逐次雑記 2009年4月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年4月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年4月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:40]

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 最終話「つないだ手は…」(3月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回はアバンタイトルどころかOPも無しですか。

ニーバの初撃でナダヤ山消滅。「人間の街に興味は無い」ならなぜ攻撃した? ……イシターの反撃を誘って, 初めて攻撃するべき目標が見付かるのかな。ならイシターとしては, そんなん完全に無視してりゃ良いんじゃないかって気がするんですが。『人間の街』を攻撃した事への制裁というのなら先んじて制止するようなアクションが必要だし。結局のところイシターも周辺被害をまったく考慮しない, 超越者としての態度しか表していませんからね……。ギルガメスと同じく, 力とカリスマが超越してしまったただの人間, だったりしません?

ドルアーガの塔 → ギルガメスの塔 → ニーバの塔, その正体は「「た, 耐震兵器!?」」うにょろうにょろ(^^;;; ここの言語は日本語だったのか。ジルにニーバの居場所を伝える「遠い親戚」グレミカ。だけどこの後, ニーバに供物として使われていましたな。一体いつの間に? グレミカなら独自の移動手段あっても驚きませんが……それとも, ジルの前に現れたのはグレミカの影とか?

「貴女はウルクに残された最後の血筋, どうか無用な危険は」「無用じゃないです」カーヤに与えられていた使命は『ギルガメスの影を弑す』事, より本質に迫れば『ギルガメスをウルクから, ウルクからギルガメスを, 解放する』事。その使命は果たされていますが, 『塔からウルクを解放する』と拡大解釈すれば, ニーバを止める事は使命の一部となり得ますね。で, ジル・カーヤ・メルト・クーパ・ファティナ・ウトゥで四度目となる塔頂。この昇降機は前に使っていますね。

「僕があんなに甘えなければ, ニーバはもっと気楽に生きてたかもしれない」ジルを支える兄という立場に依存していたニーバ, 実は弟離れできない兄だった!? ビンタ一発でジルとカーヤを進ませるファティナ, こちらはジル離れできてますよね。「なあ, これが最後になるかもしんねえから, その, 言いにくいんだけどよ……」「何よ, また怖い話?」「いや。……この戦いが終わったら, 結婚しねえか?」「え? ……何で?」「なんとなく, 今そう思った」「やーよ」「だよな」ニーバが結婚決まったら, 直後に死んでしまいますよ(それは表1話!)。

「本当に戦えるんですか, 彼と?」「正直判らない, でも!」『気に病むな, ジル』ジルを安寧へと導くアーメイ……ああ, 今なら常春の館でヘナロと会えますね(涙)……って, つまり常春の館はサキュバスの支配下にあったって事ですか!? 納得できてしまって愕然。つまりクムは結果としてサキュバスに取り込まれてしまった訳ですな。責められはしないけど。まあこんな場所が今後とも残ったりしたらとってもまずいんですが。ウラーゴンが再びMtFと会える事も無くなった訳ですが……苦い思い出として抱えて生きて行くしかないんですね, それが普通なんだもんね。

カーヤがサキュバスを抑えて, 単身ニーバへと向かうジル。門が開いて行くのは, つまり誘われている? それともスーマールの血筋が……そんな訳ないか。「流石にイシターは強い。だが必死にはなってる。虫けらの俺に, 神とやらが」巻き込まれた人々はいー迷惑です。だから確かに, 今のニーバは神, 少なくとも超越者。

宿命の対決, ジルvsニーバ(ナルトvsサスケみたい)。ジルはカーヤを裏切り者名簿から外しましたが, すると3人って……? 「やっと, 本音が聞けた……ニーバは僕が怖いんだ。馬鹿な弟だと思っていたのに, どんどん強くなる。どんどん自分に追い付いてくる。それが苛つくんだ。面白いな, イシターも今, そういう気分かもね。結局その程度の話なんだよ, 神への反逆なんて」つまり神と人との親子喧嘩? だから, 巻き込まれた人々はいー迷惑なんですって。大人になりなさい, イシター(← 凄く矮小化してしまった)。

兄弟喧嘩は, 遂に初めてジルの勝利となりました。サキュバスがカーヤとの戦闘を放棄しましたけど, 力を無くしてもニーバに付くの? 多分イシターとサキュバスの間にも何か(矮小な)因縁があるんだと思いますけど, 単に『神への反逆』へニーバを利用しているだけじゃなかった? 「俺達は殺し合った。そしてお前は勝ったんだ。ちゃんと背負って, 生きてみろ」常春の館はもうありませんから, ニーバと会う事ももう無いんですよね……転生はあるみたいだけど。転落したジルをカーヤが掴み, 支えられなかったカーヤをファティナが掴み, ウトゥが掴み, 最後にメルトとクーパ(^^;;; 怪力娘の本領発揮ですっ!

イシュハラ戴冠。なんのかんので国には象徴が必要ですからね……今後相当混乱するだろうけど。イシュハラはギルガメスほどの絶対的なカリスマは持たないし, 国土は現状滅茶苦茶混乱していますし, 独立支持者もグレミカ達だけじゃないでしょう。領土縮小くらいはするかもね。で, 見守っている転生ギル&カイ。ジルがイシュハラ女王直轄黄金騎士になったのかと思ってしまいました……が, そんなもんじゃなかった。カイ, その手に持っているのは!?(^^;;;;;;;

またロクでもない事業を起こしたらしいメルト, そしてその宣伝をさせられているファティナ・ウトゥ(^^;;; 復興地区の子供達をたぶらかさないで下さい。ケルブとエタナの結婚式, ブーケを掴むウトゥ……まず, こういう場では鎧を脱ぎなさい(^^;;; 転生サキュバス……そ, その手に持って(略)

総合評価……☆☆☆☆☆(壮大な部分でも矮小な部分でも, 血湧き肉踊り楽しく観られる物語でした。前シリーズで派手に広げた風呂敷, 綺麗に畳まれて満足です(GONZOにしては珍しい(^^;;; )。個々の人間模様にもとても魅力があったし, 外伝とかいくらでも考えられそうなのが良いですね……期待できる? 同人ウケするかどうかは微妙だけど)
[8:18]
[20:31]

Φ.A.II P.C.

