これくらい一目で詭弁とわかる詭弁を弄するのは(わ)くらいなもんだね。

"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3f1dc4df$0$266$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> >> 「万人」が利用したら障害者の利便性を損なうことは明白ですよね?
> >
> > 明白なんですか?
> > 少なくとも、「エレベーターは障害者専用だ」って言い張っている
> > のは、(わ)しか見受けられませんが・・・。で、(わ)理論によると
>
> yamさんの<UbQRa.656$FN4.107@news1.dion.ne.jp>から
> $  (わ)も「専用」とは言っていないようですね。
>
> 例によって、何処かの時点で【yam氏的現実】に修正が加わったようですね。

 「エレベーターは障害者専用だ」という、あまりにも現実を無視した
 (わ)の駄々が明確になった時点で、そういう修正は当然必要で
 しょう。
 ところで、「変更可能な過去」って何?
 現時点での「障害者専用と言い張っている」という指摘は
 ある時点での「専用とは言っていなかった」っていう事実の
 変更ではなく、新たな事実の追加なんですが・・・・
 同様に、かつて喫煙者だったものが禁煙をして非喫煙者に
 なるのも、「過去」が変更されたわけではないですね。
 そこのところをきちっと押さえておかないとね。
# まあ、こういうあからさまなすり替えが「(わ)はまた詭弁を
# 弄している」という万人の評価に繋がるわけですね。
# で、結果として万人に嫌われるわけです。>嫌われ者(わ)

> > で、実社会で障害者の利便性が損なわれていますか?
>
> yam氏が利用を続ける限り、その可能性は常に存在します。

 はいはい、可能性ね。

> >> 「誰か」が障害者の利便性を損なうことなく利用することは可能ですが、
> >> 「誰か」の人数が増すにつれてどんどん不可能に近づきます。
> >
> > はいはい、毎度の極論ですね。
> > 「道路を万人が使うと緊急自動車や障害者の車の利便性を
> > 損なうから、健常人は道路を使うべきではない」ですか?
>
> そりゃ確かに極論ですねぇ。:-P

 「健常者がエレベーターを使う事で、障害者がエレベーターを
 使えなくなって、そのせいで誰かに頭下げながら運び上げて
 もらわなきゃならなくなる」ってのと同程度現実を無視した
 極論でしょうね。

> 道路ってのは障害者・健常者の区別なく全体の通行量に合わせて作られるもの
> ですよ。

 っぷ。また、現実が見えていない。
 (わ)の「万人がエレベーターを使ったら障害者は使えなくなる」
 にならえば「万人が道を使ったら障害者は道路を使えなくなる」
 になりますよ。
 交通手段としては自動車交通の道路以外に、鉄道も航空機や
 船舶も存在して、トータルとして必要にして十分な輸送量が
 確保されているわけです。道路だけでは、要求されている輸送量
 を賄うことはできないでしょう。
 でも、そうならないのは、「万人が、状況を判断して、適当に
 分散して使う(通勤に電車つかうとかね)」からです。

> 翻ってそのエレベータはどう?
> 駅の利用客を捌くのに充分な輸送能力を持っていますか?

 道路と同様に、全ての輸送をそれで賄うだけの輸送能力は
 ないでしょう。
 道路以外に鉄道や航空機や船舶があるように、駅には
 エレベーター以外にエスカレーターも階段も用意されています。
 健常者も含めて万人はどれを使うのも自由です。
 それぞれの人の、それぞれの事情で使う手段を選ぶことになります。
 当然、万人が同時にエレベーターに殺到すれば、エレベーターが
 使えなくなるのは自明ですが、通常、現実的な状況判断から適切
 なものを選ぶわけです。そして、その結果として「障害者が使えない」
 という状況は発生していません。道路とまったく同じですね。

> ハイハイ。
> 言い訳は良いから
>
> yamさんの<07SSa.750$FN4.85@news1.dion.ne.jp>から
> > わざわざ流れに逆らって、他人を押しのけて、階段やエスカレーターに
> > 向かう方が危険ですね。
>
> 何処の駅の話か言ってミソ。^^;

 例として、大阪市営地下鉄堺筋線の動物園前駅のホーム中央付近の
 階段(御堂筋線梅田方面乗り換え)の横なんて、流れに逆らって突き
 進んだらかなり危険ですね。狭いうえに利用客も多い。
# 天王寺方面の乗り換え階段に行く為に、人の波が過ぎるのを待つ
# なんてことはざらです。
 ここに限らず通勤時間帯の結構混む地下鉄の駅なんて大概そうですね。
 ものは試しに、満員電車が到着するのを待って殺到する人に逆らって
 突進してみなさい。どのくらい危険か解ります・・・ってか、こいつなら
 「そんなことはない」とか言って、2〜3人ホームから突き落としながら
 階段まで突進しそうだね。
 ところで、健常者が使用するような設計になっていないエレベーターが
 あるのは何処の駅の話か言ってミソ。^^;
# 他人の問いには一切答えない愚か者。
# 自分が困るような事をいうもんじゃないってのも自戒だったのか?
# 自分で言っといて、まんまと嵌る愚か者。>(わ)