逐次雑記 2009年6月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年6月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年6月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2009年6月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:29]

アリプロじゃなくて映画の方

車のエンブレム集め、違法な遊び 女子中学生ら窃盗容疑(朝日新聞より)……『禁じられた遊び』と思ったけど, 年齢が高ければ単なる泥棒ですな。酒冠集めがまだ可愛く思えて来ますよ(← あんた何歳だ)。

[23:31]
[24:17]

平日快速

午前中は洗濯。正午の前後は自転車の整備(遂にペダルや泥避けも外した状態で掃除したぞ)。

三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で荻窪, 東京地下鉄丸ノ内線(02系)で国会議事堂前。この経路だと150+230=380円。で, 行き先は, 国会図書館。いつもの地図ですよ。日本住宅地図の『秋田市』1980年版は利用中で借りられなかったけど……代わりじゃないけど, 以下の1枚もの地図(著作権切れ)を複製してきました。

以上4枚(うち郵便区図は大きいので実際は6枚)。この中で実は重要だったのが, 寺内の図で……寺内が何の関係があるんだって思われそうですけど, 実はこれ寺内だけじゃ余白が大きいらしく, 他の図のはみ出し部分も収録されているんですよ。牛島とか, 川尻とか, 広面とか。……広面!? これを見たら手に入れない訳には行かないっ! 広面推子に『市出張所』という記述があって, やはり旧広山田村役場はここだったのではないかと思わされます。

永田町から東京地下鉄有楽町線(10000系)で飯田橋, 東京地下鉄東西線(05系)で中野, 中央本線通勤快速(E233系0番台)で吉祥寺。この経路だと190+160=350円。結局中野乗り換えが一番良いのか……。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ハヤテEDはどうやら瞬殺されたよーです。まあそのうち再入荷するでしょ。

[24:39]
[23:31]

アポストル・フロム・ファー・ジ・アース

ふぃあ通(F.E.A.R.より)内ミニドラマ『星を継がない者』, 今回は久々にナイトウィザードからですが……いきなりこのBGMは! フリー宣言したばかりのファルコム音楽を早速使いましたか!?

よく見たらページ下部にちゃんと出典書いてますな(WfY以外は知らないので聞いても判んなかった)。スーパーアレンジバージョンから……持ってるよ, 聞いた事ある訳だ。いや驚いた。

[23:43]
[23:54]

旅客の復活?

廃止の小坂鉄道、町が活用方針 鉄道試験線かテーマパーク目指す(秋田魁新報より)……小坂町はDOWAで産業が根付いているし, 観光名所もあるし, ANJTよりよほど客の足として使えると思うんだよね。どちらも、観光シーズンや休日には観光列車を運行する計画も視野に入れている……一度は旅客廃止した路線で, 貨物も廃止された後に旅客復活した例って, あるかな? いずれにせよ, 路盤撤去なんかしたらそう簡単には復活させられなくなるんだから(オブローダーの出番になるけど :-), 今こそ使い道を考えるべき時です。

[23:59]

本日の日常日課

2009年6月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:07]

進捗!

7日の旅行記, 4頁目の執筆完了。今日中に終わらせるっ……! 多分, 全7頁か8頁。

5頁目の執筆完了。

6頁目の執筆完了。

7頁目の執筆完了, 完結。

[11:08, 13:43(5頁目), 17:35(6頁目), 23:51(7頁目)]
[17:53]

デゴどごこんたけ方でぎんだが

いぶりがっこに新風 スナック、チーズ入り…新商品続々(秋田魁新報より)……チップス, ジャム(!), チーズ入り……最早何が何だか判らない(^^;;; しかも燻りがっこのチーズガトーってマジですか? あきた美彩館……本当, 一度は行かないとなあ。380円距離なのに未だ一度も行った事ないんで。

[17:58]
[24:52]

砕けた翠玉

……何て事だ……ノア旗揚げから8年, 多団体時代も低迷期も駆け抜けてプロレス界の頂点を作り上げた人が, こんなところで……。馬場さんに匹敵する巨匠になるものと信じてたのに……。

まさか馬場さんの時みたいに, 没後のノアが分解するような事はないだろうけど(三沢は一人で団体全部を率いるタイプじゃないし), 今後どうなるのかなあ……

[24:54, 24:56(毎日追加), 25:09(日刊スポーツ追加, 本文追加), 26:07(読売・産経追加)]
[25:15]

どういう経路?

秋田大で重油6千リットル漏れる 旭川に一部流出(秋田魁新報より)……健康被害や田畑、周辺環境への影響は報告されていない, 周辺に田畑なんてもう無いと思うけどね。地形からしても柳田とか添川みたいな農地がある場所には流れないと思うし。で, 結局どういう経路で流れたんだろ。

[25:19]

本日の日常日課

2009年6月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:50]

続報・速報

さっき日テレのニュースで, サムライ提供の映像観たけど, 場内の雰囲気がまるでプロレス会場とは違ってましたね……。改めて, 御冥福をお祈り致します。

[8:54]
[9:56]

タユタマ -Kiss on my Deity- 第10話「禁じられた安寧」(6月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

鍛錬でましろを退ける裕理。能力をやはりイレイザーとして発揮しているようですが, 前回のましろの様子を思うとねえ……能動的なだけでなく, 受動的にも発揮してしまう, そのうち太転依は裕理に近付けなくなる, とかあったり? 「惚れ直しました♥」惚れていられるのも今のうち, だったりして。

ああ, ましろは機械と相性が悪いですからね, リモコンとも格闘するんですね……って鵺との取り合いかっ!(^^;;; 「美冬のところではこういうのは観せて貰えんからの」「私だって, 壊れるからって止められてるんですよ」相性が悪い事に違いはないと(^^;;; 「御主の身体も壊れるぞ」鍛錬で裕理がボコボコにされていた時なら, 逆じゃないのかって思うところですが, 裕理がましろを越えた今となっては……裕理の力にましろが侵食される, って意味だったりしませんかね。現に, 美冬への報告では, ましろの体調も安定しそろそろ登校できるみたいになっていましたが, 実際にはまた寝込んだりしているし。

「卒業後はどうするの?」「……父の手伝いだ」美冬の返答, ちょっと間がありましたね。美冬もまだ迷いがあるんでしょうか。というか, 美冬レベルの子が進学しないというのは驚きなんですけど。「フローレスの事はゆみな達に任せておけば良いし」「ひょっとしてゆみなちゃんが次のミレディ?」「……どしぇ〜〜〜〜!?」どうなんでしょうね, 他生徒達からの信任は?

何故かほーたいぐるぐるで登場する蘭ちゃん先生……って初登場だったりしませんか? 記憶に無いんですけど。む, ニュースで事故ってたのは蘭ちゃん先生でしたか。矮小な被害ばかりだった太転依絡みも, そろそろ洒落にならない事態に到りつつある, って事かな。

「共存て, 具体的に何をどうしたらできるのかな」美冬やゆみなといった個々の事例は積み重なっているけど, そこから先が無いもんね。最終目標は果てしなく大きいし。「俺が言えるのは, アメリの事を忘れるなって事や」まずアメリと共存しないと……って違……わない? 共存というのは, 隣に居るって事でもあるし。「見舞いくらい行ったったれば良えねん。そこでけじめ付けてから次の事考えたらどないや」そしたらましろ連れで見舞う裕理。き, 期待に違わないと言うか……。

アメリのスクーター, というと第1話で封印に突っ込んで破壊した奴でしたな。これが直るのも, あの発端以前の状態に戻る象徴になりそうですけど, でも部品が違ったりとかするあたり, 決して前のままって事は在り得ないんですよね。「あいつは幼馴染みだから。だから余計な心配しなくても平気だよ」「幼馴染みである以前に一人の女性ですよ, やはりアメリさんは, 裕理さんの事を……」「今はそういうの考えられないから。将来の事とか共存とか, そっちの方が大切じゃないか?」言葉からして, 裕理が単なる鈍感野郎ではないのは確かなんですよね。アメリの好意が存在するのは気付いた上で, それを意図的に排除している, ような感じです。応えてしまわないよう, 自分の気持ちも抑圧しているから, 態度が常にそっけなくなる。「だから, 今日も二人が顔を合わせた方が良いと思ったんだ」ここ……裕理無しで, アメリとましろの二人が顔を合わせたら, どうだったんでしょう。

『昨日は ごめんね』これがあったから, 登校しようって気になったのかな。謝るって事は, 裕理が僅かばかりながらアメリの好意を受け入れたって事ですから。足取りはとても重いようですが。で, そこで応龍の囁き。逃げ出した先にあるのは『丸投建設』……って凄い社名ですな(^^;;; 観覧車の撤去工事ですか。「目力だけは衰えてねえな」また怪しい台詞が……。再び取り込まれてしまったアメリ, 以前と今度とはどう違うんでしょう。

……ふと思い付いた妄想ですが, 実はあの目付きの悪い男は応龍の写し身程度であって, 元々アメリこそが応龍の本体だった, って事はないでしょうね?

次回予告: 紛らわしいことすんな!(^^;;;

[10:28]
[11:47]

咲 -Saki- 第10局『初心者』(6月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

駅がどこかは判別できませんでした。このリボンちゃんは, 回想に出て来た優希と和の中学時代の同輩ですな。……逆乗り(^^;;; 滅多に乗らないんでしょうね, なのに慌てたから時刻表を確認してなかったと。で, 応援に行こうとしたのかな。

清澄と鶴賀の牌譜を受け取る美穂子。自分で作れないのは, ……家電以上ケイタイ未満の機械音痴(^^;;; ま, まあ, リモコン触るだけでテレビ破壊してしまう可能性のある綺久羅美守毘売よりはマシですが(^^;;;

次峰戦の対局者は, 風越女子2年・吉留未春, 清澄2年・染谷まこ, 龍門渕2年・沢村智紀, 鶴賀2年・妹尾佳織。速攻で眼鏡を外すまこ……その正体は, 紅茶入りブランデーが好きな歴史家志望の提督でしたか(違)。実家の雀荘で幼い頃から多くの対局を目にし, あらゆる局面で過去の譜面の記憶を参照できる女。惜しむらくは, 雀荘に初心者が来る事がほとんどなかった事……ままでド素人な佳織にひたすらひっかき回されてしまいました。東一局(未春): 立直, 一発, 中=子40符(副底20, 門前加符10, 么九明刻4)5翻=5,200点。東二局(佳織): 立直, 門前清自模和, 対々和, ……って四暗刻だ!? 子32,000点(私の中では24,000点)。都合, 親手で何度も自模和を喰らってしまい, 4位に後退してしまったまこ。明るく振る舞っているけど, 自尊心ズタズタでしょうな。

仮眠室で仲良くおねむの咲と和の下へ, やって来た後客……今宮女子の門松葉子と田中舞ですか。和と対局したのは舞ですが, あの時はむしろプラスだったでしょ, 和はもっと上だったとは言え。葉子は優希に完全にボコられたけど(^^;;; で, 腹いせにエトペンをくすねる二人。しかし藤田プロに見咎められて落として逃走……その時藤田プロは, 衣で遊んでいたのでした。天江衣って『甘え子供』の意味なのか(^^;;; 警備員に見咎められるくらいのちっちゃい子なのね。打ち手としての異能はまだ判りませんが, 日常は凄く可愛いよーな。ところで, 犯罪者二名は犯行現場(違うけど)に戻る事を決めましたが, エトペンは既にありませんよね。ここで果たして当事者の前に立つ事はできるでしょうか?

