登山記・太平山旭又コース

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 登山記・太平山旭又コース

自転車での帰省を達成した2008年夏(→ 三度目の正直・自転車で帰省!), 本拠地でやる事は何か。……去年からこっち, ずっと続けてることがありますよ。旭川を辿る旅というものを。

秋田市を縦貫する都市河川である旭川に沿って, 手形からずっと仁別森林鉄道の廃線跡が続いています。現在その本線格路線は仁別サイクリングロードとなっているため, 最初の橋巡りの時から良く利用しました。そのため, 4月の時はむしろ廃線探訪のようになっていたんです。

そうなると次は, 廃線跡の行き着くところまで行きたいじゃありませんか。本線格である仁別線・旭又線は, 現在の仁別森林博物館(務沢駅跡)を過ぎて更に進み……秋田市の最高峰・太平山を登って行ったんです。廃線跡の末端は『登山道』となっているんです。ああ, もうやるしかない, 太平山登山! 18年前, 小学6年の時に登った時と同じコースになる……筈。

[地図: 手形〜仁別〜旭又〜太平山奥岳]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.9」より作成。以下, 各頁にある地図はすべて同じ。赤線は往路の自転車区間, 緑線は登山区間, 青線は復路の自転車区間。


  1. 自転車区間 [手形〜仁別〜旭又]
  2. 登山区間1 [旭又〜御滝神社]
  3. 登山区間2 [御滝神社〜御手洗]
  4. 登山区間3 [御手洗〜尾根筋]
  5. 登山区間4 [尾根筋〜奥岳山頂]
  6. 下山

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735