yamさんの<8HOSa.736$FN4.481@news1.dion.ne.jp>から
>> #常に完璧な配慮が可能で絶対失敗しない保証があるならともかくなあ…。
>
> 「絶対失敗しない保証がなければ」って、車運転する時に
> ハンドル切り損なえば、歩行者を轢いてしまう可能性があります。
> ブレーキとアクセルを踏み間違えれば、コンビニに突っ込んで
> しまう可能性があります。
> 失敗して問題を起こす可能性と利便性のバランスをいかに
> 取るかという事でしょう。

で、yam氏がエレーベータを使うことに、そんなに大きな利便性があるんです
かね?それとも障害者の得る利便性を過小評価しているんですか?

>> 根本的に、
>> 【そんな言い訳してまでエレベータを使いたい】理由って何?
>> です。
>
> っぷ。また卑劣なラベル貼りですか?

いいえ、極単純な疑問ですよ。
yam氏に「エスカレータでなくエレベータを選ばせた利便性」とは何ですか?
ってこと。

>> 我々健常者にはエスカレータも階段もあるじゃん。

なのにね。


> で、健常者がエレベーターを使えば車椅子の人は
> 「4人からの大人に抱え上げられて、その間中「あり
> がとうありがとう」と言い続けなきゃならんわけだよ」
> となるんですか?

もっと酷いんじゃないの。
最悪なのは、エレベータは健常者に占領され、駅員には「エレベータがあるん
だからエレベータを使ってくれ」と言われ。という状況でしょう。



> 何時の間にか私自身がエレベータ常用人間のように
> 摩り替えられていますが、毎度の事ですが都合が悪い

「常用」かどうかは知りませんが、

yamさんの<uCbRa.609$FN4.70@news1.dion.ne.jp>から
>> だからって、あなたが弱者を装って恩恵に浴してよいわけないでしょ。
>
> バリアフリーを謳ってそこここにエレベーターが設置されて
> いますが、健常者はそういうエレベーターに乗ってはいけない
> のかね?

「乗って何が悪い」と考えている人が「乗っていない」と考えるのはかなり無
理がありますね。普通の類推の範囲でしょう。

逆に、「利用してよいと考えながら利用していない」としたら「えっ!それっ
て何で?」って話ですよ。

-- 
wacky