KGK == Keiji KOSAKAさんの<m3k60mvw4m.fsf@orie.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>wacky <wacky@all.at> writes:
>
>> #「メールで投票する」に対して「メールの差出人は偽らないのが常識」の何
>> #がどう【越えてる】ってんだか。
>
>その「常識」なるものをそこに適用していいかどうかってのは、慎重にしない
>とね。「投票」という特殊なメールに、メール一般の常識をどこまで適用して
>いいのか、ちゃんと考えた?

だ〜か〜ら〜、^^;
【越えてる】ってんなら*そう主張する人*が具体的に指摘しなさいってば。
KGK氏のは口先だけで「〜かもしれない」って言ってるだけじゃん。

当然ながら、「投票用紙をメールで送っているだけ」なので、メールとしては
別段特殊なことなど無いでしょう。


>> KGK == Keiji KOSAKAさんの<m3wt4n3yzm.fsf@orie.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>
>>>文句がでるかどうかなどここでは関係ない話です。
>>>NGMPの規定を解釈した上で、NGMP違反と言えるかどうかという話ですから。
>>
>> 結局、「駄目と書いてないから違反じゃない」って言ってるだけじゃん。
>
>そういうことです。規則ってのはそういうもの。
>もちろん「違反じゃないからやっていい」かどうかは別問題。
>
>> #当然ながら「やって良いと書いてないから違反だ」とも言えるわけ。
>
>原則、言えません。規則ってのはそういうものです。

そんなこたあねぇよ。:-P
勝手なことを言うのは止めましょう。
#当然ながら、「やって良いことを規定する」ことだって同じくらいある。


>> とりあえず、NGMPに書かれた範囲(「メールを出す」とか「形式(投票用紙)を
>> 取り寄せる」とか)までの「元々負うはずだったリスク」までなら文句の出よ
>> うもないでしょう。
>
>文句がでるかどうかなど、ここでは関係ありません。

NGMPに基づいた*文句*を「関係ない」なんて言えるのかい?
言えないでしょ。

>> 馬鹿馬鹿しい。^^;
>> それ以前の「個人情報を掻き集めること」を「NGMP違反」と言ってるのにね。
>
>そこの部分ではなく、
>
>>>>>> つまり、KGK氏の主張は「投票者から掻き集めた個人情報を如何様に扱おうと
>>>>>> NGMP違反違反ではない」ということですね。【規定されてない】んだから。
>>>>>> たとえば「にちゃんねるで晒す」といった行為も【違反じゃない】わけ。
>
>って部分への解説です。
>そのつもりで読めば、ちゃんと理解できるように書いてるでしょ?

誰も言ってないことを言ったかのように仕立て上げ、それに反論したって何の
意味もないでしょうに。

>> 選管がにちゃんねるで投票者の個人情報を晒すなんて常識以前の問題でしょう。
>> #そもそも、そんな愚かな行為をNGMPが想定しているとさえ思えません。
>
>そゆこと。
>だから、「NGMP違反じゃないけどダメ」なわけ。
>それを「NGMP違反だ」とか言い出すと、「何言ってんだ?」ってことになる。

そうですよ。:-P
最初から誰も、それを「NGMP違反だ」などと言っていません。
#言ってないことには必死になって反論し、言ったことは無視する。
#それで嬉しいのか?


>> それ以前の「個人情報を掻き集めること」を「NGMP違反」と言ってるのにね。
>
>にしても同様。
>NGMPに規定されてないことはNGMP違反の線で攻めるんじゃなくて、「何故悪い
>のか」を素朴に書いた方が、説得力があるよってこと。

どうしても、「違反じゃない」ということにしたいみたいですけど、
#なんで?「技術的に可能で違反じゃない」状態にしたいのかな?
NGMPから、そのやり方では「参加者の投票権を剥奪しかねない」ことが示され
ています。

>> そんなことが「可能だ」と公言してい
>> る以上、
>
>技術的には可能だし、NGMP違反ではないってのも事実です。
>が、やっちゃいけないってのも事実ですね。

だから、「やっちゃいけないけど可能」ナンテモノを野放しにしてたら参加者
が安心して投票できないでしょ。

-- 
wacky