逐次雑記 2009年12月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年12月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年12月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:34]

山崎君に語ってもらいたいが資料が無い

「老舗銭湯」灯が消える(朝日新聞マイタウン秋田より)……「手形の湯」。えーっ!? 行った事は無いけどすぐ近くですし, 高校の時分も大学の時分も, それ以前からも店の前良く通ってましたよ。まだある, まだ営業してる, 頑張ってるなーっていつも思ってたのに……。

本拠地へ確認。やっぱり昔母が通ってた銭湯, ここでした。手形新町上丁だよね。

[20:37, 20:59(追記)]
[22:39]

生徒会の一存 第12話「生徒会の一存」(12月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「深夏, すぐ通報よ!」「判った!」「そのパターン止めよう!?」罪状は何ですか, 真冬が洗脳されるような暴行や恐喝があったという確信?(^^;;; 「無いです。別に付き合って欲しく無いです」「へ!?」「告白だけどうしてもしたくて。胸のつかえが取れてほっとしました」「それだけ!?」「何か問題でも?」う, うーむ, 確かに, 思いを通じ合わせるのと, 恋人という関係になるのとは, 至近ではありますが同一ではない……。「だって真冬は, 今の生徒会の空気が一番好きですから」多分, 鍵も(他の3人も)同じですよね。だから「未来は明るい! さあ今日も始めよう, 俺のハ」「ハーレムじゃなくて生徒会!」といういつもと同じ掛け合いになるんだし。……凄く, 理想的な関係進展かもしれません。もし他の3人も鍵に告白したとしても, 同じようにやれば, その後も鍵のハーレム妄想にドつき入れ続けられますもんね。そうか, 枯堂夏子氏の言葉に照らし合わせれば, 『告白』が『恋愛』で, 『恋人』は『捕獲』な訳か……。

「『私達人間には無限の可能性があるのよっ!』例の如く杉崎以外」「だから何で毎回俺だけ人類から弾くんですか!?」いつも通りだ(^^;;; 「会長, 好きです。今のままの会長が好きなんです! んだから『今のままのキミ』で居て下さい!」「嫌だよー!」「あ, でも, 放っといても大丈夫か。きっと会長は80になっても蝶々を追っかけてるでしょうから!」桜野くりむ, チョウチョ追いかけ禁止令(作品違) ← さっき天地ネタに振った伏線を期せずして回収してしまいました(^^;;; 「それはむしろ怖くない?」「容姿も今のままだから平気です」「私不老不死!?」「違いますか?」「……確かに, そうかも」「何か変な方向で話まとまってねえか!?」ま, 第1話で『涼宮』とか書いた人だからねえ(^^;;;

真冬の場合「一日中BLを読んでいる仕事があれば良いんですが」「作家とかじゃ駄目なの?」「駄目です! BLはあくまでも趣味ですから, 仕事にしたら中目黒先輩と杉崎先輩の愛の純粋さが無くなってしまうと思うのです!」「……この絵のどこに純粋さが?」純粋は純粋なんじゃないかな, 理解できないだけで。「他には, ゲームを1日中やっている仕事とか」「ああ, ゲームのレビュアーとか良いんじゃないの?」「あっ, 良いですね。語りたいです。美少年だらけなのはマル, しかしベッドシーンの描写が温めなのは残念, みたいな!」「……それ, 本当にコンシューマ用のゲーム?」PC-FXだとか!(^^;;;

「あ, でも, まったく想像も付かない仕事もアリかもしれません。例えばボクサーとか」「何故!?」「高校を卒業してから5年, ボクサーとなった真冬は先輩と再会するんです。……みたいな」「多分, ネットはお祭り騒ぎだね……」せめて『街の灯』くらいに〜。「後は囲碁チャンピオンとか」「伏線一切無いけどね!」「び, 美少年になって平安時代から来た幽霊と一緒に囲碁チャンピオンを目指すのもアリかもしれません!」「何, 紅くなってるの……?」「その場合は, 杉崎先輩を受け入れても……」つまり鍵が平安幽霊だと?(^^;;; keyならぬsai(全然違)

深夏の場合 → 「まあ, 普通に就職するよ。今の感じだと真冬を養う事になりそうだしな」「ああ, まあ確かにその可能性は高いわね……」昨今厳しいですけどね。真冬は支出が激しそうだし。あ, いや, 同人で稼ぐタイプかも。「判った。そういう事なら俺が養おう! 深夏も真冬ちゃんも, 俺のハーレムの一員だしな!」「そうか。じゃあ完全別居で連絡は禁止, 金だけ振り込んでくれればいーや」「都合の良い男だな俺!?」脚長おじさんですね! 「あ, でも振り込みだと鍵の名義が残るよな。やっぱ毎月現金を郵便受けに入れてくれ」「名義残っちゃヤバいのかよ!」「え? だって, 鍵と関係があるみたいに思われるだろ?」「本当金だけなんだ……(瀧泣)」ふむ, そしてたまにはサンタクロースになりたいとか欲を出して枕下まで侵入したら, 叩き出されて突き出されて放り込まれて忘れ去られるのですね。

深夏の子供の頃の夢 → 「およめさん……」そんなー, 時代もー, あーったねとー。「かっ, 可愛過ぎる!」「五月蝿え! だから子供の頃って言ってるだろ! 今は別に」「結婚しよう!」「いいいきなりすぎだ!?」「夢だったんだろう, 俺が叶えてやる! 今すぐ叶えてやるから!」しかし鍵は18歳未満なのでした。「だから子供の頃の話だって!」「これ(第1話のウェディングドレス)が……伏線だったとはな……」「いつまでそこに置いてあるんだよ!?」第10話とか, 片付ける機会はあった筈なのにそのままにしたって事よね。「ちなみに子供は娘が3人, それぞれ『お父様』『パパりん』『おとう』と呼ばせようじゃないか!」「家庭に趣味を持ち込むんじゃねえっ!!」いやそこは12人とか19人とか(殴)

