まあ、(自粛)人に詰め寄ったって議論になんかならんし…。
取り合えず、toda氏の話したい方を本論ということにしましょう。

toda@lbm.go.jpさんの<e7d4od$vh7$1@bluegill.lbm.go.jp>から

>「NGMPにこう書いてあるのは何故か」ということを
>明示的に論じたのは、私の
>Message-ID: <e5p4ai$r3t$1@bluegill.lbm.go.jp>
>以外には出てきていないわけですが、
>この記事にしたところで、
>“(こういう理由で)NGMPにこう書いてある「のは」正しいんだ”
>という主張なわけで、
>wacky氏が無理矢理に押込めようとしている枠とは本質的に異なるわけです。

toda氏の理屈(の一つ)を一言で言えば「異議は管理人に届かなければならない
が、CFXは管理人に届かなくても良い」でしょう。

>>>>「CFX」は「速く確実に伝達すること」も、もちろん要求されますが、
>>>>それよりも「可能な限り広く」伝達が行き渡ることの方が重要です。
>>ここら辺が詭弁ですね。^^;
>>それは「CFXの告知」の話であって、「CFXの開始」は必ずしもそうではない。

しかし、その主張は上記の時点で否定されているわけです。

>「CFXの開始」って何ですか?

「管理人はCFXのNG管理グループにおける流通が確認された時点で、CFXの記事
に記載された開始時点に遡って、CFXの開始を認定する。」

>現行NGMPは「告知」が充分に行き渡ったら「開始」になるという考え方。
>そして、現行NGMPのこの選択は合理的だというのが、ここの主張です。

上記より、どれほど行き渡ろうと管理人の確認無しには「開始」は認定されま
せんし、逆に充分に行き渡っていなくても管理人が流通を確認すれば「開始」
は認定されます。
従って、toda氏の現状認識は正確ではないと言えるでしょう。

>>>>一方、「異議」は、必ずしも「広く」伝達されることを要しません。
>>>(中略)
>>>>それに対して、「異議」が確実に伝達されねばならない特定の人物が居ます。
>>>>それは「担当の管理人」です。
>>管理人の認定が必要となるのは「CFXの開始」も同じです。
>それは、ここの議論には何の関係もありませんね。

何故でしょう?
「異議もCFXの開始も同様に管理人(委員会)の認定を必要とする」という事実
は議論にとって非常に重要なファクターであると思いますよ。

>「CFX」は、先に「告知の流通」があって、
>それを後からゆっくり「認定」すれば良いのに対して、
>「異議」に関しては「告知の流通」は後回しでも構わなくって、
>とにかく速く確実に「認定」してしまわなければならない、
>という「優先順序」の問題なんですよ。

「CFXの告知」は複数回行われるのが前提ですから、混同するような表現はよ
ろしくありませんね。で、その告知の第一回目が「CFX開始の表明」を兼ねて
おり、「CFX開始の表明」は「異議の表明」と同様に管理人(委員会)の認定を
必要とするわけです。

さて、toda氏のもう一つの理屈である「速やかさ」ですが、

        管理人は、発行するコントロールメッセージをNG管理グループで公表す
        る。特別の事情がない限りこの公表はCFXの結果確定後1週間以内に行う。

        コントロールメッセージの発行時期はnewgroupについては公表から1週間
        後、rmgroupについては公表から2週間後とする。

程度のものでしかないわけです。
#特別の事情があればもっと遅れても良いわけか…

どうにも、「違う違う」と言うほどに違うようにも思えませんね。
些細な違いを盾に特別扱いするよりは公平性を高めた方がより良いように思え
ますが、如何でしょうか?



<余談>

>In article <doQkg.56$Q34.37@news3.dion.ne.jp> wacky@all.at writes:
>>>要するに、wacky氏は相手(=戸田)の主張の中に
>>>多々ある構成要素から1つだけをテケトーに採り出して、
>>>それが「唯一の主張」だなんて、勝手に決めつけているのさ。
>>では、Message-ID: <e5p4ai$r3t$1@bluegill.lbm.go.jp> から、その「多々あ
>>る構成要素」なるものを列挙してみたら如何でしょうか?
>多過ぎて整理し切れないよ。
>そこまで私にやれってか?
>wacky氏の無能(無能を装っているのかも)に対して
>そこまで親切に対応する義理があるんだろうか?

ほう?
そんなに多いんですか?
じゃあ、最初の10個くらいでいいから箇条書きで示してくださいよ。

ってゆ〜か、^^;
「多すぎて一つも見せられない」なんて、「ミニカー一千万億個持ってんだ
ぞ」って言っちゃった小学生のイイワケですよ。:-P
#しまいにゃ「オマエになんか見せてやんない」とかさ…

>#当該記事を丸ごと再掲したんじゃ無意味だよね^_^;
>#でも、それくらいしか簡単にできる方法は無い……

#まあ、トヤアエオンも「過去のスレッド全てが根拠だ」とか言ってたしね…


>“「NGMPに書いてある」から正しいんだ”
>なんてことは、本スレッドにおいて、私も含めて誰も主張していない。
>「NGMPにはこう書いてある」という主張が何回もあったのは、

>wacky氏の現状認識が誤っていることの指摘であるということは、
>既に何回も指摘されていますが、wacky氏はそれを完璧に無視しています。

Nekoma氏やNaruoka氏との遣り取りを無視して持説にしがみついているのは
toda氏の方でしょう。

</余談>

-- 
wacky