逐次雑記 2009年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年2月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年2月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:22]

顔面危機

寝床の頭上に新Luminous様がある訳だから, 注意しないと夜中に落下物が顔面直撃ってな事になるとは思ってたけどさ……設置翌日に早速地震ってナンデスカ。幸いにして揺れは弱かったけど, まさに顔面直上にJOKER TYPEの8,000円画集があるんですよ?(^^;;; 落下防止紐, 買っておこう。

[7:24]
[8:23]

こおるあすな

帯広の氷まつりに「魔法先生ネギま!」の神楽坂明日菜の氷の彫刻(カトゆー家断絶 2月1日分より)……凄っ! しかし氷像だけに, その命は短い……。きっと融けた後には一枚の札が(まだ言うか)

[8:25]
[11:46]

マリア様がみてる(第4期) 第4話「未来の妹 La future sœur」(1月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

茶話会のエピソードと, 剣道の試合(よりむしろ由乃と江利子の対決)のエピソード。メインは後者なんですね。前者はかなーり激しくカットされてます。「太仲女子の田中さん」の話題が冒頭から入ったりしているのに対し, 笙子にしても藍子にしても何にも無くなっちゃったよ……。

ではまず茶話会。集まった面々は, 机の奥に5人, 左に10人, 右に8人, 手前に4人, おてつだい2人。左右の配分が悪いなあ。由乃の自己紹介の時, 左側が7人になっていたのは, 手前3人が映っていないだけだと思いますっ。で, 由乃の挨拶では何もなかったのに, 祐巳は立ち上がっただけで喚声が上がると。「これは相当祐巳さん目当てが多いわね……」由乃は既に本性から避けられてる?(^^;;;

そして初登場となる内藤笙子。回想シーンはCDドラマのプレスコやらかすのかと思ったんですけど, そんな事はなく, 回想シーンそのものが無く, それどころか祐巳が笙子の顔を見て『気付く』事すら無く。当然『お遣い』を頼む事も無ければ, 蔦子との会話も一切無し。挙げ句廊下での会話以降出番そのものが無くなってしまいました。まさかこれで終わりはしないよね……次回以降, 何らかの形で回収して下さいよ!? でないと蔦子の隣に笙子が居るという状態が不自然になってしまい, 完全に出番カットされてしまいかねませんから!

お試しとして日変わりでお手伝いにやってくる, 妹候補生。まず1号, 名前出ませんでしたが確か『藍子』ですよね。薔薇様方の前に立つのにみっともない恰好はできないと言って, 集合に遅刻してまで髪型整えて来た娘。その後のフォローもばっちりにっこりすっきりカットされちゃいましたけど, 本当は祥子からその勘違いを指摘されて自分の非を理解したけど, 恥ずかしさのあまり薔薇の館へ来られなくなってしまった, という流れなんですよ。ま, その後出番無い事に変わりはありませんが。

1号から5号まで全滅し, そして明日はタイムリミット。そう言い逃れようかと悩む由乃と諭す祐巳……の脇を走り抜けるピザハット(^^;;; このエリアなら武蔵境店(武蔵野市関前)か花小金井店(西東京市・武蔵野市桜堤), あるいは武蔵関店(武蔵野市八幡町)の管轄ですね。

江利子は来ないのではないかと希望的観測(現実逃避)する由乃, しかしそんな儚い期待は当日現れた江利子によって一発破壊。しかも聖と蓉子も連れて来ている……相当面白がってるなー。で, 体育館。1年前, 即ち第1期第5話では, すっごい飛び地にありましたが(^^;;; 今回は……ぐはあっ, これ大竹市総合市民会館の別アングルだ! ま, また行かないと……(汗)。サンクリは来週だってのに〜!!