千弦の場合 → 「やっぱり大学?」「そうね。それから先は, 漠然と『お金を沢山稼ぎたいな』くらいで, 特に何になりたいとかは無いわね」「千弦さん……犯罪だけはやめて下さいね」千弦なら完全に合法的な手段だけでも充分以上に稼げると思うけど, そこを敢えてリスク高い事やりそうなのが怖いのです。「え? ……はあ……」「何ですその凄っい残念そうな顔!?」「だってスリルあるじゃない, 犯罪でお金稼ぐのも」「軽いノリで言わないで下さい駄目です絶対!」「どうして? バレないから平気よ。それは確定しているから」「ああ……平気で人を葬り去る目だ……」やるとなったら容赦しないでしょうからね。でも実際に一線を超えるような事, 実は一度もやってないよね。

「後は, 火星に移住するとか」「いきなり夢過ぎませんか?」「宇宙世紀の独立戦争に駆り出されるのも良いかも。常に死と隣合わせの緊張感!」「命を粗末にしないで下さい!」「大丈夫よ。ほら私, 謎の敵女性パイロットっぽい位置でしょ, 雑魚と違ってなかなか死なないわきっと」アイキャッチが繋がって来るんだなあ(^^;;; 「……でも映画版になると結構あっさり死ぬのよね, その位置のキャラって」「何の話です!?」そこはそこ, 千弦ですから, しっかり『実は生きていた』(ヒーローポイント2点くらい)使って美味しい所に登場してくれますよきっと。

くりむの場合 → 「私の未来は, 世界の頂点に君臨する不老不死の絶対神って決まってるから!」「人類, 可哀想過ぎます……」「どうして?」やっぱり8月を8回くらいやるの?(^^;;;

鍵の場合 → 「当然, 美少女ハーレ」「は在り得ないとして現実的に」どこまでが現実的でどこからが妄想になってしまうんだろうね。「ホストとか」「それも現実的じゃない」「つーか無理だろ, キモいし」「キモい言うな!」ホストというその……やめときます。「じゃあ男優は……無理か。俺を愛し俺に愛された女以外, 抱かれる資格ねえからな」「何様なんだろうこの子」け, 鍵, 千弦に本気で睨まれましたよ, そのくらいにしておかないと命が危ないですよ!?

「あ, じゃあ美少女ゲームのメーカーを立ち上げるとか」「それは凄く成功しそうな気がします!」「でしょう!? ブランド名は, 『けん』だから, 『KEYかぎ』だな」「それは駄目だと思います。理由は言えませんが駄目です」やっちゃったー(^^;;; 「じゃあ『杉崎』で『SUGI』……はイマイチだから, 『葉っぱ』で『leaf』とか」「それも駄目です, 理由は言えません!」「えーっ良いと思うんだけどなあ。俺のブランド好きな奴は『鍵っ子』とか呼ばれて, アニメ化されて, 主題歌が国歌とりのうたと呼ばれたりして!」「駄目です! そろそろ限界だと思います!」もしかして, ラストで真冬が幽霊にされたの, あ……ヤメトキマス。

「て言うか他に無いの?」「他ですか? うーん……あ, ヒモとか」「最低だな!」専業主夫って考え方もできるかと思ったけど。鍵ならそれもできるだろうし。でもここで言ってるのは違うよね……。「ハーレムメンバーに養ってもらう代わりに無限の愛と身体を提供し幸せになって貰う! そーだそれこそピッタリじゃないか! よーし決めたぞ, 俺は, 俺は, ヒモの王になる!」「12話やってきて辿り着いた結論がそれかよ……」「普通こういうのは主人公が段々成長していくものですけど……」「何一つ変わらないわね」「仕方無いよ杉崎だもん」「あれーみんな驚いて下さいよ, ただのヒモじゃないですよ, ヒモ王ですよ, キングですよ!」どうして, 『ここまで突き抜けて』いるにも関わらず, 全然爽々しくないんだろう(^^;;;

唐突に中目黒君こと中目黒善樹, 登場。原作には居たからいつかちゃんと出るんじゃないかと思ってたんですよ。「リアルキター! やっぱり間違って居ませんでした, 信じれば願いは叶う, ですよ!」「何を願ってたの!?」じゃもしかしてEoDも……?(^^;;; 明日から転入してくる予定だけど, 土地勘が無いので帰宅が不安なため鍵に付き添って欲しい善樹(付き添わせたい真冬)。「でもキー君はね, 生徒会の雑務をしてから帰るから, いつも遅いのよ」「待ちます。急いでないですから」「そーお? じゃあキー君……」「住所言え! 今地図描く! 絶対間違えないよう細かく描いてや」「一緒に帰ってあげて下さい! 真冬の一生のお願いです!」「ここで一生使うのかよ!?」真冬, 本当に鍵の事, 好きなんだよね?(^^;;;

「冬の夜, 人気の無い通りに, 杉崎先輩と中目黒先輩が二人きり! キます, これで何も無ければダメBLです!」という訳で, 真冬主導で出歯亀やらかす春夏秋冬。「杉崎君て, 美少女が好きだって聞いたんだけど」「そうだ! 勘違いするなよ, 俺はそっち100%だノーマルだ! たとえ妄想の中でどうなっていようとも妄想を現実に変える力を真冬ちゃんが持っていようとも!」「妄想?」「あ……いや, こっちの話だ」まあ, これだけ妄想そのままな人物が登場したら, 鍵の危うい貞……もとい立場としてはそう言いたくもなるでしょうが。「じゃあ, 彼女とか居るんだ」「……何故聞く」「いや, 杉崎君素敵だから」「ひーっ!? そこまでだ, 近付くな, この距離で歩け!」うーん色々と限界な会話(^^)

