないー。しかし今回の末路を観るに, 来なくて正解だったと言うべきか……。

CM: 回答(^^;;; ちゃんとやるとは思わなんだ。

フユキ+藤岡+冬馬の男3人が場所取り……って, 夏奈解ってる癖に酷いぞ(^^;;; マコちゃんも加えた男女比3:1が場所取り, 夏奈・千秋・内田・吉野がSEY YOUへ買い出し。高校生組は炬燵で丸くなる……焼肉の準備なのね。まずは場所取り組, 「千秋ちゃんとはどういう関係なの?」藤岡, タケルおじさんに言われている事を言い返してませんか?(^^;;; 確保場所について「女の子の意見を聞くべきだよね……どうかなあマコちゃん?」気を回した事が余計に微妙な空気を生む(^^;;; 「どうも男はその辺弱いから。なあ冬馬」冬馬は実際, こういうの弱そうですけど, じゃあマコちゃんは強いのかと言われるとそうでも無い訳で。フユキと異様な会話を繰り広げてしまうマコちゃん……冬馬とフユキは?

速水先輩乱入, こっちは会話はからっとしているけど, その手には異様なジュースが(^^;;; まあ藤岡が飲んでた『ハンター まったりクレー○』柄が明らかにクレープなジュースっていうのも, かなり夕映ドリンクっぽいですけど。高校生組の動きが遅いので, 鳴滝荘みたいなのが紛れ込んでいる高層住宅街に戻った夏奈が見たものは……巻き込まれなかったのは素晴らしい生存術でしたねえ。「春香は, その……手遅れだった」time goes by(違)。千秋は飲まされちゃったし, 花見会場も蝉っぽくなってる〜し, 精神的に無事だったのは夏奈だけ!?

アイキャッチ2とは珍しい。外は雨の中, 「世界一長くて世界一待ち遠しい3分」その最中に風呂水溜めに行っちゃ駄目でしょ。お湯出すだけならともかく, 暫く待っちゃってたじゃない。伸びるよ。それ以前に夏奈とラーメンを一緒にしちゃったのが敗北決定でしたけど。でも夏奈が取り出しましたる豆乳SEAFOODとMY BIG CUP「どっち, いっとく?」うわ, 信じがたい表情の千秋が!? これは衝撃。……ところで, テレビでやってたドラマ, まさか『先生と二宮君』のバリアントだとか……?

ED3: 電化区間に繋がってるんだ。そして, どうやら終端のようで……あれ? 冬馬は待ってないの?

[22:55]
[23:43]

ARIA The ORIGINATION 第10話「その お月見の夜のときめきは…」(3月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

まだ12巻は買ってないので, 今後は全部初見……いや, この話は読んだ憶えがあるかな?

毎週が最終話品質, 継続中。今回のポイントは3つですね。まずはアリスの初営業。半人前は一人前の指導の下であれば営業できるし, トラゲットという道もありますが, アリスは見習いからいきなり一人前になったから, 人を乗せるのは完全に初めての筈です(灯里みたいに『お友達として』人を乗せるという裏技がありますけど)。ああ, 憧れの白いゴンドラ。そしてアテナも藍華も灯里も居ない, 一人立ち。出歯亀は居たけど(^^;;; ねこにゃん大行進を撮影ようとした客に合わせてゴンドラを操舟というのは, 流石学生時代から操舟技術は抜きん出ていたアリスです。ただ, それ以外がままで灯里以上のはわわ状態でしたけど。

……まる一日出歯亀してたんかい!(^^;;; 「そんなところからずっと見てたんですか……でっかい盗み見禁止です!」てゆーか, 自分らの練習しなよ(^^;;; 二人とも, いつまでも片手袋じゃないんだからさ。

初日から反省することしきりなアリスへ, 唐突にお月見のお誘い。これ, 灯里が, プリマなアリスに対して変わらず接している事の顕れですよね。藍華も団子を巡って, 子供のレベルで張り合うし(^^;;; ヒメ社長の前で, 頑張って逆三角形を目指すアリア社長……おお, 努力が実った。苦節49話, とうとうアリア社長の想いが実りましたよ。この後, 屋根上デートにもこぎつけてるし。ということでアリア社長がポイントその2。もちもちぽんぽんに見立てた団子ってところも(違)

ところで……火星の月と言えばフォボスとダイモスの2つがある訳ですが, これはどっちでしょ。アル君解説お願いします。とか思ってたら, 藍華が本当に呼んでましたか。そりゃそうですね。来るのが遅いから迎えに行って, 出会ってはしゃいで飛び乗って, 板が割れて……枯れ井戸藍華。アル君では支えられなかった(^^;;; やって来たのは「孫の手!」「猫の手!」「救いの手!」(違)まあ社長来訪。……井戸の底まで来訪(^^;;; アリスを呼びに行かせようと外へ投げ出せば……三角跳び(^^;;; はい, これはもう『カレイドまあ』と呼ぶしかあるまい(おーい)。「大丈夫! まあ社長は人間の言葉が理解できる, 立派な火星猫! 必ずや, 後輩ちゃんを……呼んで来て……くれる……筈……」あの顔で二足歩行しているのを見るとギャグにしか見えないんですけど(^^;;;