やきもきする祐巳を横に従え, 『由乃の妹はこの会場の誰かゲーム』なんて始めちゃったりする先代3人。江利子が選ぶならズバリ菜々, 聖と蓉子が曰く江利子と似ている。似ているのは顔? 性格? 声?(^^;;;

試合前からアブナい人になっている由乃, 一大決心「試合が終わったらまずこの会場から逃げる!」(^^;;; だけど試合で令の応援につい入れ込んでしまい(でもストーリー上は試合にあまり意味持たされていないなあ), はっと気が付いた時は脱走失敗。「江利子様の前でと思ってまだ渡してないんです!?」はからずもこれ, 予言になってしまいましたね。取り敢えずトイレに逃げ込もうとしたところで, 都合良く菜々と衝突して……1年前の祥子みたい(^^;;;

次回予告: 電車がE233系0番台になってる〜!! 内装に特徴があるから判りやすいんですよ。で, 窓の外は高架だけど, 信号柱の形からして中野-荻窪間あるいは荻窪-吉祥寺間のような感じですね。……撮れるか?

[12:09]
[18:40]

うろ うろ

武蔵野警察署前から関東バス武蔵境駅北口行きで武蔵野大学前。ということで舞台探訪してきました(第4期第2話)。夕子さん, そこ塀の高さは低いけど, 有刺鉄線あります。もっと奥にですね(それ以上言うな)。写真公開はもう暫く待って下さい〜。


武蔵野大学前から関東バス吉祥寺駅北口行きで駅前通り。ルーエにて,

以上を購入。メインはナイトウィザードなんですが, 明日から始まる新しい仕事のために, 必要なものもあるだろうと思って。IPv6は再勉強が必要だし, Wiresharkは絶対に使うしね。


アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。こちらの本来の目的は「あかね色に染まる坂」DVD#2だったんですが……無いなあ。全巻購入特典は同一店舗で買わないと駄目だから, 吉祥寺店でないといけないんだけど。


中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。この車内でも撮影したり, 窓の外を動画撮ったり(第5話のための布石)。東急ハンズ新宿店にて,

以上を購入。ワイヤーバーは下駄箱上の組み直し用, サポート棚は寝床頭上の左右押さえ(本当は10本必要なんだけど, 8本しか無かった)。木槌は……下駄箱上, 一旦分解する必要がありますからね。まだほとんど荷重懸けて無いから, 素手でも外せると思うけど。


大久保から中央総武直通緩行(209系500番台)で中野, 中央本線・青梅線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。何で大久保かと言うと, 新宿から乗ると運賃が1段階高くなるから。途中吉祥寺の前後で富士山が見えたけど, ぴったり逆光で流石に撮影できませんでした。

イトーヨーカドーで食糧を調達し, 徒歩で三鷹駅南口に行き, ここでも1箇所撮影(第1期第11話)。自信がなかったから今まで対応させていなかったんだけど, ここ以外に無いと思うので。あくまでも公開はいずれ, です。今日はこの後忙しい。

[19:00]
[22:20]

WHITE ALBUMホワイトアルバム 第一頁「そう、あの頃はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」(1月3日放映分)

評価……☆☆☆

やる事ってのはつまり, RD-X5の空きを増やす事。何しろ現在396, このままじゃ「みなみけ」が録画できません。

1986年。そんな時代が舞台だったんですか。原作発売って確か1998年とか1999年とかその位だったと思いますが, その時点でも10年以上前ですね。だから部屋の中にコスモ星丸とか居る(^^;;; 株価も為替相場も, 数値が現在の2倍ってのがナントモハヤ。

OP: 字幕の出し方が, まさにその頃の連続テレビ小説っぽい印象。こういうの, 何か演出がある訳でもないのに, 妙に『怖さ』を感じるんですよ。

本編ですが……冬弥の性格がまるで掴めないなあ。何事にも心から取り組む事ができない奴, というのが一貫して見えたんですが, 由綺に執着していたり無自覚に妄想が暴走していたり, この辺りは言動の出どころが読めなくて……別次元の存在みたいに感じられるんですよ。まずい, このままだと, 登場人物に対して『好き嫌い』を超越した『受け入れられない』になってしまいそう。

由綺の方は, 新人アイドルとして注目されつつ, 芸能界で辛酸も舐めていると。理奈が全面的に味方らしいですが, これは個人的な繋がりもあるって事なのかな。そして, もし理奈が業界内でも人気者だとすれば, 由綺は却って嫉妬を招いていそうですし, そうでなければ理奈も背中に気を付けている状態でしょうね。

えーっと, 何か興味を惹けるものはないかな……そうそう, 電車(^^;;; 冬弥達が乗ってたのは多分205系。1986年と言えば登場したばかりの頃ですね。何しろまだ『国鉄』ですからね。それと, Aパート冒頭で冬弥が使っていたテレカ……あれは京浜急行の車両かな?