「嫌われるのは, もう慣れてるから」「何だよそれ……そういう先回りした言い方はやめろ。俺は別にお前の事嫌いなんかじゃねえ。いやだからと言って好きという訳じゃないが!」そこが鍵の善人なところだよね。善樹の登場でいきなりここまで追い込まれてしまいましたから, たとえ善樹本人に責任が無いと解っていても, 嫌わずに居られるというのは結構精神強いと思いますよ。善樹も善樹で, 避けられていると解っていても相手をそして世界を憎まずに居られるというのは, ……強いかどうかはともかく, 曲がっていないと思います。

苛めから逃げたこと, そしてそれを常に周囲から非難されてきた事を告白する善樹に, それは弱さではなく強さだと諭す鍵。そして自分は一人では何もできず, 常に誰かに支えられてきたとも……くりむとの出会いその2, 主人公精神の指南。幸いにして鍵は主人公体質ではありませんでしたけどね! 出歯亀1号, 盗み聞きして曰く「杉崎にそんな軽率な事を言った女の子が居るなんて, 誰よ?」「顔を見てみたいわね」前に書きましたけど, 自分で自分を殴りたいでしょうね(^^;;; ただ, 鍵がこんな性格になってしまった事ではなく, 自分がそんな恥ずかしい事を言った相手だと気付かずずっと一緒に活動してきたことについて。「男って, 笑わせたい女の子が居れば, なんか, 頑張れるもんだから」みんな, 鍵にそう思われているんですよね。

「会長, 皆……聞いてたんですか!?」「「「「あ……えと……」」」」「だ, 黙ってねえで何か言え!」「うう五月蝿え! 何盗み聞きしてんだよ!」「てめえこそ何恥ずかしい事言ってんだよ!」「『何か……頑張れるもんだから』」「やーめーてー!!」善樹にはそれ堂々と語っちゃってたしねえ(^^;;; というか鍵, これで本当に善樹に慕われちゃったでしょ? 真冬の妄想を自ら後押ししてしまったということで, 明日には鍵も自分を殴りたくなると思います。

「『物語は永遠に続くのよっ!』と言う訳で, 早速今後の展開について話し合おうと思うの!」DVDに1話追加収録? 未アニメ化話をCDドラマで展開? OVAで番外編シリーズ(いや全体が番外のような作品だけど)? まさかのTVA第2期? 驚異の劇場版? そう, そしていずれは魔法少女リリカルくりむを(殴)。

「事件なんて無ければ起こせば良いのよ!」「それを言っちゃあ……」どーもこのテの話を聞くと, ドラマガ読者投稿のダイアン・ブンクト部長刑事を思い出してしまう, 進歩の無い私なのです。「実は真冬ちゃんは幽霊でもうすぐ成仏するとか」「えーっ!? 真冬は杉崎先輩を巡る三角関係の方が良いです!」「俺の身に何があった!?」両方合わせて, 真冬に取り憑かれた鍵がかつて真冬を愛していた少年に殺されて昇天し真冬だけ取り残され……とか。「やっぱり原点に還って, 空飛ぶのよ。ぱんつが」「どんな原点!?」原点違う!(^^;;; そっちまだ終わってないし! 「じゃあもっとスケールを大きくして, こんなのはどうだ? 学園を密かにリサーチしてる, 謎の企業とのバトルとか!」「……それはアリかも」「でも, まさか……」「そうだよね……」「あは, やっぱり?」新聞部の事かと思ってしまいましたよ。ああ, あれはあくまでもリリシアの個人的矮小組織ですか。

総合評価……☆☆☆☆(ギャグとラブコメは本作の両軸, と言うと『ハヤテ!!』と一緒になってしまいますが, まああそこまで長大な作品じゃありませんし, 舞台を限る事で密度を上手く増していると思います。そう思うとリリシアやエリスはちょっと出過ぎって気もしますが, 許容範囲かな。一番楽しかったのはEDですが!)

超額縁DVD宣伝: あれ? アナログで超額縁って……?

[23:32, 12/22 26:05(誤字修正)]

本日の日常日課

2009年12月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[26:07]

蟹纏う水上妖精(は無理)

暇を見計らって「エルキュリア」をぱらぱら読んでいたんですが。表紙の子が水無灯里っぽいなーとか思っていたら, どーどーと『アクア』『アンディーン』『遥かなる蒼』なんて書いてあるし(^^;;; カニとかイカとかばかりの世界ではないのですね……と思っていたら, 更にアッガイとか出て来るし(^^;;; 蟹光線イブセマスジーが遂に始祖蟹光線コバヤシタキジーへ発展しているし(^^;;;

しかし一番驚いたのは, 巻頭コミックです。口絵イラストの女性, この世界に降臨した冥魔王なのかと思ったら……編集久保(仮名)さん何やってんですか(← 何故プレイヤー名?)。いや, 私にとってサライと言ったら, NAOの礼拝堂の苦労人イメージなので。

[26:15]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年12月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:33]

天が知る血走る師走

今日やったことその1: カタROMチェック。今日でないと時間が取れません。

今日やったことその2: 『駅名標』の形式変更。デザインは勿論変わりませんが, より大きくなった上に紙の無駄が少なくなりました。

今日やったことその3: 年賀状の印刷。後は裏面に一文書けば良いだけ。

今日やったことその4: 西又こまち10kg受け取り(第2弾)。

今日やったことその5: ヤマダ納豆受け取り。今回はおまけもあります……おまけの方が遥かに大きかった(^^;;;