その頃の龍門斑: 拘束具を掛けられる一。「たった一つの過去の罪が, 僕を縛り続けるんだな」あうっ, たった一度の過ちなのに〜(← 誰が判るかそんなネタ)。全自動卓で積み込みなんて在り得ませんから, 積み直しでもやらかすんですかね? で, ここで久なり誰かなりに食われたら, 焦ってやらかしたりしてしまう?

中堅戦, 龍門斑2年・国広一, 風越女子1年・文堂星夏, 鶴賀3年・蒲原智美, 清澄3年・竹井久。星夏は久と咲の牌譜をいぶかしむ視力がありましたけど, 他の方々はどうでしょうね。そして美穂子が気付いた「この人……上埜さん!?」OPで何やら因縁ありそうに描かれていた二人, その実や如何に?

ED2b: ライバルが鶴賀に変わりましたね。てことは龍門斑を相手にもう1回は使うと。

初めてエンドカードが(1フレームだけ)あった!

[12:08]
[14:09]

けいおん! #11「ピンチ!」(6月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

新歓ライブは観ていても, 去年の学園祭は観てなかったのね, 梓。来ていなかったって事は無いと思うんだけど……。で, 観せて貰いました, 澪の恥曝しビデオ(^^;;; ついでだからさわちゃん先生の黒歴史も観せちゃったら?

講堂使用届けを出しておらず……律ー!! 梓の入部届けもまだ鞄の中なんじゃないかって疑惑, 忘れてませんよ!? 「そういえばバンド名って何でしたっけ」……使用届けに必要なんでしょうか? 考えるのは良いけど。侃侃諤諤喧喧囂囂, さっぱりまとまらない部員に業を煮やしたさわちゃん「よーし解った, 私が決める!」「「「「もう少しみんなで考えよう!」」」」「団結した……」逆信用を得てるね, さわちゃん(^^;;; ただ, 衣装のセンスを始めとする言動はアレだけど, ネーミングセンスについては今まで特に言及無かったよね。

「え, 弦って交換する物なの?」あー, まあ, 本格的にやってない人の認識はそんなもんだよね。って唯は本格的にやってるんじゃん。弦は消耗品でしょ。自転車で言うならチェーンとかチューブとかブレーキワイヤ/シューとかと一緒(← これも『本格的にやってない人』の認識だと消耗品じゃないよね)。「大事にしてるもん! 一緒に寝たりとか, 服着せたりとか」「大事にするベクトルが違いますっ!」パソコンに名前付けたり, ケースに絵を描いたり, っていうのと似たようなものかな(^^;;; さっぱり相談相手にならないさわちゃん, だけど『服着せたり』というベクトルなら親身になってくれると思います(^^;;;

毎度の10GIAで……レフティフェア開催中。「こ, ここは天国ですか!?」普段数少ないし, 割高だろうしね。それはさておき, 今日の目的は唯のギター。「あの……これ, ビンテージギターですか……?」「すいません, ただ汚いだけです……」「まだ買って1年です!」自慢にならん!(^^;;; 張り替えされていく様子をじっと眺める唯, これは多分, 次からは自分でやり出しますね。「ああ……私のギターが裸にされていく……」今までは服を着替えさせてたけど(^^;;; 次からは弦を着替えさせたり。「ぎーたん!」「名前付けてたんだ……」唯のネーミングセンスは澪より悪いと判りました(おい)。で, お金まったく持ってなかったから, またしても紬の力で……っておいおい! 今回も店員さんは不幸でした。1年ちょいで205,000円もの負債が(^^;;; まあ, 今回の紬は申し訳なく思っていましたが……40倍もの値切りをやらかしたのと比べたら塵のような……

「澪ー! ほら帰るぞー」「(即答)嫌だ」「小学生か……て言うか, みんな待ってんだって」「(即答)嫌だ」「んもー, ほら澪ちゃん! はいはーい, 帰りまちょうねー」なかなか珍しいシーンなんだけどね, 澪が駄々捏ねるの。澪が和と仲良くなっているのを見て嫉妬する律……これまた珍しいシーンですな。女の子同士が仲良くしていると喜ぶ紬も, ドロドロの愛憎劇は喜べませんか。懸命に空気を変えようとしましたけど。梓まで, 自らネコミミ被っちゃいましたけど! この二人, みんなと仲良くなりたい人だもんね。

「軽音部のために, 一日律ちゃんの玩具になってきなさい! でないと律ちゃんは……心がすさんで, 食べ切れもしない牛丼の特盛りを頼んで, そしてヤケになり, ヘビメタの道を突き進んで突き進んで, もう戻れなくなって……」「それ失恋した時のさわちゃん先生だよね」未だに戻れてませんよね(^^;;; まあさわちゃんはともかく, 澪にとっては理不尽だけど, 冷静な側が混乱している相手を受け入れろって事ですかな。それができる, その後で仲直りできる二人だからこそ。

実は風邪で調子悪くしていた律を見舞う澪。律が澪に甘えて, 澪が律を支える。元々ずっとこんな関係だったんでしょうね。ずびずばになってる律, なんかいつもよりますます唯っぽく見えてしまったり。後からやってきた唯達……「……で, 何で唯まで寝てるんだ?」やりかねんこの子は(^^;;;

結局まだ出していなかった講堂使用届け。和の懇願でどうにか締め切りを延長して貰い「あ……あんた良え人や! 澪を宜しく, そしてこれからはあたしの面倒も看て下せえ!?」軽音部の社外取締役にする気ですか?(^^;;; で, またバンド名で喧喧囂囂……さわちゃん強権発動! 『放課後ティータイム』っと, 意外にも綺麗にまとまりました。ネーミングセンス悪くないですね。そして, 桜高軽音部を如実に表した名前ですね(^^;;;

[14:43]
[15:44]

ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season 第11話「ヒナ祭りの頃に」(6月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「我ながら……何て頭の悪い夢なのかしら……」これだけならまだしも「まったく, 毎晩毎晩私ときたら……」毎晩!? これは, 決着が着いていないって程度でそこまで思い悩むと考えますかヒナギク!? 冷静になっても取り乱してるなー。ところで, 3月1日ですよね。06:05でこんなに明るいかなあ……国立天文台によると, 作中時制である2005年の3月1日, 東京都の日の出時刻は06:11だそうですよ。白み始めてはいるけどまだ日の出前。

「もしかしてこれは……鯉!?」どーぶつ虐待しないで下さい(^^;;; 都合良く現れたハヤテとナギに「わ, 私の後ろを取るとは, やるじゃない!?」「いや……国籍不明の角刈りスナイパーじゃないんですから……」今期は他作品ネタが少ないから, この程度でもほっとしますね(は?)。進級も危ぶまれるハヤテがナギに勉強を教えてもらっていたと聞き, ハヤテ落第を極端に恐れるヒナギク。ナギ以上に, ですか? まあナギはハヤテが卒業できずとも, 一生傍に居るものだと思ってますけど。「ちょっと僕, 謝って来ても良いですか?」「良いけど……何をだ?」「男として何を謝るかは, 土下座してから考えます!」「おおっ, ハヤテが恰好良い顔で凄く恰好悪い事を言っている!」理由の判ってない謝罪は往々にして謝罪にならない事が多いけどね。

ふと, 両親失踪の事を尋ねるヒナギク。「理由があったんじゃないかって, 思わなかった?」……そりゃ, 思える訳ないですよね, 16年間ずっとあんなんだったんじゃ。ハヤテの場合はもう悟りを開いちゃってるとして, これはヒナギク自身の事でもある筈ですから……自分のせいで両親が居なくなったんだとか, そういって自責した事がありそうです。サンタさんにも何か吹き込まれたかも(台無し, でも否定しきれない)。『この時少年は思ったー, 今全力でこの少女に言わなくてはならない事があーると。言わなければもう何もかもが終わってしまう予感が, 少年にはしたー。だから……』『僕が言うべき事, 僕がここで言うべき事, 土下座ではなく, 今ヒナギクさんに言わなくてはいけない事, それは!』「鯨と海豚の違いは大きさだけなんですよ」人が殺せる冷たい視線, 視聴者も送って良いですか?

3月2日, 呪いの雛人形を祓う伊澄。……その前に「特に首をもいでは駄目よ。首をもぐと封印が解けて, この辺で一番運の無い人に, 恐るべき呪いが掛かるから!」咲夜さん咲夜さん, 貴女は少し『畏れ』というものを覚えた方が良いです。好奇心は猫とハヤテを殺しますからね。

ハヤテがヒナギクへプレゼントを贈るなら, 主も何もしない訳にはいかない……ということで, ナギからも300,000円の腕時計。高級サッカーボールだったりしたら嫌がらせになってるところでしたねえ。「でも忘れるなよ。ハヤテなんか私が居なかったら, 宇宙一運の無い男なんだから!」『カッ』「……何ですか今の効果は?」「さあ, 演出ミスか何かじゃないか?」メタな事を(^^;;;

「じゃあ取り敢えず僕, 掃除に戻りますね」「……マリア!? 今何か恐ろしい物が!?」「ええっと……ちょっと疲れてるんでしょうか!?」前作にも出てたハヤテ子とは違い, 単純にメイド服になっただけって感じですね。声も変わってないし。「どう思う, マリア?」「どうって, そりゃあ……ハヤテ君の中で何かが目覚めたとしか……」「似合っているので問題無いと言えば問題無いが……ただ, 私的にはアリだとだけ, 伝えておいてくれ!」おいおい(^^;;;

「たとえ人と違った趣味でも, 自分が好きなら胸を張ってやるべきだと思いますよ」「既にそんな堅い決意とは!?」公序良俗に反しない範囲でねー。いやハヤテ子はまったく問題無いと思いますが。しかし今回は, ハヤテも自分の恰好に気付いていないだけだった……って, 走り方とかまるっきり女の子になってましたけど!? するとこれは普段から……(汗)