井戸の底から見える, 月の中天。月が廻るのは「引かれ合う力と, 遠ざかる力」の釣り合いのため。近い距離にありながら, 決して一つにはなれない, 月のTRAGEDY。「どっかの誰かさんのようだわ……」でもこの二人は, 触れ合う事のできる距離に居る。真っ赤になる藍華と, 饒舌になってしまうアル……「アル君, もしかして怖いの?」そっちかい。「アル君たら可愛い〜大丈夫よ〜お姉さんが付いてるからね〜」歳下だけどね(^^;;;

新たに上って来る, 内側の月……ああ, やっぱり二つ出て来ましたか。『外側の月』がダイモス, 『内側の月』がフォボスですね。「近付きすぎたちっぽけな月は, アクアの影響を受けすぎて, やがて粉々に砕けてしまうに違いない」む, 実際にフォボスはロシュ限界に接近しつつあるとな。しかし藍華のロシュ限界は, アル君本星に接触するところまで近付けるでしょ? それに「アクアにとっても一番身近な質量保持者は月なんです。アクアだって月の影響を受けているんですよ」アル君本星もただ近くに居るだけじゃない。

すべてをぶち壊す「台無しよ〜!!」(^^;;; 直後に救援が到着して, 響き渡る「ぎゃ〜〜〜〜す〜〜〜〜!!」(^^;;; ま, まあ, 昼に自分がやってた出歯亀と違って, 禁止しまくりたくなるシーンは出歯亀されてなかったんだから, 良しとしましょうよ。二人の間では確かな変化があったんですから。「惹かれ合う力の為せる技です」ってね。

[24:13]

本日の日常日課

2008年3月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:22]

GUNSLINGER GIRLガンスリンガー・ガールIL TEATRINOイル・テアトリーノ 第9話「賢い蛇 純真な鳩」(3月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ジャンとジョゼの実の妹, エンリカ。……明らかにヘンリエッタとリコの名前の由来ですね。テロリズムに巻き込まれて死んだって事なんだろうなあ。ジョゼとジャンは対極的に描かれる事が多いけど, 今回は二人の近しい部分が描かれた気がします。いやシスコンって事じゃなくて(^^;;; ジャンの未熟なところとか, ジョゼの蛋白なところとか。

ベアトリーチェ再登場。ベルナルドとの会話(かなり一方的だけど)が面白いですね。血を見ずには何も解決できないイタリアの性質……とか言ってる最中に実際血を流させているリコ, っていうのが何とも皮肉な。ベルナルド, 判って話しているでしょうからね。

戦っているのは果ての無い憎しみ, しかし戦い続ける事しかできない。戦っても殺しても永遠に終わらないけど, 戦いを止めても憎しみは終わらない, 血は止まらない。そんな荒さんだ中に居て, 歪んだ幸せを感じている少女達を, 引き離す事ができようか? 偽善だと解っていても愛情を与える担当官を, 責める事ができようか?

[7:32]
[20:35]

ヒカリ

来週, 京都に用事があるため, 切符買って来ました。折角だから銀河に……って, 明後日で廃止だから乗れませんよ(涙)。サンライズ瀬戸とか使うと到着が深夜になってしまうから意味無いし, ムーンライトながらで行くほどの余裕ありませんし, 仕方が無いから普通に新幹線で。「ひかり早特きっぷ」使いましょう。

東京に来て以来, 東海道新幹線は5往復目, ひかりは4往復目です, 3年前に出張とM1会とで浜松・浜松・名古屋に, 2年前にマリみて舞台探訪+なのFesで広島→大阪に行っています。後者はのぞみで行ったんですが, 問題は前3者のひかり。……どうして4回連続でひかり403号なんでしょう(^^;;;

[20:41]
[22:42]

GUNSLINGER GIRLガンスリンガー・ガールIL TEATRINOイル・テアトリーノ 第10話「善意の花」(3月10日放映分)

追い付きました。

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

最初は何だと思いましたが, ヒルシャーの過去……というか, トリエラとの出会いだったんですね。子供達を救うという理想に燃えていた国際警察官が, 現実のあまりの醜さを目の当たりにし, それでも怯まず現場に挑んだ結果, ただ一人救う事ができた少女。傍目には救えていない, それどころか更に酷使(あるいは虐待)している事になるんですけど, 自分にできるせいぜいの事, あくまでも偽善ながら一人の少女に幸せを与える事を常に思っていると判ります。偽善者揃いの担当官連中の中ではヒルシャーが一番誠実かもね。

[23:05]

本日の日常日課

2008年3月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:43]

行きたいさ! ええ行きたいさ!

第2回「かがり美少女イラストコンテスト」のお知らせ, 作家陣豪華すぎ&アクアプラス公認, どれだけ分かってるラインナップだって話だよ(カトゆー家断絶 3月13日分より)……去年も話題だったけどさ……これは最早, びんちょうタンに続く地方興しの金字塔になれるのではないですか!? 旧皆瀬村の「みちのくメルヘン物語」と言い, 県南は一体どれだけ趣味に走った村興しするんだよ(^^;; 秋田県民かつヲの字としては是非とも吶喊したいところだけど, 日程が……うーん。

[7:51]
[21:29]

Swim or Die

看板師の絵でしょうか……なんとなく, 読子&ナンシー幕張に見えなくもなく。

[21:31]
[21:46]

針の穴から堤を崩す

アロエの缶詰に穴、製品を回収 はごろもフーズ(朝日新聞より)……現に破損が発生した物ならともかく, そうでない物については回収の必要ないんじゃないの? 中身に問題がある訳じゃないんだから。回収した製品を, 容器だけ交換して再出荷, なんて今の御時世じゃできないから捨てるしかないんでしょ?