今日やったことその6: 『式神の城EX』『式神の城2』インストール。インストールしただけで一度も起動していません。年内は絶対無理。

[20:37]
[20:37]

これはこれで何とでも連携する相手

「ハローキティ米」登場、羽後町 デザインは人気キャラ(秋田魁新報より)……全国のサンリオショップで販売したりすれば凄い販促効果がありそうです(^^;;;

[20:39]

本日の日常日課

2009年12月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:14]

ここまで大きくなると剥そうって気にならない

マツの木が白い綿まとい防寒? にかほ市、正体は虫の巣(秋田魁新報より)……たまに見掛ける, 絹布のように綺麗な虫の巣。これだったんですね。って凄いなあ。こんなに大きくなるんだ。

[21:18]
[22:30]

ささめきこと 第8話「Ripple」(11月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「あの二人って, やっぱ付き合ってるの!?」「そういう事は, 本人に聞くべきじゃないかな?」まあ聞き辛いって思ってしまうのも無理無いけど。角が立ちかねない反撃しているのに排撃されたりしないのは, 朋絵の人徳かなあ(みやこだけだったら絶対苛めの対象になっていると思う)。「じゃあもうぶっちゃけて聞いちゃうわ! デキてるの, 二人は!?」→「君達は人を愛するのに性別を気にするのか?」「「「うん, する」」」ま, 普通そうですよねー。私は, 自分の趣味指向はともかく, 他者については極力無制限のつもりですけど, 現実社会としてはね。

別に猥談になっている訳でもないけど, 百合というかレズ話が公然と行われそうな事態に到り, 潔癖ちゃんこと蒼井あずさ爆発。「不愉快だな, 人を破廉恥呼ばわりとは」「な……何よ, 力で脅そうったって……」葵殺すに刃物は要らない, 唇一つあれば良い。……いや, これは黙るか逆に大噴火にしてしまうかのどちらかですがね……。「さっすが朋絵ちゃん! 人にできない事を平然とやってのける! そこに痺れる憧れるウ!」「いや, お前は怒れよ」うーん, みやこは朋絵にぞっこんだけど, 朋絵を『捕獲』はしていない, 案外理想的な愛情の持ち主だと思いますよ。「口程にも無いなあ, 近頃の若者は」「……いや, 同い歳だし」「ああ? 言ってなかったか?」「朋絵ちゃん, 2年休学してるから, 今年18だよ」確かに驚きだけど(1年くらいなら珍しくないけど), でも『近頃の』を言う程じゃないでしょ(^^;;;

踊り場で絶望に打ちひしがれるあずさ……かと思いきや。「汚されてしまった……『お赦し下さい真紗香御姉様!』『うふふ, あずさ, 愛の無いキスはノーカンよ。犬に噛まれたと思って忘れなさい』『そ, そうですよね!』『大事なのはお互いを想う心……そう, 貴女が私に抱いているような! それさえあれば, 貴女は決して汚れないわ!』あ〜やっぱりあずさには真紗香御姉様だけですわ〜!」潔癖ちゃん改め, 妄想ちゃん2号だったのでした(^^;;; 汐とも, 朋絵&みやことも, また違った形態の百合好き娘として, 純夏の前に現れた先達という事ですね。4人が4人, 全然違う表現だけど, 百合を公言している娘達なんですよね……。

「まだそんなに売れている人じゃないんだけどね……でも良いのよ凄っく! 女の子同士の友情を古風な文体で描いてて。プロフィールは一切公開されて無いんだけど, きっと美しくてロマンチックな御姉様に違いないわ!」『ごめん蒼井さん, 織野真紗香は, 風間のお兄さんのペンネームです……』実は本人ともニアミスしているんですよね(^^;;; 思わず未単行本化話を持ち出して盛り上げてしまい『いかん, 泥沼だ!』rippleとは『さざ波』という意味ですけど, 引き込まれるような波って意味もあったかなあと思ってしまいました(^^;;;

脚を滑べらせたあずさを押し倒すような形という, 状況まで男子になってしまう純夏。となると当然, 想い人から目撃されて, そして泣かれるというところまで準えてしまうのです。その場合, 言い訳しようとしても, 激昂されるか逃げられるか聞いてもらえないか, あるいは別の問題が起きて自分が移動してしまうか。あ, 純夏が連行されてしまいましたか。学級委員が必要だということで「あ, 朱宮君は!?」「誰それ?」酷!(^^;;;

『はち先パイ』『ハチさん』『はっちー』『ババア』『スカちゃん』「呼び方で揉めちゃってさー。村雨さんはどれが良いと思う?」どんがらがっしゃん(^^;;; そりゃ純夏もやり場の無い怒りに震えもしますな。ま, 確かにこれは, 正樹にまとめる事なんてできないだろうけど。ところで, まだ踊り場で倒れて拾得物状態になっているあずさ, 既に妄想の対象が純夏になっているっぽいんですが。

同じ靴が並ぶ村雨家で, 「ではこれから第12回, 女子部設立作戦会議を開こうと思うのだが」試験勉強の時間になるまで, きよりは何をしてれば良いんでしょうね。事実上の構成メンバになってない? それはさておき気もそぞろな純夏と汐に思いっきりお茶ぶっかける朋絵。「何があったか知らないが, 二人だけで話す必要があるんじゃないか?」「……2年の差は伊達じゃないね」卒業する頃には20歳だもんね。

