逐次雑記 2010年1月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年1月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年1月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:03]

豪雪地帯へご招待!

何しろ大晦日の睡眠時間が短かったものですから, 今日は12時過ぎに再起動。そしたら外は猛吹雪。積雪量は大した事ないけど, 風が強わいから, 庭木が揺れるわ小屋が揺れるわ家が揺れるわ……帰って来た気分になりますね!

[写真: 渦雪]

ストーブ直上の窓にこんな雪の渦模様が発生しました。母によると前例があるそうで。内窓を開ける→外窓に付いた雪が少し融ける→窓枠部に溜った雪が滑べり落ちる→融け切っていない雪に引っかかって曲がる→引っかかった先端部が逆向きに滑り落ちる, みたいな感じなのかなあ。

[写真: 庭の雪溜り 1] [写真: 庭の雪溜り 2]

1枚目の写真は12:36, 2枚目は15:38の撮影です。3時間でこれだけ積もりました。周辺の民家がごそっと減った事で風が前以上に吹き込むようになって, 庭木や塀との兼ね合いで溜りやすい場所ができているんですな。

動画: dscf0514.avi(7.0s, 8,191,102Bytes), dscf0515.avi(13.0s, 15,200,496Bytes)

[14:07, 01-05 21:57(写真・渦雪・動画追加)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:49]

うごまるの冬

[写真: 吹雪]

吹雪が激しくて家から出られやしない。年明けて以来, 実質は大晦日の深夜である15分程度を除いて, 靴を履く事すらありませんよ。明日には出かけないといけないけど, どうなることやら。

動画: dscf0526.avi(24.0s, 28,060,410Bytes) ← 塀の雪が昨日より更に増えている事に注意。

[21:52, 01-05 22:07(写真・動画追加)]

本日の日常日課

2010年1月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:19]

傍のスーパー

[写真: 43-7]

3日目にしてようやく風が少し治まり, 外出できるようになりました。その前に雪掻きしないといけないけど。車庫の前に雪が溜っていて, そのままでは車出せませんから。それでなくても区画整理の途中になっているせいで家の表が狭いんだし。

[写真: 小屋前] [写真: 埋まる脚]

雪の深さはこんな感じ。一昨日書いた通り, 庭は風の吹き溜りなので, 地吹雪の後は泥もやって来ており雪が汚いのです。

[写真: 八手]

八手は今日も元気です。こっち側の庭木は区画変更に引っかかってないんだよね。古い大樹(檜葉とか七竈とか枸橘とか)がみんな駄目なんだけど……

[写真: 車庫前 1] [写真: 車庫前 2]

……だーから, 雪掻きしないと車出せないんだって。掻き足りないのでもう暫くがさがさ。

[写真: 特殊道路4-1号線]

電柱の間隔から道幅が狭すぎるように感じるかもしれませんが, 左の塀に接している電柱は『元の道の左端』, 中央に立っている電柱は『新しい道の左端』になる予定の場所なのです。

[写真: ? 1] [写真: ? 2] [写真: ? 3]

奥行きのある構図で接写すれば, コンデジでもこの位にはボケさせられるということで(でも実にちゃんとピント合ってないぞ)。ちなみに背景の青いシートは『ゴロンと車庫』です(謎)。


父の運転でちょこちょこ買物に。COM, マルダイ, ジェイ・マルエー……まあ普通の買物ってだけです(COMはちょっと違うけど)。ついでにF会への輸出品もごそごそ。

[24:24, 01-05 22:33(写真追加)]

本日の日常日課

2010年1月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[01-05 22:50]

あなたに語りたくて

[写真: 北光寮]

昼食, 買物, そして秋田市内散策。まずは……手形字西谷地の北光寮(秋田大学の男子寮)が遂に新屋建築を始めていたので(取り壊しの経緯(PDF), 北光会昭和59年度入寮同期会より), 周囲をぐるっと一周して撮影。掲載は旧屋の南棟です。まずそもそもこのバス通り, 『北光寮通り』って読んでたもんなあ。存在感は相当なものがありましたよ。

[写真: 手形の湯]

続いて, 手形新町上丁の銭湯『手形の湯』。ここも施設老朽化により, 年末に廃業してしまいました。私は来た事ないけど, 母が幼少の頃は北ノ丸新町から毎週通っていたそうです。

[写真: 手形蛇野赤沼街道] [写真: 第一手形谷地町踏切]

そこから手形蛇野赤沼街道を歩いて, 第一手形谷地町踏切を越えると, 神明山(久保田城)の北ノ丸直下に出ます。

[写真: 手形上町 1]

