Re: 函館線
嶋田です。
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> どの駅もものすごい有効長でホームも長い。長いんだけど、
> 有効長はホームよりさらにたっぷり長いですね。そして両側に
> 綺麗にY分岐と安全側線があって… なんか、貫禄を感じますね。
有珠山の噴火で室蘭本線が不通になっていた時に貨物
を通すために整備したんじゃないでしょうか。目名なんか
交換設備を設けたと思います。
> 屈知安に到着。
あ、あのー、“倶”知安ですけど……
> 次のひらふはペンションのある駅だそうで、
あ、あのー、“比羅夫”ですけど……
> P.S. 小樽からと屈知安からの高校生が大事なお客さんという
> 感じでしたね。でも高校生だけじゃなく他の人もそれなり
> に乗ってます。
私が特急【ニセコスキーエクスプレス】に乗った時も
明らかに地元の人とわかる客が大量に倶知安で降りて
しまい、ニセコまで行ったスキー客と「鉄」はわずか
でした。札沼線の浦臼から先は「鉄」がほとんどでした
けど。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
○○ スパム除け加工施工済み ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735