函館線
久野です。
またまた学会で、今度は北海道に来ました。函館線で札幌から小樽ま
で、始めて乗ったのですが、なかなか面白かったです。
・函館→小樽方面ってずいぶん本数が多い。各停、区間快速、各停、快
速の30分サイクルなんですごい豪華じゃないですか。
・手稲工場ってでっかいですね。次の駅まで続いてるんですね。で、次
の駅の方がかえって工場のまん前だったりするわけだ。
・札幌付近の平地(石狩平野)が終わるとほとんど山越えなしにすぐ海辺
に出ちゃうんですね。地形がよく分かってなかったので結構びっくり
しました。
・銭函駅から先、ずーっと海沿いに走ってくのがほんと海ギリギリで、
海も北海道らしく人家もあまりなく寂しい感じで結構感動しました。
・銭函と朝里の間に廃止された駅があるんですね、北海道だから臨時乗
降場だったのかなと思って。で、朝里に着いて駅名票を見たらその駅
(はりうす)がまだしっかり書かれたままになってました。でも
ttp://eki.travel-way.net/A-GENEKI/238-HAKODATE/238-HARIUSU.html
これによると廃止されたのはもう7年前なのね…確かに廻りは道路も
なんにもなくて鉄道以外で行きようがないような感じでした。
・小樽築港って広い構内にまばらに線路が敷かれていて、昔はにぎわっ
てたんだろうけどなあという雰囲気でした。町は新しい施設がいっぱ
いできてて、駅舎もきれいな感じなんだけど、その配線が寂しい。
・南小樽ってなんか山の上というか、切り通しの中の駅なんですね。
で、その切り通しが4線くらい入りそうに広くて、何の線路を撤去し
たのかなと思っていたのですが…
・さらに小樽に向かうと撤去されてない線路が残ったりしてるとこがあっ
たりして、最後にその線路敷きが町中に向かって分かれて行ったので、
ああこれが手宮線なのかと分かりました。
・小樽駅もやっぱり大きな駅で、こっちは新しい改札とかが地下に出来
てるので、地上部分は昔からの感じが残っている感じでいい雰囲気で
した。頭端式ホームなんかもあるのね。
明日は小樽から山線に乗る予定… 久野
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735