道なりに左折すれば, 手形北門跡を通って手形上町(三ノ丸)に入るのですが,

[写真: 北ノ丸堀跡 1]

敢えて直進。ここは手形上町と北ノ丸の間の堀を埋め立てた土地で, 崖に三方を挟まれた恰好になっています。

[写真: 北ノ丸南坂 1] [写真: 北ノ丸南坂 2]

堀跡の一番奥まった所に階段があり, 北ノ丸へ上がれるようになっています。勿論, 堀だった頃にこんな物があった筈もありません。良くて明治後期, 下手すると昭和になってからできた道でしょう。名称が判らないため『北ノ丸南坂』と仮称します。

[写真: 北ノ丸堀跡 2]

坂の上から堀跡を見下ろした図。谷地になっていることが一目瞭然です。左が北ノ丸, 右が手形上町(八幡山へ登る道の裏)です。

[写真: 北ノ丸登り口]

北ノ丸の最高所へ登る道があります。ここは明治から昭和にかけて, 藤倉水源地からの送水を受けていた大木屋浄水場があった場所です。現在は和洋高校のグラウンドになっており, 立ち入りは憚られます。

[写真: 北ノ丸北坂 1] [写真: 北ノ丸新町・新中島・保戸野金砂町] [写真: 北ノ丸北坂 2]

水道山をぐるっと大回りした先に, 北ノ丸新町へ降りる階段があります。これも藩政期には無かった道ですが, 北ノ丸新町在住だった母は『水道山へ登る坂』として認識していました。『北ノ丸北坂』と仮称します。この坂の途中からは新中島や旭川の対岸・保戸野金砂町が一望でき……ないですね, 吹雪で(^^;;; なお, 坂を下から見上げると城跡風致地区の看板がありますが, これが昭和45年の日付になっておりまして, 大木屋浄水場が現役として描かれておりました(^^;;;

[写真: 八幡坂 1] [写真: 八幡坂 2]

北ノ丸新町を通り過ぎて台所町まで来ると, 3つ目となる北ノ丸への坂道が現れます。これは唯一藩政期から存在する道で, 『八幡坂』という名前も判明しています。八幡山(三ノ丸)の裏手に出ることからきた名前でしょう。

[写真: 八幡坂土手上の碑 1] [写真: 八幡坂土手上の碑 2] [写真: 八幡坂土手上の碑 3]

ところで, 八幡坂から更に登る坂がありました。現在はこの上も細い住宅地になっているようですが, 本来は北ノ丸の縁に当たる土手だった筈です。で, 坂の上に何やら碑があるんですが……字が読み取れなくてどういう謂われの物か判りませんでした。残念。

[写真: 八幡山] [写真: 八幡山斜面] [写真: 明徳小学校]

北ノ丸の南にある八幡山は, かつては大木屋浄水場から更に送水を受ける配水場がありました。現在は秋田市立明徳小学校となっています。学校建設時に山が削られたと聞いていましたが(実際には同時期の千秋トンネル建設のために内堀部を開削した事を指しているんだと思うけど), 北ノ丸との間にあった堀埋立地との間に明確な高低差がありますから, 八幡山健在だと言っても良いのではないでしょうか。昔はどういう山体だったんだろ。

[写真: 手形上町 2]

明徳小学校に背を向けると, 坂道に沿って片側町があります(右は内堀跡)。これは最初にもあった三ノ丸山ノ手, 手形上町の一部です。手形上町の中では, 八幡山へ登るこの道に沿った区画が最も格上の侍屋敷だったそうです。

[写真: 千秋トンネル]

内堀跡は, 昭和まで養魚場として使われていましたが, 昭和53年に千秋トンネルが開通した際に幹線道路化されました。手形上町と台所町(現地名なら千秋城下町と千秋矢留町)を結んでいます。

[写真: カナリヤ保育園]

私にとっての手形上町(八幡山登り)は, カナリヤ保育園のあるところって認識なんです。あれ, 何か小綺麗になってる。でも色合いが変わったから重苦しい印象になっちゃってない?

