また、ローカルな…。^^;
っていうか、既にバリアフリーもクソもないような話になってるけど…。

その状況下で

yamさんの<jRxSa.708$FN4.71@news1.dion.ne.jp>から
> 自分が利用した直後に車椅子の人がくるかもしれないですね。
> ホームから改札に降りた直後に、改札からホームに行く
> 人が来れば、その人はすぐ乗れて嬉しいでしょう。
> 改札から上がった直後に、それに乗りたいという車椅子の
> 人が来るようなら、乗る時点でも視界に入っていますから、
> その人が来るまで待てばいいわけですね。

なんてことが出来んのかね?
#場面場面で都合の良い極端な状況を想定しているようだけど、あなたの主張
#するような条件を一時に全部満たすことなんか出来ないじゃん。そ〜ゆ〜の
#を詭弁と言うのよ。


yamさんの<bIrTa.805$FN4.441@news1.dion.ne.jp>から
>> yamさんの<07SSa.750$FN4.85@news1.dion.ne.jp>から
>> > わざわざ流れに逆らって、他人を押しのけて、階段やエスカレーターに
>> > 向かう方が危険ですね。
>>
>> 何処の駅の話か言ってミソ。^^;
>
> 例として、大阪市営地下鉄堺筋線の動物園前駅のホーム中央付近の
> 階段(御堂筋線梅田方面乗り換え)の横なんて、流れに逆らって突き
> 進んだらかなり危険ですね。狭いうえに利用客も多い。

はい、ちょっと待って。
「流れに逆らって突き進んだらかなり危険」なのはほぼ当然で誰も反対する者
はいないでしょう。
で、確認なんだけど、その「逆らって突き進んだらかなり危険」な人の流れは
*エレベータに乗り降りする為に生じている*んだよね?
#でなきゃ問題の摩り替えでんがな。:-P

ローカルな話で良く分からんので類推になっちゃいますが、通勤ラッシュの十
両編成とかの列車とすると、まあ2千人くらいは乗ってるでしょうか?乗換駅
だっちゅうからまあ千人降りるとしましょうか。到着間隔は通勤時なら10分
間隔くらいでしょうか。エレベータは切り良く1分で往復できる(?)ものとし
ましょう。
ってことは、エレベータの一往復で100人運ばなきゃならない。つまり、1
0人乗りのエレベータなら10機が設置されていなければ処理できないわけで
すな。

思わずタワー型ビルディングのロビーを想像してしまいました。^^;
残念ながら、私はそういった物凄いシステムの話は聞いたことないです。


> ところで、健常者が使用するような設計になっていないエレベーターが
> あるのは何処の駅の話か言ってミソ。^^;

何処にでもあるよね。
車椅子2台乗れるか乗れないか、健常者でも5〜6人がせいぜいなトコのエレ
ベータって。
関西は違うのかな?

-- 
wacky