"GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:bj01sk$3ak$1@news511.nifty.com...
> >  でも感じたのですが、Nomuraくんがつけるフォローって、かなり
> >  恣意的に都合の悪い話を避けて(なかったかのように読み替えて
> >  、しかも、ほとぼりが冷めたころ蒸し返す)いませんか?
          :
> >  さらに、自説に不利なkimuraさんの誤解を解くのは熱心な一方、
> > # しかも、kimuraさんに対する説明の中で、全く反論にも
> > #   なっていないのに中川さんへの反論を装ってみたりして
> > # (先の記事での指摘がなければしらばっくれていたとか?)
>
> それはすべて君に当てはまることだと思うのだが(笑)

  いやいや、キミにこそ当てはまるよ。てか、ここの読者全てかな?
  ちゅうか、程度問題ですが誰だって都合が悪い事は避けたいし、
  有利に話を運ぶためにつけるフォローを選ぶってのはない
  わけじゃないでしょう。(まあ、個人的には、その辺の戦略が
  甘くて、一々返答しているからNomuraみたいなやつに揚げ足
  取られちゃうんだけどね)だから、まあ、あまりあげつらって
  みても仕方がないかとも思うんですが、今回のような彼自身の
  基礎物理に対する我田引水的な態度が云々されているところで、
  こういう露骨な事をされると、なんだかな〜と思ってしまうわけですな。

  他の議論でもわかるけど、Nomuraくんて都合が悪くなると、
  すっとぼけて、なにかしら都合がいい雲行になると何事も
  なかったかのように現れるような事をしばしばしています。
  エクスプローラーの階層と日付で見ると分かりやすい
  ですが、ポコポコ現れる昔の記事に対する蒸し返し
  フォローは、たいがいNomuraくんですね。
  まあ、キミみたいなネットニュース中毒でもなく、他に
  本業があるんだから、そんなに「抜けのなくリアルタイムで
  対応をしろ」とはいいませんが、旬を無視した浦島フォローや、
  以前の議論を都合良く無かったかのように摩り替えて、
  新たな記事に対してコメント付けていくのは、プチKinjyoというか、
  プチハットリンみたいで流れが追いづらいですね。
  まあ、そういう行為も含めて、Nomuraくんに対して
  あまりいい印象は持ってないってのが、素直なところ
  ですね。
  ああゆう独りよがりな態度って、他の物理学者や
  研究者から見てどうなんだろうね?
  Nomuraくんのとこの学生にも意見を聞いてみたい
  ものです。