山口です。

>> #【なかよしクラブ】みたいな大雑把な概念に「誰と誰」なんて突っ込むこと
>> #の無意味さを皆さんのような頭の良い方が理解できないんでしょうか?

【なかよしクラブ】って言葉で何を示唆しているのかってのがまず知りたかった
ですね。

あと、なかよしって言葉もそうですけど、ニュースグループを支配するなどの
キーワードって、誰がどんな行為をすることによってそう呼ぶ人がいるのか、
そんな発想に至る思考回路はどうなっているのだろう、という単純な疑問が
ありました。

その思考回路の一例を知ることだけでも、今後の議論の糧になるだろうと思った
のが質問の経緯です。

なかよしクラブの存在やニュースグループの支配を心配する人がいたのも
大きな理由です。

しかし、

Message-ID: <41229318$0$19845$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
-> 先ず、【なかよしクラブ】という概念は私(wacky)が発明したわけではありま
-> せん。結構昔から言われていることだとは思いますが原典は不明です。
->
-> Message-ID: <2o8q0dF82po2U1@uni-berlin.de> の「悪い面」が生じた原因を
-> 考えると私には【なかよしクラブ】的状況における*身内とそれ以外で態度を

結構昔から言われてるとか原典は不明とか、そんなのはどうでもいいんですよ。
ご自身の言葉で説明されてこそ、その言葉をどういう意味で使ったかが分かるん
です。それに説明なくさらに使っちゃってるし。
--
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Osaka