[21:50]
[21:57]

何かのアニメの舞台を誘致するとか(やめれ)

存廃の岐路に立つ内陸線(朝日新聞秋田面より)……鉱業・林業が衰退して, 人の移動は自動車が主流になって, それから全通したっていう不遇。一度は乗りにいかなくちゃ。

「(猫の駅長などで知名度アップを図る)和歌山の鉄道のような取り組みを参考にしては」などの意見が出ている……そ, そういうのは, 狙ってやる事じゃないと思うよ!?

[22:00]
[23:40]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第50話「ほんかた物語ストーリー」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ナルトの背に兄を見たサイ, 遂に描く絵本中間頁。それは二人の夢の絵。……偽りの無いサイの本心なんでしょうけど, 事実とは一致しないって気がするなあ。完成した絵本は, もう堂々と置いて行くんですか? 何故か標的リストもろともに。

唐突に出現する大蛇丸。この後でサイの挙動の方を危険視して追った辺り, 本人に間違いは無いんでしょうが……戦い方はどうも偽物臭く感じてしまいました。まあ, 今のナルト程度を相手するのに本気出したりなんかする訳ないですけど。

サイの暗殺標的リストに含まれていたサスケ。そしてナルト達がそれに気付いた頃, サイはサスケに到達……大蛇丸と組んでの木ノ葉崩しって言われるより, よっぽど納得できる任務ですよ。さてこれが真相なのかな? 次回, OPに到達。

忍者学校特別授業: 極秘部隊を講義してどーする(^^;;;

[23:44]
[24:23]

復帰祝

リンクランプ点いている……復活おめでとうございます。壮絶な10日間だったようですね。私もそう遠い日の事じゃない, 心構え心構え……

[24:27]

本日の日常日課

2008年3月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:26]

6828(謎)

「キハ28・58系気動車」が引退 秋田駅でセレモニー(秋田魁新報より)……キハ58にはついぞ乗った事が無いんですが, キハ28は男鹿線あたりで何度か乗った事がある, 筈。秋田支社保有車両は全車廃車ですか……残念。もう一つの思い入れ・キハ40/48はまだ生き延びて欲しいところです。オハ50はとっくになくなっちゃってるから。

さらばキハ58&28(朝日新聞秋田面より)……こちらには先頭車正面の写真が。老朽化っぷりが良く判ってしまいますね……。今後は、加速がスムーズな「701系」の電車に代わる……つまり大館止まりになるって事ですね? 花輪線は非電化だから。

[22:29, 3/16 8:41(朝日新聞記事追記)]

本日の日常日課

2008年3月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:24]

哀・終列車

ああ, とうとう終わってしまった。ブルートレインと言えば14系または24系25型または583系, ってイメージがあるので, 寂しい限りです。遂に乗る事無かったし……。「日本海」「あけぼの」はまだ大丈夫だよね……?

ダイヤ改正と言えば, 中央本線系統からも201系が駆逐されましたな。マリみて第11話のあの光景ももう見られません(撮影し直したかったけど, これもできなかった)。

[7:32]
[20:59]

チャリで行ぐべさ 〜日原鍾乳洞+旧道〜

昨日の雨が今日の朝まで残るかもしれない, という予報が出ていたのですが, 実際には道路は濡れているものの良く晴れました。ということで予定通りに自転車です。目的地は東京都西多摩郡奥多摩町日原(にっぱら), 日原鍾乳洞! 奥多摩の奥も奥ってところです。

事前にチェックするべきは, 山さ行がねがの日原旧道・古道探訪レポ(以下の5本)。……いや, こんな道, 私には通れませんよ!? 多少近付くくらいならともかく, 廃道慣れどころか山道慣れすらしていない私が行ったら, 確実に死ねますって。実際, 「大崩崖」の近くに行きましたが, 大崩崖以前の場所で危うく滑落するところでした。危ない危ない。

  1. 都道204号 日原鍾乳洞線 旧道
  2. 日原古道探索計画
  3. 第二次 日原古道探索計画
  4. 第三次 日原古道探索計画 江戸道編
  5. 旧東京府道242号 日原氷川線 日原5期道

今回のレポートは, 規模が大きくなるのが確実ですので, 自転車旅行記の方に書きます。後日。

……ちょ, ちょっと待て! 今, ヨッキれんさんのレポート(第2部)を見て気が付いた! 私, もしかして, ヨッキれんさんが行ってない場所に, 途中までとはいえ行ってないか!?


チャリで行ぐべさ 〜日原鍾乳洞+旧道〜, 公開します。

[21:14, 21:22(山行がレポートリスト追加), 22:20(山行が未踏箇所(推測)追記), 3/16 20:39(レポート公開)]
[21:46]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜 第二十四話「迷惑たむろに豪石!」(本日放映分)

おいおめがだ, その地図, 秋田県の市を指してるみでだども, 例えば元々の『市』が合併に含まれでねえ仙北と北秋田と潟上はまだしも(しかし仁賀保が書かれでるな……ネイガーの本拠地だからだべか), 鹿角抜けでらんのはなんとだ!? まったく, ほじねえ言うだけあっていい加減だなや。

崖の上から飛び降りで, 何でだか倉庫の中さ降り立つ(言うな), ネイガー・ジオン。バスコギって戦闘力あんのかと思だら, 実際何もでぎねがったな。カマドキャシどごも『ア』のマーク付き『景気回復』札で……封印? 実質ホジーネだげでねえか, 今回戦ったの(^^;;;

[21:49]
[27:47]

秋田にペンギンがやって来た(大森山動物園でなく)

モバイルSuica、秋田駅でPR 携帯で特急券購入、乗車(秋田魁新報より)……一部提携スーパーなどで使えるようになるとは聞いていたけど, 鉄道そのもので使用可能になるとは……在来線ではまだだよね?

