KGK == Keiji KOSAKAさんの<m3wt4n3yzm.fsf@orie.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>wacky <wacky@all.at> writes:
>
>> KGK == Keiji KOSAKAさんの<m3mz5ki09i.fsf@orie.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>常識ってのは規定を解釈するのに使うことはありますが、その常識の部分がそ
>>>こに規定されてると思っては駄目って話です。
>>
>> 「前提にしている常識」が条文中に規定されている*わけがない*だろうに。
>
>だから、常識なるものが、用語の意味や文の解釈を越えて規定の解釈に入りこ
>むことは原則としてないわけ。

また、クネクネと。^^;

だから、用語の意味や文章の解釈の範囲において常識が有効であるわけさ。
#「メールで投票する」に対して「メールの差出人は偽らないのが常識」の何
#がどう【越えてる】ってんだか。


>>>形式の決め方によっては軽減されるはずのリスクを払うことになっても、NGMP
>>>違反じゃないってことですよね?
>>
>> 「元々負うはずだったリスク」までなら文句の出ようもないでしょう。
>
>文句がでるかどうかなどここでは関係ない話です。
>NGMPの規定を解釈した上で、NGMP違反と言えるかどうかという話ですから。

結局、「駄目と書いてないから違反じゃない」って言ってるだけじゃん。
#当然ながら「やって良いと書いてないから違反だ」とも言えるわけ。
#根拠になってないんだよね。

とりあえず、NGMPに書かれた範囲(「メールを出す」とか「形式(投票用紙)を
取り寄せる」とか)までの「元々負うはずだったリスク」までなら文句の出よ
うもないでしょう。
#これくらい言えば理解できるかな?


>>>> つまり、KGK氏の主張は「投票者から掻き集めた個人情報を如何様に扱おうと
>>>> NGMP違反違反ではない」ということですね。【規定されてない】んだから。
>>>> たとえば「にちゃんねるで晒す」といった行為も【違反じゃない】わけ。
>>>
>>>そゆこと。
>>>
>>>> そりゃあ、投票数ゼロも夢じゃない主張ですね。
>>>
>>>なんで?
>>>「NGMP違反でさえなけりゃ何やってもいい」ってのには反対してんでしょ?
>>>「NGMP違反」に拘らずに、別の線で「ダメ」って言えばいいじゃん。
>>
>> 別の線って何?
>> 言ってる事に一々具体性がないんですけど?
>
>例えば、「投票者から掻き集めた個人情報をにちゃんねるで晒す」という行為
>は、何故いけないんでしょうか?
>個人情報の保護やプライバシーの保護の観点から「ダメ」って言ってるんじゃ
>ないんですか?
># まあ、他の理由があれば、追加してくれてかまわんけど。
>
>ならば、それを根拠に批判すればいいでしょ?
>何も無理矢理「NGMP違反」にしなきゃいけない訳じゃないし、そういう間違っ
>たでっちあげは説得力を弱めてしまいます。

#また、ゴチャマゼにしてるし

馬鹿馬鹿しい。^^;
それ以前の「個人情報を掻き集めること」を「NGMP違反」と言ってるのにね。
選管がにちゃんねるで投票者の個人情報を晒すなんて常識以前の問題でしょう。
#そもそも、そんな愚かな行為をNGMPが想定しているとさえ思えません。

KGK氏が何を求めているか知らないが、そんなことが「可能だ」と公言してい
る以上、投票を躊躇する者は少なくないでしょう。


-- 
wacky