逐次雑記 2009年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年2月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年2月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:08]

姉妹疾風伝

三鷹から中央本……あ, ボールペン忘れた!? しまった, 改札入ってから気付いたよ。

改めて, 三鷹。改札内の撮影しようと思ったけど, ちょっと時間無かったのでアングルだけ確認して(正確に撮影できない事を確認して), 中央特快(E233系0番台)で中野, 東京地下鉄東西線各駅停車(JR東日本E231系800番台)で茅場町, 東京地下鉄日比谷線(東京地下鉄03系)で人形町。コンビニでボールペンを買って, 徒歩で日本橋の綿商会館へ。

べびプリオンリー「19princess」へ行ってきました。んー, 今までに参加したオンリーっていうと, マリみて・ネギま・なのはの3作品だけでしたな。新ジャンルの本格開拓になります。……と言っても, 未だに19人全員を憶えていないよーな私なのですが。G'sはまったく読んでいないし, 日記も某所で紹介された時に読むだけだし(今では毎回紹介されていますから全部読んでいますが)。今回で一気に憶える, かも。

開会が11:00なのに会場到着が11:35くらいでしたので, 完全に出遅れですが……まあ気にしない! 実際, 完売は2・3サークルくらいしかありませんでしたからね。では, 以下, 戦利品リスト。

以上, 総支出は(財布計算していないので不明)11,700円(カタログを含む)。オンリーだとボーダーが下がるから出費が激しいなあ(汗)。

色々企画もあったみたいだけど, あまり長居すると後々大変なので, 13時前には撤収。

[24:55(柳葉台まで), 2/12 23:17(追記完了, 誤字修正)]
[17:33]

おかいモノ

神田駅まで歩いて, 中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。380円, こっちの方が安かったのかあ。まずはルーエにて,

以上を購入。今の職場ではJavaが主言語になるので, Java本が必要なのです。色々勉強しなきゃ。あかね坂本は……やっぱり, 新書版とほぼ同じ内容のようです(いくらか追加要素はあるみたいですけど)。ということはやっぱり『苦手』な内容な訳です(← なら何故買った)。いやー, 同人作品だともっと『苦手』なのも間違って買ったりしてますけど, 商業作品ではコレが今の所最右翼だったり。……え, 優姫本は同時発売じゃなくて1ヶ月ずれたの?

タキオンで献血の後, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。……むー, 複数種類買おうとすると, 必ず何か1つ2つは欠品してるなあ。今回はマリみて4thのOPが売られてない……

[17:41, 17:49(ブックカバー追加)]
[25:33]

マリみて舞台探訪(年代編)

マリみての時代設定 〜携帯電話とパソコン〜(カトゆー家断絶 2月11日分より)……4th第5話で祐巳と祥子がE233系0番台に乗っていた, という時点で, 2006年12月26日以降でしか在り得ないんですけどね(^^;;; OVA第1話で三鷹駅前に松屋があるから, とか, 色々と考える材料はあるんですけど, そうするとシリーズが進むにつれて人物と背景の年代がどんどん乖離していく……のは仕方が無い?

[25:37]

本日の日常日課

2009年2月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年2月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:24]

東方こまち

ついに同人の萌え米「東方あきた小町」が誕生、同人イベントの例大祭にて発売(mixiより)……例大祭によると, 県産であることは間違いないみたいだけど……しかし一体東方projectと何の関係が(汗)。それにしても, 1kgで2,000円って, どんな超高級米ですか。西又こまちだって2kgで1,620円だよ?

