Tomoaki Akiyamaさんの<83ps9l6ljj.fsf@sun.akiyama.nu>から
>wacky <wacky@all.at> writes:
>
>> Tomoaki Akiyamaさんの<83ejqba326.fsf@sun.akiyama.nu>から
>> >> #で、常識的に「その解釈で正しい」と思う?
>> >
>> >「その」が何を指すか判然としませんが、「読みようによっては『投ずる義務
>> >がある』と読める程度にしか投票に関しては言及されていない。
>> 
>> で、常識的に「その解釈で正しい」と思う?
>
>「読みようによっては『投ずる義務がある』と読める程度にしか投票に関して
>は言及されていない」は正しいです。義務か権利か、じゃなくて、言及してい
>る部分が極めて少ない、という点で、ですね。他に投票に言及しているところっ
>て、あります? 私は見つけられなかったので、ポインタを出してくれるとう
>れしいです。

ありませんね。
で、その「事実に反するような解釈」を「私の常識では正しいと考えている」
のですか?

> ついでに言うと、私は「そんな何通りにも解釈できるような文章を書くな」
>とさんざん言われたものですが。

そうねぇ。^^;
でも、ある程度以上の長さを持つ文章で「絶対に複数の解釈ができない」なん
てことはほぼ不可能ですよ。
#あまつさえ、「事実に反する解釈」まで持ち出されちゃうんだからさ。

>このケースだと「義務なのか権利なのかはっきり書け」とういことですね。

この日本において「投票は義務」というのは社会常識にも社会慣習にもそぐわ
ないですね。当たり前のことをワザワザNGMPに書く必要はないでしょう。
もしも、本当にNGMPが「投票は義務」を主張していると仮定すれば、それこそ
「ハッキリ書く必要がある」いや「書かねばならないだろう」と思いますよ。

> 投票が権利なのか義務なのか、は難しいとこですね。

上記、常識に反することを特記していない以上、常識に沿った解釈をすべきで
しょう。


で、「投票は義務」と主張しているのは具体的に誰と誰なんですか?
Akiyama氏とKGK氏は「投票は義務」派に含めちゃって良いんですかね?

-- 
wacky@え?そんなコト言ってない?
       じゃあ、一体何を主張してるんです?