[27:49]

本日の日常日課

2008年3月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:41]

おかいモノ

昨日のうちに奥多摩駅到達までレポート書き, 今日も朝から日原みちのレポートを続けていたんですが, 流石にそればかりやってはいられません。外出します, 徒歩で。

まずは午前のうちに献血(午前と午後では謝礼レベルが違う)。次いでルーエにて,

を購入。都市地図です。来週京都へ行くものですから, 地図必須。

続いて昼食の後, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。何故かぷちこ金太郎飴も貰いました(こういうの, ほぼ確実に, 食べずに駄目にしてしまうんだよな……)。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで衣類関係と食糧を調達し, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。帰宅したらまたレポート書き……

[22:48]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年3月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:23]

魔法先生ネギま!! 第23話「カレ・トノ・オモイデ ――KARE TONO OMOIDE」(3月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「蒜葫入りとは, 嫌がらせか?」このくらいだったら刺激になって旨い, んじゃなかったの? ……ってそれは「ま!?」の設定でした。一部が明るく一部が暗く振る舞う中, 最後の食事を『最後の晩餐』と称する和美……こらこら, 報道者が印象操作するんじゃない。まあ和美自身が不安だからってのもあるんだろうけど。「てか朝だろ, 『晩』餐じゃないだろ!」そっちかい(^^;;; 千雨ちゃんが冷静で良かった(いや, 突っ込んでないと精神が安定しないのかもしれないけど)。

「やはり, ネギ先生は私達の事を, 愛して下さっていたのですわ! と言うより, 私の事を……愛して下さっていたのですわねー!?」「あの女, 神楽坂より馬鹿なのかもしれないな」「そのようですねマスター」酷いな(^^;;; せめて同レベルと(それも酷いわ, しかも両方に)。いやそもそも, 本作では明日菜の馬鹿さ加減があまり強調されてないから, あまりピンと来ないのかも。

暗に決断を迫る鈴音に対し, ネギ派筆頭として皆を動かす明日菜。真っ先に千雨ちゃん・トノ・オモイデってのに笑いましたが, そのまま和美・トノ・オモイデに続き……数少ない, 魔法と直結しない形できちんとクラスメイト編が描かれた生徒だもんね。木乃香の場合はネギの従者である事を公表(したようなもんでしょ)。対するに, 鈴音・トノ・オモイデはまったく無い……なーんてネギは決して言わないでしょうけどね。本性見せた, というより発狂したように見える鈴音, あんたは神崎悟か!

本当は名簿は何も変わっていない, 誰もが他人を見ようとしていないだけだと言う鈴音。となると……なるほど, 一番思い出せそうなのは鳴滝姉妹に於ける楓ですね。そして聡美にとってのくーちゃん&五月, 和美にとってのさよちん, のどかにとってのハルナ&夕映っち, 以下略(← 絶望先生風)。鈴音, 実際拙速に走りすぎて失敗しているような気がする……時間かけて周到に計画進めていたんだろうに, 誰もがどうしても思い出せなくなっているという決定的な状況に至っていないのに, 記憶を引っかき回すような事をしちゃって。

やっぱりあの歯車はカシオペアでしたか。これで皆を消したという事は, 『移動』させたって事ですよね? 狂気の紋章を浮かび上がらせ, 姿を消す鈴音。予告によると造形設定は原作踏襲するようですから, 風と炎の派手な魔法戦が観られるかも。でも今のネギは, いどのえにっきによるとクリスタル化進行中……「みんなでネギを助けに行こうよ!」事態打開のためにできること。直接的ではないにせよ, みんなにできる事が見付かったんですね。後に残るはエヴァ茶々のみ……どうやって参戦するんだろ?

次回: 『全員』ですか? そして, 予告担当の聡美&お茶々……別人だー別人だー(^^;;;

[7:36]
[24:07]

局地的でも個人的でも, 歴史は歴史

大仙市で古文書悉皆調査(朝日新聞秋田面より)……うちにもあるよ, 江戸時代中期〜明治時代末にかけての古文書。地域としては北秋田市, 森吉・阿仁付近。諸々の事情により, それがうちにあるって事をあまり表沙汰にできないんだけど(← この雑記は関係者が読む可能性が低いので良い事にする)。数十年経ってほとぼりが冷めたら, 調査に出してみようかな?

