KGK == Keiji KOSAKAさんの<bi7jnp$mpv$2@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>> 「許容要素がほとんどないくせに社会問題になるほど迷惑をかけてる」っての
>>> は普通に考察した結果ですが。
>
>> そりゃあ、有体に言って【嫌煙者の普通】に毒された考察なのでは?
>
>それは、単なる憶測ですね。

単なる推測です。

>> #でなきゃ、何故ワザワザ「私は」と限定したんです?
>
>他の人の考察をあまりみかけないから。

KGK氏のも「考察」とは言えんわな。単なる感想じゃん。
#「私は認めていない」だけで根拠に欠ける。


>>>> 「確実に迷惑を生じないこと」が責任だというのであれば、そんな責任を果た
>>>> しているドライバーが存在するのでしょうか?
>>> 
>>> 「法律を守ってさえいれば問題ない」なんて考えてる人は果たしてない可能性
>>> が高いでしょうね。
>>> 「迷惑をかけないように充分に注意している」という人なら、責任を果たそう
>>> と努力してるってのは言えますし、実際、自分の分の責任は果たしてる人も多
>>> いのでは?
>
>> ほらほら。^_^;
>> 「責任を果たそうと努力してる」と「責任を果たしてる」は異なるし、
>
>努力してたら、そうでないより可能性は高いでしょ?

可能性が高ければそれで良いの?
煙草の時はそうは言わなかったよなぁ…。

>> 「責任を果たしてる」と「責任を*確実に*果たしてる」も異なるよね。
>
>「確実に」ってのは別の投稿で示したように(あるいはこの記事の冒頭部分の
>もとになった部分に示したように)、一般論で主張してることではありません。

一般論でなきゃ何だったんだろ?
「煙草だけ特別」な話ですか?


>> そういったところを誤魔化しながら煙草にだけ「確実に迷惑を生じないこと」
>> の責任を求めているわけだよね。
>
>許容度の低さの関係でね。

では、何が何故どのように低いのかを根拠立てて述べること。
そして、(たかが)マナーの問題で何処まで責任を追及できるかについても考察
しましょう。

私は、充分に許容度が低ければ法によって制限されるべきだと思いますよ。
#迷惑防止条例・騒音防止条例の類は枚挙に暇がないしね。
##千代田区も含めて。

-- 
wacky