脱衣所で逆に和やかになってしまう純夏と汐。『ってえ, 何? じゃさっきの涙は何だったの!? あー女心は解っんねえなあー!!』流石, 心が男子。なかなか女の子から出る台詞じゃありませんよこりゃ。「純ちゃん本当こういうの苦手よね。勉強ができて, スポーツが得意で, 空手強くて, まるで男の子みたい。……ん? そうだわ! きっと私それで泣いちゃったのよ! 蒼井さんに襲いかかった純ちゃんが乱暴な男の人みたいで!」いやだから, 襲いかかったんじゃないんですけど(^^;;; にしても汐, 自分でも泣いた理由が解ってなかったのね。そうなると思い込みの激しい汐だけに, この台詞だって自分で自分を納得させただけですよね。「しないよね? 純ちゃんはあんな事, しないよね?」「……うん『……貴女以外は, 誰にも』」汐には『乱暴な男の人みたい』に襲いかかるつもりなんかい!(^^;;;

自作の織野真紗香ファンクラブ会報を持って来るあずさ。しかしそこには, 作者の妹と, 百合には実感籠った一家言のある歳上女子などが……というか, 家の外から堂々と叫ぶなってところからまず指摘したいところですが。その本, 知り合いでなければ誰に見られても構わないとか思ってるの? 純粋な評論本であってもなかなか珍しい行動じゃ。

批評しまくる朋絵, 反発するあずさ, 立つ瀬が無い汐&純夏。「私……帰っても良いかな……」「……行かないで……」例えば, 表家業の知り合い達が, 自分の本を持って来て感想を言い合ってる, とか想像すれば良いのかな(いーやーだー)。「なるほど。やや自己陶酔の嫌いはあるが, 対象への愛情が文章の端々に満ち溢れている。実に情熱的だ。昼間の無礼を赦して欲しい」慇懃なところはあるけど, 決して礼を失っしては居ないんだよね, 朋絵。「君には素質がある。君が必要だ。……女子部に入らないか? 女の子が好きなら我が女子部に入るべきだ!」でもこう発展しちゃうのね(^^;;; 言うと思った。さっきも言ったけど, 三者三様に百合の表現が違うんだから, あずさのような娘も加わると良いと思うんだよね。現に実態の無い女子部ですから, 百合としての軸がずれたって構わないでしょう。「わ, 私は, 別に, そういう趣味じゃ……私は真紗香御姉様の紡ぎ出す繊細な世界が好きなの! 貴女達みたいな即物的な情動と一緒にしないで! ね, 村雨さん!」純夏が一番即物的な情動に突き動かされてるんだけどなあ(^^;;;

最初から純夏だけに渡すつもりじゃなかったのか, 織野本2集を多数置いて帰るあずさ。どうやって来たのかと思ったら, 村雨家の地図渡されてたんですか。風間家も載ってるなあ……これ純夏が描いたの? だとしたら, 風間家へ来させる事も想定している? 作者とのはち合わせも期待して?(^^;;; ところで村雨家の玄関の飾られている絵, 星野先生っぽいですね。

編集部にも送られて来ていた, 梓の織野本。まだ知名度の低い『織野真紗香』にとって, 希少な愛読者として認識されているんでしょうね。住所から近所の娘だって事も解ってたんじゃないかな。だから本屋で見掛けた時, もしかしたらって思ってたかも。おたま片手に書斎を覗き込む汐がかーわーいーいー!

次回予告: あずさ, まさか学校で作るつもりですか!?

[22:59]

本日の日常日課

2009年12月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2009年12月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:15]

きょうのいちにち

その1・前線基地

年賀状の仕上げ。

その2・三鷹

年賀状の投函と, 某イベントのチケット購入。

その3・吉祥寺

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あれ, D.C.II小説, 1週間近く早いけどもう出てたんだ。ともあれ, これでもう残すはアイシア編だけとなりましたよ……!

珍しくもみずほ銀行にて, 某CDの予約代金振り込み。郵便貯金から銀行への振り込みがほとんどできなかった頃の癖が抜けなくて, 銀行へ振り込む時はどうしてもこっち来てしまいます。個人口座無いから使いにくいんだけど。

その4・渋谷

吉祥寺から京王井の頭線急行(京王1000系)で渋谷へ。東急ハンズ渋谷店にて,

以上を購入。新たなる展示用具の開拓に走りました。ポスターなどの掲示用に幟ポールを見繕うのが本来の目的だったんですが, 流石に値段がそれなりでしてね。……展示品を弄っている時, ストッパを外したら上部が自然落下して, 右人差指を挟んでしまいました。痛い上に流血だよ。現在, 直径4mm高さ1mm程度の内出血。

久々にアニメイト渋谷コミック館へ行きました(地図は持ってたけど場所忘れてて迷いかけた)。吉祥寺店で欠品している物を狙ってたんですけど, 結局何も買わずに終了。

その5・再び前線基地

渋谷から京王井の頭線各駅停車(京王新1000系)で吉祥寺, 徒歩で帰宅。ふと, 玄関に置きっぱなしにされている日経新聞(入居者のうち購読しているのに読んでいない人が居る模様)を漁ってみたところ……あった, 12月21日付の文化面, ヨッキれんさんの記事(^^)

[18:34]

本日の日常日課

2009年12月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:28]

準備状況

駅名標結合。地図印刷。地図補足記入完了。

舞台探訪本第8版第4刷, 表紙22枚印刷完了(未裁断)。暫し食事休憩します。

舞台探訪本の本体を19部印刷完了。20部目を印刷中。21部目の分まで紙があるけど, 22部目には不足……表紙だけ余っても意味無いから, 明日紙買って来なくちゃ……と思ったら, インクが1色切れました。C6, ってさっき交換したばかりじゃないか! Y6とM6とBk6とBk3eは余ってるけどC6だけ無いよ! ぐは, 明日どころか今日買いに行かなくちゃ!? 夕食作り始めてなかったのが不幸中の幸いか。


