旧中山道(5) [荒川土手]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 旧中山道その1 > 旧中山道(5) [荒川土手]
写真コメント
[写真: 荒川土手案内]
(14:04)

さあ, 今年も来たよ, 荒川土手への案内貼紙!

Yahoo! 地図
[写真: 菜の花]
(14:05)

土手の上り口は, 菜の花でいっぱい……。

[写真: 菜の花に包まれた土手の上り口]
(14:05)
[写真: 一面菜の花の土手]
(14:05)
[写真: 菜の花でいっぱいの土手]
(14:07)

本当に, 菜の花でいっぱい! 辺り一面に菜の花の重い香りが立ち込めて, 噎せ返るようでした。なるほど, 夏にばかり通っていては, こういう体験はできなかったですね……。

今回はインチキパノラマ写真ではなく(^^;;;, 360度動画にしました。こっちの方が楽だと気付いた(修正入れる必要があると却って大変だけど)。 → dscf2022-1.avi (19.9秒, 47.9MB)

Yahoo! 地図
[写真: 久下決壊碑前]
(14:13)

途中で一般車通行止になってしまいました。去年は久下橋まで通れたのになあ。でもすぐ先に見えているのは, 明らかに荒川決壊碑。位置が低くなっていますから, 堤防を積み上げたんだと判ります。通行止もその影響だとは思いますが……でも, 試しにここで堤防を下りてみたところ, 決壊碑は今でも堤防上に正面を向けていると判りました。なら, 通行止は自動車だけの事でしょう。実際歩いている人は居たし, 構わん, 自転車突入!

Yahoo! 地図
[写真: 久下決壊碑]
(14:15)

堤頂より低くなったけど, 決壊碑自体は変わってませんね(落書きも)。桜が咲いてるのが良いです, が, 高低差ができたために休憩はし辛そう。

[写真: 久下橋遠景]
(14:22)

遠くに久下橋が見えてます。今回, 久下橋まで行くのに初めて土手を使わない事になります。

[写真: 久下の下り口]
(14:22)

何故なら, ここで土手を下りるから。やっと把握した, 旧中山道の荒川土手下り口。

Yahoo! 地図
[写真: 久下道]
(14:23)

土手を下りた先はこんな感じ。いーい感じ。土手に遮られて風も弱まるし, 自転車で走ってて楽しい時間です。

ちなみにこの道路, 久下橋から見ると, 土手直後で橋を下りて目の前の道でした。そこで曲がれば良かったんだ。

[写真: 久下集落から見上げる荒川土手]
(14:24)
[写真: 旧久下橋架橋地点?]
(14:35)

この後は土手に上る事はない……と思っていたのですが, どうも旧久下橋架橋地点付近でもう一度, 一瞬だけ土手に上るようです。結果的に迂回してしまってから地形と見比べて気が付き, 逆方向に上って往復しました。旧久下橋の痕跡は見付からないなあ……と思っていたら, すぐ後ろに碑があった(^^;;;

Yahoo! 地図
[写真: 久下冠水橋碑]
(14:36)
[写真: 久下冠水橋橋桁ベンチ]
(14:37)
[写真: 左富士]
(14:43)

ここですね, 左富士。今は直進路がありますけど, 旧来は右に大きく曲がって(そして今の元荒川通りと交差して), 左折して進んだらしいです。で, 江戸に上る途中で左手に富士山が見える区間だったそうな。今じゃ見えませんけど, 勿論旧々道を通ります。

Yahoo! 地図
旧中山道(5) [鴻巣〜吹上] | 旧中山道(6) [荒川土手] | 旧中山道(7) [熊谷〜熊谷新堀]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735