伊澄が語る, 雛人形の呪い。「昔昔, 女装に憧れる人形職人が, 城に仕えていたのですが……」冒頭から突っ込み所満載なんですけど。「そしてその強い思いが呪いとなって, 運の悪い者を女装させるようになったのです!」さっきのハヤテの台詞を叩き付けてやりたいですね。『運の悪い者』に押しつけるんじゃなくて, 胸を張って自分でやれ, って。いや, 今では他人を女装させる事を胸を張ってやってるのかもしれませんけど(最悪です!)。

「でも見蕩れているばかりでは困ります。雛祭りが終わるまでに呪いを解かないと」「解かないと!?」「一生女装が趣味の男の子になってしまいます!」「ビミョーな呪いですね……」つまり精神的も変わるって事ですよね? それはそれで幸せになれるような。でも精神が元のままの現在, それは耐えられないということで, 解呪の方法を。「雛段のお雛様, つまりこの辺で一番高い場所の主を倒す事です!」雛段って事は, 人に見られていくらのものって気がします。さあ観客を集めよう(おい)

ともあれ, 何が起こっているかは判ったし, ヒナギクは伊澄が説得するということで, 一旦は一息着けたハヤテ。「そんな非科学的な言い訳を考えなくても, 女装がしたいならしたいと言ってくれれば, 私はその……」「いやいや! 全然事情を把握できてないですよマリアさん!?」そんなハヤテに主体を置いた言い訳を考えなくても, 女装をさせたいならさせたいと言ってくれれば, 視聴者はその……(殴)。そういえば, これも前シリーズと今シリーズで時系列が錯綜した部分なのかな。今回の話を経てから, 前シリーズみたいにマリアさんがハヤテを女装させようとし出すとか。

幽霊神父がヒナギクに説く『自分の心が望むもの』。「決着が着いてないからよ! そう, あのうやむやに終わった勝負の決着, あの決着が着いてないからきっともやもやしてたのよ!」「……斬新な結論だな」毎晩毎晩夢に見るほど気にしてたんですか, 吊り橋効果の事(^^;;; で, そこに伊澄が届ける手紙。「上手く説明できないので要点を文章にしてみました」『明日夜九時 2人きりで 白皇学院時計塔最上階にて待つ 勝負して下さい(武器持参) 勝つのはハヤテ様』「詳しくは現地で……」「なるほど, 果たし状ね。流石は三千院家の執事, こちらの心を既にお見通しだったとは」ハヤテからではなく伊澄が書いたんだよね, これ。迷子にならずヒナギクに届けられただけでも大した事ですけど, 結局はミスキャストだったよーな。

そして運命の3月3日。……さっきは迷子にならなかったのに, とうとう迷子になってしまいましたよ伊澄(^^;;; 「ワンカットも一緒に居る間もなく迷子や」「記録更新ですね」今まで迷子にならなかった期間も記録的だったかと思うけどね。ハヤテはマントで恰好を隠し, 人通りの少ないところを狙って時計塔へ行こうと……踏み出すより前に泉登場(^^;;; こうなったら仲間に引き入れる……のは無理だろうなあ, 絶対全校に言い触らすし。

泉から逃げたら, 虎鉄登場(^^;;; あー, これで虎鉄がハヤテと微妙な関係を築き上げるのね。「名前は, 綾崎ハ……綾崎ハーマイオニーです!」なるほど, 本来はここで出て来る名前だったんだ。

[16:11]
[21:49]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第113話「だいじゃどうこう」(6月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP, ED: 共に変更無し。今回以降の展開のために作ったものだったんでしょうしね(註: 前回までのオリジナルキャラクタが一切登場していない)。少年篇にも使い回すくらいだし。

「五影どころか, 上手くすれば大陸全土すら大蛇丸様の前にひれ伏すに違いない」とかカブトの言ってる大蛇丸が, サスケに殺されそうになっていますが。はっきり判るのは, サスケが少なくとも木ノ葉時代のイタチのレベルを越えているということ。そして暁時代の大蛇丸が, イタチに手を出そうとして反撃されたらしい事。暁を抜けたのはその辺りが原因なのかな。鼠を餌にした鼬を狙う蛇……を捕らえた鷹。サスケが鷹かどうかはこれから明らかになるところでしたが, イタチをも捕らえられなかった大蛇丸, 捕らえるのを諦めた(「彼は私より強い」と言っちゃって, あの時から小物だったもんね)大蛇丸は, 所詮そこから一歩も前に進めていなかったって事なんですな。

お, 今回ナルトが登場していない。それどころか木ノ葉陣営, 前回までのオリジナルストーリーの後始末でしか出て来ていませんよ。完全にサスケ主役のストーリーが始まりそうですね。4年間ほとんど出番無かった鬱憤晴らし(おい)。

そして, おまけ劇場も無し, と。

[21:57]
[22:31]

ティアーズ・トゥ・ティアラ I 魔王復活 (4月6日放映分)

評価……☆☆☆

やーーーーっと! 既に10話放映されていますが, やっと観る事ができました! これで今期の視聴対象作品すべて(継続積み録を除く)に手を出せた事になります。……数話で止まらなきゃ良いけど。

CM: ポリフォニカS DVD CMの方が面白いと思ってしまった(^^;;; ナギ様に続いて戸松さん, ネタCMですかい。

(簡易視聴) ここまで権力欲丸出しなおっさん, いっそ爽々しいですね。1話であっさり死にそうなタイプだし。とか思ってたら意外にも生き残った……シリーズ通じての悪役というタイプでは無いと信じるんですが, 果たしてどうなのやら(とか書いて, 毎週ちゃんと観ている方に笑われそうなのが怖い)。

対する村の方々は, 戦術が稚拙ですねえ。こういう男は追い詰めた相手との約束なんて守るとは思えないのに……あれ, 守られた? ううむ。まあそれはそれとして, 男達は普通に狩に出ていたんですか? 女子供は戦術的に退避していたみたいなのに? それとも男達が出て行った時はまったく危機的状況になくて, それからおっさんの侵攻があって, 素人戦術家リアンノンが女子供を脱出させたとか? ……男全員で狩に行ったっていうのも不自然なような……。あ, それと, ここの男連中, 戦闘能力は異常に高そうですね。武器の性能も, 腕力も。

[22:38, 22:49(空白修正)]
[23:13]

ティアーズ・トゥ・ティアラ II 誓約の民 (4月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(簡易視聴) ええまあ, 事前情報(というものを知ったのはもう2ヶ月半前だ)ありましたから, 判ってましたよ……リアンノンがアロウンにホの字だってのはね。しかし, おっさんが期待通りに死んだ途端, ほとんどギャグになっちゃうとは(^^;;; アルサルお兄ちゃん, 無理も無いけど心配症(^^;;; だけどこれは, 相手が魔王だからとかじゃなくて, 単なる妹離れの問題っぽく見えてしまいます。とはいえ今回だけでも『リアンノンが認めた相手』くらいには受け入れたっぽいですが。

で, 今回までがプロローグなんでしょうけど, 前提条件語られてない部分が多いなあ。ゲールの民と魔王(アロウン)には直接的な関わりがあるようですが, アルサルが知らないだけなのか, オガムだけが知っているのか, とか。視聴者には判り得ない部分について, 登場人物個々に知っているか知らないのかで二重に困惑するのは, 観ていて気分が良くないです。アロウンはゲールの民をどう思っているのか……超越はしていないっぽいですけど, 率先して庇護したり族長になったり(^^;;; するもの?

最後に登場した, インペラートルみたいな名前の戦士。権力側に居つつ反骨の相を持つ雄士ですか。EDでも特別な位置に居るし, アロウン最強の好敵手かな。

[23:20]
[24:03]

一日が過ぎて

三沢さん悼むテンカウント、涙のファン 福岡で「ノア」(朝日新聞より)……昨日, 悲劇の舞台となった試合は, GHCタッグ選手権でしたけど(王者=斎藤彰俊&バイソン・スミス, 挑戦者=三沢光晴&潮崎豪), 今日は今日でGHCシングルの選手権がありましたもんね(王者=力皇猛, 挑戦者=潮崎豪。潮崎が勝った模様)。いくら緊急事態だと言っても, 観客にも会場にも迷惑はかけられません。今日を含めて5日, 追悼興行となることでしょう……

[24:11]

本日の日常日課

2009年6月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:25]

タユタマ -Kiss on my Deity- 第11話「決戦」(6月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: あかね坂OVA……よく放映しましたねこれ……

ゆみなと美冬は参戦できず。まあ, 美冬は鵺の身元引き受け人であって主に政治面の担当だし, ゆみなは鳳凰の居候先(家主ではなくゆみなそのものが(^^;;; )なだけだし, いずれも応龍に対して直接的に何かできる力がある訳ではありませんからね。でも直接参戦できなくても, 他にできる事はあるのでは……必ずそうとは限らないか。以前の応龍の時も美冬は月匣(違)から外されたりしてましたし。何もできない時だってある, でも何かできる時だってある, それで良いのかも。この場では残念ですが。

ところで, いくらゆみなに下宿しているからって, 鳳凰が裕理達に(というか綺久羅美守毘売に)助勢する理由って無いような……そこはそれ, 鵺みたいに陰で親交を深めたりしていたのかな, ゆみな以外とも。鳳凰の一歩, それは大きな一歩だけど, 人間と太転依との共存には小さな一歩……あれ?

裕理は吹き飛ばされて失神, ましろは応龍の内のアメリを目指して突入, 突撃した鳳凰は一撃死(早!), そして残るは鵺のみ。「鵺! お前本気で今の俺に勝てると思っているのか?」「勝てんじゃろうな」「だったら何故戦う, お前のポリシーは勝てない戦いはしない事じゃなかったのかよ?」「儂は今まで儂だけが生き延びれば良いと思っておったからな……」自分のためには命を賭けられなかった鵺が, 他人のためならば命を賭けることができた, そしてそれを苦にしていない。鳳凰もましろも裕理もそうだよね。応龍には, アメリには, そう思えるものがある?