特報! 「φなる・あぷろーち2 〜1st priority〜 for PC」発売決定!(Φなる・あぷろーち2 ポータブル ブログより)……わーい。加えて、大好評「あぷりーち麻雀」が、パワーアップして帰ってくる……当然ですね!(^^) 新モード、「φなる・あぷろーち プラーヴィの逆襲」!……何でもアリですね(^^;;; 続報を待て!……どんがらがっしゃん。決して完全に荒唐無稽ではないところが却ってタチ悪いわ!(^^;;;;;;;

[20:36, 4/10 24:18(typo修正)]
[23:38]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 番外編「一年前の出来事」(3月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

それは本編開始の1年前, 渚が1度目の3年生で朋也が2年生の時の物語。初日からエスケープかまそうとして失敗した朋也・陽平の代償は「ちょ, ちょっと! くっつかないでよ!」「助けてやったのにそりゃないだろ!?」「て言うか, 僕は助かって無いんですが……?」代償?(^^;;;

サブタイトル背景に『少女』……ん, これって確か原作のタイトル画面にこんなギミックがあるって聞いた憶えがありますよ。何だかのエンディング後にタイトルヘ戻ると『少女』が追加されているっていう。これがそうなのかな。前回(本編最終話)で『少女』が汐として現実世界に来ている筈だし。

「先生を『ウルトラの母』って呼ぶんだよ!」「それ難易度が高いと思います」でもやっちゃうのが渚……この子を見守る方が難易度高いんじゃない? 「じゃあいっそ, こいつを配ってみたらどうだ!?」「お母さんのパンですか?」「こんなシロモノでも, 中には我慢して食ってくれる奴も居るだろ! そういう心優しい子に声をかけりゃ良い! ま, かなり高えハードルだとは思うがな」「私のパンは, 私のパンは……かなり高いハードルだったんですねー!?」この夫婦, 一体年に何回コレやらかしてるんでしょ?(^^;;; 早苗さん, いつも出るタイミング見計らってそうな感じですもんね。

サボる気満々で昼寝している朋也ににじり寄る魔の手, もとい杏の手。「まさか岡崎が寝ている間に息の音を止めようと! それとも, 男と女の関係的な意味で襲おうとしていたとか!?」「そんな訳ないでしょ!」「へーん本当にー? 『意外と見られる顔してるわね』とか思ってたんじゃないのー?」「(くっ……馬鹿丸出しに見えて案外鋭い!)殴れば記憶って消えたわよね?」「何の話ですか!?」中途半端なところで鈍いんだよ, 陽平。杏の態度は指摘を肯定しちゃってるというのに。

椋のオリジナリティ溢れる占い「お姉ちゃん, 明日誰かに告白されるよ」 → 陽平の『頭悪そうな』ラブレター。資料室 → 屋上 → 体育用具入れの倉庫 → ...と連れ回しまくる, 頭悪そうな作戦ですね。ここでも陽平, 実はまだ杏の性格を掴みきれてなかったりしないかな? 最初はドキムネで追いかけちゃうけど, 最後には相手に一発お見舞いしたいから意地で追いかけちゃうんだ, って。「今度はどこにしようかな〜?」「地獄で待ってます, なんてどう?」「おーナイスアイディーア! なんか恐ろしげで良い感じ!」「気に入って戴けて嬉しいわ♪」待つためには, 先に行かなきゃいけませんよね(^^;;;

懲りずに仕掛けくす玉を用意する陽平。……そんなの当日になってからさくっと作れるのかなあ? アヤしすぎる仕掛けに引っかかったのは, 純真無垢な新入生ではなく, 純真無垢なアホの子でしたとさ。しかしこのドリフが切っ掛けで渚に友達ができ, 朋也が適当に書いた垂れ幕で渚に勇気ができ, そしてそんな二人が1年後に出会うとか, 何が切っ掛けになるか判らんものですね。

[23:50]

本日の日常日課

2009年4月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:56]

マリア様がみてる(第4期) 第13話「あなたを探しに Les retrouv ailles」(4月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

初のアバンタイトル, 第1話以来の前口上。前口上くらいは毎回やっても良いんじゃないかって思うけどなー。

今回, 駅でも列車でも病院でも, 小さなシーンでもちゃんと動くあたり, 本当に力入ってますね。止まってるシーン, かなり少ないんじゃ。

『紅薔薇様が立った!』がイベント終了直前だということ, 今回回しでやりましたか。これで祥子の動きに意味が出ます。祐巳をじっと観察していたことと, 他の参加者達が誰か気付かないか待っていたこと, いずれもここにきて祥子のタイムリミットなのです。……でもギリギリで祥子に間に合うことができた瞳子, 祥子を押し退けて大問題発言。妹になる側から申し込むのは前代未聞(と思われているの)ですからね。すぐ側に前例が居るけどね。実はいっぱい居るけどね。

「紅薔薇のつぼみは紅いカードの上に座っていました」これは良いです。「黄色のカードは職員室の『外』壁に貼られていました」これも良いです, なんでほとんどの参加者に見付けられなかったのかは略されているけど。見付からなかった白いカード, ヒントは『まるたのくし(兎)』……じゃない(^^;;;, 『(兎)くるまのした』。何故兎なのかとゆーと……原作読んでね(^^;;; 視聴者も読者も判らないって!

