Tadasuke YAMAGUCHIさんの<040820003103.M0123446@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>から
>>> #【なかよしクラブ】みたいな大雑把な概念に「誰と誰」なんて突っ込むこと
>>> #の無意味さを皆さんのような頭の良い方が理解できないんでしょうか?
>
>【なかよしクラブ】って言葉で何を示唆しているのかってのがまず知りたかった
>ですね。

wackyの<41229318$0$19845$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
$Message-ID: <2o8q0dF82po2U1@uni-berlin.de> の「悪い面」が生じた原因を
$考えると私には【なかよしクラブ】的状況における*身内とそれ以外で態度を
$変える*ような雰囲気が起因しているのではないかと感じたことを表明しただ
$けの話です。YAMAGUCHI氏がそれと異なる考えを持つことを否定するものでは
$ありませんし、恐らく議論するようなことでもないでしょう。

で説明しているように「身内とそれ以外で態度を変える」とか「もたれあいか
ばいあい」とかいった村社会的排他的集団であるということを角を取って柔ら
かめに表現したものでしょう。私が最初から言っている「是々非々」とほぼ正
反対の意味合いですね。


>あと、なかよしって言葉もそうですけど、ニュースグループを支配するなどの
>キーワードって、誰がどんな行為をすることによってそう呼ぶ人がいるのか、
>そんな発想に至る思考回路はどうなっているのだろう、という単純な疑問が
>ありました。

何か話が跳んでる気がしますが、「おまえはNetNewsの支配者か?」みたいな
言い方は「根拠なく自分の主張を他者に押し付けようとする人」に対して言わ
れているのではないかと思います。


-- 
wacky