[25:29]

本日の日常日課

2009年2月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:51]

先送り

丸一日かけて, 冬コミ・サンクリ・べびプリオンリーの戦利品の完全収納が完了しました! しかもある程度の余裕も持てているという素晴らしさ。これでまだ半年くらいは戦えます(たった半年かい!)。

[21:54]
[21:54]

定住者も増えるなら……

羽後町商工会、多彩な特産品開発 「若返り」テーマに13種類(秋田魁新報より)……西又さんやかがり美少女コンテストとかそういう『特定の』方向性だけでなく, 従来の継続・延長だけでもなく, あらゆる手法を模索し出した羽後町。本当に『動き出している』って感じがしますね。成果, 出て欲しいなあ。

[22:00]
[22:00]

御近所の平和をデフォルトで守る

日本発セキュアOSのTOMOYOがLinuxカーネルに標準採用(セキュリティホールmemo 2月13日分より)……眩しいなあ……。SAKURAちゃん/TOMOYOちゃん/他そのものでなくとも, 考え方は, FreeBSDにも他のOSにも採用できるんじゃないかな。そしてゆくゆくは世界を席捲するんだ, 大道寺家が(違)

[22:05]

本日の日常日課

2009年2月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:40]

校門と電車と高架橋と私

朝になったら家を出て, 三鷹駅の北口とホームとで2時間ほど粘り, 写真撮影。いやさー, 北口はバスのロータリーでもあるんですけど, 時刻待ちのバスがアングル内に停留するものだから背景が良く見えなくなってしまうんですよ。動くのを待ってるとその後ろに次のバスが来てまた停留するし。せめてバス停のあるところに停まって……。

そして電車写真は, 撮れるタイミングが非常に厳しいのでした。『2〜5番線に電車が居ない』『1番線に209系500番台またはE231系0番台が居る』『1番線の電車の扉が閉まっている』の3条件を満たすタイミングなんて, 1時間半待って1回しかありませんでしたよ。そりゃ, アニメで正確な描写ができなくなっても仕方がないというものですな(そうか?)。

三鷹駅の撮影が済んだら, 次は車内+車窓。三鷹 - 中野を往復しました(ちゃんと改札を出たので複乗ではない)。車内写真はもう1回撮りにいかないといけませんが(平日でないと駄目なんです), 車窓は……完全ではないけどこのくらいで妥協しようかな。

一旦帰宅してから, 自転車で移動。正門写真の撮り直しと, ついでに……柏木邸最寄りバス停の捜索を。築堤のようなものが背後にある2車線道路というと, 小金井付近の玉川上水沿いか, 境浄水場北側か, と思ったんです。……けど, 一致せず……。

イトーヨーカドーで買物して帰宅。今日はニーウォーマ, あまりずれませんでした。ところで, やっぱり冬に猫と出会うのは困難なんでしょうか!?

[13:52]
[15:27]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第19話「大森山で豪石だあっ!」(2月7日放映分)

大森山と言えば, 秋田市民にとっては『動物園』そして『送信所』(^^;;; 小学生の頃に少なくとも一度や二度は行った事がある筈。勿論私も行ってらすよ, 何故か送信所の方が多いども(^^;;;

だがらしゃ, オラヤルドレーダーに反応しでんの, すぐそこで発信されてる電波なんでね?(^^;;; ABSのアンテナもあるしな。……マイネダオンが余計な電波を受信したようだ(^^;;; 久々の役立たね副官ではった。ゴンボホリー, 手綱握っとけ。

[15:36]
[15:47]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第20話「増田りんご園で豪石だあっ!」(2月14日放映分)

増田の林檎は東京でも良く見るすな。

ところで多可さん, 今回, ホジ攻撃の前に悲鳴上げてらんだ。ホジナシ馴れしてしまったかな? 馴れできたのはエキストラもかな。農家(役)の人がた, ホジーネに抵抗するようになったし。……前回今回とホジーネ, 弱いような気するどもな。超神相手だとほとんど『手懐けられ』てるし。そういや, カマドキャシが一人で来たのって初めてでないか?