数日後, 久々に笑顔の瞳子が見られました。景品デートの要項によると, 『日帰り』『予算2,000円/人』『定期券利用可』。去年は確か3,000円でしたよね……あ, 『2人で』だったかな。なんにせよ, ロニオンではとても食べられません(そろそろその突っ込みやめれ)。「お返事はデートが終わってからお願いしたいんですが」祐巳がそわそわしているの, 当然見えてただろうしね。

ということでデート当日, 集合地点はいつもの三鷹駅中央改札口。乗り換えたバスは北口の, 多分1番バス停。となると次の駅は, 西武新宿線の武蔵関駅か田無駅になり……田無駅北口ですね。乗る前の車両は2000系, 乗った車両は新2000系。所沢で池袋線へ乗り換えて(4000系)秩父線へ入り, トンネルを潜って, 武甲山を眺めながら, 西武秩父駅へ。送迎バスが出ているのは秩父中央病院(外観は似ていない模様)。その途中で渡るのは秩父公園橋。……って流石にこれは明日だけで全部探訪しきれませーん! 近日中に必ず行くけどさ! うおっ! トンネル内の描写で, 信号が青から赤に変わってる! 細かいところまでバッチリ! 鉄道信号好きとしては大喜び!

身の上話を祐巳に語る瞳子。「松平の家を継ぐということが, 私にとって生きていく拠り所になっていたんです」それは自分が松平瞳子である理由。両親に, 家族に, 松平の家に返し得る恩。幼い頃から白地図に描いていた, ただ一本の道。三つ子の魂で幸せだと信じていた道……けれど未成のまま, 先に高速道路が作られてしまった道。母親が不安定になって倒れるという結果になりましたけど, 言っちゃ何ですがその程度で済んだの, 瞳子も両親も回しすぎるくらいに気回しのできる人々だからでしょうね。その反動が祐巳に対して出ていたのかと。

病院近くの山岳車道と言うと, 国道299号か, 分岐して天幸院方面へ上がる道でしょうか。地図で見る限り, 実際結構な難路っぽいです。特に天幸院道は上がっていきなりヘアピンあるし。……で, そこが, 事故現場。瞳子の原点。実の両親を失い, 松平の両親に引き取られた場所。柏木や軽井沢の令嬢達など, 多かれ少なかれ『知っている』人は居るにせよ, 瞳子が自分から話したのは, 祐巳が初めてです。「祐巳様には, 私のすべてを知って戴きたかったんです」くもりガラスの向こう側から, 拭くどころか直接出て来た瞳子。柏木に言われたような, 秘密を受け止めるとかそういう段階ではありません。心の中に妹の部屋を増築済みだった祐巳は, 住まわせる妹を手に入れたんです。

「明日学校に行って, それから」祥子立ち会いの下で, 誓いを。白地図は, 今, 確かな予想図に。

総合評価……☆☆☆☆(省略は滅茶苦茶多いですよ。笙子の出番なんかまるで意味不明ですから。ドラマCD, これだけでも買わないとなー。ただ, 妹オーディションの話をカットする訳にはいかず, そうなると笙子を出さない訳にもいかず, 蔦子との絡みだけをカットすると, あんな感じになるのかな, と思います。そして明白な不整合点はそれと可南子編の2箇所だけ, 瞳子編の取捨選択は非常に良く纏めていたと, 高く評価します。原作の妹問題が死ヌ程長かっただけに(^^;;; 綺麗な細め方ですよ。さて, 祥子&令の卒業編・菜々の妹就任編は……OVAかな?)
[8:17(未完成), 19:47(完成), 20:28(信号追記)]
[22:19]

背景を探しに

……なんですかもう, 探訪資料としてのキャプチャ画像が82枚もありますよ。資料は公開する絵よりもかなり多めに刷るんですけど, それでも1話でこの数, 過去最高記録ですよ。第2位は第14話・4th第4話がタイで51枚, それより31枚も多いですよ。いやー疲れた疲れた。でも本番はこれからだからね。

[22:24]

本日の日常日課

2009年4月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:51]

秩父公園橋のむこう

(速報) 三鷹駅 →(関東バス田無橋場行き)→ 田無駅 →(西武新宿線新2000系各駅停車)→ 所沢駅 →(西武池袋線30000系各駅停車)→ 飯能駅 →(西武秩父線4000系)→ 西武秩父。マリみて4th第13話探訪, してきました。劇中の『私鉄の駅』は田無駅, 途中乗り換え駅は飯能駅, 終着駅は西武秩父駅, で間違いありません。いろいろ写真撮って来ました。

逆に違うと確定したのは, 三鷹駅周辺……これは工事のため, もう絶対に同じ風景は見られないと確認する羽目になりました。『山の麓の松平病院』も, 秩父中央病院を仮定していましたが, アクセス経路や立地条件としては問題少ないものの, 外見はまったく似ていません……これはまだ調査が必要ですね。

重要な発見を2つ, 先行紹介します。まずは事前調査で判っていた箇所。

劇中の映像実際の写真
[画像: 巨大な吊橋] [写真: 秩父公園橋正面]

送迎バスが渡った巨大な吊橋は, 『秩父公園橋』別名『秩父ハープ橋』といい, 秩父鉄道の秩父駅からまっすぐ延びる道の先にあります(Mapion地図)。渡る川は荒川です。

この写真でも巨大さと造形の美しさは判るでしょうが, やはり横から見ないと真価は判らないでしょうね。ということで, 横へ行ってみると。

劇中の映像実際の写真
[画像: カーブミラー] [写真: カーブミラー]
[画像: 事故現場のカーブ] [写真: 寺尾カーブ]
[画像: 吊橋側面] [写真: 秩父公園橋側面]
[画像: 吊橋側面と道路と側道] [写真: 民家へ降りる道]

……一発で見付けてしまった, 事故現場。二人の立っていた場所付近で疑似パノラマ写真も撮りましたが, ほぼ完全に一致します。ガードレールの外側はかなり(劇中よりも)急角度の崖ですので, 一人生存したのはまさに奇跡だったと言えるでしょう。なお, 秩父公園橋が見えるスポットとは少しだけずれています。


その後も色々見た末に帰路。西武秩父 →(西武秩父線4000系)→ 飯能 →(西武池袋線9000系)→ 所沢 →(西武新宿線2000系)→ 東村山 →(西武国分寺線101系)→ 国分寺 →(JR中央本線平日快速E233系0番台)→ 武蔵境。この経路にしたのは, イトーヨーカドーに寄るためと, こちらの方が安いからです。三鷹-田無は220円, 田無-西武秩父は610円の合計830円なのに, 西武秩父-国分寺は610円, 国分寺-武蔵境は150円の合計760円ですから。ちなみに国分寺-三鷹は160円で, 往路もこちらの方が安くあがります。瞳子, 節約経路としてはもう1歩, だったね!