[24:11]

本日の日常日課

2008年3月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:21]

CLANNAD -クラナド- 第21回「学園祭に向けて」(3月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

幸村先生指導, 杏主導で発声練習。……全員, 幽霊じゃなくてちゃんと部員してるんだ。半端な気持ちでの参加なら, 自分が出演するんでもないのに発声練習したりはしないでしょうしね。配置は, 脚本&主演: 渚, 音響: 椋・ことみ, 照明: 杏・陽平, 演出&舞台監督: 朋也。ついでに衣裳は早苗おかーさん。小道具は風子(違)。柔軟運動で何やら異様なアングルが多発しましたが, それは全力で観なかった事にしてっと。

帰宅した娘と馬の骨に, 参考資料を渡す秋生おとーさん。「演劇のビデオか, 確かに参考になりそうだ」「はい。私演劇観た事無いから助かります」久々, 部長の爆弾発言(^^;;; これ, 昔は観た事あったんですよね? 秋生おとーさんがこっそりそんな事言ってたし。事件以後は, 暫くは観劇する余裕無かっただろうし, それ以降も消極的ながら避けてたのではないかって気がします。観せていないのに娘が演劇に興味を持った事, 古河夫妻はどう思ったんでしょう。

「これよりコードネームおまるを遂行する!」渚に絵本(?)を見付けてやりたいのは本心でしょうが, その過程で物置を渚自身が調べる事になったらまずいから, 早い段階で潰しておこうって魂胆かな。……本当におまるが出てくるとは(^^;;;

合唱部も選曲に協力し, マメール・ロワ/ラベルを採用。渚自身はミュージカル演出を導入しましたけど, 流石に作詞作曲まではできないでしょうから, ここも合唱部から一曲貰う事になるのかな。様子を見に現れる眼鏡智代……もしかして, 野球で上手く投げられなかったの, これも原因だったんじゃ。「お前で良かった」この一言で一瞬空気が変わってしまうというのは, ちょっと戦慄。陽平が軽く混ぜっ返さなかったら傷が残ったかもしれません。言わずには居られなかった智代, この分野については今も初々しいね。

日々是進行する学園祭。日本列島縦断クイズ……札幌(?), 青森ねぶた, 秋田竿燈, 仙台青葉城公園, 東京タワー, 長野(?), 名古屋(?), 和歌山(?), 鳥取砂丘, 松山(?), 福岡(見えない), 鹿児島(見えない), 那覇首里城, ですかな。大阪に見えないよ, あの場所は。

前日, 朝から演劇モードの渚。朋也は渚マスターにはなれなかった……風子や陽平のようにはいかないね(^^;;; だから朋也にできるのは, 内助の功だけ(おい)。派手な手助けは他の連中がやってるしね。「観てる連中なんて, 異星人」 → 地球の命運は渚の演技に懸かっている! ここまでぶっとんだ責任なら, 緊張なんてできませんか(^^;;;

「渚, 今のうちにサイン貰えますか?」「親馬鹿だなあ……」「てめえだって自分に娘ができればこうならあ」「絶対ならねえよ!」「岡崎さんなると思います。お父さんと似てますから」「何っ, こいつとか! 娘よ, お父さん凄くショックだ……」「本人前にして言わんで下さい……」アフターを思うと興味深い会話ですね。朋也の場合はむしろ(略)。秋生おとーさんと朋也が似ているというのは実際そうですよね。誰彼構わずいじり倒すあたり(こらこら)。

前夜, 懐中電灯を探して物置に行き, アルバムと日記……即ち『秘められた過去』を発見してしまった渚。両親という支えを喪失し, 世界で独りになってしまった渚を, 朋也は救う事ができるのか……次回取り敢えずの最終回。

[7:47]
[23:07]

灼眼のシャナIISecond 第22話「クリスマス・イヴ」(3月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

サブラクの任務は完遂されていた……あれで, まだ, 全力じゃなかったって事ですか!? うわはー, 任務終了したから当面敵対する事はないだろうけど, 二度と敵に回したくないタイプだなあ。

「自分の武器になるんなら何だって使うつもりです。……絶対に頼りたくない奴も」若い身空で老成しちゃった, という印象を受けます啓作。相当な苦労と苦悩を経た人間でないとできないよ, この考え方。池が全員の変化を感じとってますけど, 本当, 誰もが一つ所に立ち止まってないですね。真竹ちゃんは紅世と関わってないけど, それでも彼女から一歩を踏み出した結果として今の栄太との公認関係があるんだしね。

親父さん再び。ほとんど間を置かずに帰って来たその訳は……ごかいにーん。ああ, 本当にそうだったんだ。おめでとうございます坂井夫妻とお兄ちゃん。そして明かされる, 悠二の生まれ。産まれ得なかった双子の兄の命をも背負っていた弟……今じゃその命も無くしてますけどね(こらこら!)。

アイキャッチ: 戦国ソーサリアンの『雪だるまを作る少女』を思い出した(古!)

「一美! 子供の作り方を教えて!」(^^;;; 表向きは高校生だけど, 肉体的には11歳, そして一般常識の欠如は底知れず。そんな訳で全員に聞いたのか(^^;;; 一美に丸投げしてしまうアラストール「ぜ, 善処を願う」(^^;;;;;;; 「それを人前で聞くのは, 裸を見せるよりもずっと恥ずかしい事なの」善処しました(^^;;; キスについては, 愛染兄妹のせいで軽々しく考えてはいけないって思うようになってますからね, 本気で教えるならその辺りが切口になるかと……って, 悠二が教える事になるのか!?(^^;;; あーあー, 教えてくれそうなマージョリー姐さんは丸投げを許してくれないだろうしねー。

恥ずかしい質問は禁止しておいて, シャナと一美の最終決戦。方法は『文書による通達』何でそういう重々しい言い方になるかな(^^;;; しかも茶封筒(^^;;; それは一美が必死に阻止して, 改めて同じ事を伝えるラブレター。シャナの文面はあくまでも『通達』だけど, 一美の手紙と合わせて読めば, 二人の意図は当然読み取れるでしょうね。というか, シャナが自分に好意を持っている事, ここまで来て完全に気付いてないって事はないだろーな悠二!?

