"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988913news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> > 「高校物理までの知識と、ブルーバックス程度の啓蒙書の背景があれば現代文
> > 明のどんな技術、発明でも理解出来る」
> > と yam さんが主張しているとしか読めません。
>
> 自分のレベルでしか判断できないのが人間だから、ある意味では仕
> 方ないですよね。

 別フォローにも書きました「現代文明のどんな技術、発明でも
 理解出来る」なんて言ってませんよ。妄想を膨らませないように。
 今となってはGPSなんてシステムは、その程度のレベルの話で
 しかないのですからそれで充分だという事です。

> 人工衛星軌道上の超高精度の時刻合わせとかが相対性理論抜きで簡
> 単にできると考えること自体が、相対論を理解してない証だし。逆
> に、相対論よりも先にGPSを作ろうとして、その誤差から相対論を
> 発見するってのはありそう。

 誤差から相対論を発見するかどうかはさておき、
 誤差は検出できるわけですから、それを補正する
 手段を講じればいいわけです。
 送出電波を制御するか、補正情報を追加して受信側で
 修正するか、やりようはいかようにもあるわけです。
 理論的な裏付けがあるのにこしたことはないけど、
 なきゃ出来ないのかといわれれば、それはウソだし、
 そういうウソの積み重ね自体が、理論物理学を胡散臭く
 させてしまうものだと思いますね。
 そういう意味で、Nomuraくんのような発言の罪は重いと
 思います。