[19:46, 21:07(脱字修正)]

本日の日常日課

2009年4月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:39]

故郷キチ夢絵

(カトゆー家断絶 4月4日分より)……ヤマダの納豆と, サイダーは仁手古ですかね。恐らく今, 県で一番名前を売り出せる材料だと思うから, 県外でも販売するべきだと思うんだけど。納豆は通販がありますけどね(まだメニューには入っていないみたいだけど)。

[5:44]
[4/6 19:55]

2009年花見その2

6:05に出発。扶桑通り - 千川通り - 環八 - 笹目通り - R17 - 曲本・沼影 - 武蔵浦和 - 旧中山道, と辿って……

[写真: 美女木JCT下の芝桜]

この経路・この季節では撮影が欠かせないもの, 美女木JCT歩道橋下の芝桜。まだちょっと早いかな?

[写真: 武蔵浦和駅]

この経路では撮影が欠かせないもの, 武蔵浦和駅(おい)。お約束です。

[写真: 新都心大橋]

与野駅北側の新都心大橋(旧大原橋)。開通していたんですね……どうやら3月29日開通だった模様。

[写真: 北上尾駅]

やっぱりこの経路では撮影が欠かせない, 北上尾駅。高崎線の駅で一番外観が好きですもん。

[写真: 北本本宿交差点] [写真: 北本宿案内と北本シクラメン園] [写真: 芝桜 1] [写真: 芝桜 2] [写真: シクラメン(地植え)] [写真: 桜草] [写真: チューリップ] [写真: 芝桜 3]

またまたこの経路では(略), 北本本宿交差点脇の北本シクラメン園。珍しい地植えのシクラメンがあります, が, 何より芝桜ですね。あ, 桜草(プリムラ)も。

[写真: 北鴻巣駅西口] [写真: 北鴻巣駅東口]

高崎線全駅訪問を果たしている水野ですが, 北鴻巣駅だけは不完全でした……西口は昨年12月に暫定開通したばかりで現在も工事中であり, これまでの訪問時は未開通だったんです。なので東口に行かなければ, 訪問したとは言い難い……ということで今回, 道を離れて東口に行ったのです。これで高崎線全14駅(起終点含む), 訪問完了!

[写真: 吹上駅西口]

自転車での目的地, 吹上駅。10時前に到着できました。10時ちょいくらいを予想していたんだけど, 30分以上も余裕ができてしまった(^^;;;

[写真: 吹上駅西口花壇 1] [写真: 吹上駅西口花壇 2] [写真: 吹上駅西口花壇 3] [写真: 吹上駅西口花壇 4] [写真: 吹上駅西口花壇 5] [写真: 吹上駅西口花壇 6] [写真: 吹上駅西口花壇 7] [写真: 吹上駅西口花壇 8]

駅前の花壇8連発。撮影の練習を兼ねていたり。ここヒナゲシが多いですね。


10:35, 普通に列車で来た叔母と合流。昨年12月からこっち色々あって, 紆余曲折を経た末, 叔母と二人で『吹上から熊谷まで歩いて花見をする』という事になっていたんです。久下の長土手の菜の花大群落を去年見て感激して, しかもその先に『熊谷桜堤』という名所があるらしいので, 徒歩やりたがっていた叔母を誘うのに丁度良いな, と思いまして。

で, まずは吹上駅南口から, 久下を目指します。

[写真: 長土手口中山道誘導]

長土手の入口には, いつもの中山道案内が……って, 違う! 貼り直されてる!? 去年はこんな感じのがもっと手前にあったのに!

[写真: 長土手口の菜の花]

菜の花も, 一部苅り払われたようで, 長土手口の折り返し部分は黄色ではなく緑でした。

[写真: 荒川決壊碑]

荒川決壊碑, 去年は新しい堤体からは外側低い位置にありましたけど, ちゃんと堤天に移植されていました(ついでに落書を一部直してる(^^;;; )。更に4年半前は, 堤体自体も低かった訳ですし。何度も通ると変遷が判って面白いですね。

[写真: 太井元荒川] [写真: 久下下] [写真: 菜の花接写] [写真: 延々と続く菜の花土手]

長土手口でこそ苅り払いがあったけど, 全般的にはやはり菜の花大群落である事に変わりはなく……。最近積み上げられた新しい堤天部はともかく, 堤底側は凄いね!

[写真: 熊谷桜堤 1]

熊谷の市街地を真横に見る頃, 万平町付近から, 『熊谷桜堤』が始まります。

[写真: 熊谷桜堤 2]

堤に沿って, 桜並木が続きます。

[写真: 熊谷桜堤 3]

桜並木が, 続きます……!?

[写真: 熊谷桜堤 4]

ちょ, どこまで続いてんのこの桜並木!? 見通す限り延々と, 見えない向こうにも延々と!