にも関わらず, その日のうちに池の気持ちを気付かされてしまった一美, 当日になってヴィルヘルミナに反対されてしまったシャナ。シャナの方はすぐに仲直りできましたけど, 冷静になった分ヴィルヘルミナの心配にも一理あるって事は認めざるを得ないよね。一美の方は……当然, そうするしかないんですけど。選択を一美に委ねておいて, 振り向きもしない池, こちらも当然そうなるって解ってるんだよね。

そして, 最後に悠二。こちらも蹴り着けるのを邪魔する存在が……それも最大の存在が。気配を感じる暇もなく出現したヘカテーによって抜かれる零時迷子。そうすると悠二はただのトーチに?

[23:24]
[23:33]

復活 ――Auferstehung

ローゼン復活キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!(カトゆー家断絶 3月18日分より)……取り敢えず1号掲載と。正式には, もちっと取りやすい雑誌であって欲しいですが。

[23:38]

本日の日常日課

2008年3月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:48]

みなみけ 〜おかわり〜 11杯目「さすがにヤバくなってきました」(3月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ヤバくなってきたのはリコかよ(^^;;; いや, リコの場合はいつもこんな感じですか。エラシコはどんな感じ? 「南? 具合はどう?」「……あ, 思い出した!」藤岡は暢気だなあ(^^;;; 夏奈に誘われて家に上がると, そこにはトウマ(女子の制服)が……むしろ良い機会なんじゃ? それでバレた事を悩むとなると, 衛くんと『兄』みたいな雰囲気を感じてしまうんだけどなあ。「さあ藤岡! お前も観念してこれを着るのだ!」あー, 間違ってるような, 目的は果たせているような, だけど近所迷惑なような(^^;;; 上半身脱がされるところまではいっちゃったのが情けないよ藤岡。

町内清掃も風邪ということにして対処する夏奈。お付きは千秋。『ネコネコ動画』字幕が邪魔だ(^^;;; 風邪で喉痛めているなら炭酸はヤバいでしょうに, わざわざ持って来るあたり, 千秋はさっさと気付いてますね。自分も含めて春香に負担を掛ける事を良としないだろうから, 最初から気付いていた訳ではないと思うけど。『ひがしけ(2)』……『よつばと』っぽくした『みなみけ』? 同人でならありそう。「鍋焼き饂飩って, 茹で上がったのか, 焼き上がったのか, どっちかなあ?」鍬焼きは鍋物だと思いますか, 焼物だと思いますか? で, その鍋を膝に載せた状態で暴れたら, ヤバくなってきますよ……千秋! そこでふじおか投げたりしたら! 絶対鍋ひっくり返ったよ!

本当に風邪をひいた時。「誰がこんなアンビリバボーな展開を予想できただろうか……どうする? どうする私!?」続くッ(違)! 焼肉食い放題を逃さぬため, 買物を拒否して晩までに治そうとする夏奈。その逃げ方じゃつわりだよ(こらこら)。内田来訪「炬燵の中にクワガタが居る!」わざわざ髪結んだんだね(^^;;; 続いてマコちゃん来訪『※複数の薬を服用する場合は注意が必要です。』複数飲んでる暇もないような気がします。本気で同時服用するんでなければ, 1つがせいぜいでしょ。沢山買って来る意味ないよ。

春香と千秋が帰宅すると「「クワガタが居る!」」(^^;;; ま, 前日と同様, バレない筈がないんですが, 焼肉拒絶回避のために馬鹿野郎も必死こいたんだって事は伝わったようで。どっちが姉なんだか(^^;;;

アイキャッチ: カバディ……何故に!?

「近々藤岡と決着を付けようと思うんだ!」「哀れな藤岡……こいつに好意がまっすぐに伝わる日は来るんだろうか……」千秋が最初に誤解させたんでしょーーーー!! で, 『決着』の術, 前半は夏奈本人の言葉だったんだよね? それだけで終われば良かったのに, 千秋直伝最終奥技を炸裂させようとして失敗したせいで全部どっちらけ。やっぱりこのねじれ恋愛模様については千秋が厄病神になってしまってる……。ところで, それはバックドロップじゃなくて, どう見てもジャーマンスープレックスです。

エンドカード: BGMに大ウケ。昇天?(^^;;;

[8:02]
[23:11]

俗・さよなら絶望先生 第11話「黒い十二人の絶望少女」「今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」(3月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

名探偵糸色望……『絶倫』の許諾映画ですか(^^;;; 出演者に『普通』とすら書かれてなかったから, 姿無き犯罪者って奈美の事かと思っちゃったよ。

芽瑠とマ太郎, 麻菜実, カエレと次々殺されていく絶叫屋敷。いやあ, 他のネタはさっぱりだけど, 流石に『どろり濃厚』は良く解りますね(^^;;; てかこれ, 京アニ作品よりも明確に描いてきたような……。季違いが『Key違い』かと思ってしまった私は馬鹿。自首してきた愛「私が, 犯人です」私を, かと思ってしまった私はもっと馬鹿。

全員絶叫先生のお手つきと語る絶望少女達。「高校生を恋愛対象にしたっておかしくはありませんよ」元弟子の作品に喧嘩売ってますかー!? 「12人は多すぎる? そうですよね, 私達も最初はそう思っていました」今は19人だしね(おーい)。ん? 散々気を持たせておいて, 実際には誰も選ばずに死んでしまったって, もしやセンチ2(こらこら!)