エンドカード: ある意味斬新!?

[22:32]
[23:12]

WHITE ALBUMホワイトアルバム 第二頁「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」(1月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

第1話は省略し気味とはいえ通常視聴だったのに, 第2話を簡易視聴なのは何でじゃ > ぢぶん。スピード勝負なのは確かだけどさ(今日は今回までにします)。

前回よりは冬弥の性格も見えてきましたね。妄想というよりは, ちょっと尖った『思い込み』ですか。自分でも自覚があるなら妄想とは違います。他の面々の立ち位置もなんとなく解って来ました……と言いつつ, 実は名前が解ってない(^^;;; 主役3人と英二だけです。あの春原陽平(違)も名前全然憶えてない。

理奈, 由綺の恋人ということで冬弥に興味を持ちましたが, 何故かいきなり冬弥個人にも興味持ち始めましたね。何か裏あっての事なのか, それとも実は立場とかあまり考えずに思ったままを行動するような娘? 由綺が居なくなってから行動開始したんだから, それが何を意味するのか, まったく自覚が無いって事は無いと思うんだけど(冬弥の方は, 理奈に応えると何を意味するのか, 自覚しなさそう)。

食糧押しつけて行ったのは, 父親ですか。岡崎直幸氏とは違って, 本気で嫌い合っていそうな親子ですな。

[23:19]

本日の日常日課

2009年2月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:37]

新しい部署での1日目。……ちょ, ちょっと, 当初の認識とは「やる事」の想定が僅かにずれてた。昨日買った本も多分半分くらい役に立ちそうに無い(汗)。勿論趣味で使うには良いだろうけど, 仕事向きにはもう1冊別の本を買うべきか……むむ。

そして, 定時後には, 旧部署の送別会があったりなんかしちゃったり。

[24:40]

本日の日常日課

2009年2月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:31]

キラリ☆

7-STABLEにupgradeして, linux-flashplugin9が動くようになったのは, とっても嬉しい事。なんですが, 最近また動かなくなってました。何でかなーと思ったんですが, nspluginwrapper -v -a -iしたら復活。それまで~/.mozilla/plugins/npwrapper.*の日付が1月24日になってたから, upgrade直前ですね。7用になっていなかったんでしょう。……何で最初は動いたんだ? その後のportupgradeで依存ライブラリが変わったとかかな。

[7:33]
[7:29]

声をかけるだけでお金が貰えます!

「振り込め注意」声かける仕事で雇用創出…政府がモデル案(カトゆー家断絶 2月3日分より)……カトゆーさんのコメント声かけるだけでお金もらえるの?に笑ってしまいました。大真面目なんだろうけど, こっちの方がよほど詐欺に思えてしまう(^^;;;

[7:30]
[24:40]

ネコミミを失ったって事はド○え○ん?

国内最速320キロ 新幹線E5系デザイン発表(朝日新聞より)……2010年12月に東北新幹線新青森延伸, 2011年春にE5系投入(最高300km/h), 2013年春に320km/h運転開始……E6系(仮)の投入は2011年末か2012年春と考えれば良いかな。E3系はE2系と同じ最高275km/hだからE5系と併結するのは難しそうですし(できるだろうけどE2系のダイヤに準じるだろう), そうなるとE2系(や200系)の置き換えが進むにつれてE6系の投入も急がないと。

[24:45]

本日の日常日課

2009年2月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:52]

成果が出ればそれで良いけど

……追随がどうとかより, システムソフトもそっちに走ってたって事の方が(今更ですが)驚きな水野でした。まあ日本ファルコムや光栄にも過去があるしね(いや待て, その2社は1990年代から再度……)。

[6:56]
[19:04]