回想, 第1話以前……と思ったらそうじゃない。アメリの望む回想ですか。あの時ましろが居なかったら。あの時裕理と二人だけだったら。夢で逢う貴方は優しい♪ ← いや本当に, 部屋の隅でブーケが枯れる事になりそうな気がしてしまいました。閑話休題, 熱戦を繰り広げる裕理と応龍, 冷戦を繰り広げるましろとアメリ(まあかとアメリとか言ったら本当に冷戦……)。これ, 次第に, 本音を引き摺り出す舌戦になっていきましたね。

応龍の本音は「都合の良い時は神様などと頼る癖に, こっちがやる事一つで掌を返す! 俺がそれを決断する時に悩まなかったとでも思うのか, 他のあらゆる方法を考え抜かなかったとでも!」。例えば存在しない超越者なら, どんなに理不尽な天変地異があったとしても, ただ畏れられるだけで信仰され続けるものなんですよ。ユダヤ系の神なんて聖書じゃ神罰下しまくりでほとんど災害そのものなのに, 世界一信者が多いですよね。でも存在する超越者は, キャラクターデータが存在する限り倒されてしまう(TRPGかよ)。たとえ天変地異とは関係が無かったとしても, 何らかの都合を付けて討伐されてしまう。超越していても全知全能は在り得ないのに, 救済に漏れが生じると憎しみを買ってしまう……そんな事が何度もあった挙げ句にひねくれたなら, 精神は人間とまったく同じだったのかも。自分自身を一番憎んでいるんじゃ?

「だったら私が来る前に, アメリさんが裕理さんのお嫁さんになってれば良かったじゃないですか」「無茶言わないでよ! そんな時代じゃないんだから!」「じゃあアメリさんは裕理さんに好きだと仰ったんですか? 恋人になる事はできた筈ですよね? もし最初に聞いた時, アメリさんが恋人だって裕理さんが言ってたら, 私は裕理さんの事を好きにならないように努力したと思います」あ, 確かに第1話で先に尋ねてる。「だから言ってるでしょ, あたしは裕と仲良くして居られればそれで良かったんだって!」それならましろが存在していても何も問題はないですよね。『裕と仲良く』できなくなったのは, 裕理がアメリから離れていったのではなく, アメリが裕理に近付くのを恐れるようになったから。「裕はね, あんたの事が好きなの」それを認めるのが恐かっただけ。好意の自覚はあったんだから, 当然嫉妬の自覚もあった訳で。

「結局, お前は諦めたんだろう!」「ええい餓鬼が, 何も知らねえ癖して勝手な事ほざきやがって!」アメリは, 諦めない事を決めたんですかね。裕理のアメリへの気持ち(の抑圧)を聞いた時の反応が, 一言「何時聞いたの, そんな事」だけでしたけど, なんか不自然だと思ったんですよ。ただ『裕理はアメリの好意を知らない』に対してだけなら, こんな返事は出ないでしょ? やっぱりまだ何かあるような気がします。今回出て来るものだと思ってたけど……。

アメリが応龍から解き放たれた事で鵺鳳凰も復活。怒りの応龍がアメリとましろを再吸収しようとしたところで, 裕理嫌ボム発動……さて, どんな結末が。

[22:14]
[23:21]

咲 -Saki- 第11局『悪戯』(6月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

乗り直し(^^;;; 乗り過ごし(^^;;;;;;; 何やってんだあんたら。

CM: 阿部マオって言うとティマー? ← 違イマス。

「この自模に意味があると考えましょう」これだけでも充分に能力者って気がしますが, 本領はそこではないと。自ら悪い待ちを作り, 他家との競合を避けると同時に安全牌を混乱させると。ではこれを。回想シーンの和との会話を素に, オカルト待ちと名付けましょう(^^;;; 「じゃあ貴女は, たった一回の人生も論理と計算ずくで生きていくの?」「麻雀は一回きりじゃないですよ!」「私にとって全国大会は今年の夏一回きりよ」勿論これは高校大会であって, その後麻雀が無くなる訳じゃないけど, でも今の対局は今だけとも言えるよね……ってこれじゃ堂々巡りですな。

東一局(久): 立直, 一発, ドラ2, 裏ドラ2=子50符(副底20, 門前加符10, 么九暗刻8, 中張暗刻4)8翻=跳満貫12,000点+星夏の立直棒。立直牌で和られたんじゃ立つ瀬もないですなー。東二局(久): 断么九, 三色同順, ドラ2=親40符(副底20, 門前加符10, 中張暗刻4, 単騎聴2)7翻=満貫12,000点+星夏の立直棒。え, ドラ3? なら跳満貫18,000点+立直棒。画面上に無いものは判断のしようがないですってばー。

危険な相手だと気付いているのに伝えられない美穂子, 悔恨の涙。「不思議だ, 上級生なのに肩を抱き締めたくなる!?」実は実力に加えてそういうところが皆から支持されてのキャプテンだったりして。好きよキャプテン(違)。

エトペン失踪に気付いた和。「エトペン……?」「『エトピリカになりたかったペンギン』という絵本の主人公で, 私の友達」そーだったんですか。って咲, 寝相あまり良くない?(^^;;; まず口開けたまま寝るのは直しなさいね。エトペン捜索のため和が部屋を出た直後, さっき和が寝ていた方へ寝返りを打つ咲……和が知ったらエトペン放り出してもう一回寝たのでは(^^;;;

東二局一本場は流局し(でもしっかり聴牌で1,500点稼ぐ久), 東二局二本場(久): 萬子が判読できない……門前清自模和, 一盃口, ドラ2……かな, 親30符(副底20, 門前清自模和2, 嵌張聴2)6翻=11,600点で3,900+200=4,100オール, ですが, 4,200ということなので, 多分平和が加わって親20符7翻=満貫12,000点で4,000+200=4,200オールなんでしょう。しかしさりげなく盲牌やりましたな。最初盤面良く見てなかったので, 天和なのかと思ってしまいましたよ。「牌が可哀想……」「マナー悪いな」こういう批判される主人公サイドというのも珍しい。

一の過去……いかさまやらかしたのは明白でしたが, 捨て牌拾いでしたか。それが小学生の頃, 透華に拾われたのが2年前, つまりたった一度の過ちなのに〜で中学時代をほぼ棒に振っていた訳ですね。村八分であっただろう一を, いかさまかます前の実力で買った透華……と言えば聞こえは良いけど, 会話の内容はまるっきり人身売買なんですが……ともかく拾われたというか救われた一。恩義に報いるため「どんなピンチでも自分を曲げない, まっすぐな僕で行く!」それが俺の忍道だ(台無し)

東二局三本場(一): 立直, 一発, 門前清自模和, 平和, 断么九, ドラ1=子20符(副底20のみ)8翻=跳満貫12,000点=久6,300点他3,300点。連荘している時に和られると見事に水射されますね。これを連荘してもいないのにやられたのが次峰戦でのまこでした。久は実際に飛び出そうとしたところで水射されましたから……見事, 一との鍔競り合いになったようですね。星夏と智美の立つ瀬がホントありません。「あ〜あ, 全然和がれなくて頭来るな〜」「人間は一番弱いところに『来る』のよね〜」「……ぐぬぬ!?」久, 余裕ですね(^^;;;

エトペン抱えて衣ちゃん, はじめてのおつかい。これが藤田プロなら, あるいはそうでなくても警備員なりどこぞの高校の選手なりだったとしたら, 葉子と舞も侮ったりはしなかったでしょう。相手が子供だと思ったからこそ, 適当こいて奪い返して, 『自分達が和にエトペンを返した』という自己満足を得ようとした訳だから。でも衣にとってみたら, 和という人の物だと判っているのに別人が強奪しようとしている訳で, 当然たいせつなものをあげ^H^H守ります。その結果, エトペン破壊……さて, 衣は泣いてしまいましたが, 葉子と舞はどうした, まさか逃げたのか!?

半荘終了したところで会場に駆け込む美穂子。星夏に『上埜さん』の事を伝え……ようとすれば, 当然その本人の前に立つ事になる訳で。さてさて, 久の方は美穂子を憶えていなかったり?

提供背景: 実況中に食事しているというだけで可笑しいのに(^^;;;

[23:41]

本日の日常日課

2009年6月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:27]

10周年になりますよー

各所で話題の「あずまんが大王」新装版。描き下ろし『補習』もですが, 既出の話も大幅に修正がかかっています。私も最初は違和感を受けましたが, もうほとんど気にならなくなりました(ちよちゃん初登場の話はまだちょっと引っかかるけど)。

『あずまんが大王』新旧比較をしてみる(カトゆー家断絶 6月16日分より)……思えばちよちゃんの「10歳の」の箇所、話が進むにつれて重要性は薄れていったようにも……書体については気にしていなかったのですが, これを読んでふと思い付いてしまいました。ちよちゃん, もしかして3年生にむけて, 身体的成長するように修正されていったりしないでしょうか? 考えてみれば女子の10歳から13歳にかけてって, 一番の成長期ですよね。ちっちゃい子が最大の特徴であるちよちゃんだって, それは年齢差によるものが大であって(元々小さかったという台詞もありますが), 成長期を迎えたら伸びるのが普通なんですよ。だから『1年生』では序盤に多かった修正箇所が, もしかしたら今後は!?

[6:35]
[20:21]

惑い人

……なんでこう続けざまに!? タナベレフェリーの裁く試合は多分観た事無かったと思うんですけど, 元みちのくプロレスですし, 蝶野・大仁田戦の時に一時指名された事があったりで, 記憶には強く残ってます。名レスラー, 名レフェリーの相次ぐ早逝, 残念でなりません。御冥福をお祈り致します。

テッド・タナベだよ! ← 本人ブログ。6月13日の日記がまったくもって平凡なだけに, コメント数の異常な多さが目に止まります……

[20:32]
[22:33]

ティアーズ・トゥ・ティアラ III 旅立ち (4月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

エリンディルからアルディオンを目指したり, ベネットが登場したり……本作は『アリアンロッド』だったんでしょうか(^^;;; もとい, 「エリン島を捨てアルビオン島を目指す!」という一族の決定。文句が出ないんでしょうか, であれば島レベルでの移動も含めた, 非定住民族なんですかね。遊牧民みたいに。

ちょっとOP変わってないかな……

ベネット……じゃないってば, モルガン。その正体は弓使いにして妻2号(おい)。犬娘でこそないけど, 無意味な吶喊かましたりあっさり尻尾振ったり, 三下の素養は充分にあります(おいおい!)。弓使いとしての実力はどうなんでしょうね, ゲール族の他の弓使いも, 鎧の隙間を狙って撃てるのも凄いけどそれ以上に, 金属鎧を貫通する矢を使いこなすみたいですから。モルガンが際だって優秀って事は無さそうな気がします。使命をミスってたりするし。

恐らく繋留所の守備兵とは無関係なのであろう, ガイウスと舌戦を始めるアロウン。望むものはレギアス, しかも王権ではなく王道……ここに過去も含めたアロウンの信念があるようですね。アルビオンの太祖である妖精王が盟友だったとか言ってるし, 伝えられていない影の歴史がありそうです。で, それをアルサルは全然知らないと(^^;;;

「貴金属には弱くてな」それを確かに確認したガイウスが侮れません。自然治癒しないらしいその傷に為す術の無いリアンノンとモルガン, ……文字通りの『傷の舐め合い』(^^;;; いやー, 犬娘ならぬ狼娘だったら良かったのにね(それはアリアンロッドじゃなくてクリスタニア!)。小剣の正体はエレクトラムでしたか……D&D以外ではあまり聞かない名前だけど, 実は単なる自然金(琥珀金, 金銀合金)のこと。それに本作で特別な意味を持たせているのか, 純金・純銀でも同様なのか, さてどっち?