[15:51]
[17:18]

みずのけのみなみれ

超神ネイガーの録画とは別に, お姉ちゃんから手紙とビデオが届きました。……お姉ちゃんと言っても天羽優子や小路真木子じゃないですよ(おい)。勿論井上喜久子でもない(おいおい)。文脈の都合により敬称略とさせて戴きました。

現実に戻った話をしますと, 兄のお嫁さんです。子供のビデオ送って来たのです。かなり未熟で産まれたと聞いているんですが, 今で丁度普通の新生児くらいになってるのかな。そう言えば元々の出産予定日が今頃でしたっけ。立派な親バカと化している兄様, 似合ってるんだか似合ってないんだか(^^;;; あやそうとして(自分で撮影しながら)手を出して却って嫌がられたの, 失礼ながら笑ってしまいました。さて, この子と会うのはいつになるのかな?

[17:28]

本日の日常日課

2009年2月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:45]

おはようは夜の味

昨日1日, 納豆欠乏してしまいましたが, 今日新しいセットが届きました。前回とは組み合わせが大幅に違う……というか, そもそも選択肢がかなり違っていたんですけど。とにかくこれで24日間戦えます。今日から暫く, 夕食の欄に載る不思議な納豆の名称をお楽しみ下さい :-)

[18:46]
[24:51]

歩けない国道

道路レポート 国道291号 清水峠(新潟側) <リベンジ編> 序(山さ行がねがより)……清水峠, 来たーっ!! さあさあ, 残された区間の謎, 楽しみに読ませて戴きます!

[24:53]

本日の日常日課

2009年2月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:42]

千秋とは一般に有終, 秋田では悠久

千秋公園の桜保存、ファンド創設へ 秋田市、寄付金を積み立て(秋田魁新報より)……有終会から寄贈された桜もいよいよ有終の美を。個人的に染井吉野はあまり好きじゃないので, 色々な種類を植えて欲しいです。

[21:57]
[22:47]

マリア様がみてる(第4期) 第6話「予期せぬ客人 L'invitée surprise」(2月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

祐巳が見ている編み物の本『クロッシェ大好き』。クロッシェとは鈎針編みの事だそうで……ああ, あの螺旋に編んでいく奴ね。それはやった事ないけど, 鈎針編みの基本っぽいですな(註: 水野は棒針・鈎針・アフガン編みの経験があったりする。どれも子供のお遊び程度だけど, マフラーとセーターは完成させた)。

柏木から電話があって, 何故かニコニコおかーさん。「違うでしょ! そこは『あ〜んお母さんたら何て事言うのやめて頂戴♥』でしょ!」話の腰を折りまくる福沢みき, リリアンOGなのでした。いやホント, 瞳子家出っていう深刻な雰囲気が一気に面白くなっちゃいましたよ。

柏木が祐巳に電話している脇で, 令を客に迎えていた祥子。……カステラ潰しまくり……結構神経質なところあるよね令って。でもそんな自分を払拭したいというのが今回の令なのでした。いつまでも『へたれ』呼ばわりはされないぞ, と(^^;;; 卒業の決意, なんですよね。由乃に送られるために, そして由乃を送るために。ところで, 小笠原邸はみて春の旧岩崎邸から変わりましたが, 門は同じみたいですね。対岸の塀は今回初作画かな。

瞳子を探して心当たりを尋ねる祐巳。電話帳に書かれている市外局番がみんな『042』……福沢家の所在地は調布市と想定されていますから042で良いんですが, 電話帳には他の番号もあって良いと思うんだけどな。例えばアニメ版小笠原家は明らかに03ですし(原作なら042の可能性がある)。

瞳子に繋がる手がかりも何も無いと思って来たら, 帰って来た祐麒が瞳子を引き連れていたり。何事もそんなもんですな(^^;;; そして, 祐巳ンちの『はじめてのおきゃくさま』となる瞳子。……毒見って, 言うに事欠いて何を(^^;;; ずれ方が笑えるけど, でもこれは祐巳との間に距離を置こうとしているからなんですよね。一歩以上退いた位置で傍観者となれば冷静になれるからね。でも祐巳は, 瞳子を明らかな当事者だと思っているから, 意識せずとも『一歩退き』なんてさせませんね。行動は全身百面相であっても(おい)。