[写真: 熊谷桜堤 5]

並木端の辺りは『穴場』っぽい感じがありましたが, 中心部に近いと『観光名所』っぽくなります。この写真は熊谷駅から直結する道路が繋がる場所で, まさにお祭りの中核。上野公園にも匹敵しそうなほどの混雑ぶりでした。

[写真: 荒川大橋西側から逆方向] [写真: 荒川大橋手前の桜 接写]

荒川大橋まで来て, R407を横断した先にもまだまだ桜並木が続いていると知りました……本当, どこまで続くんだこの桜。なお, 写真は復路で久下方面を撮影したものです。

大橋直前の桜を接写してみました。『五月蝿い』背景はどうしようもないですかそうですか。所詮はコンデジ。でも極力努力してみましたよ。

[写真: 荒川桜堤 終点 1] [写真: 荒川桜堤 終点 2] [写真: 荒川桜堤 終点 3]

荒川中の付近でいい加減疲れたので, 叔母が用を足している間に自転車で先行して(← ずっと押して来ていた), 終点を確認する事にしました。ずっと, ずっと……サイコンによると1.5kmほど進んだところ, 熊谷ゴルフクラブの末端付近まできて, やっと途切れた! 都合, 5km近く続いたことになりますよ。凄いなここは。


[写真: 熊谷駅南口]

熊谷駅南口で叔母と別れ, 帰路出発したのが15:00丁度。夜には雨という予報も出ていることだし, ちょっと急いで帰りましょう……

[写真: 熊谷駅前祭]

銀座・筑波の旧中山道を使って, 北口側の現R17に出ます。その途中, 何やら祭をやっているところに出食わしました。見掛けただけで, 寄ったりはしませんが。

[写真: 元荒川桜堤]

現R17を通るのは高速走行のため。走りやすさと楽しさなら旧街道ですけど, 整備された現国道は速度の上では有利です。市街地を避けるバイパスは距離が長くなるので, どっちを取るか悩むところですが。

吹上本町では, 直線的な旧国道(旧街道ではない)を選びました。この写真は多分その途中だったかな。元荒川の桜堤です。

[写真: 神明町花壇]

鴻巣市, 神明町交差点にあった花壇。ここで旧道に入ると, 加美交差点で旧街道に接続できます。直線維持のため加美から旧街道を走ります……む, 吹上から神明町までの現道も初めて通った道だったし, 神明町から大宮までは更に一度も通った事が無いって事になるなあ。

[写真: 武蔵浦和駅]

そして武蔵浦和駅。この時点で17:15。……熊谷から2時間15分? 往路で武蔵浦和から吹上まで走るのに, 2時間半かかってたんですけど。距離が長いのに所用時間が短い……復路の方がペース速いのはいつものことですが, それにしても今回は速すぎ。その証拠として, 熊谷駅時点での平均速度が23.0km/hだったのに, この時点で23.5km/hまで上がっていたんです。無茶してるなあと自分でも思います。

笹目橋を越える辺りから風が出て来たこともあり, そしてその先は和光吹上や白子川, 練馬高野台など起伏の激しい箇所もあって, ペースがガクッと落ちました。あっと言う間に平均23.0km/hに逆戻りし, 最終的には22.5km/hになってしまいました。帰宅は18:50。や, やっぱり距離が長いのに往路とほぼ同じ時間ということで, 速い事は速いんですけど。

[4/6 21:58, 4/12 15:27(写真1枚誤掲載修正)]

本日の日常日課

2009年4月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:05]

秩父に行った子羊達

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で神田, 京浜東北線各駅停車(E233系1000番台)で浜松町。マリみてオンリー『子羊たちの春休み4』に, PARALLEL ACTさんのおてつだいで行って来ました。昨日が昨日だから全身みか先生状態なんですけど(← しつこいな)。寝不足でもあるし。

本日の私の頒布物は, 新刊『マリア様がみてる アニメ版舞台探訪ガイド 〜4thシーズン第13話速報〜』(見本込み30部)。それと既刊『〜第7版』(4部)と, 『〜第6版』(3部)+『〜第6→7版差分』(8部)。既刊は一切増刷することが無かったため, 僅少になっています。第8版を作ろうと思ったんだけど時間が足りず……。

PARALLEL ACTさんは新刊としてカメラ本『LAPA』を出されました。『カメラ本』であって『カメラちゃん(蔦子)本』ではありません(^^;;; まあ解説役として蔦子・笙子が出ている訳ではありますが, あくまでも主役はカメラ。……で, 撮影技術の勉強というか, 最低限用語くらい解るようになるため, 私も買いました。ここからカメラ趣味にまで達することはないでしょうけど, 今ある機材で可能な限り高品質な写真を効率良く撮影できるようになること, を目指します。

以下, 戦利品リスト。

以上, 4,800円支出(検算完了)。

売上は, 新刊『4thシーズン第13話速報』が29部完売, 『第7版』が4部完売, 『第6版』が3部完売, 『第6→7部差分』が8部完売, ということで在庫を全部捌くことができました。最初の1時間で新刊が10部そこそこ出た後, ぱたりと売れ行きが止まってしまったため, どうしたものかと思ったんですが, 残り1時間くらいで落ち穂拾いの人が来たのか, 一気に在庫が飛んで行きました。本当に最後残った新刊2部は, サークル主TomOneさんと携帯@さんに差し上げて完売。売上は1,800円です(註: 新刊と差分は無料配布のため)。

ところで, 今回参加されたサークルの中に, 私と同様の秩父探訪記を出されたところが, 確認できた限りで(確認したのTomOneさんだけど)2つありました。日本鉄道研究団体連合会(○急電鉄委託?)さんと, マズルカSTEPさん。特にマズルカさんは, 現地動画を『電池が切れるまで』PSPで連続再生されていました。そうかそういう手があったか!

やっぱりお二方とも, 三鷹駅・田無駅・飯能駅・西武秩父駅・秩父公園橋・事故現場はしっかりチェックされていましたね。燈台下暗しで三鷹駅を収録していない(本体に収録済みのため速報に入れていなかった), 私のが一番片手落ちだったかも。ただ……お二方とも, 事故現場を含む地図も掲載されてました。現地が(閑散地帯ながら)民家至近の場所であるため, 私は地図掲載を躊躇していたんですけど, これはもう自粛の意味無いか?