一の戦士としてではなくリアンノンの兄としてアロウンに決闘を挑むアルサル。アロウン, 余裕と言うか, アルサルの攻撃を全部受け止めた上で打ち返してますね。これをもって, 妹が認めた相手を, 兄としても認めたアロウン。妹を幸せにしてやってくれと……え? 幸せにする気あるんですか? つまり妻として認める気があると?

[22:51]
[23:31]

ティアーズ・トゥ・ティアラ IV アヴァロン (4月27日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

前回が『アリアンロッド』なら, 今回は『<卵王子> カイルロッドの苦難』。アロウンはイルダーナフ, アルサルはアクディス・レヴィ, オガムはロワジー, リムリス・エルミンはウルト・ヒケウ三人娘, みたいな対応で。つまりアヴァロンは『第二の神殿』であって, 未曽有の危機に対する避難所(但し平常時にはオーバースペック)なのだから, たとえどんなに環境が整っていても, 戦が終わったら退去するべきところなのではないかと, 想像されました。現に, 数千年にわたって環境を維持していながら, わざわざ結界に隠してまで住人不在にしていたんですからね。それどころか人々の記憶の上でも伝説扱いにさせてるし。

で, もう一つ, 卵王子と重なったのが, アルサルに対するアロウンの態度。今は族長(大神官)として皆の頂点に立っているアロウンだけど, 戦が終わった後はアルサルが族長(神官長)であるべきだと思ってるんじゃないかな。だから, 本来なら族長が決断するべき場面なのに, アルサルに決定権を投げたりしましたし。「主達の帰還だ!」『達』っていうのもそれを匂わせますな。いやまあ, プイルの血筋って意味に受け取るのが素直なんでしょうけど。

食べるとSEが普通の林檎になってしまう焼き林檎(言うな)を作ってる, 家付き妖精リムリス&エルミン。メイドさんは妖精だったんだ(^^;;; 普通のファンタジーにするなら, ブラウニーって事なんでしょうね。ならキャラデザをささりょーさんに(こらこら)。プイル直系の子と一緒に林檎焼いていたと知って硬直するリムリスに大笑いです。これは, 慣れるのに時間かかりそうな(^^;;;

かつては人間と交わって暮らしていた妖精族が, 次第に『人間の届かない所』へ去って行った……って, 婉曲的に滅ぼされたと言ってるような気がするんですが。過程でははっきり敵対した妖精も居たんでしょうね, そして今も, 魔女の世界……もとい妖精の世界で, 優越者として人間を支配しようと目論んでいる女王が居たり(砂沙美クラブじゃないって!)。『精霊』の名に激昂するアルサル……『白く輝く精霊』に父親を殺された……アロウンと同格の存在だったりしそうな?

武器庫でアロウンとアルサルを捕獲してしまう, さすらいの商人妖精エポナ。ここにも居たかうっかりさん。代々ここ(武器庫)を守ってきた……なのに商人? 横流ししてないでしょうね!? むしろ買い込む方ですか, なら安心(そうかー?)。整備しないとすぐ使い物にならなくなると思うんですけど, 買い替えとかも定期的に行ってたりとか, そういうのきっちりやってきたんであれば, 評価変えないと。

今日の狩りの成果は蟹鍋……蟹を煮るに蟹殻を用い, 蟹殻は火の上に在りて泣くby曹植(大嘘)。これ, 数千年の間, 食われた事の無い蟹だったりして。食用に向かないように変移して……数千年程度じゃないか(そもそもこの世界に遺伝の概念はあるのか?)。

ミルディン神の涙目の伝説を語るリアンノンに, 伝説の続きを語るアロウン。これもまた語られざる歴史? 『数千年前』の建国伝説のレベルじゃない, 神話レベルの昔話を始めましたよ。これが本当に神の話なのであれば, アロウンは神と呼ばれるべき存在ということに。

[23:53]

本日の日常日課

2009年6月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:34]

ティアーズ・トゥ・ティアラ V ロンディニウム (5月4日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

他の部族の狩り場, って事は元の結界よりも外って事ですな……まあ前回の蟹狩り場もそうでしたけど, そんなすぐ傍まで他部族の領域があるとは思いませんでした。帝国どうこうより, 近隣諸部族との折衝が必要でしょう。結界が解けた今, アヴァロンはいきなり有力部族になってしまっているんですから。

唐突に現れる吟遊詩人・タリエシン。明らかにゲール族を見張ってましたけど, どういう立ち位置なんでしょうね。ゲール族に劣らぬ異能の持ち主なのは間違いありませんが。竪琴なのにハープの音を響かせたり(明らかに過剰な低音が含まれている), 声を出さずに唄を称賛されたり(^^;;;

交易都市・ロンディニウムを観光……一人, まるっきりおのぼりさんなのが居るし。ベネット相当なら見聞録(の草稿)を書いて戴きたいですな。で, 観光はともかく, 集積されている帝国の物資を強奪するアロウン一行。この付近は, タリエシンの言っていた山賊ウリガンテス族の勢力圏じゃないのかな? 山賊にだって縄張りあるんですから, 余計なところにまで喧嘩売ってなければ良いんだけど。奪ったと思ってたものは罠だった訳ですが, アルサルが乗ってた馬, 追跡者を逆に追おうとした時, 崖に向かってギリギリまで走らせる事ができてましたから, 間違いなく軍馬です。これ手に入れただけでも相当な収穫だと思いますよ……そのくらいアヴァロンにいくらでもあるって事?

安全確実な採取手段 = 蟹(^^;;; でも今回釣れたのは, 蟹ではなくヒロインのようです(その言い方やめれ)。次回, 帝国側にもヒロイン現れるみたいですし(この娘気になってたんですよ), 興味津津。

[7:42]
[22:17]

ティアーズ・トゥ・ティアラ VI 非情の谷 (5月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

彼女はスィール, またの名を流され娘(^^;;;;;;; 満ち引きって水中にも思いっきり影響ある筈なんですけど, それを理解していなかったなんて, どういうドジっ娘ですか。そして「洋服って言うか, 丁度私くらいの大きさの, 海豹の毛皮なんですけど」を失ったため, アロウン様の下へ永久就職することになりましたとさ。なんと強引な(^^;;; アロウンもリアンノンも, 昆虫の抜け殻じゃないんだから, 人の物だって考えなさいよ。最低限鞣しくらい入ってたでしょ? ……まさかスィール, 本当に『矧いだだけ』の毛皮だったとか……(それだと腐るけど)。お洗濯をすれば石鹸魔神が誕生し, 搾乳すれば(コメントは差し控えさせて戴きます)。あたしって世界一不幸な(声が違います)。いや, これは不幸なんじゃなく, 不器用と言うべきでしょう。見た目が可憐な美少女でも, むしろ戦士タイプだったみたいですね。

続いて, 登場前から水野お気に入りの予感がビンビンしていた, 帝国側のヒロイン・オクタヴィア。ブブルクスのおっさんの副官みたいな立ち位置みたいですね。会話から察するに, 身分は名目上同格だけど, この『副官』という奴が権限を定義されていない不安定な地位とかで(統率権は上官にあり, 部隊指揮権は下位の隊長にあり, みたいな), 上からも下からも軽んじられている, ようなものと想像しました。ポール・ギューゼルバーン@ソード・ワールドみたいなね。ラストで兄なる人に呼びかけていましたけど, 不遇な現状に置かれながらも彼女の王道を貫こうとしているようで。それはアロウンの王道と交わる事ができる物でしょうか?

南の渓谷から侵攻してくるブブルクス隊。潜みやすい森, というのは攻め手ではなく守り手にとって優位な場所なんですが……オガムの言い方は変だったなあ。実際にはちゃんと守り手側が伏兵を配しましたから, 定石通りなんですけど。ただ, 凄く気になった事が二つ。渓谷というのが見事に純粋一本のクラックで周囲が平坦ということ(大昔に整地でもしたのか?)と, 吊り橋のメインケーブルが剛体だということ(メインケーブルは自重で中央が下がる)。特に吊り橋のメインケーブル, 主塔に水平に結んでましたよ……剛体というだけでは説明できない, どうやったらそんな構造にできるんですか。これもアロウン様の御力のたまもの?

[22:32]
[23:15]

ティアーズ・トゥ・ティアラ VII コロッセオ (5月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

フェスティナレンテの精神で, 毎日か^H鍛錬。今は戦時であり, 攻められる立場の小部族にとっては集落=前線ですからね, 当然です。モルガンがのんびりしすぎなの。そしてスィールは, 毎日搾乳……服絞った方が早いと?(^^;;; モルガンに寄りかかられて迷惑そうですねスィール。

リムリスが伝えたというのがちょっと吃驚なのですが, ロンディニウムで開催される剣闘大会へ, 帝国騎士の内情視察も兼ねて見物に行く……以前の面子+スィール。ま, 私の見解ではスィールは戦士ですから, 気晴らしに血を見に行くのも良いでしょう(嫌な言い方するなあ)。「妖精さんってバレちゃったらどうしましょう……母の話では, あーされたり, こーされたり……」ゲール族は人間じゃないんでしょうか(^^;;; 本業やってるエポナが勝手に来ているのは納得です。うむうむ, アヴァロンの備蓄を横流ししたりはしていませんね(まだ言うか)。モルガンが求める『赤枝』って何でしょう?

で, 剣闘大会会場。前回の『吊り橋』は変な構造してたけど, こっちの客席はちゃんとした斜張構造で作ってますね(簡易的ではあるけど)。で, 注目の一戦・オーガvs鉱山妖精。身軽さで勝つのかと思いきや, 成りは小さくても怪力の持ち主でしたか。クーパみたいな感じなんですね(混ぜるな)。でも観客+主催者からはそうは思われていなかった訳で, 勝てばそれは大穴。勝ってから無効試合にされる……そんなもんだよね。あまり恣意的に過ぎると観客が暴動を起こしかねないと思いますが, それがないということは, 市長の権力が相当に強い?