[写真: 手形上町 3]

坂を降りると道は食い違い丁字路に分岐します(県道28号がすぐ傍を通っているせいで, 旧道が丁字路になっているように見えにくいのですが)。左は山を降りる道で, 最初に『手形上町』として撮った写真の場所, つまり第一手形谷地町踏切へ向かいます。これが久保田城の手形北口。

[写真: 手形上町 4]

県道を渡って反対側へ向かうと, 手形上町の南端に到ります。ここも片側町で, 左が侍屋敷, 右は内堀でした。

[写真: 渋坂 1] [写真: 渋坂 2] [写真: 渋坂 3]

手形上町の果ては『渋坂』という坂道です。降りた先は手形谷地町下丁。登り方向の距離は少しだけで, 県道に合流します。そこに追手北門(大手北門)があり, 三ノ丸の1つである上中城町へと続いていました。

[写真: 内記坂 1] [写真: 内記坂 2] [写真: 内記坂 3]

追手北門から追手門(大手門)方向, つまり広小路方面へ下って行くと, 途中で道の右側に分岐する坂があります。これは内記坂といい, 上中城町と下中城町を結ぶ道でした。現在は坂の上部が分岐していてY字になっていますが, このうち北側が本来の内記坂です。加えて, 現在は坂の分岐点から下方も折れ曲がって佐竹小路へ接続していますが, 本来は大手門堀に到るまで直進していました。現在建物が立っている土地に突っ込んでいた訳です。

……というところで, 今回の歴史探訪はここまで。

[01-05 24:08]
[01-06 07:58]

外に出そう!

広小路に到達したら探訪は終わり。次の目的に移ります。アトリオンへ行って, 献血。夏は失敗したからねー。今回は大丈夫でした(400ml献血は20日過ぎからでないとできないって言われたから成分だけど)。

献血後, そのままアトリオン地下の県産品プラザに入り, 御土産を購入。あ, 羽後町の……ハローキティ米があった(^^;;; 残念ながら西又こまちはありませんでした。

続いて加賀谷書店本店へ行き,

以上を購入。峠本はいずれ買おうと思っていたものです。バード本は奥付によるとつい先月の発行。そして湯沢物語は……去年, さきがけか朝日で紹介されていたから知ってたけど……ぱっと見は不安になるなあ。さてどういう話なのか。

[01-06 08:09]
[01-06 24:51]

また元の生活が戻って来るかと思うと嫌なんだからね! ← 苦しい

[写真: 秋田駅12番線E3系] [写真: ふるさと行きの乗車券+新幹線特急券]

献血のせいでまた時間がギリギリになったりして。風呂と夕食を慌ただしく済ませ, 最終のこまち32号で前線基地へ戻ります。UターンラッシュのタイミングでABSあたりのインタビューを受けてみたいと以前から思っているんですが(勿論話す言葉はひとつ), 流石にこんな時間に取材はありませんですね。

[写真: 田沢湖駅]

豪雪地帯を通り抜けて, 雪の無い土地へ……。往路では一度も運転停車がありませんでしたが, 復路では羽後境(多分)で一瞬停止, 更に刺巻でも交換待ちしました。下りが遅延したためここでこちらも5分遅延。最終的には4分の遅延で東京到着となりました。

[写真: 東京駅第1ホーム]

中央本線ももう東京発着の各駅停車が走る時間になってますね。でもこの並びなら, 各駅停車を2つ見逃してでも快速を選びます。……あ゛, でも今日は平日だから, 杉並三駅で待たされるんだ……。

[写真: 三鷹駅北口イルミネーション 1] [写真: 三鷹駅北口イルミネーション 2] [写真: 三鷹駅北口イルミネーション 3]

夜半ギリギリで三鷹駅に到着。秋田では考えられないような時間でも普通に営業している東急ストアで食糧を確保して帰宅です。

[01-06 25:02]

本日の日常日課

2010年1月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[01-06 25:04]

コミケの後♥始末!?

コミケから帰って即座に帰省体勢に入ったため, 前線基地に復帰しても部屋が全く片付いていません。戦利品だけではなく, 展示用具類もそのままなんです。夕べはそれどころじゃなかったけど, 今日は放置できません。会社から帰って即座に……DVDケース棚を片付けるッ!

[01-06 25:07]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:07]

痩せ我慢限度なヒーティング

12月中は耐えてましたけど, 年も明けたしもう駄目, エアコン点けました。一旦点けてしまうと歯止めがきかなくなるから注意しないと。

[25:12]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:52]

購買編

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。うん, まあ, 色々と納得いかないものもあるんですけどね……

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。去年買ったUSBメモリは速攻で壊してしまいましたから(ガワが外れただけで, 注意してればまだ使えるけど), 買い直しです。小型である必要ないって判ったし。ラミネータは, ちょっとした思い付き。

[18:00]
[27:20]

数え損ないの戦利品チェック

や, やっとC77 1日目の戦利品チェックが終わった……。次のイベント参加までに全部チェックしないと(収納は別にしても), 重複が発生するからまずいんですよ。だからこそ, レコーダが限界なのに録画消化よりもこっちを優先している訳で。