漫画好きとは言っても, 晴美の場合は傾向が……。望が見抜いた事件の犯人は, 誰がどうみても真代! ではなく……「きっと私です!」愛でもなく……姿無き犯罪者・影郎(^^;;; しかし探偵モノ, 特に一発モノの場合, 追求シーンより後に真のクライマックスが来る事は往々にしてある訳で。「事件は解決できたが, 今度も関係者は全員死んでしまったな, 絶望探偵!」死神○ッシュと呼んであげませう。

『人気奪回! 西タマオ』『時効で○○ように 優』小節じゃない方のあびるですか(^^;;; 『都知事 中松』この人, 普段何やってんのか気になる……。望が提げる願い事は『辞職願い』「誰が何を願おうと勝手じゃないですか!」辞表と言うんじゃない? 「郵便ポストから受験生達の願いを集めてきました! 願書です!」親切めかして凄い事するなあ, 可符香。ポストから回収って投函者にすらできないんだよ?

「皆さんはどんな叶わぬ願いを短冊に記したんですか?」あびるの尻尾, っていきなり短冊じゃないんだけど。芽瑠の……モロにnico.じゃありませんか? 「告訴 カエレ」「和解 楓」楓の出番があまりに無さ過ぎてイメージ湧かないです。千里の人生設計……それだけ書いてる時間と労力があるなら, 願うまでもなく自力で叶えられるような気がするなあ。マ太郎『世界人類が幸せでありますように』どこの教会だ, どこの(^^;;; 奈美の『iPodナノがほしい』普通じゃいけないんですか!?(^^;;;

『高機動型になれますように 1日座久』『偽装がバレませんように!! 吉凶』『録画ミスをしませんように 松下』おい。『太陽を盗めますように 沢田』『職質されませんようお願いしますm(_ _)m 鳥尾』『実写版ウイングマンキボンヌ! 広野』ではゲーム版を原作に(待てーい!)。『安易な内容の原作○アニメ化されませ○ スタッフ』本音が出てるぞー。

イチローの前世, ホリエモンの前世, あゆの前世, かのうしまいの前世……みんな前世あるいは前々世から願い続けて今世で願いを叶えたんです! まといも前世で望と心中したからこそ……今世で心中に誘ったのは望だしね(^^;;; 「お〜じゃがじゃがじゃが〜 おじゃが池〜♪」これ好きなんだ私(^^;;;

来世笹, 来々世笹に人を集める可符香。「来世でモー娘。に入れますように!」「来世で声優の横○智佐さんと結婚できますように!」「来世で僕等メジャーデビューできますように!」「「来世! 来世!」」→「宗教ってこういう事なんですね……」来世信仰は, 今世の破滅に繋がりかねないので, 一番危険な思想なんですけど。現に米国の(以下略)。「小森ちゃん! マリア漢字憶えたよ!」それは普通に正しい象形文字では?

裸ショウ悶: 何でこんなにタイトルと合ってるんだ(^^;;;

[23:35]

本日の日常日課

2008年3月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:03]

上洛

[写真: モハ200-233]

三鷹発6;36の中央本線休日快速(201系)で東京へ。おおっ, まだ残ってたか201系! 調べたところによると, 予備車として10両固定編成が2本残っているそうで……ってこれH編成だけど? ただ, 乗った車両が「モハ200-233」なのは, どんな偶然なんだか(^^;;;

[写真: たっぷり春野菜弁当 外観] [写真: たっぷり春野菜弁当 中身]

東京駅で駅弁探し。勿論, キクチさんプロデュースの「日本縦断弁当」ですよ。第1弾北海道編は遂に食べる機会がなかったので, 第2弾東日本編こそ食べてやる〜。……あれ, 八重洲北口改札内販売所に売ってない。どこだ? どこだ? ……中央通路の販売所にありました。が, 入荷時間が8:00だって。全然, 間に合いません! 仕方がないので別のを買います(涙)。

[写真: ひかり403最後尾]

2度の浜松行きにも使い, 名古屋行きにも使った, ひかり403号(300系, 7:33発)。今回は新横浜の次が名古屋になってしまい浜松は通過でした。名古屋以降各駅停車タイプになってるのですね。それで京都まで。京都に来るのは12年半ぶりです。高校の修学旅行以来。ひかり早特きっぷは京都市内まで使えますので, まだ改札は出ません……

[写真: 京都駅 東海道新幹線ホーム駅名標] [写真: 新幹線N700系電車]

京都駅でN700系を初めて見ました(のぞみ8号)。これもいつかは乗る事になるのかな。

……京都駅待合室で時間潰ししている時に気が付きました。今日のNARUTO疾風伝, スペシャルだから時刻変更だって判ってたのに, また録画時間変更し忘れてる!? スペシャルの度に何度失敗すれば気が済むんだよ私!? 不幸中の幸いにしてCLANNAD(最終回だ!)は変更無しのようですが。うーん……ここでテレビ大阪観られるけど, 多分その時間は宿に居ない(居ても家族居る前で1時間テレビ占拠するのは難しい)よなあ……