「迎えならもう呼んであるんだけど」柏木車(^^;;; 前回はまともな運転したかのように見えたけど, でもやっぱり運転は凄いんだよね!? 「あんな子が祐巳ちゃんの妹になってくれたら良いのに」「お母さんたら何言うのよ!? やめてよ〜!」「……柏木さんの時と明らかに反応が違うのよね」おかーさんの妄想に準じた反応した事から判りますよーに, ロマンスはこっちに生まれますからねっ。

翌日, お礼参り(違)に来た柏木から, 瞳子の秘密を受け止めるか決断を迫られる祐巳。柏木から聞けば, 柏木自身に対しても向き合う決意を固めたって事になりそうな……だって『祥子を挟んで』の関係とは違う, 祐巳と柏木の新しい関係がそこからできるって事だもんね。柏木以外の人から聞くという行動に出た場合はややこしい事になりそう。そして, 瞳子自身から聞くという方向へ行くと……瞳子を話す気にさせた時点で祐巳の勝ちじゃないかなあ。

クリスマスパーティに菜々を呼びたい由乃, その出汁として祐巳に瞳子や可南子を呼ばせる……そして祐巳は乃梨子に二人を呼ばせようと。姑息の連鎖って奴ですか(違)。しかし乃梨子は, 聡い上に取り付く島も無いのでありました。そして最後には志摩子が拾って, 3人全員罪悪感。乃梨子には由乃が謝った事で解決したけど, でも祐巳は全然収まらないですよね。可南瞳を呼びたかったのは(由乃に言われてから思い付いたんだとしても)事実だし。で, 用事があった可南子は, やっぱり聡い子で……早退前提で無理矢理参加したの, 瞳子を引き摺り込むためですよね。腕ひっ掴んでるし。

ED: 「そちらの方からもガラスを拭いて」考えてみれば, 本当の『曇りガラス』ならともかく結露しただけなのであれば, 結露した側が温度高いんだよねえ。

CM: 蔦笙はCDドラマで展開するつもりですか?

[23:18]

本日の日常日課

2009年2月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:45]

みんなでみようマリア様

ゴロンタ向けに本の方を編集してて, Web公開が疎かになっていたので……取り急ぎ第4期第5話の分だけ公開します。駅と列車だけですけど(^^;;;

[18:48]
[19:48]

卒業しても忘れないよ(だったら良いな)

猿倉人形芝居に挑戦 由利本荘市の直根小、19日に発表会(秋田魁新報より)……そもそもずっと鳥海町に留まる子がどのくらい居るかも判らないから, この中から後継者が生まれるという期待は難しいけど……譬え絶えても憶えている人が居れば, いつか蘇らせる可能性があるからね。

ところでこの記事を取り上げたのは, 舞台が直根小だからです。大学生の時にアルバイトで行った事があるので。これ, 同じく鳥海町の笹子小と並び, かなりの難読地名なんですよ。読めます?

[19:52]
[20:39]

TECHNOTRIS(違)

某オレンジライン方面(謎)では身近でしょうか……自分で使うことはないけど, 名前は良く見るですね。身近っちゃ身近です。一番多いのは多分hpかAGILENT(歴史的に繋がりが深いし)。……いや, 今は部署変わったので, どれも見る事ないですが。

[20:43]
[22:22]

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第5話「影の国」(2月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

観光地になってしまった旧ドルアーガの塔とは異なり, 早速襲って来るレッドドラゴン……の白骨化。ドラゴンですら一瞬で喰らい尽くされてしまうような場所って事ですかー!? 続いて出て来るのは, 何だろ, ドラゴニットみたいな奴? 最初から『日蔭を避けて』追って来てましたから, 安全地帯は確実にある訳ですけど, 安全地帯は休息できても攻撃できるとは限らないという, まさにアクションゲームっぽい罠ですな(^^;;; しかもこの安全地帯は, 入った瞬間に周囲を囲まれるし, 時間が経つにつれてどんどん失われて行くという, 三重の罠。GMの殺意を感じます。

