なんでワザワザ「NGMPには非常識なことが書いてある」という結論になってし
まうような解釈をしたがるのか、私には全く意味不明です。

KGK == Keiji KOSAKAさんの<m37iw0b94y.fsf@orie.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>In article <1oGnh.91$zG6.17@news3.dion.ne.jp>, 
>  wacky <wacky@all.at> writes:
>
>> Tomoaki Akiyamaさんの<83ejqba326.fsf@sun.akiyama.nu>から
>>> ということは、NGMPからは客観的な判断ができない、ということになります
>>>かね。
>>
>> いいえ。^^;
>> 字面を追うのではなく、その意図を読み取れば良いのです。
>
>「意図を読み取る」ってのは、主観的な作業ですね。

ま、^^;
「常識は主観的だ」という程度には主観的な作業だし、
「常識は客観的だ」という程度には客観的な作業ですね。


>それを客観的な判断に近付けようとするのなら、意図の読み取り方のすりあわ
>せが必要なわけですが、

その摺り合わせってのが、要は

wackyの<1oGnh.91$zG6.17@news3.dion.ne.jp>から
>>「読みようによっては『投ずる義務
>>がある』と読める程度にしか投票に関しては言及されていない。
>
>で、常識的に「その解釈で正しい」と思う?

や

wackyの<1oGnh.91$zG6.17@news3.dion.ne.jp>から
>>要するに、投
>>票権なんてNGMPには全然書かれていない」という解釈は、私の常識では正しい
>>です。
>
>投票権が無いとすると、投票の有効性つまりは現在に至るまでの全ての選挙及
>び選挙結果を否定することになりますが、それでも「私の常識では正しい」の
>ですか?

なわけだが、
#現実として投票が行われてきたことは事実だし、NGMPには嘘や非常識が書い
#てあるという共通認識も無いはずですね。

こういった摺り合わせは無視して、一方的な押し付け・非難をする人がいると
なかなかむつかしいですね。

#そ〜ゆ〜ヒトに限って、自分の立場は曖昧にして「あ〜ではない」「こ〜で
#はない」と終いには「じゃ、ど〜なんだよ」と言いたくなるような振る舞い
#をします。他人は批判したいけど他人からは批判されたくないのかもしれま
#せんね。

-- 
wacky