| From(投稿者): | "NakamuraJ" <nakamura@spm.daiyan.pwr.eng.osaka-u.ac.jp> |
|---|---|
| Newsgroups(投稿グループ): | fj.soc.traffic.manners |
| Subject(見出し): | 原付の扱い |
| Date(投稿日時): | Mon, 23 Aug 2004 13:48:45 +0900 |
| Organization(所属): | Public NNTP Service, Kyoto University, JAPAN |
| References(祖先記事, 一番最後が直親): | (G) <cfd6ra$96d$1@news511.nifty.com> |
| (G) <411a3bda.631%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> | |
| (G) <cffjn9$6sb$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp> | |
| (G) <411b838d.641%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> | |
| (G) <cfifsv$ni7$1@news511.nifty.com> | |
| (G) <411ccf15.647%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> | |
| (G) <cfnb9o$1c4$1@news511.nifty.com> | |
| (G) <cfqfut$vks$1@zzr.yamada.gr.jp> | |
| (G) <cfrith$5rs$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp> | |
| (G) <cft4uk$jr4$1@zzr.yamada.gr.jp> | |
| (G) <cg2atq$e8r$1@news511.nifty.com> | |
| (G) <cg2g60$t59$1@zzr.yamada.gr.jp> | |
| (G) <4126ec25$0$19845$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> | |
| (G) <41280e03$0$19845$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> | |
| (G) <4128a2f6$0$19845$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> | |
| Message-ID(記事識別符号): | (G) <cgbstt$91u$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> |
>50CCバイクのNS-1を黄色ナンバー登録するのは、50CC登録のままでは >30km/hの法的速度が遅すぎて、交通の流れに合法的に乗ることができなくて >危険だと感じるからです。 そもそもが今の電動アシスト付き自転車みたいな乗り物を想定した免許及び 車両区分のままというのが間違いの元ですよね。つまり原付は幹線道路を 走行するような物ではないという法的な扱い。で、原付の性能も上がった ことだし、制限速度を上げたらいいんじゃないかという意見に対しては、車の 免許のおまけとかペーパーテストだけで取れる免許でそんなスピードを出す のは危険だからだめ、という反論が関係省庁からあったのを見た覚えが あります。でもこれは二輪免許を持ってる者が運転するときには関係ない 話です。NSR50の様に車体性能的に100km/hでも問題ないような原付に、 二輪免許持ちが60km/hで走行することには何の危険も無いんですけど、 現状ではもちろん30km/hオーバーで一発免停。