「あのっ! あのですねっ! こいつら, 段々増えてますよ!? これピンチなんじゃないですか!?」「判ってる! そんな事より, もっと別な事を考えようぜ! ……例えば」怖い話しようぜ, と続くんですね?(^^;;; 言いそうで寸止めするあたりが脚本の妙ですな。

その頃メスキアでは, 直訴者をギルガメスが自ら処刑。ま, 古来直訴は死罪というのが相場ですし, 故にそれだけの覚悟を決めての行動なんですしね。田中正三みたいな例もあるけど。ただ, この場合, 国王自身が処刑しているから, 『聞く耳持ちません』というアピールにもなってしまっていますけど。市民生活はまだ安定しているようにみえるけど, 崩れれば一気だろうな……。

起死回生の切札はグレミカの下に居るカイ。かつてここを通ったニーバの足跡を, ニーバの矢を, 照らし出す……ニーバは最初から幻の塔の内部構造を知っていたりしたんでしょうか? こうやって進むべき目標が判っていれば, そこへ行くための作戦が考えられるんですものね。それともカーヤが知っていたのかな。いずれにせよ, 苦労しなかったって事はないだろうけど。

岩山を破壊して蔭を作るジル, その岩山を更に破壊して煙幕にするメルト。ウラーゴン, 気付いたかな? メルトが作戦試し打ちにかこつけてジル達を『先に』進ませた, つまり自分達との距離を広げた事に。

直訴者を処刑した事を後悔する心と, イシターを呪う心とが, せめぎ合うギルガメス。表の体はほぼ黒ギルガメスに支配されているようですね。この世界に麒麟は居ないから(おい), 失道した王を上から裁く術は無く, だからカーヤが……ん? でもギルガメス, 前作でカーヤを自ら送り出していましたよね。あの時はまだ白ギルガメスが身体を支配していたの?

CM: 言わされてしまいました(^^;;;

[22:35]
[23:33]

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第6話「四つの刺客」(2月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

歩みを進めるニーバとカーヤ。一歩踏み出せば目の前に道が広がり, そして背後の道は暗くならない。これ即ち……オートマッピング(^^;;; だってそうとしか思えないよ〜!! 実は水の上に浮かぶ道で, 水からは抹香鯨が飛びかかって来る……飛ぶ鯨。これは最終試験だったんですか(ちーがーうー)。でも水に落ちてみればそこは浅かったということで, 物理法則が無視されつつあるようですね。カーヤ達の感覚では, ジル達をZAPさせてから10日だって事ですし。

しかしこの二人, 10日一緒に居てもよそよそしいですね。お互い, 目的の一致で手を組んでいるだけで, 信頼関係は毛程も無さそう。ニーバはギルガメス同様に神を呪い, ギルガメスとは違って神に直接逆らおうとしていると。でも「俺は認めない, 他人に支配される運命など。必ず奴等に一糸報いてやる。必ずだ」一糸報いる, という言い方する時点で負けてるって気がする。カーヤにも神を信じられない気持ちはある……ではカイは?

密林の世界で, グレミカ達に追い付いたジル。ヘナロの援護の下, 雷の移動力byネギ(今日発売分)で突進するも, 一発で跳ね返される……突進力が足りないんですね(^^;;; しかしそこへザ・フォー・ナイツ(勝手な名前を付けるな > 水野)が襲いかかって, 一時休戦……じゃなくてうやむやになっただけですか。む, グレミカ陣営, 4人程死んでますね。今のところ, 知識があることとカイを確保していることで一歩リードしている連中ですけど, 段々余裕無くなってくるんじゃないかな。

機械的な動きをする4人衆は, マーフの用意した決戦兵器……即ちドルアーガ三人衆(← 表1話をまだ引っ張る水野)。ニーバがパズズを殺したから暴走していると。パズズと目的は同じだった……スーマール派では無いんですよね, するとパズズはバビリムの独立勢力?