緊急措置として自転車を出し, ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺へ。短距離短時間とはいえ冬の夜ですので, ニーウォーマや専用靴下, ネックウォーマに冬用グラブなど, ほぼ完全な耐寒装備をしていきました(上着が『緑』であることやきちんと締めていない事などが違い)。ただ, 久々に使ってつくづく思いましたが, ニーウォーマってずるずる落ちますね……本気でガーターが欲しくなって来た(無理無理)。

以上を購入。

ついでにam/pm武蔵野中町1丁目店に寄り, ティッシュペーパーなど買って来ました。こちらもギリギリのところで無くなってしまってたんです。


本文22部印刷完了。へば夕食休憩。

夕食の準備をしていた21:30頃から別作業が発生し, ずーっと同時進行していました。現在, 裁断が完了したところです。製本し寝床の上を空けないと寝られないのでまだちょっと続く。

完成! 寝床作って歯磨いて寝る! ……あ, 明日(実質今日)の10:00頃から停電するので, その前にat shutdownします。御了承下さい。

[11:30(第1次状況), 12:26(第2次状況), 18:47(第3次状況), 20:07(緊急買物), 20:49(第4次状況), 30:04(第5次状況), 31:39(完成・停電予告)]

本日の日常日課

2009年12月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:18]

むゑめも

13時過ぎに活動開始。とはいえ昨日(今朝?)までに一通り終わらせましたから, 大分余裕があります。何やったか書こうとしても明確なものが思い出せないくらいです。えーっと, 荷詰めしておくべきものは何があるかな。それと時刻表時刻表……

[23:25]

本日の日常日課

2009年12月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:42]

好きに組んじゃ駄目ですか?

西又こまち箱(20)と西又こまち箱(21)を積み重ねて, 両手で抱えてよっこらせ。……お, 重い。吉祥寺まで歩くつもりだったけど絶対無理ですわ。三鷹まで歩くにしても, 途中で何度休んだことか……前線基地の玄関からホームまでの間で, 17回くらい?

三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿, ……うっ, 腕時計が止まっている!? こんな時に電池切れかよー。丁度家を出る頃の時刻になってしまっていました。閑話休題, 山手線内周り(E231系500番台)で大崎, 東京臨海高速鉄道りんかい線(205系)で国際展示場。コミックマーケット77, その1日目が開戦しました。臨国展でも駅からサークルスペースまでの間に何度……というか, やぐら橋を渡ったところで西又こまち箱(21)を落として箱に亀裂入れてしまったし(泣)。余談ですが, りんかい線で隣に立っていた人, 『傷物語』を読んでました。国際展示場駅で降りられませんでしたが。

本日の母艦はM.O.M.発行準備組合さん, 配置ジャンルは『アニメ(その他)』です。荷物の重さが故に普通より時間かかっての到着でしたが, それでも私が一番乗り。早速チラシを片付け, 棚を組み, 買ったばかりのポップ立てを作り, またDVDケースを積み重ね……

[写真: C77 1日目開場前 スペース内配置状況]

こんな感じの展示となりました。「頒布物が過去最多なのに, 展示の綺麗さも過去最高」と評価されました(^^) 但し組み立てに凄っく時間がかかるんですけどね……今回は買い子出発が9:50になってしまいましたですよ。

[写真: C77 1日目終了前 DVDケース棚側面]

何しろ棚はこんなんですからね(組み方を忘れないようにするための写真)。数枚まとめてのブロックは最初から用意してありますけど, そこから積み重ねて段にして, 押さえを入れて, 更に机に固定して, というのはとても大変なのです。

では, 戦利品リスト。

以上, 財布計算で24,600円(検算すると24,500円?)。……1日目だし, 絞ってもいる筈なのに, 何でこんなに!? 薄荷屋と, 電源不要ジャンルで1,000円級の物を多数買ったのと, 奇々怪界のアレが, やっぱり大きいのかなあ。

今回, 幸いにしてDVDケースが崩れるような事態にはならず, とても安定した配置ができました(別の理由で別の物が崩れたけど)。事前の想定と違う事をしたのは, 途中で値札用ポップの一部にセロハンテープを貼った事, 隣のサークルさんが撤収された後はそちらのスペースも侵食して後列に3冊配置した事, それに伴い前列の『青い花』本と『少女セクト』本を入れ換えた事, くらいかな。

私の舞台探訪本(第8版第4刷)は, 今日は3冊の売り上げでした(未清算)。主戦場は明日, マリみてジャンルです。まあ新刊では無いから, それほど出ないでしょうけどね……。

[写真: C77 1日目終了前 スペース内配置状況]

閉会より少し前から, 撤収+移動を開始しました(写真は作業直前の様子。少し配置が変わっているのが判ります)。DVDケース棚は組むのも大変だけどバラすのも大変なのですよ……バラさずに格納できれば少しはマシなんですが, 試したけどほとんど駄目でした。1段分の土台1つと押さえ1つを組んだままにするのがせいぜい。その上で1箱に押し込めれば, 箱1つバラして持ち帰ろうかと思ってたんですけど, そんな余裕もありませんでした。


国際展示場から東京臨海高速鉄道りんかい線・埼京線直通(東京臨海高速鉄道70-000系)で渋谷。東急ハンズに寄って,

以上を購入。好評でしたので増備です。流石に20個ともなれば余るでしょうが, 足りないよりは余る方がまだ使えますので。

渋谷から京王井の頭線急行(京王1000系)で吉祥寺。ヨドバシカメラ吉祥寺店で腕時計の電池交換してもらい, 徒歩で帰宅っと。

[20:03, 21:29(写真追加), 12/30 26:00(ルティナスのみ先行記入), 2009/01/07 25:34(天茶まで), 2009/01/08 12:17(ちあふる・きっずまで), 2009/01/08 27:17(完了)]
[22:29]

