yamさんの<07SSa.750$FN4.85@news1.dion.ne.jp>から
>"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
>news:3f1bdad7$0$263$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
>> で、yam氏がエレーベータを使うことに、そんなに大きな利便性があるんです
>> かね?それとも障害者の得る利便性を過小評価しているんですか?
>
> あの〜、まず、「私個人がエレベーターを使う利便性」ではなく
> 「健常者も含めて万人がエレベーターを使える利便性」ですね。

> そして、健常者も含めて誰かが使うことで、障害者が使えなく
> なるわけではありませんね。

#何でそうも簡単に矛盾できるんですか?

「万人」が利用したら障害者の利便性を損なうことは明白ですよね?
「誰か」が障害者の利便性を損なうことなく利用することは可能ですが、
「誰か」の人数が増すにつれてどんどん不可能に近づきます。
分かりますよね。
そして、健常者に区別が無い以上、「誰か」が利用して良いなら「万人」が利
用してよいわけ。そして、利用者数を障害者の利便性を損なわない範囲に留め
る方法はない、あるいは非常に難しいわけですね。
だからこそ「万人」が等しく「基本的に遠慮すべき」と言っているわけ。


>> yam氏に「エスカレータでなくエレベータを選ばせた利便性」とは何ですか?
>> ってこと。
>
> 電車から降りた近くにエレベーターが口を開けて待っていれば
> 乗らないほうが馬鹿でしょう。
> わざわざ流れに逆らって、他人を押しのけて、階段やエスカレーターに
> 向かう方が危険ですね。エレベーターも利用することによって、ホームから
> 迅速に人を排除できるし、迅速にホームに人を運ぶ事が出来ます。

何処の駅の話?
その駅ではエレベータへ向かう人の流れができていて、エスカレータを利用す
るにはその人の流れに逆らって移動する必要があるんですか?

余り聞いたことのないシステムですね。
それが事実としても「極端な例外的事象」をもって反論とするのは誤りです。




> エレベーターは使えないとか言って、意固地になって障害者を
> 押しのけて、階段に突進する(わ)とは違います。
># ふと思ったんだけど、こいつ、生活習慣病で、階段使うように
># 医者に命令されているんじゃないのかね?で、エレベーター
># を目の敵にしているとか?そういえば、医者も目の敵にして
># たね(電車で携帯が使えないのは、PM使用者の誤解を解く
># 事に尽力しない医者の責任だとか?なんじゃそりゃ?)。

ねえ、こういう妄想を垂れ流している自分が恥ずかしくないですか?

-- 
wacky