「無茶でも?」「……どうにかする〜(泣)」ということでいい加減馴れて来てしまっているヘナロ。ただ, 何か, スペキュラ・エクス・マキナと共鳴するような部分がありましたね。もしかしてヘナロが本物のナイトで, ナイトの1人は入れ替わりだったりとか? 妄想妄想。グレミカが叩き落としたマイト・ザ・フール, クーパに発見されましたが, これは出会い……なんでしょうか?

ところで, ナイトの残り二人。ニーバ達と戦ってた奴。ティアー・オブ・アイスはともかく, ソード・オブ・ブラッドが気になりました。顔がジルと似ている気がするんですよ。もしかしてミラーナイト?

[23:50]

本日の日常日課

2009年2月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:39]

マリア様がみてる(第4期) 第7話「未来の白地図 La carte vierge」(2月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回はほぼ薔薇の館だけで話が進むため, 探訪対象は少ないのですが。唯一は冒頭の礼拝堂ですね……これはどこかにありそう。

実は前回と同じ日付の今回, 薔薇の館のクリスマスパーティ。令のケーキを受け継ぐのは志摩子……適切でしょうね。祐巳もやればできるだろうけどね(← 由乃には言及しない)。志摩子の次は, 誰になるのかなあ。蓉子のクリスマス飾りは乃梨子が継いだけど(運んだだけだろ!)。

席をくじ引きした結果, ばらばらになってしまう由乃と菜々, 祐巳と瞳子。ま, 横の繋がりを作るのも大切です。自分の姉妹とだけべったりじゃいけない。……でも, 令と隣になれなかった事じゃなく, 菜々と隣になれなかった事なんだよね, 由乃が気にしたのも。変化を感じようよ。

自己紹介の機会。みーんな有名人ですから菜々は当然知っているだろうし, 唯一無名の菜々もこのメンバーは全員知っているだろうし, 『紹介』自体は不要でしょうが, 同一に扱う事で受け入れる儀式になるでしょうね。そして, 中等部と高等部という壁はあっても, 由乃が気を揉むほどの菜々ではないのでした。内心は相当面白がってるだろうし(あ, 出歯亀話が省略されたから, 菜々の性格がまだ描かれてない)。

自己紹介でも取り付く島も無い瞳子, 祥子の促されて即興演技・小公女。演技力を絶賛されましたが……これは祐巳に皮肉言ってませんか? 今回誘われた事自体が『施し』に感じられるんですよね。祐巳はそう考える人じゃないって事は解っているし, 受けたくて仕方が無い自分が居るのも確かですけど。この後『用事がある』のは可南子であって, 瞳子は違いますよね。

途中瞳子と話していた志摩子, 話題は『稼業を嗣ぐかどうか』。現状, 僧職も決して世襲じゃない……いやいや, 明治より前はそもそも世襲なんて在り得なかった業種ですって。ただ後継者不足は在り得るから, 内部を良く知る身内が嗣ぐというのは『今』むしろ多いかもですけど。お兄さんが嗣いでくれれば……ここ色々複雑だからなあ。

令の進路変更を知らされていなかった事に激昂する由乃。こちらはこちらで稼業との関わりがあるんですね。支倉家って代々剣術師範だったりしたかな? 一代師範なら必ずしも後嗣を考える必要は無いだろうけど……でも令の適性でもあるだろうなあ。ところで, どうして瞳子を見ながら話すんでしょ。『あの事情』はこのメンバ中では誰も知らない筈だけど。関係ないけど祐巳, 「おめでとうございます!?」は違うでしょ(^^;;;

帰る瞳子を, 祥子へのプレゼントを後回しにして追う祐巳。気温よりも言葉が冷たくなった瞳子, 曰く「思い描いた通りにできる人ばかりじゃありませんよ」。自分の事だってのはすぐ判りますね。「完璧な地図帖ができないなら, いっそピンクの花柄とか水玉模様で塗れば良かった。そうしたら私だけの綺麗な地図帖が作れたかもしれない。でも私はできなかった」客観的にも優れたものを目指して失敗, なら最初から自分だけの夢想を膨らませておけば……と翻訳。反抗期が来なかった子は大人になってから壊れる, というパターンに当てはまりそう。