巨大ななると

巨大な「雪の恵方巻き」が出現(朝日新聞秋田面より)……で, 問題は, 何でこれを他地方の風習である『恵方巻き』に喩えちゃうのかって事。歴史的に秋田は関東より関西との結び付きが強いって面はあるけど, これは違うでしょ……。

[19:07]
[24:13]

視聴用意, 探訪用意

地獄少女(しかも二籠)を全話削除して27本分の空きを捻出。三鼎を完全放棄しているので, もう二籠を観るとは思えませんし。これで当分は大丈夫, 大丈夫……。

さて, 観るものはちゃんと観るとして(最近溜り気味だけど), 探訪もしないと。今週末に出かけまーす。……え゛, tvkでは今夜放映の第5話, 何やら鉄道風景が大量に出ているらしい……!?

[24:16]

本日の日常日課

2009年2月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:36]

この一枚に全てを賭ける(大袈裟)!

我ながら馬鹿だとは思いますが, ……写真1枚のために33,380円だよ? 好きじゃなきゃやってらんないよ。

[18:38]
[18:42]

イブリ・ロッド!

いぶりがっこ「金樽」6日発売 香港へも輸出 秋田(朝日新聞より)……「いぶりがっこ」って, 全国面でも説明無しで大丈夫なんだ。うー, 欲しい……

[18:43]
[21:49]

マリア様がみてる(第4期) 第5話「紅薔薇のため息 Le soupir de la rose rouge」(2月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

また三鷹駅北口からです……と, 撮りに行かねば。三鷹駅に関しては出る度出る度描写が細かいのですよー。駅名標に書かれているのは3文字でしたが(本物の三鷹駅は漢字2文字, ルビは漢字の下)。そして, 第3ホームから第2・第1ホームを眺めるの図で, 1番線に中央総武直通緩行のE231系0番台が……じゃない! ラインカラーは黄色だけどE233系だ!? うわー, さては209系500番台が京浜東北線と同様に京葉線送りにされたか(^^;;;

5・6番ホームに降りる祐巳。この後1号車に乗るんだから北側階段を使うのは当然だけど, 背景はむしろ南側の反転のような……まあ実際確認しないと判りませんが。先に来ていた祥子, 家の者が車を出そうとするのを全力で断り「祐巳と二人で満員電車に揺られたり, 乗り換えの駅で迷ったりするのが楽しいのにね」なんだこの駅(^^;;; 新宿駅だってここまで面白くないぞ。

乗るのはE233系0番台中央本線快速。それなりの描写をされているだけに, スカートが歪んでいるように見えるのが残念です(しかもこれが目立つんだ)。トレインチャンネルに『女性専用車』の表示……この時間帯に乗った事ないから解らないんですが, こういう表示されるんでしょうか? これを撮影するのは難しいなあ。電車通勤している女性に頼んでみようかな……三鷹より東側でしかも南向き, という条件が最高に厳しいけど(そこまでするか!?)。ただ, 1号車が女性専用になるのは『平日』朝なんですが……ああ試験休みですか。

今回の絵はみんな可愛いく描かれていますね, と思ったら花寺の兄弟(違)が大きく出て来てしまうのでした。ついでにピザハットもあちこちで出て来るのでした(^^;;; 自分を保険だと言い切る柏木, その余裕綽々なところがいつも以上に勘に障る祐巳。祥子には内緒, と柏木言いましたけど, ここちょっと深い意味があると感じられるんですよ。確かにこれを聞かせると祥子は反発するだろうけど, でも言われずとも承知していると思うんです。それはやはり祐巳には窺い知れない, 祥子と柏木の距離。だけど柏木, それを祐巳に伝えたんですよね。これに限らず, 多分祐麒にも話さないような事を, 祐巳に話しているんじゃないかと。きっと祐巳と祥子, 祐巳と柏木の距離も変えて行くよね。

祥子が立ちくらみを起こしてしまったため, 大事をとって撤収する4人。「遊園地は逃げないよ」祥子も余裕を持つように, だね。でも帰りは恐怖の柏木車……まともに走っている!? みて春最終話のアレを観てしまっているととても信じられないのです(^^;;; 帰宅した小笠原邸は, ……旧岩崎邸ではなくなってる!?