新幹線内と京都駅新幹線改札内待合室で, 「ナイトウィザード リプレイ 紅き月の巫女」「全駅下車見聞の旅 日本の鉄道全線9600駅」(註: 横見さんではなく杉原さんの本)の両方を読破してしまいました。帰りまで持つかと思ったんだけどなあ。読み終わってしまったものは仕方がない, そろそろ移動しましょうか。


[写真: 奈良線103系] [写真: 奈良線221系みやこ路快速] [写真: 281系関空特急はるか] [写真: 山陰本線113系]

奈良線ホームに入っていた103系など眺めつつ, 山陰本線各駅停車(113系)で嵯峨嵐山へ。おや? 山陰本線ってほとんど単線なんですね。秋田駅出ていきなり単線になる羽越本線みたい……だけど, 嵯峨嵐山までほとんど単線だとこっちの方が酷くない? まだ洛中ド真ん中なのに。高架化工事している分, 線路用地の幅だけなら複線分ある訳ですが, 高架化完成した後は今の線路は側道化するんじゃないかなあ……え? 完全複線化工事中?

[写真: JR西日本 嵯峨嵐山駅] [写真: 嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵯峨駅] [写真: トロッコ嵯峨駅隣接のSL博物館] [写真: 京福電鉄 嵐電嵯峨駅] [写真: 京福電鉄 嵐山駅] [写真: 阪急 嵐山駅]

約束の時間よりかなり早いため, 付近の鉄道駅を巡ってみました(^^;;; JR嵯峨嵐山駅に隣接する嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅, 京福電鉄の嵐電嵯峨駅, 同じく嵐山駅, 阪急嵐山線の嵐山駅。みーんな至近距離ですもんね(阪急だけちょっと離れてるけど)。

[写真: 天竜寺 山門] [写真: 渡月橋 北東角] [写真: 渡月橋 北東欄干] [写真: 渡月橋 北西角] [写真: 大堰川の堰と嵐山] [写真: 渡月橋より法輪寺・虚空蔵山] [写真: 渡月橋 南西角] [写真: 渡月橋 南東角] [写真: 渡月小橋]

……風が洒落ならないくらい強いんですが。渡月橋を四方から撮影した時, 手ブレならぬ身体ブレで中心が定まらないって, どんな風ですか。前日の大雨で増水しているのは, むしろ絵的には映えたんだけどね(渡月橋のイメージに合うかどうかは知らない)。

[写真: 阪急嵐山駅前の紅梅] [写真: 中ノ島橋]

(写真は本文と関係在りません) ところで, 12年半前の修学旅行の際, 京福嵐山線で嵐山駅まで来ている筈なんですよ。そこからレンタサイクルで大覚寺へ行った記憶があります。嵐山駅自体は記憶にない……というか, こんなレトロモダンな駅だという記憶が無いんですけど。とにかく, 大覚寺ではありませんがその方面へ向かう際, 当時の記憶にある『もう一つの場所』が残ってないか, 調べました。……あった, あったよ, ○○○(^^;;; 班で走ってる最中に1台の自転車チェーンが外れて, ここでドライバ借りて直したんですよ(^^;;; いやあ, これで次は一人でも来れるぞ(行かないけど)。


[写真: 愛宕神社] [写真: 清涼寺 山門] [写真: 清涼寺 嵯峨釈迦堂] [写真: 嵯峨釈迦堂前の桃]

清涼寺の嵯峨釈迦堂と, その近くの愛宕神社。街中に突然どかんと寺院が現れるのが京都の特色ですね。パイロン転がってるのは台無しですが(写真に入ってないけど, 手前に大穴が開いてました)。


さて, 今回の旅の目的ですが, 実は兄の結婚式なのでした。参列者は当事者2人とそれぞれの両親, そして私という少人数(相手の方は一人娘だそうで)。私だけちょっと浮いてますね。ただ, 撮影要員として相手の方の友人も1人来ていましたので(参列はしていない筈), 人数的にはバランスとれてるかな。

兄と会うのも久しぶりなんですが……えー, はっきり言って他人事ですので, 軽い気持ちで言わせて戴きます。似合わん白スーツでガチガチに緊張してしどろもどろって, 後日笑い話にするんだよね?(^^;;; 「拙いくらいが丁度良い」「むしろこういうのに慣れてたらおかしい」なんて, 控室に居る時に両家家族で話したりしてました。

式中は撮影できなかったし, 他もプライベート度MAXな写真ばかりですので(そもそも人物写真って私撮った事が無いんですけど), 公開しません。悪しからず。


[写真: 嵐亭] [写真: ぎゃあてい] [写真: 夜の渡月橋]

つつがなかったかどうかはともかく式は終了し, 宿泊先である嵐亭へ移動(私は日帰りしても良かったんだけど, 家族揃うのも滅多無い事ですし)。到着後……母が, 御土産として持って来た物(兄が相手の両親に渡す予定だった物も含む)を紛失している事に気が付きました。更衣室に荷物を置いて式に出ている間, 他の結婚式の参加者に間違って持って行かれたのではないか, と推測していましたけど, 私が現場や状況を見た訳ではないので安易な判断禁止。とにかく, 式場に問い合わせたりもしましたが, 翌日に私が離脱するまでの間に見付かることはありませんでした……。私が持って行った物は無事でしたけどね。

[17;17, 3/21 18:08(記述追加), 19:05(阪急嵐山駅まで写真追加), 20:46(写真追加完了), 21:30(のぞみ8号追記)]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735