考えてみれば, 私はtvkでの視聴なので最終話放映が4月1日でしたけど, 最速のAT-Xでは3月28日なんですよね。翌29日, 日曜日に楽々探訪できるんです。私は帰休を使った速攻探訪のつもりだったけど, 実は決して早くなかったって事ですね。まあそれは置いといて, 探訪した同士, 探訪記の交換をしてきました。また, 私は秩父土産として『芝桜』ウェハースを先着9名様に差し上げていましたが, お二方にも当然お付けしました。……マズルカさんもお土産付きだったので, 秩父土産の交換になってしまいました(^^;;;

で, ラストスパート頒布中, 『しづき(みちる)さんに見せる』と言って2部持って行かれた方が居ました。……しづきさんって, 美術部の!? うわ, マリみてジャンル最大手の1つである美術部さんの目に探訪本が曝されてしまうとはー!? あわわ, どう思われてしまうのか戦戦兢兢……

それと, SnoBLandさんは今日来られないと書かれていたのですが, 何か似た方を見掛けたような。

15:30, 即売会終了。居酒屋開店までの時間稼ぎのため, 今回初めてアフターイベントにも(途中まで)参加し, 撤収。打ち上げの後, 京浜東北線各駅停車(E233系1000番台)で神田, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅……疲労でふらふら〜。

[21:40, 21:46(1段落追記), 21:49(1段落追記), 4/8 0:54(戦利品チェック完了), 4/9 8:03(誤字修正)]
[24:23]

場所を教えないガイド

マリア様がみてる 舞台探訪」更新。4thシーズン第13話を追加しました。未発見箇所の画像も公開している分, 冊子版より数は多くなります。但し地図はありませんし, 『瞳子が選んだ経路』についての考察も書いていません。そういったあたりで冊子版との違いを作っています。

[24:25]

本日の日常日課

2009年4月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:43]

ここ行った事ほとんど無いけどね

日赤跡地どうする/判断、新市長に(朝日新聞秋田面より)……長年の懸念事項ではありますけど, 微妙に駅から距離あるから, わざわざ『行こう』と思わせられる物ができないといけないんだよね。さてどうなるやら。

ところで, 良く考えてみれば, こうして内町に穴が開いたのって350年ぶりだったりしませんか?

[19:45]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年4月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:59]

秩父公園橋のこちら

マリア様がみてる 4thシーズン最終回「あなたを探しに」に感動したので…。で紹介されているものの方がドンピシャに思うのですが(氷炎 雷光風の区画 652より)……同じ場所です。道路から撮影すると手前の電線が思いっきり被るので(『ぶちこわしだ!』写真の通り), 電線が極力入らない角度をどう選んだかで差が生じていると思います。……もしかして, あちらは『低い』位置から写しているのかな? あそこ足を踏み入れて大丈夫なのかな……

[6:08]
[24:10]

もう何が目的なんだか

会社帰りに床屋へ寄って来たり。自転車乗る時は髪が短い方が楽ですし。……何しろ, もう陽焼け止めを使わないといけないレベルになってきましたからね。先週末の秩父(鉄路)+熊谷で, 顔面は耐えられたけど, 唇が焼けて今日現在ボロボロになってますもん。今週末に出る時はちゃんと対策しないと。あ, 正丸峠を越える予定です。

[24:15]

本日の日常日課

2009年4月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:30]

プリンセスソフトのプリンス

PSPで全裸 「φなる・あぷろーち2〜1st priority〜」限界に挑戦(カトゆー家断絶 4月8日分より)……うん, 店舗特典発表時に『どーしてこんな事になったんだ』と思ったものです。まあこういった店舗で買う事はないから良いんだけど……と思ったら, ドラマCDが個別にあるという罠。なんとせばいーの。

ところで, なお、φなる・あぷろーち2のブログでは、PC版やスペシャルファンディスクの発売予定が伝えられており、スペシャルファンディスクには、プリンセス・コウと結ばれる?エピソードや、パワーアップした「あぷりーち麻雀」等が収録される予定とあったが、告知されていたのが4月1日なので真偽の程は不明……とありますが。なんですかもう, 『プリンセス・コウ』って誰ですか。紹介する人も内容を知らずにやってるって事ですか? 人気無いのかなあ……。

[6:35]
[19:39]

桜誰に笑む?

横河グラウンド脇の桜が綺麗に咲いています。五分咲きくらいで花と蕾が並ぶ様子が好きなんですけど, 満開でキラリサクラユキノマウ様子も捨て難いですね。

……で, そんなのどかな空気の中で, 会社から組合に減給の申し入れがあったり。桜咲く未来暗い夢orz

[19:43]
[18:25]

峰吉川の象徴

空き校舎が「体験館」に変身へ 大仙市の旧峰吉川小(秋田魁新報より)……おおっ! 峰吉川小は奥羽本線からも国道13号からも見えて凄く目立つ建物でしたから, 勿論私自身とはまったく縁が無いけど, 思い入れがあるんですよ。大っぴらに立ち入れるようになったということで, いずれ行ってみましょう。……って, 本格オープンは来年度の見込み?

[18:28]
[25:03]

ちなみに水野の本拠地は関根屋通りから徒歩5分……もう店舗無いけど

イワナ、ジュンサイ…秋田の食材で「釣りキチ三平」駅弁(読売新聞より)……駅弁と言えば関根屋ですな。でも秋田・角館・田沢湖の3駅だけ? こういう時に横手が外れてしまうのは厳しい現実ですな……秋田県第2の都市になっているというのに。

余談ですが, 蓴菜は他地域だと高級品ですけど, 秋田県内ではさほど高いものではありません(スーパーで売っているものを東京・秋田で比較すると, 量が1.5倍で値段が0.4倍くらい)。その意味でも『秋田の味』と言って良いかと。

[25:08]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年4月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:57]

NARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 三尾出現さんびしゅつげんしょう・ナルトvs紅蓮たいぐれん! 第101話「それぞれの想い」, 第102話「再編成!」(3月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

パックンに次ぐカカシ第2の忍犬・ビスケ……って誰ですか。一瞬で出番終わっちゃったよ(^^;;; クレジットも無いし。

幽鬼丸を探していたナルトを撃退する紅蓮。ナルトの叫びに揺れ動きますが……ナルトの叫び, それ自体は的外れではあるんだけど, 自分が幽鬼丸の『帰る場所』に相応しく無いって事は紅蓮自身が一番良く知っているでしょうね。そして『帰る場所』に選ばれた事と, 大蛇丸に従う事とは, 両立しない事も。しかしキーワード発表といい, 紅蓮はツの付く人だったのか(^^;;;

