登山区間3 [御手洗〜尾根筋]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 登山記・太平山旭又コース > 登山区間3 [御手洗〜尾根筋]
[地図: 御手洗〜尾根筋]

御滝神社から御手洗までが一番の急登区間なので, ここからは少し楽に……なったりしません。数字上の傾斜の激しさと道の険しさは必ずしも一致しないのです。

写真コメント
[写真: 御手洗後急登1]
(13:15)

休憩終わり。さあ, 山頂目指して出発しましょう。御滝神社から御手洗までの区間はほぼ直線でしたけど, 御手洗から尾根筋まではつづら折りになっています。地図で見てもはっきり判る, 右行ったり左行ったり。

[写真: 見下ろす御手洗]
(13:17)

ちょっと登ったところから御手洗が見下ろせました。さっきの人がた居るのが見えます。

[写真: 梯子]
(13:31)

梯子のような木の根, ではなく, 完全に梯子ですな。山チャリストもこの道は絶対通れないだろー。

[写真: 御手洗後急登2]
(13:35)

角度何度ですか。ほとんど垂直だよ。

[写真: 弟子還沢谷地]
(13:43)

少し視界が開けました。雲が多くてあまり遠くは見えませんが。この谷地は弟子還沢の最上流部だと思います。

[写真: 尾根筋手前1]
(13:45)

段々明るくなり, 空が見えるようになってきました。尾根筋も近いようです。

[写真: 尾根筋手前2]
(13:45)

あとちょい!

[写真: 尾根筋合流点 萩形下山口案内標] [写真: 尾根筋合流点 鐘] (13:46)

尾根筋到着! 東西へ一気に視界が開けます。まず目に入るのは, 萩形(はぎなり)下山口の案内……って, ここは旭又下山口なんだけど。萩形ってもっと北, 笹森から上小阿仁へのコースじゃないの? どういう意味なんだろ。

[写真: 奥岳方面道]
(13:47)

奥岳への道は右側へ続いています。

登山区間2 [御滝神社〜御手洗] | 登山区間3 [御手洗〜尾根筋] | 登山区間4 [尾根筋〜奥岳山頂]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735