由乃と江利子が令を挟んでライバルであるように, 祥子を挟んでライバルである祐巳と柏木。だけど……ライバルではなくもっと上を目指せと, 祐巳を押し出す柏木。祥子からは確実に慕われている, つまり祐巳はチャンピオンなんですよね。チャンピオンならユミ・コールではなくカシワギ・コールを起こさせなければならないんですよ(大谷晋二郎と獣神サンダー・ライガーかよ! ← 台無し)。

[22:15]
[22:59]

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第4話「幻影の中へ」(1月31日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

天空の宮まで辿り着いた……ウラーゴン御一行様。メルト, 卿と呼ばれるからにはまだ地位は失っていないのね。金はすべて失って, 元通りのロストロイヤル(つまり爵位だけ)だろうけど。

カイの呪言に応じたか, 復活するドルアーガ。ふむ, 幻の塔への鍵はドルアーガそのものであり, 塔へ行くためにはドルアーガを倒す必要があると。「しかし, 大きうございますね」「え?」「あの怪物のことです」アクラ, あんた後ろも見てるんじゃないだろうな(^^;;;

ジルがドルアーガに剣を突き立てた瞬間, ジルの時間に割り込むカイ。その姿は年齢自由(鷲羽ちゃんみたい), けれどお婆さんにはなれません……結構お茶目(^^;;; 鷲羽ちゃんじゃなくて津名魅様でしたか(それも違)。この性格でお茶出されると何か入ってそうに思えてしまう(^^;;;

ここで一気に明かされる事情。80年前, ドルアーガから不死の呪いを受けたギルガメスは, 能力もあっただろう, 努力も熱意も意志もあっただろう, しかし英雄性と特異性ももってして, 仇敵であったバビリムとスーマールを併合させウルクを建国。だがそれはあくまでギルガメスという究極のカリスマあっての統合であり, 王を欠いては即座に崩壊するような脆弱なもの。そしてギルガメスは既に死ねない人生に精神を病んでいる……世界で唯一ギルガメスとカイの血を引く者イシュハラ, 即ちカーヤは, 幻の塔の最上階に居るもう一人のギルガメスを殺害することで, 不死の王・永遠の王国という虚構を破壊しようとしている, と。その上で幻の塔は『生きて戻れぬ』彼岸の地であり, 故にジル達をZAPしたんですか。もし当時それを知らされていたら, 勢いでなしに承諾すること, できたかな? 今回は知りもしていない連中がかなりの数付いて来ちゃってますが。

「バラレアの子グレミカ, 偉大なるスーマール帝国の再興を志す者」ということでウルク崩壊を望む者, あるいは崩壊後を見越している者がここに来る, と。ニーバもスーマール派だと明確にされましたが……ん? じゃあジルはどうなるんでしょうね。片親違いますがその関係? ところでスーマールって, 元ネタはシュメールかな。

決意のある連中, ファティナとウトゥは率先して片道切符に乗る。決意の無い連中, ウラーゴン達は勢いで塔に登る。クーパの離脱を申し出るメルト……やっぱりどんなにふざけていても, クーパを大事にしているよね, メルトって。

[23:18]

本日の日常日課

2009年2月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:51]

異世界の麻雀物語(違)

アニメ化が決定した萌え麻雀漫画『咲-Saki-』のPVが凄ぇ(笑)(猫の間 2月3日分より)……何だこりゃ(^^;;; ここ暫く篤見さんがイチオシしてらっしゃるので興味あったんですが, 想像以上に(想像とは違った意味で)面白そうですよ!? って多分こーゆー作品では無いと思うのですが(^^;;;

[6:55]
[19:58]

汚職り子は居ねがと奴が来る

なまはげ、荒々しく県庁に“乱入” 「柴灯まつり」PR(秋田魁新報より)……定例県議会知事説明の内容を検討する会議にも乱入し、「男鹿市さ、ちゃんと予算回せよ」と、ちゃっかり要求……ユーモアも心得でらなまはげではった(^^;;;

[20:01]
[21:26]

舞台探訪前哨戦

アニメ放映中ですからなるべく頑張りたいと思っているのですが, なかなか時間がとれません。取材だけしても編集が追い付かなかったり。取り敢えず, 今放映分ではない上になお不完全ではあるのですが, 「マリア様がみてる 舞台探訪」第1期第11話を更新しました。

う〜む, 撮影時はこうだと思ったアングルも, いざ並べるとずれが目立つなあ……。やっぱりこれも撮り直し?