鉱山妖精の目的は, 優勝賞品であるシルヴァヌスの鋼。「あれさえあれば……お鍋や包丁, 食器に到るまで, 御家庭に必要な物なら何でもお作りしますよ, ね, そこの奥さん!」奥さんと呼ばれて頬染める, 新婚の妻1号さんなのでした(^^;;; ここに全員揃っていたら, 3人揃って恥ずかしがるという面白いシーンになってたかもしれませんね(^^;;;

注目の一戦その2, 帝国騎士同士の決闘。即ちブブルクス(大隊長)vsオクタヴィア(無官)……無官だったんですか? では前回といい今回といい, ブブルクスへの態度は少々保身の上で問題があったのでは……より上位の官からの支持があるとかかな。ブブルクスが嫌われているだけかもしれないけど。で, とーぜんオクタヴィアの方が圧倒的に強い訳で, 小物ブブルクスは助太刀を入れましたとさ。それですらオクタヴィアにはまだ余裕があったようですけど, 怒りの獣神^H娘・モルガンが吶喊。ふむ, ブブルクスの卑怯手は市長承知していたと思いますけど, 基本的に盛り上がればそれで良いか, あるいはオクタヴィアに賭けていたか, とにかくモルガンの介入も放置ですな。

ブブルクスは徹底的に株を下げ, 恐らく更迭は免れないでしょう。但しオクタヴィアも, 上層部に支援者が居るのでなければ, 今後ずっと冷遇されるでしょうけど。ん, でも, オクタヴィアの目的って, 軍で上位に昇って何かするのではなく, ただ自分と兄との王道を貫く事だけなのかな。目的はあっても目標は無い? モルガンと結んだ親交が何かの切っ掛けにはなりそうです。

アロウン達に合流した鉱山妖精ラスティ。担う役割は……結局鍋包丁(^^;;; 「アロウン様さえ良ければ, その剣からとっても切れる包丁を沢山お作りしますよ♪」戦が終わったら本当にやりそうですね(^^;;;

最後に登場したのが, オクタヴィアとは違い官位を持っていそうな女丈夫・リディア。こちらはそう簡単に親交を結べるタイプではなさそうですね……それでいて難敵になりそうです。

ED: さて, リディアの登場で, このEDに並んでいる人は全員ですね, 走ってるこの, 多分過去の娘は別勘定で。ミルディンというのはこの娘の事ではないかと思っています。

[23:37]

本日の日常日課

2009年6月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:32]

ティアーズ・トゥ・ティアラ VIII ルブルム (5月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

デラトールとかいう工作員……前にも出てなかったかな? ルブルムも工作部隊だそうですが, この男は単身のようで。元老員直轄の治安維持部隊ルブルム, 隊長リディア。これはこれで高潔な女性ですね。オクタヴィアとは違い, 己の信じるものが帝国と一致しているようですが。

……ラスティ, それは採掘なんですか!? 自分の足元破壊してしまわないかと心配。いやラスティはその方面では専門家でしょうけど。エルミン作の絵本, 黒い王様の冒険物語。一般には妖精王として知られるプイルではなく, アロウンを王として描いたものなんですね。でも本を開いたアロウンは眉を顰めた……絵が下手だったから(^^;;; 「ばったばったと倒していきます」無限ループ(^^;;; エルミン, 見た目より更に子供だったんでしょうか。

海から砂浜まで歩けるヒールという素晴らしいマジックアイテムをお持ちのリディア(おい)。もしくは踵を上げて歩ける特技をお持ち。向かえ討つアルサル, 錬度が段違いのルブルム兵を相手に惨敗。というか今まで戦った帝国兵って, 第1話の神官戦士, 第3話の船着き場守備兵, 第5話のガイウス配下, 第6・7話のブブルクス配下……第5話はむしろ罠からの脱出だったから全面衝突ではなかったし, つまりそもそも帝国軍としても平均以下の相手が多かったんじゃ。見た目からして明らかに精鋭兵であり, オガムからも注意されていたのに, 侮って吶喊したのは, 第2話の時と段違いの失態ですよね。アルサルが激昂するのを制せなかったアロウンの失態でもあるけど。それでもアルサルを連れてリディアの前に立ったのは, 長としての成長を期待していたんでしょうけど。

で, 敗戦だからと言って悔やんでいられないのも, 第2話と一緒。今回は相手が冷静だったから双方退いたけど, 攻め手にアドバンテージを持たせた状態になっている事に変わりはありませんので, 即刻態勢を固めなければいけないんですよね。そこでラスティが立案するのは……地下攻略?

ルブルム兵は別格として, 守備隊の士気は相変わらず緩んでいるようですね。そんな中, 倉庫で何かを見てしまい, 兵士に捕らえられるオクタヴィア。いい加減ブブルクスの支配力は及ばなくなっていると思うんですけど, するとこれは? さてそろそろ, 一瞬だけ生で観た話に近付いている気が。

[7:48]
[8:02]

みちのくエメラルド物語

三沢さんゆかりの地で追悼の石碑建立案(日刊スポーツより)……旧皆瀬村かよ! 観に行ったよ! 確かにディファに作るよりも意義あるかも……。

[8:09]
[21:20]

ふたつのスピカ 第1回「宇宙に行きたい!」(本日放映分)

実写ドラマは肌に合わない事が多いので滅多に観ないんですが, 本作は元が元ですから, 料理の片手間ながら観てみました。……思ったより面白い。閉鎖環境試験はこうアレンジしてきましたか……実際の宇宙飛行士訓練としてどうなのかは判りませんけど, 観た目の映え方, 各自の能力の見せ方, 納得のさせ方, いずれもストンと受け入れられました。脚本に関しては既にアニメ版の上を行っているかも。

中途半端に終わったアニメ版全20話より短い全7回だとか, 心配事はありますけど(註: 20話もかけながら纏められなかった, とアニメ版が更に下がってしまう事への心配), これからも観ていこうと思える作品でした。ああ, 出ないんじゃないかなーと思っていたライオンさんも, ちょっとだけ出て来ましたね(^^;;;

[21:30]
[21:42]

今だチャンスだ出撃だ!

ダム建設で水没の「舟戸橋」、半世紀ぶり姿現す 愛媛(朝日新聞より)……写真小さいけど, 見る限り, まるで往時のままじゃありませんか! 通ってみたい〜。

[21:44]
[23:42]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第114話「たかひとみ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

大蛇丸の少年時代, というかくじらさんじゃない時代は初めてですね(変装体を除く)。縄樹の死, ダンの死, どちらも懐かしい話ですが(前作第90・91話, 2004年7月放映), そのどちらも大蛇丸様がみてたんですか。その時綱手が厭世感に囚われたように, 大蛇丸もそうだったと。研究者としてアンコを従えていた時は既に活性化術としての『呪印』を作り上げていたけれど, イタチの修行風景を見た時……活性化だの肉体改造だのでは到達できない領域を知ってしまったと。元々時間の問題だったんでしょうが, イタチとの出会いが大蛇丸ドロップアウトの主要因だったんですね。

で, 暁にイタチが来た時, 前回もちらっと描かれていたけど手を出そうとして, 逆に月詠に囚われて……だからイタチに恐怖感を抱いていたんだ。確かにアレはきついですからねえ。だから絶対的な強者であるイタチから逃げて, そしてサスケを手に入れたと。確かにこの間, 一歩も進んでいませんな。

転生術の中, 目だけで大蛇丸を捕らえるサスケ。何も気付かずカブトが来た時は……「今の君は, 一体どっちなんです?」見せられた記憶の中にあるものは, 自分が与えた筈のサスケの呪印に却って侵食される大蛇丸。「お前のいかなる術もこの眼の前では……もう判ってる筈だろう?」前作第30話(変装体ならもっと以前)に初登場して以来6年と2ヶ月, 暁の登場で小物になったりしつつもナルト達にとって強大すぎる敵だった大蛇丸様, 遂にお亡くなりになりました。享年多分53歳。カブトの部屋に『空』の指輪を持つ手の剥製がありましたが, あれが唯一残った大蛇丸の身体なんでしょうかね。さて, 本当にここに居る理由がまったく無くなった今, これからサスケはどうするのか。それにカブトや音隠れの里はどうなるのか?

ED: あれ? 三代目のフルネーム『猿飛ヒルゼン』って, 今まで出て来た事あったっけ?

次回予告: 猿飛先生が担当! そして, 再不斬まで出て来るの!?

[23:55]
[25:01]

山崎君計画

前から何度か書いていたyamazaki君計画をいよいよ発動。sakuraちゃんの中にjail作っててきとーにシステム放り込んで, apache入れてphp入れてmysql入れてmediawiki入れて……で取り敢えずローカルで動いたところまでいきました。ある程度できたらsakuraちゃんにリバースプロクシの設定作って公開します。

ちなみにjailの中で構築してまして, しかもこのmediawiki関係のもの以外は入っていませんので(fat jailだけど), たとえyamazaki君をcrackしてもsakuraちゃんに影響は無い筈です。これ即ち, yamazaki君は大嘘も含めて博識だけど, sakuraちゃんの秘密だけは知り得ないという……

[25:05]

本日の日常日課

2009年6月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:39]

けいおん! 最終回「軽音!」(6月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

紬の太眉, それは……ちよちゃんのお下げかい!(^^;;; むぎちゃんは何で食うのんー(違)。いやいやそんな筈は無く, 熱出した唯でした。「私が代わってあげられたら良いのにな, 風邪移してもらって」ギターを代わるんじゃないのか憂(^^;;; いや, それだと唯が楽しめないから, 憂が考える訳ないか。……とこの時は思ってたんだけどね。「移すって, どうやって?」「それは, 口移しとか!」「大胆な子……(汗)」全然迷いがありませんね!

「この中からステージ衣装選んで!」「強制かよ!?」「何時の間にこんな……」何かおかしいにも程があるモノが混ざってますが(汗)。「絶対嫌だ!」→「もっと嫌だ!」→「こ, これはアリ, か, も……」→「先生, 何だか, 楽しくなってきました!?」「でしょう?」「……戻ってこーい」澪が, 澪が壊れた! 梓ならまだしも……と思っていたら, 梓は唯と共に順応していました(^^;;; ミニスカ浴衣を気に入る梓&唯, そして唯はそのまま1日中浴衣で暮らした……ここの学園祭は真夏じゃないって事かな。まあ私の高校も7月第2週だから梅雨時でしたけど。

唯が間に合わなかった場合に備えて, 梓にリードギターの練習を頼む澪。その頃唯はますます熱高く……何で唯ンちの隣に鳥居が? そんな描写あったっけ? 隣, 神社?