思いは遠く離れてても届くんだよ(違), と信じ続けるナルト。だってこれを否定したら, サスケを思い続ける事も否定しちゃいますもんね。

「ふーん, やっぱ繊細なチャクラコントロールは女の子の得意分野だって事だな。……あれ? じゃなんでテンテンは封印班に含まれてねえんだ?」こらこら(^^;;; テンテンをスタイルクラス@ナイトウィザード2ndで表現すればアタッカーになるのかなあ(NARUTO世界をルール化すれば, 忍具使いはアタッカー? キャスター?)。ちなみにサクラはヒーラー, いのはキャスター, ヒナタはディフェンダーかと。

シズネ・サクラ・いの・ヒナタが三尾封印班, カカシ・ナルト・サイ・シノが紅蓮への個別対応班, ヤマト・リー・キバ・テンテンが総合護衛班。で, なんで封印の巻物がナルトに渡されたんでしょ。予告観る限り無意味そうなんだけど。

パックンの存在意義: ビスケの存在意義はどうなんですか?(^^;;;

[23:08]
[24:01]

NARUTO疾風伝しっぷうでんスペシャル 三尾出現さんびしゅつげんしょう封印大作戦ふういんだいさくせん! 第103話「結界四方封陣」, 第104話「晶遁崩し」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シノの自己紹介: 好きな食べ物は野草サラダと冬瓜, 嫌いな食べ物は匂いの強いもの。……で, それがラストおまけ劇場に続くって?(^^;;;

OP5: 前にも観たような構図だなあ……って, やっぱり再放送とのシンクロ?

結局巻物, 封印班が持ってるし。さておき, 探索結界を張るシズネ・サクラ・いの・ヒナタ。なんかいのが劣等感も塊になりそうな展開なんですが……最近, サクラの後塵を拝する事が多いよね。回想シーンは旧シリーズだよね。

リーが見付けた, 煙幕攻略法。「ガッツです! ガッツで当たれば倒せない敵なんか居ません!」大和魂で勝てるなら軍なんて要らないんですよ。ま, 士気の高さは評価してあげましょう。で, 実際, 突出したリーが煙幕の中で孤立する訳ですが……麟児が居ないと敵も煙幕の中で身動きができず, リー暴れ放題。自分と敵の知覚力が同等か自分の方が上であること, 自分以外が全部敵であること, この2つを満たせばこーなるんですね。そしてリーが脱出すると, 煙幕の中は考えるまでもなく敵だけという, テンテン暴れ放題。自分が煙幕の外に居る事, 煙幕の中には敵しか居ない事, そして遠距離広範囲攻撃ができること, この3つを満たせばこーなるんですね。「どうなってんだ……こいつらこんな弱かったのか!? このままじゃ俺が駄目忍者扱いされちまうじゃねえか!」キバ, それは弱い者苛めでは?(^^;;;

本日のデイダラ&トビ劇場「頭隠して尻隠さず!」「先輩に想いを寄せる女子校生!」この世界に女子校生は居るんですか?(^^;;; しかしこれがおまけ劇場ではなく本編なんだからなー。デイダラに放り出されたトビ, たまたま湖にやって来て……トビ様がみてる。暁とは言え, トビは個人戦闘能力低いんですかね。

耐性寄壊蟲で紅蓮の晶遁を破るシノ。しかし紅蓮は結晶の中に閉じ籠る……瞬時回復する結晶, というと次郎坊が思い出されますね。イメージは白に近いけど。次郎坊の時は結界の一番弱い部分をチョウジが集中攻撃して破りましたが, 今回も似たような感じ。耐性寄壊蟲と雷切の一点集中。牛頭が身を呈して紅蓮を守りました……これは, 生き残ったというだけで, もう紅蓮の優位はありませんね。

なおもトビ様がみてる中, 三尾を捕捉する封印班。結界の反応の仕方がゼビウスでソル見付けた時みたい(^^;;; 麟児が突入するも, 廻って来たリー・テンテンを相手できず撤退……あくまでもリー, まともに戦えませんか。

自分が幽鬼丸の母の敵である事に気付いた紅蓮。それを出汁にカブトから脅されて……大蛇丸はその上で更に紅蓮が完全に裏切る事を予想しているようですから, 最後にはカブトが紅蓮を殺して, それで幽鬼丸が嫌ボム発動させるあたりを期待しているのかな。

キバの悩み: パコパコ2号にタイラーが投げつけたのは靴下でしたよね(^^;;;

[24:16]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年4月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:06]

おかいモノ

朝, まずは自転車の整備。段々整備の仕方が派手になってきます。今回は前後ともホイールを外してやりました。次はクランクも外してやるかな。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ちょっと遅れての釈迦みてでした。やっと買えた。

LIBROで,

以上を購入。これだけだと足りないので, 啓文堂で更に,

以上を購入。結局は啓文堂で全部買った方が良かったり?

ヨドバシカメラでPS2-USB変換器を買いたかったんだけど, 2口のものしか無かったので止めました。挿したいのはキーボードだけなのよ。さておき, 中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境へ行き, イトーヨーカドーで夏服(長袖)と食糧を購入。中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹へ戻って, 以上。

[17:10, 17:16(地形図追記), 17:22(誤字修正), 17:27(誤字修正)]
[21:39]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 総集編「緑の樹の下で」(3月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

パパ(朋也)とママ(渚)が出会ったのは, 高校3年生の始業式の日, 学校へ向かう坂道の下。……その1年前に既に縁ができていた事, 視聴者には明かされているけど, 朋也自身は憶えていないんですね。

……でも, 渚が死んで汐が死んで朋也自身も力尽きた『世界』が存在した事, 朋也自身は憶えているんですね!? うわ, 無かった事になってないのか! となると, 敢えて確認したりしないだけで, 渚やもしかしたら秋生さんなども憶えている可能性, あるんじゃないかな。渚は『奇蹟』の当事者だし, 秋生さんも奇蹟に触れた事のある人だし。……む, 風子もその可能性があるか。風子は風子で, 別口の『奇蹟』当事者だもんね。あの子供っぽさ, 風子ワールドに紛れているけど, かつて学校に現れていた事を憶えていたりとか。