[21:29]
[22:56]

探訪前出版

サンクリ向けに舞台探訪本を増刷するのですが(冬コミ2日目で完売したままなのです), さて何冊作るべきか? 余ったら2週間後のゴロンタオンリーに回しますが, そちらでは『増刷』ではなく極力『改訂』を入れたいので, あまり沢山は作りたくないのです。

ということで, 今更ながら過去の売上を集計してみました。雑記に書いた分しか拾えませんけど。……サンクリでの舞台探訪本売上は, どうやら最高で3冊だったようです。過去最高はC70(2日目, 初版)での29冊。それとC73(2日目, 第5版)での20冊, というのが突出しています。後はコミケでもオンリーでもそれほど出ていません。では, 5冊も作れば余裕でしょうね。増補分は別途ですし。

[23:01]

本日の日常日課

2009年2月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[4:26]

外町の灯

川反冬の夜祭りにぎわう 秋田の味覚や芸能を堪能(秋田魁新報より)……客として行った事の無い場所だからなー。ちょっと危ない印象もあるし。でも歴史的名所。日中は旭川でのカヌー乗船体験などが行われ……(今の)旭川で, カヌーとはいえ船入れられるんかい(驚)!

[4:28]
[19:14]

西へ 〜Maria-sama-ga Miteru siteseeing Map〜 (苦)

まあ徹夜だった訳ですが。5:12, 三鷹から中央本線緩行(E233系0番台)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で品川。

[写真: のぞみ99号 鼻先] [写真: のぞみ99号 N700系ロゴ] [写真: N700系車内]

東海道・山陽新幹線のぞみ99号の自由席に乗ります。N700系初体験。

[写真: N700系車内電光掲示盤 1行表示] [写真: N700系車内電光掲示盤 2行表示(新横浜)] [写真: N700系車内電光掲示盤 2行表示(名古屋)]

最近の特急型車両は車内に電光掲示盤を持っていますが, N700系のは他と比べて一回り大きいですね。文字サイズは32×32くらい? ……と思ってたら, 停車駅に接近したら2行表示になったので驚きました。

[写真: N700系 サービスコンセント]

足元にサービスコンセントがあります(窓側1席分だけ?)。700系レールスターの継承ですかね。流石JR西日本, ビジネスユース重視。……ところで, N700系って全車両がJR西日本所属だと思っていたのですが, 車内アナウンスのメロディがJR東海のものでした。あれ? → JR東海所属車両もちゃんとあるようです。

[写真: 広島駅 駅名標] [写真: 103系シティライナー]

広島駅到着。ここで山陽本線快速シティライナー(103系)に乗り換えます。

[写真: 宮島口駅 駅名標] [写真: 宮島口駅]

宮島口駅で途中下車。……あれ, 3年前とほとんど同じ行動取ってるなあ。今回は乗車券を確保するのが目的ですけどね。

[写真: 宮島航路乗り場] [写真: 宮島連絡線]

宮島口と言えば, 宮島航路。現在JR唯一の船舶路線です。たまたま連絡線が接岸してきましたので撮影。らっきー。

[写真: 115系2000番台]

改めて宮島口駅へ入場。山陽本線普通(115系2000番台)に乗ります。

[写真: 大竹駅 駅名標] [写真: 大竹駅]

辿り着いたのは, 広島県最西端・大竹駅。3年前と変わったところは, ICOCAエリアに入ったためもあって自動改札機が導入された事です。つまり, 大竹を終点とした乗車券は確実に回収されてしまうのです。……だから宮島口で一回出場して, Suicaで入場し直したんだったり。これで新幹線自由席特急券(広島駅で回収)以外は保護できたぞ。


