さてさて、^^;
毎度「読んでいない」ハズの人の自己フォロ〜にしてはなかなかに*出来過ぎ*
の感が否めないわけですが、ま、特に論評せず読者の判断に任せましょう。


MARUYAMA Masayukiさんの<bgjkin$q4d$1@newsl.dti.ne.jp>から
>MARUYAMA Masayuki wrote:
>>>>どちらにもあるとしたら嫌煙者がその権利を行使していないのは何故ですか?
>>>
>>> 行使する必要がないからですね。
>> 
>>   いつから「権利・能力・責任」の「ある/なし」が「行使する/しない」
>> になっちゃったんでしょう?

↓なら、「行使する必要がないから(行使しないのだ)」も同じ詭弁じゃん。

>  もう一つ。
>  「権利を行使していない」と、“無根拠に”決めつけてかかって
>いるあたりも詭弁ですね。

自分が答えなくて良いからって好き勝手言ってんなぁ…。
#この反論も【見えない】ことになっているわけで…言い放しの極致。

まあ、

KGK == Keiji KOSAKAさんの<bgg2b7$qa3$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
$自分が利用する施設がどの程度完全なものかを管理者に説明を求める権利はあ
$るだろうし、説明だけで納得できなければ実験を提言する権利ぐらいあるでしょ
$う。

その「権利」を嫌煙者が行使していると言うのであれば、それを明示すれば済
む話。でなきゃ「どっちが詭弁なんだかなあ」でしょう。


>  どっちにしても、「ある/なし」をはっきりしてから、その上で、
>喫煙者なり非喫煙者なりが、それらの「権利・能力・責任」をどう
>しているのかを詰めるべきでしょうね。じゃないと延々とわっきー
>すぱいらるが続くだけです > yam氏、KGK氏

その通り。
っていうか、「他人に押し付けるだけで自分じゃ何一つやらない」のか?


>  能力について、喫煙者に「煙が漏れる喫煙所であるか否かを知る」
>能力がないことを批判・非難するつもりはありません。煙に慣れて
>検知能力が劣っていることは十分あり得ますし。ただ「煙が漏れる
>喫煙所であるか否かを知る能力がない」ことを知る能力はあると思い
>ます(ニヤリ)。

だから何?
そんなん、煙草の煙も排ガスも同じやん。

-- 
wacky