Kohさんの<36rcf4F54ps8pU3@individual.net>から
>wacky <wacky@all.at> wrote:
> >「含む含まれる」の関係であって同じ(イコール)ではない。という理解が得ら
> >れるでしょ。
>
>「=」でわかるのは「同じ(イコール)かどうか」ってことだけで、
>含む含まれるの関係にあることは言葉を補わない限りわかりません。

本当に分からないんですか?
これは一般論ではなく、最初からNGMPと非営利規定の話ですよ。
#っていうか、その時点で「同一だ」と思い込むのも変な話ですが…


> >wackyへの反論として
>
>このへんの認識がおかしいですよねえ。
>
>本スレッドにおける私のスタンスは
><41e022ba$1$987$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> の *質問* 群
>| 1.その「JUNETの手引き」っつーのはどこにあるの?見たことないけど。
>| 2.何で「JUNETの手引き」がfjのAUPなんだ?
>| 3.そもそも単なる「手引き」がAUPなのか?じゃあ「fjの歩き方」もAUPか?
>| 4.「その後の新たな合意」っつーのはどこにあるの?見たことないけど。
>| 5.不文律のAUPなんて理不尽でしょう。
>| 6.不文律のAUPを変更するのに明確な合意形成が必要だというのも理不尽で
>|   しょう。
>| 7.何でもいいけど一体全体、現在のAUPは幾つあってそれぞれの内容はどの
>|   ようなものなのか?
>に対し *fj の先人たちが* どう考えてきたかの解説・回答者であって、
>私自身の思想は脇においています。

「先人がどう考えたか」なんてのは上記の質問の何処にもありませんよ。
キチンと回答した上で解説として援用するならともかく、回答もせずに「先人
が云々」と講釈ばかり垂れられてはスレッドが延びるばかりでちっとも議論が
進みません。

># そもそも 1 や 7 あたりはちょっと調べれば誰にでもわかることだから
># 質問をすること自体が wacky 氏の愚かしさや怠慢を示すものですけど。

1については(NGMPのように)fj上に無いことを指摘したものですし、
7については「何処からがAUPなのか?」を含めて調べようもないし、Kho氏を
含めて*誰一人具体的なことを言わない*ので分かりようもありません。

そもそもKho氏は

Kohさんの<3591qeF4jmsobU1@individual.net>から
$fj の AUP は
$「商用利用禁止」「営利目的の投稿は不可」「非営利に限る」の1項
$(いずれも意味するところは一緒) に尽きる、といってよいです。

と発言しているので、今更「不文律のAUP」を主張するのは矛盾です。


>先人たちの営為 (の積み重ねとしての現状) が気に入らないんなら、
>「○○が△△なのはおかしいから□□のように変えよう」
>みたいに *いったん現状を受け容れた上で* 改革の提案を出すとか、
>自分には合わないコミュニティとして fj に見切りをつけるとかしては?
>ただ文句を垂れるだけでは「So What?」でおしまい。

「気に入らない?」「文句たれてる?」弱ったな…。^^;
私はエスパーじゃないので内容も分からないような「不文律のAUP」に反対す
ることなどできません。

それが本当に存在するなら*先ず示して*ね。と言ってるだけです。

なのに、誰一人として「不文律のAUP」の具体的な内容を述べようとはしない。
こんなオカシナ話ってある?
#口に出すことも憚られるような内容なら不文律というよりタブーだな。


-- 
wacky