ええ, 目的は当然, 大竹市総合市民会館ですよ。3年前の写真の撮り直し, 3年前に撮り忘れた写真の新規撮影, そして4thシーズンのための新規撮影です。そう, こういう成果が得られたんです……

[写真: 大竹市総合市民会館入口] [画像: マリみて4thシーズン第4話 剣道大会会場入口](第4話, 提供・CM除外して11:19)

これ1枚撮るために33,380円+230円もはたいて広島県まで来るんだから, 度しがたい馬鹿ですな私って奴は。それでいて取材の結果は, 無償で公開するわ, 同人誌も最初から材料費すら回収できない値段で売るわ, だもん(← 原価回収しようとしたら1冊も売れなくなるだろうけど)。

いや, 実際には, これ1枚だけ撮影したんじゃありませんよ。前述した通り, 3年前の写真の撮り直しとか, 撮り忘れ回収とか, やりました。……それだけじゃない。今回は遂に内部の撮影まで敢行しました。この写真は入口ですが, 入って右側が体育館になっています。劇中の体育館ほどの大きさはありませんけど(客席が一回り小さいし, アリーナ外はほとんど無い), それなりに似た構図が得られました。いくつかは明日, サンクリで速報を頒布します。

ちなみにこの体育館, 実際に剣道で使われる事があるようです。ただ, 武道場が別に存在するので, アリーナを使うとしたら劇中のような大規模大会があった場合でしょうね。あるかどうかは知りません。


[写真: 115系550番台]

予定より少々長居しましたが, 昼になる前に帰ります。何しろ大竹から三鷹までは5時間以上かかるので。まずは山陽本線普通(115系550番台)で広島。

[写真: 105系]

広島駅で丁度入れ違いに発車したこの列車。……ああっこれ105系だ, 麗@Baby Princessの好きな車両!

[写真: しゃもじかきめし 外箱(表)] [写真: しゃもじかきめし 外箱(裏)] [写真: しゃもじかきめし 内箱] [写真: しゃもじかきめし 内容] [写真: しゃもじかきめし 食後]

広島駅の新幹線改札内で, 御土産や駅弁を購入。のぞみ28号(N700系)に乗ってから食べました。

往路では, 徹夜していたこともあって車内では計画的に寝まくっていたのですが, 復路では大体起きてました。往路でちらっと見掛けた, 豊橋駅の三河安城側にあった吊り橋を撮影しようと待ち構えたり。……上手く写せなかったけど(泣)。別アニメで描かれてたの, これだったように思えたんですよ。比較していないから勘ですが。そうそう, 往路では, 京都駅付近の車両基地でトワイライトエクスプレスを見掛けていました。


品川で乗り換え。山手線外回り(E231系500番台)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。……はい, 復路の乗車券も確保しました〜。

[21:50, 2/8 6:49(N700系所属について訂正)]
[21:56]

おかいモノ

ついでにアニメイト吉祥寺で,

以上を購入。発売から2週間かかってやっと手に入れましたよ。先週には小説版も2冊同時刊行されている筈なんですが……こっちは無いなあ。まあ1冊は新書版を文庫へ版型変更しただけでしょうし, もう1冊は新刊ですが作者が同じなので, どちらにしろ私の『苦手な』内容だとは思うのですが。

[22:00]
[23:31]

明日の予定

明日の頒布品は, 当然ながらマリみて舞台探訪本。既刊第6版(OVAまで対応)の第3刷と, 今作ったばかりの「4thシーズン速報」。第2話と第4話を収録した4頁(つまり1枚)のものになります。……印刷している暇はないだろうけど, 第5話からも三鷹駅北口くらい, 朝のうちに撮影してこようかな。

[23:36]

本日の日常日課

2009年2月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:50]

LoveLoveLoveが試されてる!