折しも場所はマリア像の前, しかし祐巳からの妹の申し出を拒絶する瞳子。「聖夜の施しなら他所でなさって下さい」……哀れみやノブレス・オブリッジじゃないと思うんだけどね。でも瞳子にとっては屈辱か。祐巳はまだ『瞳子の事情』を受け入れていないしね。……ということ自体, 瞳子は知らないし。まだ『知られている』と誤解してもいない, よね?

次回予告: 祐巳と乃梨子が乗ってるのは, またしても不完全なE233系0番台。風避けと手摺の位置が……。そして建物内部は, 今度こそ完全な旧岩崎邸和館!

[8:02, 3/1 11:53(第6話→第7話)]

本日の日常日課

2009年2月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:49]

平日

今日から4連休だいえー(ヤケクソ)。平日にしかできない事……というと, まず『中央本線平日快速』があるんですけど……これは結局見送ってしまいました。まあ機会はまだありますさ, そうこれから7日くらい(更にヤケクソ)。

[9:51]
[22:23]

平日休みに大切なこと

三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で中野, 東京地下鉄東西線(東京地下鉄05系)で九段下。……もうお解りでしょうが, 国土交通省関東測量部へ行ってきました。平日でないと行けない場所ですからねえ。今回が4度目です。本日入手した地形図は以下。

以上12枚。境・刈和野とも羽州街道の宿場町であり, 奥羽本線に羽後境・刈和野の両駅があります。大曲・神宮寺・刈和野・境・和田・戸島を経て久保田(秋田)に達するのです。さて, 気付いた事と言えば。

こんなところ。いずれここを自転車で通る時, たとえ現道を通るとしても, ここに旧道分岐があるんだって判っていると楽しいですから。


九段下から東京地下鉄半蔵門線(東急5000系)で永田町。今度は国会図書館です。例によって地図室に直行して, 今回は角川地名大辞典をひたすら読んだり。ふむ, 手形・広面の住人の多くが謎に思っているであろう『野崎』は, 大沢村の枝郷なのね。なんで地名が残っていない(何故かバス停にだけ残っている)のかは本当に謎なんですけど。

今回は地図室だけじゃありません。初めてまともに本を注文しました。それは無明舎の「秋田市歴史地図」……結局地図じゃないか(^^;;; いや, 一応, 和書の扱いですけどね。j県立図書館蔵のアレとか, 加賀谷書店のアレとか, 解説付きで色々と, 江戸期から昭和までの地図を紹介しているハードカバー本です。新国道の茨島-鉄砲町間開通が昭和10年, 鉄砲町-土崎間開通が昭和17年(だったかな)というのも書かれてました。


永田町から東京地下鉄半蔵門線(東急5000系)で九段下, 東京地下鉄東西線(JR東日本E231系800番台)で中野, 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹。そしてそのまま次に来る201系(運用情報を調べてありました)を撮影……ああーっダイヤが少し乱れたせいで5番線に別の列車が入ってしまった(泣)。5番線が空いた状態で4番線の201系を撮影するという計画, これで何度目の失敗だ!?


腹立たしいので20:20に再度出発し, 入場券で三鷹駅に入り, 次の201系を撮影……また, 5番線にーっ(大泣)。上手く行かないもんだなあ……

4番線のホーム写真をいくつか撮って帰宅。これつまりは舞台探訪なんですけど, 第1期第11話の撮り直しです。……が, 実はホーム写真, 5年の間に設備が思ったより更新されていて, 撮影技術が向上しているのに差し替えが根本的に不可能だと発覚しました。あーうーあーっ!! 201系写真だけか, 可能なの!?

[23:37]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735