何にせよ, 記憶が失われていないのなら, 5年間を経て得られたものがそっくりそのまま残っている訳だし, 失いかけたものの愛おしさを失う前に持てるという特権が朋也の手の中にあります。直幸氏との和解やら何やらが今の世界でも行われたであろう事が自然に受け入れられるのですよ。かなり反則気味の『やり直し』だったけど, 上手く纏まったと想います。

総合評価……☆☆☆☆☆(汐の事でも『少女』の事でもないけど, 風子の言う『可愛らしい匂い』というのが一番しっくりくるような, つまり『匂い』のような感覚が印象として残る物語でした。軽く, でも深く, 深呼吸して, 感じた後でため息が出るような。……自分で言ってて訳解りませんが(もう文意滅茶苦茶だよね), 「AIR」の時よりも(註: 水野は「Kanon」京アニ版を観ていない), 描かれたものの頭への溶け込みやすさが高く, それが匂いで表現されるのでは(以下, どうやっても感想にならないので略)。それにしても風子, 生霊時代の在り方そのままで, もう完全に朋也と渚の娘では?)
[21:58]
[23:02]

みなみけ おかえり 第7話「オレでよければ」(2月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

千秋と二人三脚の練習をするも, やる気の無い千秋に捨てられるマコト……なんでそんなしな作ってるんですか。マコトとしての生活にも影響が出始めている? いよいよ本質が(^^;;;

「私は運動苦手だから, このままでは相手に迷惑がかかってしまう」マコト本人には言えない気持ちなのね。「マコちゃんて, あいつと……体格同じくらいかな? マコちゃん, 練習相手になってくれ!」「お, 俺で良ければ……」む? マコちゃんは中学生設定だよね。それで小学生(しかも男)のマコトと同じ体格となると, 相当小柄って事になるのでは? 女子の成長期としては後期だよね。つまり, 本気で女化するにせよやめるにせよ, 決断が迫られる日は近いんじゃ。なまじそんな設定にしてしまったばかりに。

夏奈監督の下, 千秋とマコちゃんの二人三脚……夏奈リバーシって, 何やってんですか(^^;;; reversiって, 『後戻り』を想起させるよね。後戻りできなくなりそうなマコちゃんを後目に後戻りするんだ(^^;;;

少しやる気が出て来たチアキに「そうか! 俺もやる気が出てきたよ!」「……何の?」そしてマコトとして思いっきり肩を抱いてしまい「何をする!」赤面千秋。男として意識されてるんじゃない?

化けの皮が剥がれかけているマコちゃんと, 皮が剥がれた内田の蛸焼き(^^;;; 狙ってるんですか夏奈!?

「いや! この際誰が入って来ても落ち着いていられるか! それともお前は俺と顔馴染みのトイレの妖精か何かか!?」いやその, トイレの扉を開けたらドッキリって場合, 亜沙先輩@SHUFFLE!という強烈な前例がありましてね……。乱入しかけた春香に「……これ, どんなルール?」「遊びじゃないよ! 喫驚したんだよ! ……そしてお前はどんな遊びだよ?」「いや, 喫驚したもんで……」ボケの連鎖が起きた御蔭で, 行動の追求には到らなさそうですね。

「でも私が居る限り, マコちゃんの正体は闇の中だ!」「口の中にね……」内田哀れ(^^;;; ケイコもそうだけど, いじられキャラって居るもんですな。

「いやー, おめでとー。付き合う相手が大きいの好きだと良いねー」藤岡が夏奈の事好きだって, 判っちゃってますからね。「リコの奴, それから態度まで大きくなってねえ。態度の方は五割増し大きくなった!」普通とは逆ですが嫉妬なのよね。でも今回の主役はあくまでもマコちゃん。年齢相応になり得ないマコちゃんに「お困りか? 胸の事でお困りか?」一番お困りの千秋?(^^;;; でも千秋は年齢が低いから, まだ個人差の範疇でしょ。案外5年後には春香級の可能性があると思うよ。

閑話休題, 千秋からマコちゃんへのプレゼント。それは春香のお下がりの……えっと, シュミーズ? 「いや良いよ, 俺が春香さんみたいになる訳にはいかない!」想像するな! 似合ってしまうじゃないか!(^^;;; で, 結局その服はマコトの物になったの?

あれ, Cパートが2つありますな。……ジュースこぼしてミニスカ汚してしまったマコちゃん, 脱がされかけて拭かれかけて……夏奈と千秋が語る, ある狸の物語。「ところでその狸, 無闇に人を化かしたりとかすると, 人間と狸の溝が深まるから」ポン太は人を化かせないけど(懐), マコ狸はもう引っ込みつかないしね。いや, マコちゃんは狸じゃないから。もっと可愛いと思う人(主に視聴者)も居れば, 「南!」「寄るな暑苦しい」嫌う人も居る(^^;;;

割ってしまったマグカップ。「私のだけでなく, 春香姉様のまで……」「私のも割ったんだから, 一度くらいこっちの方も向いて謝ってみないか!?」夏奈のだけ割ったのならともかく, って感覚かな。それで3人とも買い直したんだけど, 何故か全員同じ物。仕方が無いので夏奈以外は買い直して……カモ1・冬馬! 「しっくりくる! しっくりくるー!」そんなに良かったんですか? カモ2・藤岡! 「もし恋人同士だとしても, 色も形もまったく同じマグカップを使う事はないだろう……つまりそれは, 恋人以上!」ペアカップの意味を考えなさい(^^;;;

[23:18]
[24:14]

Φなる・あぷろーち3

RTP推進委員会3でも組織しようかしら(笑)(Φなる・あぷろーち2 ポータブル ブログより)……ほおー, 既に3の構想があるんだ, 期待大ですね(^^;;;

[24:17]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735