とはいえ明日明後日はほぼ何もできないでしょうけどね。冬だというのに懲りずに自転車出すつもりだから, 合計6時間くらい余分に使うし。

[27:22]
[27:43]

忘れ得ぬネタ

どす恋!モーニング新連載は明日美子が描く相撲ラブコメ(カトゆー家断絶 1月8日分より)……見出しから「Doす恋! ちゃん娘LOVE」を速攻で思い出してしまったではないですか!(^^;;;

[27:51]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年1月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[01-10 17:19]

F19会だけの秘密

[写真: 新年早々皇帝陛下] [写真: 多摩川調布入口 下流方向] [写真: 多摩川調布入口 上流方向]

また出がけにばたついてしまい(懲りろよ > ぢぶん), 13:00には出発したかったのに13:25となってしまいました。気温が高めなのでもしかしたら大丈夫かと思い, 1月の一桁日なのに自転車で出発。三鷹通り, 布田南通り, 多摩川サイクリングロード(左岸), 多摩水道橋, 多摩川サイクリングロード(右岸), 国道1号第二京浜, 横浜環状1号線(天王町から旧東海道), 国道1号, 偽権太坂, 戸塚, 下郷・金井・田谷, と経由して大船へ。

[写真: 凧 1]

丸子橋を過ぎた付近で, 凧を揚げている親子連れが沢山居ました。……凧って撮り難いね。

[写真: 戸塚大坂回避地点]

時間が無いので起伏の多いR246東京横浜バイパスや旧東海道権太坂, 遠回りすぎる国道15号第一京浜は避けて, 国道1号とショートカット路としての下郷経由道を初めて使いました。で, 大船駅西口の駐輪場に入ったのは17:05。ちょい遅刻〜。ちなみに氷炎さんから遅刻するとの電話を戴いたのは戸塚の吉田大橋に居た時(16:20頃)でした。

そんな訳で珍しく遅刻した今日はF会の日。既に居らしたのは芳賀さん, 大滝さん, 猫間さん, 加藤さん。氷炎さんは私より5分程度遅れて来られました, って大して変わりませんですね。更に石崎さんと村上さんが来られて, 事前に遅刻予告のあった麻上さん以外は全員集合。買物をして, 会場へ……私だけ自転車, 他の方々はバス。前回は駐輪場を出る時にももたついたため, バス停の前を通った時は既に誰も居なかったのですが, 今回は私が先に出発し, そして追い付かれることも無かったのでした(でもやっぱり5分程度の差)。

さて, 今回のF会の目玉は, 前回やり損ねた, 『咲』記念の麻雀大会。オンライン対戦になるかと思ったのですが, 加藤さんが「ひぐらしのなく頃に」全巻購入特典の麻雀牌を持って来られたため, 生牌対局が可能となったのでした。雀卓やマットのような気の利いた物は無いので, 普通のテーブルを使うことにし, マット代わりに厚手の端切れも買ったりして。いつもの上映会の脇でじゃらじゃらやってました。こちらの参加者は, 言い出しっぺの水野と芳賀さん, 麻上さん, 氷炎さん。但し氷炎さんは南二局の辺りで撃沈されてしまい, 代わりに加藤さんが参加されました。時間の都合で半荘1局だけです。加藤さんのカメラで, 配牌や最終手牌・河をいちいち撮影し, 牌譜を取ってみたり(後でまとめたり……する?)。結果は, 東一局・東二局と連続して芳賀さん・麻上さんに振り込んだ私がボコボコにされ, そこから(キャラクタ牌故の見辛さで牌を読み間違えた麻上さんの錯和もあって)じりじりと這い上がった私でしたが, 最後また芳賀さんに振り込んでしまい, 芳賀さんの一人勝ちでした。

では, 視聴作品リスト……麻雀やってた私はメモまともに取ってないし, 麻雀やってない方々も変わる変わる撃沈されていたし, リスト完成させられるでしょうか? 取り敢えず暫定版。