オタクの金の使い途は間違ってない(カトゆー家断絶 2月8日分より)……JAうごの売上は相当なものがある訳ですが, AV系業界の売上全体と比べると……って事ですね。確かに, 私も, アニメ方面での消費量が……今年は減ると思いますが, それ別に西又こまちを買っている事と関係ないもんね。

JAうごがスポンサーになってくれて「らぶドル」2期が実現したら素晴らしいと思うよ!(オチ……ぜぜぜ絶対投資しますううううっっっっ!!!! てゆーかその場合, CMがどうなるか, すっごく観たい!(^^;;;

[6:53]
[20:41]

サンクリング・ブロウ!

天気良いので, 自転車出します。昨夜から冬期走行の準備を進めていました。買ってあった冬用装備, ネックウォーマ・ニーウォーマ・サイクリングソックスを着用し, 出発……しまった, リアキャリアを取り付けるのを忘れていた。amazon箱を持って行けないじゃないかorz 急遽取り付けるために15分ロスしました……

まずは三鷹駅へ行き, マリみて第4期第5話のシーン1探訪。続きはまた後日っと。中町新道→成蹊通り→井の頭通り→(旧道)→環八通り→五日市街道→青梅街道→税務署通り→明治通り, と航り, 池袋に到着。冬用装備の御蔭で, 寒さによる影響は少なくなりました……爪先はやっぱり少し冷えるけど, 霜焼けにならないだけでも儲け物です。去年は3月でも大変でしたから。ただ, ニーウォーマが……足首までしかないオーバーニーソックス(あるいはサイハイソックス)みたいなものなんですけど, まあずり落ちること甚だしく。膝を守る筈なのに, 膝下が定位置になってしまうんです。なるほど, ニーソならぬストッキングにガーターベルトが必要になる訳が理解できますな。ニーウォーマの場合はどう使うのが正しいんだろ?

今日は携帯@さんのサークルを基地とし, サンシャインクリエイション42に参戦なのです。だから昨日, 無理を押して大竹まで行ったのですよ。速報を出すために……です。頒布品は, マリみて舞台探訪本の第6版第3刷(200円)が5冊, 同4thシーズン速報(無料)が11枚。速報には広島土産の川通り餅が付きます :-) 即ち, 1枚あたりの原価が約400円(お〜い!)。

では, いつもの戦利品リスト。今回JOKER TYPEは, 行くタイミングが後回しになったため, 売り切れてました。

以上, 財布計算での支出は6,650円。単価累計では6,700円。……50円玉が無くなってるという時点でおかしかったんだけど, やっぱり1つずれてる。最初から1枚勘違いしてたのか, それともどこかで本当に50円を出してしまったか!?

当方の売上は, 舞台探訪本本誌が2部, 速報+御土産が3部でした。う〜ん, サンクリでの売上は, 過去最多が3部(SC34と37)でしたから, おかしくはないんですけど。しかしアニメ放映中であってもこの程度ですか。難しいものだなあ……。次の機会, 放映中唯一のマリみてオンリーであるゴロンタフェスティバル・おかわりではどうかな? 猫写真撮らないと。

終了後, 撤収……表に出たら凄まじい暴風。そういや今日は午後から風が強くなるんでしたっけ。ビル風も加わって, 去年のSC39に匹敵・あるいはそれ以上の蝉っぽい事になっていました。TomOneさんなんて向かい風で窒息したそうです。宴会後に池袋駅で(川通り餅を分配してから :-))解散したんですが, 私は自転車……とっても大変だったよ〜。新宿七丁目交差点の手前とかでハンドル取られて車道中央に飛び出しそうになったし! 寒さは耐えられますけどね。

[21:12, 2/9 24:16(美術部まで), 2/10 8:03(紫青工房まで), 21:01(チェック完了)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年2月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:05]

新たなる食べ方

カレー味の納豆いかが アンケート人気で新商品(秋田魁新報より)……ホントいろいろ作るなあここ。丁度, 前回注文した納豆があと4食分になったので, これも含めて次の分を注文しました。本当はカレーって好きじゃないんだけど。

[25:07]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年2月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:30]

田町でデート!

うらプリ Urara Complete(ページの終わりまで 2月8日分より)……価格表記で真っ先に笑ってしまった私ってば。む, いつの間にやらもう明日。SC42チェック終わらせないと。

[6:37]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735