yamさんの<7F0Ta.764$FN4.285@news1.dion.ne.jp>から
>> 「万人」が利用したら障害者の利便性を損なうことは明白ですよね?
>
> 明白なんですか?
> 少なくとも、「エレベーターは障害者専用だ」って言い張っている
> のは、(わ)しか見受けられませんが・・・。で、(わ)理論によると

yamさんの<UbQRa.656$FN4.107@news1.dion.ne.jp>から
$  (わ)も「専用」とは言っていないようですね。

例によって、何処かの時点で【yam氏的現実】に修正が加わったようですね。


> で、実社会で障害者の利便性が損なわれていますか?

yam氏が利用を続ける限り、その可能性は常に存在します。
#恐らく、
#20キロ先の嫌煙者に迷惑が掛かるよりずっと大きな可能性が…。


>> 「誰か」が障害者の利便性を損なうことなく利用することは可能ですが、
>> 「誰か」の人数が増すにつれてどんどん不可能に近づきます。
>
> はいはい、毎度の極論ですね。
> 「道路を万人が使うと緊急自動車や障害者の車の利便性を
> 損なうから、健常人は道路を使うべきではない」ですか?

そりゃ確かに極論ですねぇ。:-P
道路ってのは障害者・健常者の区別なく全体の通行量に合わせて作られるもの
ですよ。
翻ってそのエレベータはどう?
駅の利用客を捌くのに充分な輸送能力を持っていますか?
その能力に欠けるとしたら、
それは万人向けではなくもっと狭い範囲に向けて設計されたのでは?


>> そして、健常者に区別が無い以上、「誰か」が利用して良いなら「万人」が利
>> 用してよいわけ。そして、利用者数を障害者の利便性を損なわない範囲に留め
>> る方法はない、あるいは非常に難しいわけですね。
>> だからこそ「万人」が等しく「基本的に遠慮すべき」と言っているわけ。
>
> おや「使うような設計になっていない」ではなかったのかね?
> 「基本的に遠慮すべき」ねえ。このト〜ンダウンが意味するものは?

そのまんま、
「使うような設計になっていない」から「基本的に遠慮すべき」ですけど?


>> その駅ではエレベータへ向かう人の流れができていて、エスカレータを利用す
>> るにはその人の流れに逆らって移動する必要があるんですか?
>
> 電車がついたときに、エレベーターの人はエレベーターを利用しますが、
> 生活習慣病の(わ)でエレベーターに乗れないのか、意固地になって
> 階段を利用するのか知りませんが、それらの人を突き飛ばして階段に
> 突進するんでしょ?
> しかも、「エレベーターは健常者が使うような設計になっていない」とか
> 「こいつら、障害者の利便性を損ねている」とか捻じ曲がった正義感に
> 捉われているから、始末に負えない。

ハイハイ。
言い訳は良いから

yamさんの<07SSa.750$FN4.85@news1.dion.ne.jp>から
> わざわざ流れに逆らって、他人を押しのけて、階段やエスカレーターに
> 向かう方が危険ですね。

何処の駅の話か言ってミソ。^^;


-- 
wacky