翌日, 早くも唯復活。早速合わせを……「唯! 完璧に合いすぎる! 今までこんな感触無かったのに!」「唯のリズムキープが正確すぎるんだ! 何があった!?」「な, 何も……」そんな言われてしまうんだ(^^;;; 「月が紅い……」「ええっ!?」裏界から侵魔が訪れる……じゃなくて, 紬, そもそもまだ昼でしょ(^^;;;

「良いじゃないですか, 完璧に合っているならそれで。私は凄く気持ち良かったです!」「そうそう, 梓ちゃんの言う通りだよ!」「……え?」流石にここで気が付きました。というか本作, 声真似が多数行われますね……。それはともかく, 梓と憂の相性が非常に良い, という事も判りますね。実際に憂が, 放課後ティータイムに加わるかどうか以前に, 本格的に音楽をやるかどうかは不明ですけど。ともかく正体がバレた憂に向かって「じゃあ私の徒名言ってみて!」「あ, あずさ2号!」「偽物だ!」憂ってお笑いの才能もあるんじゃ(^^;;;

「憂ちゃん, ギターできたのね」「いえ, お姉ちゃんに何回か触らせて貰って」〜『へえ〜そうやって弾くんだ〜』『書いてあるよ, ここに』〜「「「「さもありなん!」」」」憂が門前の小僧であった事より, 唯が教本全然読んでない事の方が印象に残ってしまいます(^^;;; 改めて復活した唯……全然復活してませんでした。「今度お茶漬けにさせてね……」「熱全然下がってないじゃないか!」いや, これは, 今後平常時でも唯の中に印象として残り続けるのでは。「梓にゃん, ギターは任せたよ……」「嫌です! 駄目です! みんなでできないなら辞退した方がマシです!」唯を信じて, 舞台に上がってもギリギリまで待ち続ける, というのが想像浮かびます。

桜高祭当日。「軽音部, 出演者全員準備完了, と」和の事ですから, その場に居ない唯も数えているよね。心配を拭えない一同に, 昔の思い出を話す和……ざりがに風呂(^^;;; 和のおかーさん, 承知してるんですか!? 「夢中な事があると唯はそれだけしか見えないって事。きっと風邪の事なんか忘れちゃうわ。だから……」(がちゃ)「ういーっす」「空気読め!!」さわちゃん, ある意味美味しい登場です(^^;;;

「勿論ぼーっと過ごしていた訳じゃないのよ。寒さの事も考えて, あの浴衣の防寒バージョンを作っていたのです!」「「「「そのやる気を他に回して欲しい」」」」「そしてこれがその衣装です!」ということで, ここで唯復活なのでした〜。しかしその衣装, 浴衣なんだか毛皮なんだか判らなくなってる(^^;;; 舞台上だと結局暑くないかなあ。裏地外せたりする? そしたら衣装の隙間が大きくなって(以下自粛)

唯は学校に置いて来たつもりだったぎー太, でも憂がしっかり持ち帰っていたのを忘れていたのでした。枕下にあって見逃したのか, と言いたくなりますが, 唯だけに。自分のギターを差し出すさわちゃん……い, いや, まさか学生時代からずっと学校に置いていた筈ありませんから, わざわざ持って来たんですよね!? 「てゆーか, ぎー太以外のギター弾けない……」「「「だろーな……」」」なので走る唯! 第1話を振り返るような演出になってますけど, あの時とは熱意が全然違いますね。だから寄り道がまったくありません。「ねえ, 私。あの頃の私。心配しなくて良いよ。すぐ見付かるから。私にもできる事が, 夢中になれる事が。大切な, 大切な, 大切な場所が!」息を切らせて走ってるから, 舞台に上がったらまた声が枯れてるというオチになるのではないかと心配でした(台無し)。

唯が到着するまでの1曲, 代演していたさわちゃん。生徒達からは『恰好良い』という感想が出ていましたね……本性, まだバレてなかったのかな(^^;;; 唯の到着を見届けて袖に下がるところは, 本当に恰好良かったと思いますよ。澪が躊躇い無くヴォーカルやっていたところも, 成長したなあと感じました。唯が到着し(衣装は流石に無理か), 改めてフルメンバになった放課後ティータイム。奏でるは『ふわふわ時間』唯ヴォーカル版。アルバムに収録されるのはこれでしょうね(声枯れ版は幻か?(^^;;; )。『私達の武道館』を沸き立たせて, みんな輝いてるよ……客席に尻向けるのはどうかと思うけど。

CM: さわちゃん先生封印解除!(^^;;;;;;; 本当はこういうの好きじゃないんだけど, 真田さんがどこまでやらかすか, 興味津津。

最後に, 台無しどころかぶち壊しな事を一言……私にとって学園祭ライブシーンの頂点は, 今でもまなスト第11話です。本作はそこまでは到りませんでした。『学校』と『音楽』という違いこそあれど, どちらも『楽しさ』を追求した話なのですが, 辿り着いたところは違ったようです。

[12:05]
[16:57]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あれ? 「けいおん!」サントラを見落としてる?

一つ困ったのが, 「PUREまりおねーしょん」新装版が出ていたこと。旧版を全巻(と言っても全2巻)持っているんですが, 買う必要はあるか……? 何か描き下ろしがあったなら迷わないところなんだけど。


啓文堂にて,

以上を購入。つまり次に行くのはそこです。


吉祥寺から中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで肌着と洗剤類と食糧を購入し……しまった, リュックサックに空きが少ないのに, いつもの癖でレジ袋削減カードを出してしまった。無理矢理押し込んでなんとかなったけど, 気を付けましょう。中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。


週刊プロレスを久々に買おうと思って数件廻ったんですが, どこにもありませんでした。発売日は水曜ですから, 瞬殺……かなあ。

[17:55]
[21:18]

ティアーズ・トゥ・ティアラ IX 襲撃 (6月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ディグダグ大作戦……一掻きで進む距離が異常に大きいというのは置いとくとして(鉱山妖精は地中でも地上と同じ速度で歩けるって事でしょう), まったく崩れないのが凄いです。地盤が相当強固なのか, それとも見えないだけでシールド工法か何かしているのか。それに残土が後続の進行を遮らないんだから, かなり余裕を持った掘り進め方をしてますね。うーむ, 鉱山妖精が一人居れば, 栗子山隧道だろうが清水トンネルだろうが簡単に貫通できてしまいそうですな。

そして何を間違ったか帝国軍基地の門前に到達。内側に到達したかったんだと思いますけど……特に不便が無かったように見えるので, 何を土下座しているのか良く判りませんでした。それとこういう抜け穴は, 逆に敵を呼び寄せてしまう事にもなりかねないので, 塞ぎ方も考えないといけませんけど, どうするのかな。最後は馬車もかっぱらって脱出しましたから, 使い捨てなのかな。基地内に到達できたなら, 建物破壊して埋める事もできましょうが。

血の気は相変わらず多いものの, 前回の轍を踏まないよう冷静さも見せるアルサル。「失敗というものは人間を成長させるものです」……これ, リディアとの対比になっていたりするでしょうか? かつて御前試合(?)でオクタヴィアに打ち負かされたリディア, 以来ルブルムの隊長としてひたすら人を斬る事でのみ, 砕けた自尊心を保つ事ができていた。それは成長できていないって事ですよね。もし捕縛されたオクタヴィアを斬ったりしたら, 自分を倒した強者と自分に殺為す術無く殺された弱者が同一ということになって, 廃人化しそうですよ。それをしなかったんだから, オクタヴィアを『目標』とする事で成長する余地が望まれます。

その, 捕縛されていたオクタヴィアを発見するアロウン。しかしこれは捕縛に思えないんだけど……拉致だよなあ。既に公式には失踪扱いになってたりしない? ということで最早帝国にオクタヴィアの場所は無くなっているんでしょう。「ゲール族は捕虜は取らん。もし敵兵を捕らえるような事があれば, 干し首!」アロウンの思惑はさておき, ゲール族の中にもオクタヴィアの場所は無いよーです(^^;;; 実際今まで帝国兵の処遇は, 逃走・撤退を除くとみんな戦場で殺してるもんね。しかーし, アルサルが言い張る掟を何度もねじ曲げているアロウンですから, きっと。

帝国軍に察知されて危機に陥るゲール族。飛び出そうとするモルガンを抑え, 負傷に気付くと治癒するリアンノン……隠れている時に発光する術はまずいんじゃ, と危惧してしまいました。気付かれなくて一安心ですが, おちおち回復している余裕も無いって事に変わりはないですよ。とにかく, アロウンとアルサルで(もっと人数居た方が良いんじゃ?)基地内を混乱させて, その隙に物資をかっぱらって行くゲール族……おーい, 門の守りは居ないんかい! ルブルムももうこの基地には駐留していないんですか? 規律ゆるゆるな一般兵だけ? リディアはオクタヴィアを見るために一人で残ってたんでしょうか。む, もしかして, オクタヴィアがあんなで, リディアが外に出た現状, この基地に指揮能力がある人間は居なかったりするんじゃ。

物資が大量に手に入り, 蟹から解放された事を喜ぶ一同(^^;;; そんなにアヴァロンの蛋白源は蟹まみれでしたか……。変わって基地跡地では, オクタヴィアが敵の手に落ちた事で立場が変わった事のみを喜ぶリディア。帝国にもうオクタヴィアの居場所が無い事ははっきりしていますから, 殺されるのでない限り, 今後はゲール族に取り込まれるか追放されて野に下るか, いずれにせよリディアの前に立ちはだかる事が在り得る立場となった訳です。それは喜ばしい事でしょう。

オクタヴィアと対峙するアロウン(唯一生で観たのはこのシーン)。……強盗大作戦(ちょっと待て変わってるぞ)から一夜明けて, 更に次の夜ですから, オクタヴィアはほぼ丸一日食事していない筈ですが(周囲に食糧は山積みですけど, 言動からして手を付けるとは思えない), 動けるんですか? いや, そもそも負傷していましたか……。まさに『余は戦いに行くのではない, 死にに行くのじゃ!』ですな(徳川家康かよ)。「生きる事を最初から諦めた奴を斬ってられるか」自由に生きる事を説くアロウン。今までずっとアルサルを導いていましたが, かつては人間皆を導いていたんですよね……帝国軍兵士であっても話のできる相手なら同じですか。ところで, 二人の剣の重ね方がおかしいような……作画レベルの高い本作にしては珍しい。

[21:45, 22:45(一部追記)]
[22:18]

ティアーズ・トゥ・ティアラ X 気高き剣士 (6月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

目覚めた時, 自分は敵に看護されていた……帝国兵として捕らえられたのであればリディアでなくとも屈辱でしょうが, オクタヴィアは既に帝国兵としての自我が揺らいでいますからね。誇り高き捕虜として振る舞おうとしたようですが, 剣も奪われていない, それどころか差し出されてしまった, とあってはとても捕虜の気分にはなれないでしょう。覗き見ている子供達……あ, OPでオクタヴィアの隣に居る二人か!