提供者作品名サブタイトル備考
村上アニソン紅白
ワンダー×ワンダー
紅白歌合戦水樹奈々出演部分のみ
氷炎そらのおとしもの第2話「天翔けるロマン」コメンタリ
プリンセスラバー第6話「湯けむりポロリとラッキースケベ」DVD版
映像特典 マジカルマリアちゃん予告
村上おまもりひまり第1話「猫と少女とアレルギー」
ソ・ラ・ノ・オ・ト第1話「響ク音・払暁ノ街」
ひだまりスケッチ×☆☆☆第1話「2月27日〜3月4日 真っ赤点」「4月3日 ようこそ ひだまり荘へ」
GA 芸術科アートデザインクラス第9話「強風空想」
(生)まりあ†ほりっく第1話「戯れの接吻」再放送
にゃんこい!第10話「ある夜の出来事」
芳賀第4回 東方M-1ぐらんぷり
水野化物語第參話「まよいマイマイ其ノ壹」コメンタリ
第肆話「まよいマイマイ其ノ貳」
第伍話「まよいマイマイ其ノ參」
第陸話「するがモンキー其ノ壹」
第漆話「するがモンキー其ノ貳」
第捌話「するがモンキー其ノ參」
長田ちゅーぶら!第1話「おとなパンツ! の女の子」
(生)侍戦隊シンケンジャー第10話「影武者」
仮面ライダーW第17話「さらばNよ」「メモリキッズ」
フレッシュプリキュア!第47話「世界が変わる! ドーナツが起こした奇跡!!」
ドラゴンボール改第39話「新生ピッコロあらわる! 激怒フリーザ第2の変身」
ONE PIECE第433話「署長マゼラン動く 完成! 麦わら包囲網」

えーと他に何があったっけ? 順番はどうだっけ? さてさて, 一番ウケてたのは, 東方漫才でしょうかね。実質は麻雀のBGVだったのですが, 卓そっちのけで画面を観てしまうことがしばしばでした。

麻雀とも上映会とも違う話題としては, 今後のイベントでのサークル参加の相談ですかね……これは書けないことが多いのでゴニョゴニョ。

[01-10 18:01, 20:28(リスト修正), 20:44(リスト修正), 21:39(誤字修正), 01-11 10:41(リスト修正), 10:58(リスト結合), 01-18 19:58(写真追加)]

本日の日常日課

2010年1月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:01]

幸区からの時間

10:25頃に帰宅開始です(バスの方々より遅いのは荷台に西又こまち箱を固定するのに手間取ったため。昨日の出発が遅れた一因でもある)。往路では戸塚大坂を避けて金井を経由したんですけど, 復路では既に坂上から始まるので, 大船駅ならともかく会場からだと遠回りにもなる金井へは行きません。原宿へ出て国道1号を走ります。以下, 戸塚からは往路の逆を辿りつつも, 青木橋からは国道15号第一京浜, 鶴見から旧東海道, 国道409号, 戸手町から多摩川サイクリングロード(右岸)。

多摩川大橋より下流側の多摩サイを通るのは久々なのですが……スーパー堤防工事が進捗していますね。競馬練習場付近でサイクリングロードが迂回路になっており, 砂地を通らされたですよ。走れるかこんな所! 多摩川大橋を渡るのも厄介だったし! そしてやっとまともなサイクリングロードになったと思ったら, J2の時もそうだった強烈な向かい風が常に吹き付けてきて……進まない進まない。何でこんなに上流側からばかり吹くんだろ。

[写真: 凧 2] [写真: 凧 3]

丸子橋の手前で……今日もまた凧が沢山。昨日より沢山! うわあ壮観。しかしこれを写真で上手く捉える事ができないのが辛い……掲載の2枚はこれでも良く撮れた方です。

右岸側で多摩水道橋を通るのはちょっと面倒なので, これまた久々に二子橋を渡って, そこから多摩川サイクリングロード(左岸)を溯上しました。人通り多いなー。スポーツ車, 軽快車, 徒歩, 色々です。お互いに譲り合おうね, マナー悪いのはどの枠にも居たから。

布田南からはまた往路の逆を行き, 三鷹通りを北上して前線基地帰宅。到着は15:10……4時間45分!? コンビニでの昼食は15分くらい, 多摩川での撮影停車も2回合わせて10分程度だから, 差し引いても4時間20分。往路は3時間半なのに, 何でこんなに遅いんですか。風の影響, ここまであった?

[18:16, 01-18 20:02(写真追加)]
[21:24]

焼け焦げる気持ち

(秋田魁新報より)……前者は大町六丁目(旧十人衆町), 後者は手形山崎町(旧手形字西谷地)。特に後者は本拠地のすぐ傍だしPR28沿いだから, 1,000回単位で前通ってるよorz 怪我人が居なくて幸いですが……不審火の疑い, というのが気になるなあ。

[21:30]
[27:13]

sakuraの決心

FreeBSDのcontribにセキュリティアドバイザリが出ているので, 半年ぶりにmake worldしました。8.xに移行する事も検討しないと。

[27:14]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735