"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3f2bcd62$0$258$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> KGK == Keiji KOSAKAさんの<bgg2b7$qa3$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
> >> 施設の一利用者に過ぎな喫煙者に「煙が漏れる喫煙所であるか否かを知る
> >> 為の権利・能力・責任」が付与されているかと言えばカナリ怪しい話ですよ。
> >
> >「知る権利」はあるでしょ?
> >自分が利用する施設がどの程度完全なものかを管理者に説明を求める権利はあ
> >るだろうし、説明だけで納得できなければ実験を提言する権利ぐらいあるでしょ
> >う。
>
> その「権利」って喫煙者にあって嫌煙者にはないんですか?
> どちらにもあるとしたら嫌煙者がその権利を行使していないのは何故ですか?

 行使する必要がないからですね。
 喫煙者は、自らの責任を果たす為に知る必要があり、
 その為には、権利を行使する必要がある。
 権利を行使すれば知る事ができるのに、知らなかった
 から自らの責任が果たせなかったという言い訳は
 効きません。

> <余談>
  :
> </余談>

 最近、<余談>が多いようですが、責任逃れのために
 やってるんだったら、見苦しいから辞めた方がいいですよ。
 余談以外も無責任は発言ばかりなのは周知の事実ですし。