出歩きも完全に自由なようですね。城外までは自由に出られないでしょうけど, それはゲール族の戦士であったとしてもそうでしょうし。アルサルほどかどうかはともかく, 反発している人も少なからず居るでしょうが, でも少なくともアロウンは一族と同等の扱いをするよう命じているんでしょう。

「直したいお鍋とかがあったら何時でも言ってね☆」危ない, その剣も狙われている!?(^^;;; ラスティ, 前回は戦術でも活躍しましたけど, 基本的には日常担当なんでしょうか。アルサルの剣は……鍋には向かない, じゃなくて「荒いな」。確かに, いつも暑苦しいくらいに暴発してますもんね。コナルとエリルが語ったように, 正規の剣術を教える人なんて居ないでしょうから(身に付けた人も居ないだろうし。良くてアロウン), みんな見真似で身に付けて, たまたま強かった人が優秀な戦士。こんなアバウトなシステムではないかと……戦士は作れても兵士は作れないシステム。

父が反逆の汚名を着たため一族皆殺しとなり, 唯一残されたオクタヴィア(何故?)。選んだ道は, 改革者だったと。それも一兵卒から。家格は相当に高かったようだけど地位は完全に堕ちたから, ブブルクスとかあーいう態度だった訳ね。そして, リディアとの対決は御前試合でしたから, 当時は凋落前だったんですね。リディアの目から見れば勝ち逃げだったかと。「刃を向ける事だけが復讐ではない。私の剣も復讐を望んではいないようだ。剣は嘘をつかない, 違うかアルサル」リアンノンの言う通り, オクタヴィアはむしろ自分達に近いと, 納得できましたね。

ゲール族……という言い方が不適切になったので, アヴァロン勢力と呼称しましょうか。その, アヴァロン勢力の一員として, オクタヴィアに最初に与えられた仕事は, 強奪してきた物資の分類。Iは食糧, IIは衣類, 無番号は死体。……いやそう思ってしまったもので(^^;;; 流石にそんな酷い事はなくて, 献上品の類でしたか。モルガン, 酒だけでなくヒカリモノにも目が無い? ……おおう, あっさり赤枝を! ではなく珊瑚……「海の底に生える不思議な木だ」植物じゃありません! って突っ込みも野暮ですな。「ひょっとして子供の時, 大病をした事は無いか?」モルガンの拘りを, 少ない会話から看破するオクタヴィア。洞察力も凄く高いですね。モルガンの祖父が選んだのは, 名誉よりも一人の命……ゲール族の中でもそう考える人が居たって事であり, そしてそれが今は受け入れられているんだよね。ほら, 掟や名誉に拘っていたアルサルにすら!

「俺は剣でお前を見極めたい! 剣は嘘をつかない, だろう?」ということで, アヴァロン城城主アロウン族長以下ゲール族のもしかした全員が揃い, 御前試合。一朝一夕でアルサルの『荒い』剣筋が改善できる事もないんじゃないかと思うんですが, 『剣を使う』戦い方を心に留めるくらいはしたでしょうね。今回は短い戦いでしたから『荒い』戦い方でも良いでしょうが, 次の戦場では如実に表れて来るかと。しかし打ち合いや鍔競り合いを繰り返して平気だとは, なんて丈夫な剣だ……と思わざるを得なかったり(台無し)。い, いやいや, アルサルに打ち込まれて吹き飛んだオクタヴィア着地の図, 予告にもあった絵ですけど, 本当に恰好良かったですよ! 評価「+1」はこれの分。

かくしてアヴァロン勢力に参加したオクタヴィア。改革はどうするの……いや, 帝国の内部に居るのは彼女にとって手段であって目的では無いんですから, 道が変わっただけで目標は一緒ですね。

[22:43]
[23:24]

ティアーズ・トゥ・ティアラ XI 鎮魂歌 (6月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

やった……久々に, 長期積み録を除く視聴対象全作品を消化できた! これでOVAとかにも手を出せる(感涙)……と言いつつ, 明日からまた暫く他作業が積み重なりますが。

アヴァロン幹部会議。出席者はアロウン, オガム, アルサル, リアンノン, モルガン, スィール, オクタヴィア……アロウンと妻1〜3号と軍師オガムと一の戦士アルサルと客分戦士オクタヴィア, と考えた方が良いのかも(^^;;; だってモルガンは明らかにミスキャストだし(^^;;; 必要に応じて穴掘りエリィ^H^H^Hラスティや武装管理エポナが呼ばれたりする事も考えられますから, 今回はモルガンが必要な会議だった, とか? 「お腹減り減り」と言うためだけだったりして(おい)。……オガムが言ったら全員沈黙(^^;;;

オクタヴィア内通の噂。前回, インディ(殴!)……もとい剣は嘘付かないって言ったばかりだっていうのに, もうそんな疑惑になっちゃうんですか。まあ帝国兵と接触持っちゃったのは事実らしいから, それはオクタヴィアの失態でしょうけど。エリルが捕まった時は別にして, わざわざ接触する理由があったんでしょうか……リディア関係で矢文でもあったとか。で, 疑惑を晴らす筈が, そういうシーンをばっちり見てしまって, 右往左往するモルガン。「ストリーキングな奴だよなー」おいおい(^^;;;

眠れぬラム^H^Hエルミン(← 今回ネタに走り過ぎだ > 水野)。虫の声が聞こえない, という事で, 敵の接近を察するアロウン。でも今回の場合, 敵を察したんじゃなくて, 単独行動で危機に陥りかけたオクタヴィアとモルガンを救出する形になってたけどね。帝国兵の哨戒を危ぶんだオクタヴィアから外へ出ないよう戒められたのに, しっかり城外に出ているコナルとエリル。アロウン以下の戦士達が良く戦っていて, 城内の危機意識が薄れていたって事, ないかなあ。城壁一枚外は敵地だというのに。捕まったエリルを救出するため単身出撃するオクタヴィアの前に立ちはだかるモルガン。信じるんだったら弓向けるなよー。「お前は, 良い漢だな」「……女だ!」オクタヴィアが冗談を言うとは(^^;;;

一緒に行ったのね。副官からエリルを取り返し。「戻って, 仲間を呼んで来てくれ」モルガンとの信頼をさりげなく強固にする, 上手い台詞回しです。で, 仲間達は既に来ていたというのがまた。でも本当はエルミンの御手柄で出撃しただけだよね?(^^;;; 「この間の借り, 返させて貰うぞ!」物資強奪は無かった事にするんかい。

ルブルム兵との戦いはそっち退け……あれだけ苦戦した相手に今回はゲールの戦士達がどう戦うのか, 気になってしまうんですけどねえ。まあ今回はオクタヴィアvsリディアがどう考えてもメインだから仕方ありません。何故かいきなり崖際に移動したから, リディアかあるいは二人ともが墜ちるんじゃないかと思ってしまいました(サスペンスドラマかよ)。今明かされる二人の因縁……因縁じゃない, 友情!? 幼い頃から親しく交わり, 帝国軍の士官として常に共に在り, そしてオクタヴィアの一族が凋落した時, 名誉あるうちに剣士としての生き様を示そうと……リディアも改革者じゃないか! オクタヴィアは名を失った後も実としては同じ道を歩もうとしたけど(そして今, 帝国を離れても同じ道を歩み続けているけど), リディアは御前試合に敗れてから道を踏み外したのか……。

「恥ずべきは私ではない, お前なのだ, リディア!」オクタヴィアより前に剣を止めていたリディア。当時はオクタヴィアもそれを侮辱と感じたようだけど, 今は違う。それは恥じる事ではない, と続けたいんじゃないかな。

[23:49]

本日の日常日課

2009年6月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[4:44]

E6系

秋田―東京間を10〜15分短縮 JR東日本の新幹線 13年3月メドに「E6系」導入(読売新聞より)……JR東日本のプレスリリースは無いんだけど, 公式発表されたのかな? まあ『E6系』以外の形式番号は考えられなかった訳ですけど。さてさて, 田沢湖線・奥羽本線の線形改良が為される日は来るかなあ……可能性があるとすれば, 仙岩峠に新線を作るか, 大曲飛ばしの新線を作るか, だろうけど(後者は政治的に無理ですが)。

[4:48]
[22:07]

銚子で乗っておりました

昨日の地形図でお分かりの通り, 今日は自転車で千葉県銚子市まで行って来ました。今まで千葉方面では佐倉(ユーカリが丘), 成田空港, 上総亀山, 館山に行った事がありますが(他, 水戸へ行った時に一部通過), 銚子は初めての経験です。前例の通り佐倉へ行き, 酒々井方面から成田空港の南側を経由して八日市場へショートカットし, そこから総武本線全駅(ついでに成田線椎芝駅)を巡るという経路です。

……この道筋, 多数の川の沖積平野と, 川の間の尾根を, 次々と跨いでいくというコースになります。尾根と言ってもせいぜい40mとか50mとかいうレベルの標高なんですが, これが急勾配ばかりでして……存外に強えがったです(← 中央本線E233系トレインチャンネルの『各地の方言』で出て来たもので)。ローカルネタで言うなら, 大松沢坂よりももうちょっと急な坂が, 2〜3倍の長さで続く, といったところでしょうか。

帰りは銚子から特急しおさい16号新宿行き(E257系500番台)に乗りました。房総特急に乗るのは初めてです。すぐ前の席に座られた5人組の方々も自転車だったようで, ちょっと話しました。折り畳み自転車で来て, 宅配したんだそうで……う, 羨ましい。輪行に時間かかって乗り遅れかけてる自分には羨まし過ぎる……でもランドナーにはランドナーの得意分野があるからね。

あ゛, 新宿まで乗るんじゃなくて, 秋葉原乗り換えにすれば良かった……そうすれば後続の総武支線に同一ホームで乗り換え, 御茶ノ水でも中央本線休日快速に同一ホームで乗り換えられたのに。新宿での乗り換えは大変なのですよ。11番線に到着するなら良いけど, 7番線だったもん。

旅行記は後程。

[22:17]
[24:01]

追悼

三鷹で輪行解除して帰宅する途中, TSUTAYAに寄り道。

以上を購入。1冊だけ残っていました。帰宅してから調べたところ, これも瞬殺傾向にあったようなので, 一発で見付けたのは好運だったと言うべきでしょう。

[24:02]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735