猫羽川, 爆裂です

つばさキャット其ノ肆etc. 近況ご報告(.m 花待里 無物語 -ナイモノガタリ-より)……「超なでこスネイク」と, 表題通り「つばさキャット其ノ肆」のこと。なでこスネイクは実質3話構成になるものと期待しているのですが, どうかな。そして猫物語4, 今度は当日何が起こるのやら(^^) いや勿論本編には超絶期待しております。

[22:33]

本日の日常日課

2009年12月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:21]

鉄旅メカミリっなんですねえ〜

4:00起床, 5:15出発。今日は荷物が少ないので楽です。吉祥寺まで歩き, 吉野家で朝食をしっかり摂り(入店した直後に警察官がやって来た。この店か近所で酔っ払いが何かやらかしたらしい)。

吉祥寺から京王井の頭線各駅停車(京王新1000系)で渋谷, 山手線内回り(E231系500番台)で大崎, 東京臨海高速鉄道りんかい線(東京臨海高速鉄道70-000系)で国際展示場。C77の2日目です。エントランス前到着は6:45。サークル入場開始は7:00からなので, 暫く待たされました(^^;;; 西1ホールのシャッター前まで移動し, シャッターが開放されるのが7:00なんですね。

何でこう極端に早く来たのかと言うと, 昨日の轍を踏まないため, DVDケース棚やポップポールを早急に設置したかったからです。可能なら隣のサークルさんが来るより前に完成させたかったのですが, 一つ隣の方も結構早かったため, 果たせませんでした。まあともあれ, 昨日よりは早い時間で完成させる事ができました……PET折り畳みカード立てA5を1枚, 早速割ってしまったけど(泣)。

[写真: C77 2日目開場前 スペース内配置状況]

80分くらいかけてほぼ準備完了。本を並べるのはさして問題ありません……『本がどの箱に入っているか』が時々判らなくなりますがっ。整理している筈なんだけど。

それでは, 本日の戦利品リスト。

以上, 財布計算で22,150円(検算結果 = 22,550円)。……何故1日目より安く上がっているんだろう……。今回は共同購入で他の方に任せた分が高額だったこともあり, 自分で買った分(共同を含む)だけなら更に安く, 15,150円だったんです。

本日の売り上げは, 舞台探訪本が10冊。加えて開場前, 同人誌化する前のWebだけの時点で情報を戴いていた月夜見楼さんに, ようやくというか念願叶ってというか御挨拶ができました。本がそれなりの形(具体的には印刷所利用)になってからと思っていたらずるずる延びてしまい, 初版発行から4年も経ってやっと印刷所を諦めてという始末。申し訳ありません&快くお受け取り戴き, しかもそちらの本を戴いてしまい, ありがとうございました。

[写真: C77 2日目終了前 スペース内配置状況]

そして閉会直前に撤収。あっと, 昨日忘れてた恒例のアレをやっておかなくちゃ。

[写真: Fani通2009(上)が立った!]

今までのFani通よりやや薄い出来なので立たないかと思ったら, 一発で立ってしまいました。むしろ以前より安定感抜群のような?

[23:45, 26:12(カップフォルダー, ex3のみ先行記入), 2010/1/11 23:17(高津本陣まで), 2010/1/12 23:01(高津本陣 読進), 2010/1/13 24:24(Atelier Clutchまで), 2010/1/14 24:52(上海蜜蜂まで, 一部追加), 2010/01/16 14:51(完了)]
[23:47]

沢の上のカレエヤ

先月くらいから連絡を取り合っていたのですが, 高校・大学の先輩であるK氏がサークルスペースに御来訪下さいました。舞台探訪本をお買い上げ戴いたり。そしてその流れで, 撤収後に私はK氏御一行と連れ立って夕食へ行きました。脚はK氏運転の自動車。……都心を車で走るのはほとんど経験が無い(入社直後の現場実習以来?)のですが, 端から見ているだけでも恐怖を覚える道ですね首都高って。たとえ交通量が0で自転車だったとしてもここは走りたくないと思いました。

元々K氏との縁は高校のTRPGサークルから始まっているため, 最近の話題もその方面。今現在行われているプレイに参加させて戴くことになりそうです。うーむ随分と久々のTRPGプレイになります。感覚憶えているかなあ?

帰りもそのまま車で前線基地まで送り届けて戴きました。明日もいらっしゃる(加えて45ACP先輩のサークルにも行かれる)そうなので, その時の準備をごそごそごそ。

[23:55]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年12月31日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:27]

なのはですから……

睡眠時間が1時間半しかないんですが(26:30就寝, 04:00起床), とにかく昨日と同様に早朝始動。朝食も同じく吉祥寺の吉野家……今度は座った席の2つ隣(間に人は居ない)で食べてた人が思いっきり食い逃げしていきました!? いや, 単に後払いである事を忘れてしまっただけだとは思いますが……。

吉祥寺から京王井の頭線各駅停車(京王新1000系)で渋谷, 山手線内回り(E231系500番台)で大崎, 東京臨海高速鉄道りんかい線(東京臨海高速鉄道70-000系)で国際展示場。C77の3日目です。本日の母艦はPARALLEL ACTさん, ジャンルはギャルゲー/なのは。ですがなのは島の末端付近であるため, D.C.島と相乗りになっていました。私としては嬉しい同居ですけど, 実際にD.C.島を廻るのは大分後になってしまうんですよねー。

[写真: C77 3日目開場前 DVDケース棚側面]

流石に手順が固定化されてきたので, 今日は7:15に入場して7:50にはディスクケース棚を設置完了しました。これで当分は大丈夫。……いや, ディスクケース棚に代わるもっと便利な手段はとっても必要ですけど。

[写真: C77 3日目開場前 スペース内配置状況]

9:04, 大体の設営を完了して出撃用意! ……の前に, 毎度おなじみ45ACP先輩へ御挨拶。今回の配置は, なのは島の端と端, みたいな感じでした。Fani通2009(上)を自費で献上して……ああ, まだ開梱していなかった新刊を出して戴いてしまいました。設営途中に御邪魔してすみません。

改めまして出撃。最初は勿論JOKER TYPEさんに並ぶのですが, 開場前列へ行こうとしたら既に場外になっていたため, 出遅れまくったかと焦ったものの, 実際には単に列を外に形成しただけらしく, 外の列はまだ未分化でした。いざ分化すると, JOKER TYPEさんに並んだのは見た目約60人……な, 何故こんなに少ない!? 私は多分50人目くらいです。その代わり限定数が少なかったため, 開場直後からループが多数発生してました(^^;;; こらこら, 走らなくても最後尾はすぐそこから逃げないよ(^^;;; ……いや, 一般の方々が到達する頃には一気に末端が延びましたけどね。

以下, 戦利品リスト。

以上, 財布計算で20,600円(検算20,800円)。うわ, 3日目が一番少ないって!? 掛かった時間や買った数では3日目が一番大きいと思うんだけど……。

売り上げは, 舞台探訪が1冊のみ。3日間で14冊の売り上げです(加えて月夜見楼さんへ献上した1冊)。在庫は7部。これはそのうち捌けるでしょう。

閉会・撤収時, K先輩のお兄さんに何故か手伝って戴いたりしましたので, その御礼に(違), ナイトウィザード関連の冊子や昨日一昨日の戦利品の一部をお貸ししました。加えて西又こまちの袋を多数差し上げたり(^^;;; いや, これだけ差し上げてもまだ手持ちの半分くらいでしかないんですけど。

西又こまち箱(20)に荷物は全部収まりました。戦利品は別途旅行鞄に入れていますけどね。とにかく箱が1つだけになったので, 1日目の搬入よりは楽に撤収できました(充分重いけど)。国際展示場から東京臨海高速鉄道りんかい線(東京臨海高速鉄道70-000系)で大崎, 埼京線(205系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。とにかく一旦帰宅しないと, 荷物が蝉っぽい事になります。何より切符は前線基地にあるんだし。

[写真: C77 3日目閉会後 国際展示場正門駅越しの夕陽]
[18:42, 2010/01/05 20:39(写真追加, 設営状況・挨拶廻り追記), 2010/01/16 18:44(GM研まで), 26:21(やまのゆ出版部まで), 2010/01/17 23:42(Snow Childまで), 2010/01/18 7:09(ムックまで), 7:17(誤字修正), 24:04(ムック 評価), 2010/01/19 7:59(re:barnaまで), 23:45(完了)]
[2010/1/1 13:49]

吹雪の中へゆきましょう!

[写真: 三鷹駅北口イルミネーション] [写真: 東京駅21番線 E3系R3編成] [写真: 東京駅22番線 E3系2000番台] [写真: 東京駅11番線 N700系]

19:05頃に前線基地を出て, 三鷹から19:16の中央特快(E233系0番台)で東京, 20:04の特急こまち33号(E3系R3編成)に乗り込みます。

[写真: ふるさと行きの乗車券+新幹線特急券]

今回使用したのは「ふるさと行きの乗車券」。帰省客向けの往復割引切符です。特急券などは付かないので別途必要ですが, それを合わせても秋田・大館フリーきっぷより3,000円ほど安く済みました(「あけぼの」のゴロンとシートが使えたらもっと大幅に安かったんだけど)。

[写真: 盛岡駅停車中 1] [写真: 盛岡駅停車中 2]

夜なので周辺風景はまったく見えませんけど, 見る限り仙台では雪無し, 盛岡では雪在りでした。

[写真: 大曲駅停車中 1] [写真: 大曲駅停車中 2]

そして大曲では豪雪(^^;;;

[写真: 秋田駅11番線]

23:56, 秋田着。23:54着予定でしたが2分ほど遅延しました。

[写真: 東通仲町 ぽぽろーど上より] [写真: 秋田駅東口] [写真: ホテル六甲] [写真: Weロード側面] [写真: 都市計画道路手形東通線]

そして秋田の大地へ降り立つと。……今日の東京は, 朝から気温が低くてかなり震えてましたが, JOKER TYPEに並ぶ頃には陽が出ていたためむしろ温かかったのですが, 再び夜だというのを差し引いても, 秋田はやっぱり気温そのものが違いますわ。雪は降ってないけど地吹雪が舞ってるし。夏からまたまた様相が変わった東通仲町・手形の写真を撮りながら歩いていたら, 5分で凍傷の危険を覚えました。でも写真は撮る。

[写真: 都市計画道路明田外旭川線 1] [写真: 都市計画道路明田外旭川線 2] [写真: 特殊道路4-1号線]

本拠地の通りは, 後で調べたところ西側は『特殊道路4-1号線』として整備されるようですが, 工事の影響で入口がとても『判り難く』なっています。というか公園用地らしく, 車道ではなくなるみたいなんですね。従って通行止めになっているのですが, どーせ今工事してないんだし, 元の道路位置をそのまま通ります。うちの一家以外通らないから雪溜りまくってるけど(^^;;; 通りの角を撮っていたら, 何か家の方から「早く来い!」と叫び声が聞こえて来ました(^^;;;

[2010/1/1 14:06, 2010/1/5 21:28(写真追加・追記)]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735